INDEX

信用できない人の特徴15選!

信用できない人の特徴①信頼できない人は口が軽い

噂話する女性

信用できない人の特徴1つ目は、口が軽い人です。誰にでも人に話してほしくない話の一つや二つあると思います。内緒にしてほしいと頼んだのに、次の日には周囲の人皆が知っているという事があれば、途端にこの人には話してはいけないという風に感じると思います。口が軽い人は、信用されないポイントの一つでもあります。

信用できない人の特徴②信頼できない人の多くは一貫性がない

真面目な男性

信用できない人の特徴2つ目は、一貫性がないという事です。話が二転三転する人っていますよね。特に、上司がこういう性格である場合には、部下たちはいつも振り回されてしまうと思います。そういう性格の人は、その場の気分や雰囲気で意見がコロコロ変わる事も多いので、それにより徐々に信用されない事も多いものです。

信用できない人の特徴③信頼できない人は悪口ばかり言う

悪口を言う人

信用できない人の特徴3つ目は、悪口ばかりを言うという事です。人に会えば、誰かの悪口ばかりを言いふらしているという場合、徐々に信頼できない人という風に周囲に認識されてしまいます。また、人の悪口ばかりを聞かされる方も気分は良くないですよね。こういう人の多くは、自分以外の人は間違っていると考えがちです。

その為、常に自分以外の人を否定する事で、自分を正当化している事も少なくありません。自分以外の考え方を受け入れようとしない事も多いので、考え方も偏りがちです。また、調子のいい事ばかり言っている事も多いので、こういう人は信用されない事も少なくありません。

信用できない人の特徴④約束を守らない

時計を見る女性

信用できない人の特徴4つ目は、約束を守らないという事です。簡単に言えば時間にルーズだという事でもあります。待ち合わせの時間にいつも来ない、平気で遅刻するような人を信用しろという方が難しいと思います。時間を守れない人は、簡単に人の信用を失います。

信用できない人の特徴⑤口先だけの人は信頼できない

笑顔の女性

信用できない人の特徴5つ目は、口先だけの人です。いつも口だけで行動をしない、という人は、徐々に「また口だけだね」という風に、人から期待されなくなってしまいます。やはり、「有言実行」できる人の方が信用されるというのは当たり前ですよね。口先だけの人は、信頼されないという事も多いものです。

信用できない人の特徴⑥言い訳が多いのも信用されない

女性をなだめる男性

信用できない人の特徴6つ目は、言い訳が多いという事です。何かに失敗した事を人のせいにしたり、何かと言い訳をして逃れようとするのが癖になっている人は、自分の評価を下げていると言ってもいいでしょう。「でも」「だって」という言葉は、周囲からは見苦しいとしか見えませんよ。

信用できない人の特徴⑦お金にだらしない人は信頼できない

お札を持ってサーフィンする男性

信用できない人の特徴7つ目は、お金にだらしないという事です。給料日前になると、毎回「お金貸して」と言ってくる人っていますよね。計画的にお金を使えなかった自分を改める事はせず、お金を借りてその場をやり過ごそうとするやり方は、当たり前です信頼できない人になってしまいます。

信用できない人の特徴⑧謝れないのも信用されない

謝る男性

信用できない人の特徴8つ目は、謝れない人です。仕事でミスした時に、明らかに自分のミスにより起こってしまった事があっても言い訳ばかりをして、素直に自分の非を認める事ができない人を信用できますか?ここで謝れば丸く収まるのに、という場合でも、絶対に謝らないとなれば誰も手を貸してあげようとは思いませんよね。

信用できない人の特徴⑨調子のいい事ばかり言って人に感謝しない

薔薇の花を渡す女性

信用できない人の特徴9つ目は、人に感謝しないという事です。人に助けてもらったり、物を貰った時に素直に「ありがとう」というのは、大人になれば照れもあり、難しくなってくるのはわかります。しかし、素直に感謝の言葉を伝える事は、人との信頼関係を築くうえでは、大事な言葉となる事は覚えておくべきでしょう。

信用できない人の特徴⑩調子のいい人は人によって態度を変える

窓口で笑顔の女性

信用できない人の特徴10個目は、人によって態度を変えるという事です。自分よりも下に見ている人には、横柄な態度をしても、自分より上の立場の人にはゴマを擦ってご機嫌伺いをしているというのは、誰が見ても信頼できないと思われてしまう代表的な特徴でもあります。

信用できない人の特徴⑪嘘が多いのも信用されない

カードを持って笑顔の女性

信用できない人の特徴11個目は、嘘が多いという事です。嘘をつかれた時点で、その人への信用は一気になくなってしまう程、嘘をつく事は人の信用を失う行為です。それが自分を良く見せる為の嘘であっても、嘘というのは人に心を開いていない証拠にもなるので、そういう意味でも絶対にしてはいけない行為と言えます。

信用できない人の特徴⑫調子のいい事ばかり言って知ったかぶりをする

頭に手を置く女性

信用できない人の特徴12個目は、知ったかぶりをする人です。自分は賢いと見せたい気持ちが強い人は、十分理解していなくてもそれ以上質問する事もないので、いざ仕事をした時には必ずミスをします。ミスをしても言い訳が多いので、信頼できないというだけでなく、知ったかぶりする人というレッテルを貼られてしまいます。

信用できない人の特徴⑬マナーが守れないのは信用されない

考える緑のドレスの女性

信用できない人の特徴13個目は、マナーが守れないです。仕事においても、日常生活においても最低限のマナーというのは、守らなければいけません。仕事上、メールの返信が遅れそうな場合には、一言あらかじめ言っておく事もマナーの一つです。これをせずに、そのまま放置すれば、信用できないとなるのは当たり前ですよね。

信用できない人の特徴⑭人の裏を取ろうとする

そっぽを向く男女

信用できない人の特徴14個目は、人の裏を取ろうとする人です。普通、相手の事を知らないとなれば、会話の中からその人の性格などを知ろうとするのですが、こういう人は人の裏を取る為だけの質問が目立つというのも特徴です。ストレートに聞けばいい事もこういう行動をとるので、人との信頼関係を築く事はできません。

信用できない人の特徴⑮調子のいい事ばかり言ってお世辞ばかり言う

驚く女性

信用できない人の特徴15個目は、お世辞ばかり言う人です。お世辞というのは、最初は嬉しいと感じる人もいるかもしれませんが、あまりにお世辞ばかり言う人は、その言葉自体を信用できないという風に感じるものです。お世辞もほどほどにしておかなければ、徐々に口先だけの人という風に見られてしまう懸念もあります。

ここに、彼女の信用できない行動についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。信じられない嘘や嘘を見抜く方法なども紹介しているので、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 609086099
関連記事 彼女の信用できない行動は?信じられない理由や嘘を見抜く方法も

彼女のことを信用できない・信じられないと感じたことはありますか?嘘をつ

信用できる人の特徴10選!信用できない人との見分け方は?

信用できる人の特徴①約束を守るか守れないかも見分け方のポイント

握手する二人

信用できる人の特徴1つ目は、約束を守るです。数ヶ月前にサラッと言った些細な約束を果たしてくれたとなればそれだけでその人の信用は得たも同然です。どんなに小さな事でも約束を果たすという事は案外難しいのでそれができる人は、必然的に信用されます。嘘をつくかどうかは信用できるかどうかの見分け方でもあります。

信用できる人の特徴②口が堅い

こちらを見る男性

信用できる人の特徴2つ目は、口が堅いという事です。あらかじめ「他言無用」と言われていた事を言わないのはもちろんですが、その場の空気を察して秘密にしておく、という事は、やはり信用して付き合う事のできる人という風に見られるのはあると思います。口が堅い、口が軽いというのは信用できる出来ないの見分け方です。

信用できる人の特徴③時間を守る

時計

信用できる人の特徴3つ目は、時間を守るという事です。時間をしっかり守れる人は、安心して仕事を任せる事ができるという点でも信用できるという風に思われやすいと言えます。信頼できない人の多くは、平気で遅刻したり、期日を守れない事も多いので、そこも大きな見分け方のポイントだと思います。

信用できる人の特徴④人の悪口を言わない

頬杖つく女性

信用できる人の特徴4つ目は、人の悪口を言わないという事です。悪口というのは、自分自身の価値を下げている行為であると同時に、人からの信頼を失う行為でもあります。悪口を言う人は、ネガティブな感情を人に押し付けている事になるので、そういう意味でも見分け方と言えます。

信用できる人の特徴⑤聞き上手

会話する女性二人

信用できる人の特徴5つ目は、聞き上手です。自分の話を熱心に聞いてくれるというのは、相手からしてみればとても嬉しい事です。「自分の事を受け入れてくれている」という風に感じるので、そういう意味でも信用できる人という風に感じられます。また、周囲から親しみのある人として認識される事も多いものです。

信用できる人の特徴⑥他人の為に行動できる

考える女性

信用できる人の特徴6つ目は、他人の為に行動できるという事です。自分の損得勘定で行動するような信頼できない人に比べて、少しでも人の役に立つ事であれば、自分を犠牲にしても成し遂げたいという気持ちがある人は、信用できる人として、職場でも頼られる存在である事も少なくありません。

信用できる人の特徴⑦言い訳をしない

鏡に映る女性

信用できる人の特徴7つ目は、言い訳をしないという事です。ミスをする事は、誰にでもあります。しかし、その後の行動というのは、その人そのものの評価に繋がる事は覚えておくべき事でしょう。信用できる人は、言い訳をせず、真摯にその事実を受け止め、ミスの後始末に尽力します。

信用されない人の多くは、調子のいい事ばかり言ってその場を取り繕う事しか考えていない事も多いので、そういう意味でも調子のいい事を言うのは止めて、信用されないと思われてしまう行為は慎むようにしましょう。

信用できる人の特徴⑧言いにくい事も指摘してくれる

指摘する女性

信用できる人の特徴8つ目は、言いにくい事でも指摘してくれるという事です。言いにくい事を指摘する事は、誰でも言いにくいものです。しかし、その人の事を想えば、指摘しておいた方が良いと判断すれば、言いにくい事であっても言葉を選びながら指摘してくれる事も多いものです。

しかし、信用されない人は、面倒な事に巻き込まれたくないという気持ちを優先してしまうので、そういう意味でも想う所があっても、放置してしまう事も多いものです。

信用できる人の特徴⑨何に対しても誠実に対応する

握手を求める男性

信用できる人の特徴9つ目は、何に対しても誠実に対応するという事です。何事にも真っすぐに向き合い、誠実に対応するという行動が目立つというのも特徴です。時に、誠実過ぎて人からの反感を買う事もありますが、それでもやはり誠実な事は何事においても良い方向に向く事が多いのも事実です。

信用できる人の特徴⑩思いやりの心を持っている

ハートを持つ女性

信用できる人の特徴10個目は、思いやりのある心を持っているという事です。自分よりも相手を優先する事ができますので、「この人ならどんな場面でも助けてくれる」という風に周囲は感じます。逆に、信用されない人というのは、人によって態度を変える所があるので、万が一の時には信用できないと思われがちです。

ここに、信用できる人・信用されない人の特徴と見分け方について触れた記事がありますので、この記事を参考に、信用される人になる方法を学んでみて下さい。

職場の信用できない人と関わる時の注意点は?

適度な距離を取る

距離を取って座る男女

職場の信用できない人と関わる時の注意点1つ目は、適度な距離を取るです。適度な距離を取る事は、いざという時にミスを押し付けられたり、被害を被る事を避ける意味合いもありますので、信用できない、信用されない人と少しでも感じる節がある場合には、距離を取って接しましょう。

期待しない

考える女性

職場の信用できない人と関わる時の注意点2つ目は、期待しないという事です。時間にルーズである人が多い信用されない人は、期日を守るという事もままならないという事も少なくありません。その為、間に合わない事を前提に、少し早めに期日を設けるなどの努力は必要でしょう。

ここに、職場の信頼できない人との上手な付き合い方をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。この記事を参考に、上手い付き合い方を模索してみて下さい。

信用できない友達と関わる時の注意点は?

仲の良い友達であっても口約束をしない

男女で会話する二人

信用できない友達と関わる時の注意点1つ目は、口約束をしないという事です。信用できない人は、口先だけ調子のいい事を言う事も多いので、約束する場合にはしっかりと念書を書かせるという事も大事なポイントです。特に、信用されない人との間にお金が絡んだ時には注意する必要があります。

調子のいい言動が目立つ人とは建前だけの付き合いと割り切る

女性の友達

信用できない友達と関わる時の注意点2つ目は、調子のいい言動の人は建前だけの付き合いと割り切るです。友達でも信用されない人だと理解している場合には、割り切って付き合うという事は大事な事です。その方が余計なストレスも掛かりません。ここに、信頼できない人の対処法をまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

信用されない特徴を持つ人が信用されるには?信用を取り戻す方法10選!

信用を取り戻す方法①自分の行動に責任を持つ

こちらを見る男性

信用を取り戻す方法1つ目は、自分の行動に責任を持つという事です。やってしまった事を後悔しても仕方ありません。その場合には、まずは真摯に謝罪するという事が大事です。自分の過ちを素直に認める事は、何よりも大事なポイントと言えます。

信用を取り戻す方法②職場では真面目に仕事に取り組む

仕事をする男女

信用を取り戻す方法2つ目は、真面目に仕事に取り組むです。仕事で失った信用は、仕事で取り戻すのが一番です。真面目に仕事に取り組む姿勢を見れば、徐々に周囲のあなたを見る目も変わってくると思います。

信用を取り戻す方法③上司とコミュニケーションを取る

会話する男女

信用を取り戻す方法3つ目は、上司とコミュニケーションを取るという事です。仕事でこれ以上のミスを重ねる事は、避けたい所ですよね。その為、上司と密にコミュニケーションを取る事で、信頼できないというのを取り戻す事ができます。報連相をしっかりする事で、ミスをしにくくなるという事も言えます。

信用を取り戻す方法④信用されるには素直に謝罪する

頭を抱える女性

信用を取り戻す方法4つ目は、素直に謝罪するという事です。ミスをした事で、誰かに迷惑を掛けてしまったのであれば、すぐにまずは謝罪しましょう。謝罪というのは、自分の非を認める事でもあるので、そういう意味でも自分のミスと真摯に向き合っていると思われます。

信用を取り戻す方法⑤二度と同じミスをしない

メガネの男性

信用を取り戻す方法5つ目は、二度と同じミスをしないという事です。同じミスをする事が一番信用できないと思われてしまうポイントでもあります。その為、ミスをした事の原因究明をしっかりして、同じミスを繰り返さない努力をしましょう。

信用を取り戻す方法⑥他者を認める

握手

信用を取り戻す方法6つ目は、他者を認めるという事です。自分の価値観と合わない人を認める事ができないという行為が目立つ信用できない人ですが、それではそれだけ視野が狭くなってしまいます。その為、相手を認める努力をする事も大事と言えます。

信用を取り戻す方法⑦約束を守る

手を組む女性

信用を取り戻す方法7つ目は、約束を守るです。約束を破る事は、一番信用できない人と思われる行為でもあります。そういう意味でも守れない約束は、最初からしないようにしましょう。そして、守れないかも、と感じた時には、すぐに相手に相談する事を徹底しましょう。

信用を取り戻す方法⑧自分から相手に歩み寄る

スマホを見る女性

信用を取り戻す方法8つ目は、自分から相手に歩み寄るという事です。相手から信頼される人になりたいのであれば、まずは自分から相手に歩み寄る事で、相手に好意を表す事ができるのです。まずは、自分から行動してみましょう。

信用を取り戻す方法⑨信用されない人はプラスアルファを心掛ける

仕事をする3人

信用を取り戻す方法9つ目は、プラスアルファを心掛けるという事です。相手の為に何かをやる機会があれば、プラスアルファ何かをしてあげるという事を心掛ける事により、相手のあなたを見る目も少しずつ変わってくるはずです。

信用を取り戻す方法⑩失敗した時にこそ誠実な対応を取る

ハートをくっつける男女

信用を取り戻す方法10個目は、失敗した時にこそ誠実な対応を取るです。失敗した時の対応次第で、あなた自身の評価に直結してしまうという事は否めません。調子のいい事ばかりを言ってなあなにするよりも、誠心誠意の対応をすれば、多少周囲に被害を与えてしまっても、周囲に助けてもらえる事も多いものです。

ここに、信用を取り戻す方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。信頼される人になる為に大事な事を、今一度模策してみましょう。

Small thumb shutterstock 530326441
関連記事 人からの信用を取り戻す方法13選!信頼される人になるには?

今回は、「信用を取り戻す方法13選」と題して方法だけでなく、信頼される

人のことを信用できない人の特徴とは?

人のことを信用できない人の特徴①自己否定感が強い

悩む女性

人のことを信用できない人の特徴1つ目は、自己否定感が強いという事です。自己否定というのは、自分自身を責めてしまう傾向にある事を指します。何か失敗しては、「だから自分はダメなんだ」とすぐに自分を責めてしまいます。それを隠す為に、調子のいい事を言ってカモフラージュしている事も少なくありません。

人のことを信用できない人の特徴②劣等感が強い

劣等感の女性

人のことを信用できない人の特徴2つ目は、劣等感が強いです。人を信用できない人程、劣等感を抱きやすく、その事が結果として人に対する不信感を募らせてしまっていると言っても過言ではありません。劣等感は、嫉妬へと変化していく事も多いので、それが結果として信用できない性格にしてしまう事も少なくありません。

ここに、人を信用できない人の特徴や心理についてより、詳しく紹介している記事があるので参考にしてみて下さい。人を信用できない事を隠す為に調子のいい事を言うのではなく、真摯に克服方法を参考にしてみると、これからの人生にも大きな影響があるかもしれません。

人のことを信用できない人が誰かを信用できるようになるには?

ダメな自分を愛する努力をする

笑顔の女性

誰かを信用できるようになる為に大事な事1つ目は、ダメな自分を愛する努力をするという事です。人を信頼できない人の多くは、自己否定感が強い傾向にある事も特徴の一つでしたよね。その為、まずはダメな自分であっても、愛する努力をするという事を意識しましょう。それをいかに長所にするかを模索するのもおすすめです。

褒め言葉は素直に受け入れる

拍手する人たち

誰かを信用できるようになる為に大事な事2つ目は、褒め言葉は素直に受け入れるという事です。人を信用できない人の多くは、相手から褒められたとしても、素直に受け入れる事ができず、相手の言葉すべてを否定してしまいがちです。それは勿体ない事ですので、まずは一旦それを受け入れる努力をしましょう。

ここに、彼氏が嘘や隠し事をする理由についてまとめた記事がありますので、彼氏を信用できないと悩んでいる人はこの記事を参考に、まずは不信感を取り払う事から始めてみましょう。調子のいい事を言う事は、何の得にもならない事を理解しましょう。

Small thumb shutterstock 639795817
関連記事 彼氏が嘘や隠し事をする理由7選!信用できない/不信感/別れる

彼氏が嘘ばかりついて別れるという経験をもつ女性は、意外と少なくありませ

信用できない人はまずは誠実な対応を心掛ける事が大事

今回は「信用できない人の特徴」をテーマに、信用できる人になる為に大事な事や信用できない人との見分け方なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?調子のいい事ばかりを言う人というのは、周囲から信頼できない人と見られても仕方ありません。信用されるには、まず誠実な対応を心掛ける事が大事です。

誠実な対応は、一度失ってしまった信頼を回復する為にも重要なポイントであり、調子のいい事を言って信用できないと思われてしまったとしても、それを実践するかしないかで大きく変わってくる事もあります。その為、この記事を参考に、ぜひあなたも信用できる人になる努力をしてみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。