Large thumb %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

癖が強いの意味とは?性格/顔/行動のクセ・特徴15選&癖のある女性も

更新:2020.07.06

癖が強いの意味とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、クセが強いと言われる人の性格や顔、行動のクセや特徴を15選にしてご紹介します!癖のある女性についてもまとめるので、癖のあると言われる人はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「癖が強い」の意味は?

「癖が強い」の意味は変わっているということ

演奏

「癖が強い」の意味は変わっているということです。つまり、「癖が強い」という言葉の対義語は、「普通である」ということができるでしょう。癖が強い人のことは、「並外れている」「普通では無い」「変わっている」とも言い換えて表現することができます。

お笑い芸人の千鳥が「クセがすごい」ということでも知られている

自転車

「クセがすごい」という言葉は、お笑い芸人の千鳥によって広く知られることとなりました。現在では広く定着した表現であり、何かと「クセがすごい」「癖が強い」ということで仲間内において笑いを取りに行く人も多いのではないでしょうか。

癖が強い人の性格的特徴5選

癖が強い人の性格的特徴①一般的なものの考え方をしない

話し合い

癖が強い人の性格的特徴一つ目は、一般的なものの考え方をしないということです。癖が強い人は、ありふれたものの考え方をしません。一癖も二癖もあるような考え方をするため、癖が強い人として認識されることになるのです。ただ突拍子も無いようなアイデアを思いつくことがあり、他の人には無い才能の持ち主とも言えます。

そんな癖が強い人が仲間内にいたら、きっとその奇想天外なアイデアに驚かされるとともに、助けられることとなるでしょう。ものの考え方が普通とは違う性格を持つ人がいるからこそ、人は他人と話して面白いと感じるものなのです。

癖が強い人の性格的特徴②どこかひねくれている

ひねくれ者

癖が強い人の性格的特徴二つ目は、どこかひねくれているということです。癖が強い人は、どこかひねくれたところがあります。物事をまっすぐに捉えることができず、周りの人が不思議に思ってしまうくらいひねくれた捉え方をしてしまうのです。斜に構える姿勢を崩すことができないのが癖の強い人の特徴です。

癖が強い人の性格的特徴③刺激を求めるタイプ

ビジネス

癖が強い人の性格的特徴三つ目は、刺激を求めるタイプであるということです。癖が強い人にとって「普通」であることは物足りなく感じるため、彼らは少しでも人とは違うこと、変わったことを求める傾向にあります。そんな大胆さが癖が強い人を作り上げているのです。

癖が強い人の性格的特徴④極度のマイペース


マイペース

癖が強い人の性格的特徴四つ目は、極度のマイペースであるということです。癖が強い人は、自覚はないものの極度のマイペースであり、気づかないうちに周りの人のことを振り回してしまっていることがあります。周りにいる人は癖が強い人のペースをつかむことができず、しばしば苦労をすることでしょう。

癖が強い人の性格的特徴⑤並々ならぬこだわりがある

こだわり

癖が強い人の性格的特徴五つ目は、並々ならぬこだわりがあるということです。癖が強い人は、ほかの人に比べて並々ならないこだわりがあります。他人から見るとなぜそのようなところにこだわるのか、と疑問を持ってしまうような部分にも決して捨てることのできないこだわりを持っているのです。

癖が強い人の外見的特徴5選

癖が強い人の顔や外見的な特徴①個性的な髪型をしている

髪型

癖が強い人の顔や外見的な特徴一つ目は、個性的な髪型をしていることです。癖が強い人は、個性的な髪型をしていることから人に理解され難い外見をしているということができます。カラーリングに個性が見られるのはもちろんのこと、その髪型自体にも個性が表れていることから一見して変わっていると思われてしまいがちです。

癖が強い人の顔や外見的な特徴②服装にこだわりが見られる

ジーパン

癖が強い人の外見的特徴二つ目は、服装にこだわりが見られるということです。癖が強い人は、服装に強いこだわりを持っていることがほとんどです。個性的な服装をしていたり、どこで買ったものかわからないような変わった趣味をしていることがあり、他人には理解のできないような芸術的センスを持ち合わせています。

癖が強い人の顔や外見的な特徴③話しかけづらいオーラがある

クール

癖が強い人の顔や外見的な特徴三つ目は、話しかけづらいオーラがあるということです。癖が強い外見とは、つまり人が見て話しかけづらいと感じてしまうような雰囲気を持っていることと等しいと言えます。親近感のわくような見た目というには程遠く、こだわりが強いように感じさせる外見であるということができるでしょう。

癖が強い人の顔や外見的な特徴④一度見たら忘れられない顔や表情をしている

グラサン

癖が強い人の顔や外見的な特徴四つ目は、一度見たら忘れられない顔や表情をしているということです。癖が強い人は、他人から見て、インパクトの強い外見をしています。それがどのようなものかというと、顔自体が特徴的であったり、独特の表情をしていることから目を話すことができないというようなものです。


癖が強い人の顔や外見的な特徴⑤ジェンダーレスな見た目をしている

中性的

癖が強い人の顔や外見的な特徴五つ目は、ジェンダーレスだということです。癖が強い人の中には、男性なのか女性なのかはっきりと判断がつかないほど中性的な服装を好む割合が高いと言えます。既存の枠組みには当てはめることができないくらい個性的な存在なのが、癖が強い人の特徴なのです。

彼らのことを簡単に決めつけられはしないでしょう。つまり、癖が強いということはそれなりの個性があるということなのです。それは一見して外見に現れ出ているものであることが多く、パッと見ただけでも「普通とは違っている」ということが見て取れるでしょう。

以下に関連記事として、中性的な女性の特徴についてまとめているものがあります。顔立ちやメイク、ファッションに至るまで、中性的と言われる女性についてありとあらゆるまとめ方がされているので、癖が強い人の特徴の一つでもある中性的という特徴について理解を深められること間違いなしです。ぜひ参考にしてください。

癖が強いと思われる行動5選

癖が強いと思われる行動①感受性が豊かすぎる

鏡

癖が強いと思われる行動一つ目は、感受性が豊かすぎることです。感受性が豊かすぎることによって、癖が強いと思われてしまうことになる可能性は否定できません。すぐに泣いてしまったり怒ってしまったり、事あるごとに感情を爆発させるようでは、癖のある変わった人というレッテルを貼られてしまうことになるでしょう。

以下に関連記事として、感受性が豊かな人の特徴についてまとめているものがあります。クセが強い人の特徴の一つでもある感受性が豊か、という一面について、セルフチェックを行うことのできる項目も用意されているのでぜひ参考にしてみてください。これを読めば、感受性が豊かな人の対処法や適職も見つかるはずです。

癖が強いと思われる行動②周りの目を気にしなさすぎる

呑気な人

癖が強いと思われる行動二つ目は、周りの目を気にしなさすぎることです。周りの目を気にしすぎるのもよくありませんが、気にしなさすぎるのもまた大問題であるということができます。周りの目を気にしないことによって、他人から変な人だと思われてしまうのはなるべく避けたいところです。

癖が強いと思われる行動③マイペースすぎる

マオペース

癖が強いと思われる行動三つ目は、マイペースすぎることです。マイペースなのは悪いことではありませんが、あまりにもその傾向が強いと、自分勝手なように思われてしまいます。癖が強い人は基本的にあまり周りを気にしないため、このマイペースさが際立ってしまうのです。彼らには協調性というものが欠けています。


癖が強いと思われる行動④自己主張が激しすぎる

楽しそうな人

癖が強いと思われる行動四つ目は、自己主張が激しすぎることです。癖が強いと言われがちな人は、自己顕示欲が強く、その欲望が周りにも伝わってしまうほど分かりやすい行動に出てしまう傾向にあります。自分を見てほしいあまり、奇天烈な言動をしたり声が大きくなりすぎてしまうことは防ぐべきでしょう。

以下に関連記事として、癖がすごい人の特徴の一つでもある自己顕示欲についてまとめられているものがあります。自己顕示欲が強い女性にはどのような特徴が見られるのか、またその心理状態はどのようなものなのか、これを読めば判明すること間違いなしです。心理テストもついているので、セルフチェックもしてみてください。

癖が強いと思われる行動⑤馴れ馴れしくしてしまう

ハイタッチ

癖が強いと思われる行動五つ目は、馴れ馴れしくしてしまうことです。初対面の人やあまり関わりのない人に対しても馴れ馴れしく接してしまうと、癖が強い人認定されてしまうことがあるので気をつけましょう。人との距離の測り方が普通の感覚とはかけ離れていることで、変わった人だと思われてしまいます。

癖のある芸能人といえば?

癖のある芸能人①志茂田景樹

髪型

癖のある芸能人一つ目は、志茂田景樹さんです。志茂田景樹さんというと、カラフルなヘアスタイルをまず最初に思い浮かべる人が多いのでは無いでしょうか。カラフルなヘアスタイルなどの個性的な髪型こそが、志茂田景樹さんを癖のある芸能人たらしめるものであり、彼ならではのアイコンと言ってよいでしょう。

癖のある芸能人②IKKOさん

髪型

癖のある芸能人二つ目は、IKKOさんです。オネエキャラとして知られるIKKOさんですが、癖の強さにも定評があります。見た目にインパクトがあって癖があるということはいうまでもありませんが、そのキャラクター自体にも癖があり、芸能界の中でも異彩を放っています。

癖のある女性のメリット・デメリットは?

癖のある女性のメリット①興味を持ってもらいやすい

派手な人

癖のある女性のメリット一つ目は、興味を持ってもらいやすいということです。癖のある女性は、周りの人から興味を持ってもらいやすい傾向にあります。深入りしようと思う人は少なくても、最初に興味さえ持ってもらうことができたら、上手に関係を築くこともできるでしょう。

また、癖のある女性を好むような人は、漏れ無く面白いことが好きな、ユーモアのある人であることがほとんどです。そのため、気がつけば身の回りが変わってはいるものの一緒にいて楽しいと感じることのできる仲間で溢れていることでしょう。

癖のある女性のメリット②趣味の合う人と盛り上がることができる

女性

癖のある女性のメリット二つ目は、趣味の合う人と盛り上がることができるということです。癖のある女性には、彼女たちならではの趣味がある場合がほとんどです。そのため、同じような趣味を持つ相手とは、否応無しに盛り上がることができます。それによってかけがえのない人間関係も手に入るでしょう。

癖のある女性のデメリット①友達ができづらい

アートメイク

癖のある女性のデメリット一つ目は、友達ができづらいということです。癖のある女性は、友達を作ろうとしても相手が怯んでしまい、なかなか友好関係を築くことができずに悩むことがあります。癖のある性格である女性を見て、同性はハナから「気が合わなさそう」と決めつけてしまう傾向にあるのです。

以下に関連記事として、友達がいない女の原因や特徴についてまとめているものがあります。癖が強い人の特徴のうちの一つでもある友達がいないというデメリットですが、自分ではなぜ友達がいないのかその明確な理由がわかっていないという人がほとんどでしょう。そこでこの記事を参考にしながら、原因を判明させてください。

癖のある女性のデメリット②男性からモテない

モテない

癖のある女性のデメリット二つ目は、男性からモテないということです。癖のある女性は、なかなか男性からモテようとしても、それを実現させることが難しい傾向にあります。一般受けするような清楚な女性とはまるで真逆にいることの多い癖のある女性は、男性から恋愛対象として見られることが難しいでしょう。

以下に関連記事として、顔が濃い人のモテないメイクについてまとめているものがあります。癖が強いと言われる人がモテないのは、外見が原因になってしまっていることがあります。そこで以下の記事を参考にしながら、メイクを改善することを検討してみてください。少し変えてみるだけでも周りの評価は変わるはずです。

癖が強いと言われたら自信を持とう!

癖が強いと言われることは、決して悪いことではありません。むしろ自分に自信を持つべきことなのです。癖が強いというのは、他の人にはない個性があるということでもあります。中には、癖が強い人になりたいと憧れながらもなることができずに苦しんでいる人がいるほどです。癖が強いと言わレたら自信を持ちましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。