Large thumb shutterstock 639795817

彼氏が嘘や隠し事をする理由7選!信用できない/不信感/別れる

更新:2020.07.17

彼氏が嘘ばかりついて別れるという経験をもつ女性は、意外と少なくありません。一度嘘をつかれると信用できないし、不信感ばかり募ってしまいますよね。嘘や隠し事が別れの理由になっているケースがあり、嘘をついていない時でも疑うのは彼女も疲れてしまいます。今回は彼氏が嘘をつく理由をまとめてみました!



彼氏が嘘を付く理由7選

彼氏が嘘を付く理由①傷つけたくない

彼女を傷つけたくない

彼氏が嘘を付く理由1つ目は、傷つけたくないです。例えば、彼女が作ってくれた料理が美味しくなかったり、デートで着てきた服が可愛くなかったり、メイクやネイルが派手だと思っても、彼女に「どう?」と聞かれて「ちょっと美味しくない」「その服あんまりだね」「化粧濃くない?」なんて言えませんよね。

これは彼女が好きで、彼女を傷つけないための嘘といえます。嘘は必ずしも悪とは限らず、彼氏が優しいからこそついてしまう場合もあるんですね。そういった理由なら許せそうですが、今後のことを考えたら、味や服の好みはやんわりと伝えていった方が、お互いのためになるような気もしますね。

彼氏が嘘を付く理由②めんどくさい

束縛される男性

彼氏が嘘を付く理由2つ目は、めんどくさいです。束縛されたくないという理由にもなりますが、彼女だからといって何でも報告するのは面倒だと感じる人もいます。誰かと遊ぶ度に、いつ・誰と・どこで・何時まで遊ぶのかを知りたがる女性もいて、しつこく聞くことが、余計に彼氏が嘘を付いてしまう理由になることがあります。

付き合っていて、過去に隠し事をしていたという前例がないなら、彼女もある程度は信用することも大切ですね。信用できない、不信感ばかり感じてしまうような彼氏なら、そこはきちんと話し合うなり、今後のことを考えて別れるという選択肢を視野に入れてもいいと思います。不信感があると長続きできません。

彼氏が嘘を付く理由③心配かけたくない

心配かけたくないための嘘

彼氏が嘘を付く理由3つ目は、心配かけたくないです。例えば友人グループや会社の同僚と飲みに行く時に、女性がメンバーにいても言わない彼氏がいます。それは決してやましいことがあるわけではなく、わざわざ言って彼女を不安にさせるのも可哀想だと思っているようです。

その女性に興味がなく、無関心だからこそ、あえて言う必要もないと考える男性もいるので、女性がいることを隠されたからといって、すぐに浮気を疑わなくてもいいかもしれませんね。けれど彼女からすれば、その隠し事をした真意が分からないため、不信感は募ってしまいます。やっぱり彼女としては教えてほしいものですよね。

彼氏が嘘を付く理由④怒られたくない


怒られたくない彼氏

彼氏が嘘を付く理由4つ目は、怒られたくないです。子供みたいで呆れてしまいそうですが、男性はいつまでも子供っぽいもので、単純な人が多いです。禁煙すると言ったのにタバコを吸ってしまった時や、やめるといったギャンブルに行ってしまったなど、「言ったら怒られるだろうな」と思ったことを、つい隠してしまいます。

母親にいたずらを隠す息子のようですが、誰しも怒られるというのは嬉しいことではないですよね。もしかしたら、以前彼女が激しく怒ったことで、嘘をついて隠し事をするようになってしまった可能性もあります。嘘をつくのは良いことではありませんが、嘘をつかせてしまう人がいることも知っておきましょう。

彼氏が嘘を付く理由⑤カッコつけたい

カッコつけたい彼氏

彼氏が嘘を付く理由5つ目は、カッコつけたいです。彼氏なら、大好きな彼女にはカッコいいところだけを見ていてほしいですよね。例えば過去の恋愛経験などは、少ないのがカッコ悪いと思っている人は経験豊富だったような嘘をついて、反対に多くてチャラ男と思われたくない人は、少なめに嘘をついたりします。

そのくらいなら可愛いかもしれませんが、気を付けたい隠し事は「お金」のことです。彼氏が金欠なことを言えずに、借金をしてデート代を出していたなんて話もありました。こういった借金癖は治りにくく、あれば使ってしまうような金銭感覚の人には気を付けましょう。金銭面で不信感があると、結婚はおすすめできません。

彼氏が嘘を付く理由⑥なんとなく

なんとなく嘘をつく

彼氏が嘘を付く理由6つ目は、なんとなくです。この理由には驚きますが、実は案外少なくないんです。彼女としては「なんでそんなことで嘘を付くの!?」と理解できないものばかりで、例えば知ったかぶりをしたり、反対に知らないふりをしたりと、別に隠し事にもならないような小さな嘘ばかりついてしまいます。

このようなタイプの人は相手を騙そうという気持ちは持っていないので、すぐ別れるような決断をする必要はありませんが、癖のようなものなので治すのは難しいです。「とっさにどうでもいい嘘を付いてしまう人」と割りきって付き合えればいいのですが、もし不信感を感じてしまうようでしたら、別れるのも一つの手段です。

彼氏が嘘を付く理由⑦やましいことをしている

浮気をする彼氏

彼氏が嘘を付く理由7つ目は、やましいことをしているです。これは彼女としては完全にアウトですね!彼女を傷付けないためでも、心配かけないためでもなく、単純に自分を守り、彼女を裏切るための隠し事になります。このような嘘を一度でもされてしまうと、一度は許したとしても、なかなか信用できないですよね。

嘘を付く人だと気づけていれば、好きにならなかったのに…と後悔する女性もいますよね。そうなんです、情が移ってしまうと、小さな嘘に傷付けられながら、信用できないままでも付き合い続けてしまう人がいます。嘘つきな人には特徴があるので、こちらの記事を参考にして、付き合う前に気づけるようにしましょう!

彼氏の嘘に気づくサイン3選

彼氏の嘘に気づくサイン①視線の方向(左上を向いていない)

視線を確認

彼氏の嘘に気づくサイン1つ目は、視線の方向です。目は口ほどにものを言うということわざがあるように、目の動きや視線で相手の心理が分かることがあります。例えばあなたが「昨日誰といたの?何してたの?」と質問したら、必ず彼氏の視線を確認しましょう。右上を向いたら、嘘をついている可能性大です!

人は過去を思い出す時は左上、想像する時は右上を向くため、右上を向いた時は、何て言おうか作り話を考えているかもしれません。また、焦る人は鼻を触り、本心を見せたくない人は口元を隠します。彼氏を問い詰める前に、こちらの記事も読んで瞬間的な態度を見逃さないようにしましょう。

彼氏の嘘に気づくサイン②不信感は繰り返し聞き返す

聞き返す女性

彼の嘘に気づくサイン2つ目は、不信感は繰り返し聞き返すです。女性は勘が鋭く、特にパートナーに対しては第六感が鋭くなります。もし彼氏の様子がいつもと違う気がしたり、何かがおかしいと感じたら、その不信感は正しいケースが多いそうです。そんな風におかしいと感じたら、聞き返してもう一度聞いてみてください。


もし彼氏が早口になったり、いらないことまでペラペラと説明したり、反対に機嫌が悪くなったり、それ以上話さなくなった場合は、怪しいと感じたのは間違いではない可能性があります。そのまま問い詰めて白状させるか、その時は流して後から情報を集めるか、その判断は彼氏の性格を踏まえて選択してくださいね。

彼氏の嘘に気づくサイン③機嫌が悪くなるばかりで話が進まない

ムキになる男性

彼氏の嘘に気づくサイン3つ目は、機嫌が悪くなるばかりで話が進まないです。問い詰められた時に機嫌が悪くなるのは、嘘をついている時が多いです。問い詰められてドキッとすると、心拍数が上がりますよね。そうなるとカッとなりやすく、いわゆる逆ギレが起こります。そしてそのまま、話が終わってしまいます。

ムキになるほど怪しいということですね。ただし、何もないのにしつこく疑われるとイライラしてしまうのは、男性も女性も同じですよね。何度もしつこく疑いすぎるのは別れる原因となってしまうので、機嫌が悪くなったから怪しいと決めつけて、しつこく問い詰めるのはやめておきましょう。信じることも大切ですよね。

彼氏に嘘を付かれたときする事は?

信用できない気持ちを伝える|彼氏に嘘を付かれたときする事

大切な話し合い

もし彼氏に嘘を付かれたときは、信用できなくてイヤな気持ちを伝えましょう。嘘を付かれると悲しい、信用できない、そのような傷ついた気持ちを真っ直ぐ話します。大好きな彼女を悲しませたい彼氏はいませんよね。やましい隠し事が理由でない限り、真剣に伝えれば相手も真剣に受け止めてくれるはずです。

嘘をつくことばかりでなく、そもそもカップルや夫婦では話し合いはとても重要です。女性の「言わなくても察してほしい」は、男性にとってはストレスとなってしまうそうで、これが別れる原因となっている人も少なくありません。男性も面倒だからと黙ってしまうことが多いので、お互いに歩み寄る気持ちを持っていましょう。

別れる前に距離をおく|彼氏に嘘を付かれたときする事

離れて冷静になる

距離をおくのも、彼氏に嘘を付かれたときにおすすめです。彼氏に嘘を付かれた彼女は、もちろんとても傷つきますし、同時に腹立たしい気持ちですよね。男性も焦ったり、逆上したりで、お互いピリピリしたムードになっています。そんな時に冷静な話し合いができるわけもなく、どうしても別れる方向へ進みやすいです。

そんな時は、一度冷静に話し合えるようになるまで距離をおく方法があります。距離をおくことでお互い落ち着き、落ち着いてくると自分を振り返って反省をしたり、相手を思いやる気持ちが戻ってきます。そのまま別れてしまう可能性もありますが、信用できる相手なら、一度離れて冷静になる時間をつくるのもいいですね。

しばらく様子を見て隠し事を見つける|彼氏に嘘を付かれたときする事

様子をみる

もし嘘を付かれたと分かっても、その場で問い詰めても言い逃れされては意味がありませんよね。せっかく問い詰めるなら、言い逃れができないように証拠となる情報やアイテムを揃えたいところです。けれど、一度問い詰めると相手も警戒して、さらに警備が頑丈に、そして慎重になってしまいます。

確実に白状させたいなら、しばらく気づかないふりをして様子を見るのも作戦の一つになります。けれどこの場合は、別れる選択をしてきっぱりけじめをつける時におすすめです。長続きしたいカップルは、こちらの記事を読んでみて参考にしてくださいね。

彼氏が嘘をつく理由は悪いことばかりではない

仲良しのカップル

彼氏が嘘をつく理由を紹介していきましたが、必ずしも彼女を騙そうとか、裏切ろうという気持ちばかりではないことは分かっていただけたでしょうか?嘘は全て悪ではなく、相手のためを思っての優しい嘘も存在します。それをしっかり見極められるようになりましょう。

疑ってばかりではなく、信じることも大切ですよね。そのためには、信じられる人と付き合えるのが一番です。虚言癖というものは治りにくいため、こちらの記事を読んで特徴や症状について学んでみてください。安心して付き合えるパートナーを見つけてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。