彼女へ送る手紙の書き方例文12選|感動させるシーン別の内容は?
更新:2021.06.03
彼女へ送る手紙の書き方の例文をいくつか紹介します。彼女を感動させる内容の例文を、シーン別に紹介していきますので、ぜひ参考にして彼女を感動させるための手紙を書いてみてください。また、今回は手紙を送るベストなタイミングなどについても紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
彼女へ手紙を送るならどんなタイミング?
彼女へ手紙を送るタイミング①記念日や誕生日
彼女へ手紙を送るタイミングの1つ目は、「記念日や誕生日に送る」です。誕生日や記念日などは日々の中でも特別な日です。特に彼女であれば特別な日は大切にしたいものです。彼女も特別な日は彼氏であるあなたに何かしらのお祝いやらアクションをして欲しいと思っているはずです。
そんなタイミングで手紙が彼氏から送られてきたら嬉しくて感動してしまいます。そんなタイミングで送る場合には記念日や誕生日をしっかりと手紙の中に書き入れてあげることで、より一層大切であることが彼女に伝わります。
彼女へ手紙を送るタイミング②結婚を意識した時
彼女へ手紙を送るタイミングの2つ目は、「結婚を意識した時」です。結婚を意識した時にその結婚の気持ちを手紙に込めて相手に送ることで感動を誘う方法です。結婚したい気持ちをしっかりと文章にして言葉で送りましょう。1文字1文字に想いを込めた手紙でプロポーズすれば思い出に残る事間違いなしです。
【誕生日】彼女へ送る手紙の書き方例文3選
【誕生日】彼女へ送る手紙の書き方例文①これからも一緒に祝いたい
彼女へ送る手紙の書き方例文誕生日編の1つ目は、「これからも一緒に祝いたい」を使うことです。例えば、『お誕生日おめでとう。去年も今年も一緒に誕生日を祝えたね。これから何十年先もずっと一緒に誕生日を祝えたらいいね!本当におめでとう!』と書きます。
来年もこれから先ずっと一緒に誕生日を祝いたいということは、これかもずっと一緒にいたいという気持ちを表していることと同じです。好きだという気持ちとお誕生日おめでとうという気持ちを一緒に表現した言い方です。誕生日にはぜひ、これからも一緒に祝いたいという言葉を使ってみましょう。
【誕生日】彼女へ送る手紙の書き方例文②産まれてきてくれてありがとう
彼女へ送る手紙の書き方例文誕生日編の2つ目は、「産まれてきてくれてありがとう」を使うことです。例文を見て見ましょう。『お誕生日おめでとう。今日で24回目の誕生日だね。○○にはいろんなありがとうがあるけれど、まずは産まれてきてくれたことに感謝です。今日という素晴らしい日に感謝です。本当におめでとう。』
誕生日はイコールで産まれてきた日です。その誕生日に感謝すると同時に、彼女が産まれてきてくれたことそのものに感謝をするということです。ここまですると重いと感じる人もいるかもしれませんが、誕生日だからこそという相乗効果で重く思わせないのでおすすめです。
【誕生日】彼女へ送る手紙の書き方例文③二人が出会ったのは奇跡
彼女へ送る手紙の書き方例文誕生日編の3つ目は、「二人が出会ったのは奇跡」を使うことです。以下が例文です。『お誕生日おめでとう。〇が産まれてきてから〇年が経ったんだね。僕たちが出会うまでには色んな出来事があってその上で二人は出会えたんだね。ほんと運命だね。二人が出会えたことは奇跡なんだね。』
産まれてから今日までの出来事には確かに人それぞれ色んな事があります。それらを含めて、二人が出会えたことはその色んな事が重なった上にあるという奇跡を祝っている文章です。その奇跡を運命と関連付けしているのです。
あなたとは運命の人だから結婚したいというニュアンスを含めることも可能な例文となっています。以下の記事は、奇跡が起こる前触れについてまとめた記事です。そちらも参考にすることで例文がもっと上手に工夫できますよ!
【記念日】彼女へ送る手紙の書き方例文3選
【記念日】彼女へ送る手紙の書き方例文①記念日おめでとう
彼女へ送る手紙の書き方例文記念日編の1つ目は、「記念日おめでとう」を使うことです。まずはおめでとうという言葉をしっかりと使ってお祝いをします。例えば、『〇ヶ月記念日おめでとう!いつも迷惑ばかりかけてごめんね』と書きます。
普段記念日なんて気にしない彼氏から突然記念日おめでとう手紙が送られてきたら、彼女もビックリするはずです。普段気にしていないという点が更にポイントを高くしています。いつもありがとうなどとしっかりと感謝の気持ちも伝えましょう。
【記念日】彼女へ送る手紙の書き方例文②これからもよろしく
彼女へ送る手紙の書き方例文記念日編の2つ目は、「これからもよろしく」を使うということです。記念日という区切りだからこそしっかりとこれからの事も書いておくのがおすすめです。特に一定の年齢になると女性は結婚などを意識し始めます。その意識にきちんと応えられているのかどうか手紙で表現しましょう。
例えば、『記念日おめでとう!今日は二人にとって特別な日だね。いつも迷惑ばかりかけてごめんね?こんな俺でもよければこれからも一緒にいて欲しいです。そして、可能ならば来年の落ち着いた時期に結婚へと進めたら嬉しいです。これからも迷惑をかけてしまうかもしれないけれどよろしくお願いします。』
この例文のいい点は、今後の二人について明確にされているということです。いつまでもダラダラと付き合っているわけではないということがしっかりとわかります。彼女も結婚を意識しやすくなるはずです。
【記念日】彼女へ送る手紙の書き方例文③改めて好きである気持ちを書く
彼女へ送る手紙の書き方例文記念日編の3つ目は、「改めて好きである気持ちを書く」ことです。記念日おめでとうやこれからもよろしくという言葉は、比較的誰にでも書ける内容です。しかし、改めて好きだという気持ちを書くのは意外にも恥ずかしいものです。以下の例文を見てみましょう。
『記念日おめでとう!いつもありがとうね?本当に色々感謝しています。辛い時とかに傍にいてくれてその度に助けられています。喧嘩とかして離れ離れになる時もあるけれど、その度に〇の顔が浮かんで、あーやっぱり好きなんだなと実感します。本当に大好きなんだなって思います。これかも一緒にいようね?愛してるよ』
どういういきさつで好きな気持ちが強くなるのかをしっかりと書かれています。ただ「好き」と言われるだけでは深くは伝わりません。しかし、こんな時に思い出すよとかこんな時に好きって思うよとシチュエーションを言われる方がしっかりと伝わるものなのです。
【感謝を伝える】彼女へ送る手紙の書き方例文3選
【感謝を伝える】彼女へ送る手紙の書き方例文①ラブレターのような内容
彼女へ送る手紙の書き方例文感謝を伝える編の1つ目は、「ラブレターのような内容にする」ということです。普段の感謝を書くというのはなかなか恥ずかしいことでもあります。そこで、ラブレターのような内容にすることで半分くらい恥ずかしさが消え、初心に戻れて新鮮さもプラスされます。
例えば、『初めて出会ったのは〇の時期で△で偶然遭遇したんだよね。あの時から実は好きでずっと目で追いかけていたんだ』などと、好きになったきっかけを改めて書くことで当時の気持ちを思い出せます。そこにいつもありがとうと感謝の気持ちも込めた文章にしていきましょう。
【感謝を伝える】彼女へ送る手紙の書き方例文②いつもは言えないけれど
彼女へ送る手紙の書き方例文感謝を伝える編の2つ目は、「いつもは言えないけれど」を使うことです。例えば『今日は手紙でいつもは言えない気持ちを書いてみます。いつも本当にありがとう。毎日おいしい料理を作ってくれて感謝しています。いつもはいただきますやご馳走様しか言わないけどほんとは毎日感謝しています。』
いつもの何気ない日常に対して感謝をされるというのは、誰でも嬉しいものです。今回は料理を例に出しましたが、LINEでもデートの時でもさりげない気遣いに感謝の気持ちを込めて手紙を書いてみましょう。よければ以下の記事に乗っているような感謝の四字熟語を使ってみてはいかがでしょうか?
【感謝を伝える】彼女へ送る手紙の書き方例文③好きでいてくれてありがとう
彼女へ送る手紙の書き方例文感謝を伝える編の3つ目は、「好きでいてくれてありがとう」を使うということです。『いつも迷惑ばかりかけているのに、こんな俺をずっと好きでいてくれてありがとう』という例文を見てみましょう。
自分がきちんとできていなくて迷惑をかけていることをしっかりと理解しています。そして、恐らく普段はごめんなさいが言えずにいるのでしょう。そんな彼をずっと支えている彼女へ手紙で、「普段の感謝」と「こんな彼氏を好きでいてありがとうという感謝」の気持ちを書いています。
【別れを告げる】彼女へ送る手紙の書き方例文3選
【別れを告げる】彼女へ送る手紙の書き方例文①今まで楽しかったよ
彼女へ送る手紙の書き方例文別れを告げる編の1つ目は、「今まで楽しかったよ」という言葉を使うということです。今までの感謝の気持ちを相手にしっかりと伝えた上で別れを伝えてなるべく傷つけないようにしましょう。
『今まで本当に楽しいことがたくさんあった。〇には感謝している。ここまでたくさんの想い出を作れたのも楽しいって思えたのも〇のおかげだから。俺のせいで別れることになってしまって本当にごめんね。今まで本当に本当に楽しかった。ありがとう。そしてさようなら』
この様な内容の文章を書くことで未練がまだあるようにも見えます。そして、きちんと男性のせいにしているという点も高評価されるポイントです。最後にさよならとしっかりと別れを告げることで女性も心置きなく前に進めます。
【別れを告げる】彼女へ送る手紙の書き方例文②幸せになってね
彼女へ送る手紙の書き方例文別れを告げる編の2つ目は、「幸せになってね」を使うということです。別れの原因がどんなことであれ、一度は好きになった同士です。相手の幸せをしっかりと願うような内容の手紙を送りましょう。
例えば、『今までありがとう。きちんと幸せになってください』という文章を送ることでわだかまりなく別れることができます。どんな原因であれ、いい気持ちで別れるというのも大事なことです。
【別れを告げる】彼女へ送る手紙の書き方例文③ありがとうとごめんなさい
彼女へ送る手紙の書き方例文別れを告げる編の3つ目は、「ありがとう」と「ごめんなさい」を使うということです。付き合ってくれた感謝のありがとうと、別れてしまう謝罪のごめんなさいを相手に伝えましょう。
例えば『こんな僕と今まで付き合ってくれてありがとう』という感謝の内容と、『僕のせいで別れることになってしまってごめんなさい』という謝罪の内容を一つに繋げてしっかりとした文章にするだけでも相手に与える印象というものは大きく変わって来るというものです。場合によっては片方だけでは足りない時もあるものです。
彼女への手紙の書き方のポイントは?
彼女への手紙の書き方のポイント①手紙を送るのはたまににする
彼女への手紙の書き方のポイントの1つ目は、「手紙を送るのはたまににする」という点です。どんなに手紙の内容が感動する内容でも毎日のように手紙を書かれていれば、彼女の方も『またか』という気持ちになってしまうものです。
特にメールやLINEという通信手段がある現代において手紙という手法は古臭いととらわれてしまう場合もあります。そんな手紙は、直筆であり、素直で普段言えない気持ちが込められた『たまに貰うから』いい物なのであって、毎回もらっていたらそれは邪魔でしかないのです。
彼女への手紙の書き方のポイント②プレゼントと一緒にさりげなく
彼女への手紙の書き方のポイントの2つ目は、「プレゼントと一緒にさりげなく」です。手紙の内容がいい出来栄えでも渡す時にムードを作らなければ台無しになります。郵送で送るのは味気ないので、サプライズのような演出をしてみましょう。
例えば、ちょっとしたプレゼントと一緒に手紙をまとめておき、デートの帰り際に彼女のカバンの中に入れて置く方法などがおすすめです。このためには、デート中に彼女のカバンを持ってあげるようにしてあげることが大切です。
遠距離などで日常的に手紙を送る場合の内容の選び方は?
遠距離などで日常的に手紙を送る場合の内容の選び方①日常を織り交ぜる
遠距離などで日常的に手紙を送る場合の内容の選び方の1つ目は、「日常を織り交ぜる」方法です。手紙の内容に普段の日常生活のできごとを織り交ぜてみましょう。普段は日常の会話や文末に『好き』や『会いたい』という言葉を述べるだけだとしてもたまには違う内容を書きます。以下が例文です。
『今日はうちの犬が外で他の犬と仲良くしていたんだ。いつか〇とも一緒にうちの犬の散歩ができるのかな?早く一緒に住みたいね』この様な内容にして、普段の日常から好きや一緒にいたいという気持ちを繋げてみましょう。
遠距離などで日常的に手紙を送る場合の内容の選び方②好きの気持ちを込める
遠距離などで日常的に手紙を送る場合の内容の選び方の2つ目は、「好きの気持ちを込める」ということです。手紙の内容には毎回好きという気持ちを込めているとは思いますが、いつもの気持ち以上に込めるという方法を使います。
例えば、普段は日常の内容などを送り合っているとします。しかし、好きという気持ちだけを書くのです。いわばラブレターのような内容にすることで、急に好きという内容だけの手紙が来れば彼女も胸キュン間違いなしです。
彼女への気持ちを手紙で伝えるメリットは?
彼女への気持ちを手紙で伝えるメリット①形に残る
彼女への気持ちを手紙で伝えるメリットの1つ目は、「形に残る」ということです。LINEやメールもデータとして記憶に残りますが、物がしっかりと形として残るものは手紙ということになります。
手紙を送るということは、相手に形に残るものを送っているということになるのです。形が残っているので後から読み返したり、気持ちがしっかりと込められているのを再確認することができます。
月に1度程度の頻度でお互いに手紙を送り合い、結婚するまで取っておくというのもいいかもしれません。一緒に住んだり、何十年後かに荷物を整理した時に思い出して読み返すのもいいかもしれません。
彼女への気持ちを手紙で伝えるメリット②サプライズとして感動させられる
彼女への気持ちを手紙で伝えるメリットの2つ目は、「サプライズとして感動させられる」点です。手紙はLINEやメールと違ってサプライズとして渡すことが可能です。LINEやメールも驚かせるという意味のみであれば送る意味はあるかもしれませんが、サプライズという観点から見るならば手紙に勝るものはありません。
前述したように、プレゼントと一緒に渡すという方法が出来るのが手紙を渡す大きなメリットです。プレゼントと一緒に渡すことでサプライズ要因が更に大きくなります。まずプレゼントを渡して驚かせて、更に手紙で驚かせるという方法がおすすめです。
彼女を感動させる手紙の書き方を学ぼう
いかがでしたか?彼女を感動させる手紙の書き方やその内容・例文をシーン別に紹介してきました。今回の記事を参考にして彼女を感動させる手紙を書いてみましょう!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。