Large thumb shutterstock 313813409

素敵な大和撫子の特徴10選|意味やたおやかな女性になる為の習い事も

更新:2019.09.02

今回は、「素敵な大和撫子の特徴」をテーマに、意味やたおやかな女性になる為の習い事も併せて紹介していきます。やまとなでしこの意味や由来などについても触れてお話していきますので、大和撫子とはどれだけ素敵な女性かという事をこの記事で学んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大和撫子の意味・由来とは?

大和撫子の意味とは男性を立てる事のできる控えめな女性という意味

番傘をさす女性

大和撫子の意味をご存知でしょうか?名前を聞いた事はあっても、その意味まではあまりよく知らないという事の方が多いと思います。大和撫子というのは、一般的に外見の美しさというよりも、内面の美しさを指すものが多いのも特徴です。

上品でおしとやかな見た目はもちろん、男性を立てる事のできる控えめな女性である場合が多いです。しかし、芯の強さを持ち併せているのでいざという時には周囲の人を守るだけの強い精神力を持っているという事も少なくありません。その為、ただおしとやかというだけでなく、教養や礼儀も身につけているのも条件となります。

大和撫子の由来は平安時代にまでさかのぼる

着物を着た女の子

次に、大和撫子の由来について見ていきましょう。「大和撫子」の「撫子」というのは、夏から秋にかけて花を付ける可愛らしい雰囲気の花でもあります。花が小さく、愛すべき所から撫子というのは、徐々に最初は愛児に擬したものとして使われていました。そして、平安時代の代表作である万葉集でも幾多と出てきます。

万葉集の中では、「撫子」は「撫でるようにかわいがる子(女性)」として詠んだ和歌が多数存在します。そこから「大和撫子」というのは、徐々に女性を指す言葉として派生し、日本を代表する男性に愛でられる女性という意味で使われるようになったとも言われています。

ここに、大和撫子の意味や使い方を紹介している記事がありますので、併せて読んでみて下さい。大和撫子の意味や由来を知る事により、大和撫子の本来の意味を知る事に繋がっていくはずです。

「大和撫子」の意味と使い方|大和撫子の特徴と10の法則

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴5選

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴①美しい言葉使い

着物の女性二人

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴1つ目は、美しい言葉使いです。標準語を話すというのも大事ですが、言葉使いから垣間見える賢明さのようなものも大和撫子の女性からは見えてくるはずです。言葉使いには、育ちが出るとも言われていますので、そういう意味でも話し方一つで、その人の内面が一目でわかると言えます。

言葉使い一つで、人から反感を買う人もいるでしょうし、人を不快にする事も十分あり得ます。言葉使いというのはそういう意味でも、その人の印象をガラッと変えてしまう程の影響力を持っている事は周知の事ですので、そういう意味でも言葉使いを意識してみるというのも大和撫子になれる一歩だと思います。

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴②他人と合わせる事ができる

会話する男女

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴2つ目は、他人と合わせる事ができるというものです。大和撫子である女性の多くは、自然と他人と合わせて行動できるというのも特徴と言えます。女性の多くは、我が強く、自分の主張を押し通そうとする人が目立ちますが、大和撫子の女性はあまり自己主張しないというのもポイントです。


しかし、すべてを相手と合わせるという事ではなく、どうしても自分が納得できないと感じれば、その理由を相手に述べたうえでお互い納得して物事を進めていくだけのスキルを身につけている場合も少なくありません。周囲とのトラブルだけは上手く避けたいという想いが強いので、周囲は付き合いやすいという風に感じています。

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴③教養がある

腕を組む女性

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴3つ目は、教養があるです。外見を磨く事も大事ですが、やはり内面から滲み出てくる教養の有無は外見だけ磨いたとしても身に付く物ではありません。一般的な礼儀作法を身につけている人も多く、頭の回転の良さも相まってプライベートでも頼られる存在であるという場合も多いものです。

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴④常に男性を立てる事ができる

抱きつく男性

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴4つ目は、常に男性を立てる事ができるというものです。男性を立てるというのは、一昔前までは普段からできている女性も多かったと思いますが、今では男女平等が叫ばれているという事もあり、気の強い女性が増えてきたというのも事実です。

その為、男性を立てるというのは難しくなってきていると言えます。また、男性を立てるとは具体的に、どのような場合を指すのでしょうか?男性を立てるというのは、褒める、男性に頼るものです。男性が男としての存在を自然に自覚できる環境にしてくれる女性こそが、大和撫子と呼ばれる女性と言えます。

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴⑤内に秘めた強さがある

メイクをしてもらう女性

たおやかで素敵な大和撫子の内面の特徴5つ目は、内に秘めた強さがあるというものです。大和撫子と呼ばれる女性の多くは、精神的に強いというのはもちろんの事、芯が通った強い女性という印象を持っている人も多いと思います。気持ちが落ち込むような事があっても、それを他者に見せず、気丈に振る舞う姿勢は圧巻です。

それもやはり、精神面での強さがあってからこその賜物だと言えます。気分が落ち込んでも、そこからどうすれば這い上がれるか自分自身と向き合う事ができるのも大和撫子の女性だからこそです。ここに、素敵な女性と長続きする方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴5選

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴①肌が白い

肌の白い女性

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴1つ目は、肌が白いというものです。肌が白いというのは、元々そうである事も多いですが、やはり日頃からのケアが功を奏すという場合も少なくありません。肌が白いというのは、「七難隠す」と言われるように、それだけで見た目も美しく見えます。

肌が白いというのは、それだけで雰囲気美人を演出するのも可能です。肌が白いというのは、それを維持するのが難しいものですが、それを維持できてこそ、自分磨きを怠らない大和撫子だからこそ成せる業なのでしょう。


たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴②美しい髪

カメラを持つ女性

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴2つ目は、美しい髪です。美しい髪というのは、女性の憧れでもあると思います。ツヤや手触りはもちろん、パサつきなどの見た目なども非常に重要になってきます。特に、長い髪はケアしていなければ清潔感を欠いてしまう事になるので、日頃のケアは大切になってきます。

長い髪は、昔から美人の象徴とも言われてきました。また、黒髪がトレンドにもなっていますが、黒いツヤのある髪こそが大和撫子を象徴するものと言えます。長くて、ストレートの髪は、男性を虜にする力も秘めている程です。

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴③凛とした佇まい

着物の女性

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴3つ目は、凛とした佇まいです。どんな事が起こっても動じない凛々しい姿は、大和撫子ならではです。また芯の強さも相まって、どんな事があっても間違った事であると判断すれば、周囲に媚びないという事も平気でやってのけます。

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴④控えめな仕草

笑顔の女性

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴4つ目は、控えめな仕草です。控えめな仕草というのは、どんな場面であっても男性を立て、出しゃばらないというものを指します。何をするにしても、控えめであり、清楚なイメージを崩さないので、そういう意味でもガサツな態度は絶対に見せません。

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴⑤清楚

スーツの女性

たおやかで素敵な大和撫子の外見・仕草の特徴5つ目は、清楚です。清楚というのは、あらゆる面を総合して周囲が判断するものでもあります。例えば、メイクであってもナチュラルメイクを意識し、派手過ぎず、清潔に見せる事のできるようなメイクである事が多いです。

また、服装であっても、華美になり過ぎず、適度に清潔感を意識し、女性らしさを忘れないような服装である事も多いものです。これらは、内面が伴っていなければこのような清楚な雰囲気は醸し出す事は不可能ですので、内面が伴ってからの事と認識しましょう。

ここに、大和撫子になる方法を紹介している記事があるので、参考にしてみて下さい。大和撫子になるには、内面、外見共に磨く必要性は少なからずあると思います。たおやかな素敵な女性を目指すには、まず頭の先から手足の使い方に至るまで随所に意識を集中させるという事こそが重要だという点は覚えておきましょう。

「大和撫子」ってどんな女性?大和撫子の特徴と大和撫子になる方法

やまとなでしこな女性になるための習い事5選

やまとなでしこな女性になるための習い事①茶道


葉っぱを触る女性

やまとなでしこな女性になるための習い事1つ目は、茶道です。基本の礼儀作法はもちろんの事、茶碗や柄杓など道具の使い方や一期一会など様々な所作を学ぶ事もできます。茶道において、掛け軸や花も欠かせない物とされています。茶会のテーマに合わせた掛け軸選びや季節の花を学べるのも茶道だからこそです。

やまとなでしこな女性になるための習い事②華道

ひまわり

やまとなでしこな女性になるための習い事2つ目は、華道です。草花を生ける事により、美しさを追求していく華道は、昔から女性の所作を学ぶには、欠かせない習い事とされてきました。

草花の種類や色、全体のバランスを考慮して花を生けるのは、生まれ持った才能もありますが、美しい物を追求していくのは自分自身の美しさにも繋がる部分があります。四季折々の草花についての知識も身につける事もできますので、女性らしい所作を学ぶと同時に、身につける事ができる物も数多くある習い事と言えます。

やまとなでしこな女性になるための習い事③日本舞踊

桜の花と女性

やまとなでしこな女性になるための習い事3つ目は、日本舞踊です。凛とした立ち姿や優雅な歩き方、美しい手つきまで全身を使って美しい仕草を学ぶ事のできる日本舞踊もおすすめです。日本の女性らしさを追求した日本舞踊は、美しい所作を学ぶにはもってこいです。上品な立ち振る舞いも身に付きますよ。

やまとなでしこな女性になるための習い事④着付け

後ろ向きの女性

やまとなでしこな女性になるための習い事4つ目は、着付けです。今、また着物が再注目され、節目節目に着物を着る女性も増えてきました。そんな時、自分で着付けができるようになれば、着物を着る機会も増えると思いませんか?着付けの習い事をしておけば、冠婚葬祭などいざという時にも役立つはずです。

もし、結婚をして子供を産んだ時に、女の子が生まれた時には着物を着せてあげる事もできますよね。着物が着られるようになれば、浴衣を着るにも容易に着付けできるようになります。

やまとなでしこな女性になるための習い事⑤ピアノ

ピアノを弾く女性

やまとなでしこな女性になるための習い事5つ目は、ピアノです。一見すると日本ならではの習い事というイメージはないですが、しなやかな指捌きが必要なピアノは、男性から見れば育ちが良さそうな女性のイメージを抱いているという人が多いというのも事実です。ピアノを習っている女性は、清楚さをイメージしますよね。

また、ピアノを弾く際には、姿勢も重要になってきます。姿勢を正して引く女性の姿は、凛々しく、力強ささえ感じます。そういう意味でも、ピアノを習うというのは、清楚なイメージを与えるだけでなく、女性らしい所作を学ぶにもおすすめと言えます。

ここに、女性らしい足元を演出するおすすめの靴を紹介している記事がありますので、併せて読んでみて下さい。オフィスカジュアルであっても、選ぶ靴次第でその人の見え方にも影響してきますので、ぜひ大和撫子を目指す女性は参考にしてみて下さい。

大和撫子の言葉がふさわしい女性のメイクは?

ベースはややツヤ肌を意識する

メイクをする女性

大和撫子の言葉がふさわしい女性のメイク1つ目は、ベースメイクはツヤ肌を意識するです。清楚系でもある大和撫子メイクは、ベースメイクが重要と言っても過言ではありません。薄塗りにしながらも、隠したい部分はしっかり隠す事を意識してメイクする事が大事なポイントです。

そういう意味でも厚塗り感の出てしまうマットなベースメイクよりも薄塗りに見せる事ができるツヤ肌メイクにする事で清楚なやまとなでしこを目指しましょう。しかし、ツヤ肌メイクであっても、場合によってはテカって見える事があるので、下地を塗って、すぐにティッシュで一度オフするという点を心掛けて下さい。

そうする事で、テカって見えずらくなるだけでなく、メイク崩れ防止にも繋がります。リキッドファンデーションを使用する際には、スポンジで塗るとどうしても厚塗りになってしまうので、ブラシを使って馴染ませるように肌の上に乗せていくイメージでやってみて下さい。そうすれば、テカりにくく、薄塗りにする事ができます。

アイメイクは控えめを意識する

アイメイクをしてもらう女性

大和撫子の言葉がふさわしい女性のメイク2つ目は、アイメイクは控えめにするというものです。カラコンを使って目を大きく見せる分には良いのですが、それでも自然な雰囲気に見せれるカラーを選ぶというのもポイントです。また、アイシャドウはピンク系やブラウン系の物を使用し、塗り過ぎに注意しましょう。

マスカラは、ボリュームのあるアイテムよりもロングマスカラを使用する事でケバくなり過ぎないように注意しましょう。また、ダマにならないように薄めに塗るのもポイントです。アイライナーを使用する際には、目尻を跳ね上げたり、囲みラインを描くというのは、清楚系とは言えないので、上睫毛を埋めるように塗りましょう。

リップはうるツヤピンクにする

たくさんの口紅

大和撫子の言葉がふさわしい女性のメイク3つ目は、うるツヤピンクを選ぶようにしましょう。トレンドのリップは、真っ赤なマットなカラーがトレンドとなっていますが、日本人にはその色は似合わないという意見があるのも事実です。その為、ピンクのリップティントを一度塗り、ティッシュでオフした後にグロスを塗ります。

ラメ系のグロスを使用すると自然なツヤを出す事も可能です。ティントのリップを使用すれば食事をしたり、時間が経ってもリップが落ちにくくなりますので、そういう意味でも理想のカラーを持続させる事もできるようになります。ここに、大和撫子にも通じる清楚系女子になる為のヒントをまとめた記事があるので読んで下さい。

清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!

大和撫子は外見だけでなく内面を磨く事により成せる業

今回は、「大和撫子の特徴」をテーマに、たおやかな女性になる為の極意をまとめて紹介してきましたが、いかがでしたか?やまとなでしこというのは、外見はもちろん、仕草や内面まで所作すべてが清楚で美しいと思わせるような姿でなければまず、成せる事ではありません。その為、外見だけ磨いても意味がないという事です。

また、今回はやまとなでしこを目指す為におすすめの習い事なども紹介してきました。やまとなでしこである事は、芯の強さや内面からにじみ出る気丈な振る舞いなども重要だと言えます。そういう意味でも、大和撫子のような素敵な女性を目指したいという方は、ぜひこの記事を参考に外見、内面両方を磨く努力をしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。