Large thumb shutterstock 581151307

100均でおすすめのサポーター12選|便利な猫背矯正ベルトの使い方も

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなど100均で購入できるサポーターは手首など腱鞘炎のケアや、姿勢矯正など様々な用途で便利に活用できると人気です。おすすめの100均サポーターと、話題の「猫背矯正ベルト」の特徴と使い方についてもチェックしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均でおすすめのサポーターとは?

100均でおすすめのサポーター①腱鞘炎などの保護やテーピング用に

100均でおすすめのサポーター1つ目は、腱鞘炎などの保護やテーピング用に活用できるサポーターです。スポーツ以外にも、パソコン作業などで手首に負荷がかかってしまうと感じる方にもおすすめです。

QUOTE

腱鞘炎とは、腱鞘けんしょうに何らかの理由で痛みや通過障害を起こすことをいいます。 腱は骨と筋肉とをつなげる、線維性の結合組織です。腱は腕から指まで束状に何本も通っており、腱のはたらきによって指の曲げ伸ばしや手首の動きが可能になります。そして複数の腱をおさめる腱鞘があることで、効率的に手の指や手首を動かすことができます。 引用元:メディカルノート

100均でおすすめのサポーター②猫背など姿勢矯正サポーター

100均でおすすめのサポーター2つ目は、猫背など姿勢矯正サポーターです。また、骨盤用のサポーターなどは産後に使いたいと感じる方も多いようですね。

【ダイソー編】おすすめ100均サポーター7選!

100均|ダイソーのサポーター①締め付け調整可能・手首用サポーター

100均のダイソーでおすすめなサポーター1つ目は、「締め付け調整可能・手首用サポーター」です。100均ではアームバンドタイプのサポーターの他に、締め付けを調整できるタイプのものも販売されています。強く圧迫することで血流などの関係で逆効果になってしまう場合もあるので、調整できるのは便利ですよね。

100均|ダイソーのサポーター②足首用サポーター

100均のダイソーでおすすめなサポーター2つ目は、「足首用サポーター」です。捻挫や関節炎に取り入れる他に、ワークブーツなどで起こりがちな足首の靴擦れ対策へのアレンジ活用にも人気です。靴擦れしないワークブーツのサイズの選び方などについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均|ダイソーのサポーター③太もも用サポーター

100均のダイソーでおすすめなサポーター3つ目は、「太もも用サポーター」です。テープで留められるワンタッチベルトタイプなので、装着もスムーズです。ランニングや筋トレなどのスポーツによる肉離れや神経痛の際にも、100均なら手に入りやすいですね。


100均|ダイソーのサポーター④腰用サポーター

100均のダイソーでおすすめなサポーター4つ目は、「腰用サポーター」です。マジックテープで調整できるので、ウエストのサイズに合わせて使用しやすいのが特徴です。また、コスプレで男装をする際などに、胸潰しにアレンジ活用する方もいるそうです。

100均|ダイソーのサポーター⑤骨盤用サポーター

100均のダイソーでおすすめなサポーター5つ目は、「骨盤用サポーター」です。サイズはフリーサイズですが、ワンタッチテープタイプで好きな部分で留めることができるので、体型を気にせずにサイズ調整もしやすいですね。

産後だけでなく、姿勢の癖やヒールでの無理のある歩き方などで骨盤が広がってしまったり、歪みが発生してしまうこともあるので、骨盤ケアには気をつけたいですよね。骨盤ケアにもおすすめな、おしり歩きダイエットについて以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均|ダイソーのサポーター⑥着圧二の腕バンド

100均のダイソーでおすすめなサポーター6つ目は、「着圧二の腕バンド」です。着圧ソックスのような程よい締め付け感が気持ち良いと人気です。二の腕は意外にも冷えやすいパーツなので、むくみ解消としても取り入れたいですね。

100均|ダイソーのサポーター⑦指用サポーター

100均のダイソーでおすすめなサポーター7つ目は、「指用サポーター」です。テニスやゴルフなどの摩擦や怪我の対策としてもテーピングがわりに使用できると人気です。また、術後の冷えによる痛みの軽減にと取り入れる方も多いようですね。

【セリア編】おすすめ100均サポーター5選!

100均|セリアのサポーター①炭サポーター


100均のセリアでおすすめなサポーター1つ目は、「炭サポーター」です。炭の力で消臭効果が期待でき、伸縮性や通気性にも優れているので、蒸れなどを気にせずにオールシーズン使いやすいですね。

100均|セリアのサポーター②テーピングサポーター

View this post on Instagram

#テーピングサポーター

A post shared by TK@CLA250 (@t.kevolution10) on

100均のセリアでおすすめなサポーター2つ目は、「テーピングサポーター」です。伸縮素材で締め付け感も調整しやすいので、固定や保護のためのスポーツテーピングにも活用できますね。

100均|セリアのサポーター③バンデージサポーター

100均のセリアでおすすめなサポーター3つ目は、「バンデージサポーター」です。スポーツの時やテーピングとしての他に、エステなどで痩身目的でも使用されることの多い伸びる素材の巻くタイプ「バンデージサポーター」も、セリアでは販売されています。むくみ対策や筋トレなどにも応用できると人気です。

100均|セリアのサポーター④パット付き膝サポーター

ひざサポーター

100均のセリアでおすすめなサポーター4つ目は、「パット付き膝サポーター」です。ふんわりとしたパット付きの膝サポーターは、バレーボールやお子様の自転車の練習の他に、板間の拭き掃除の際などにも活用できそうですね

QUOTE

ひざが冷たい床に触れて、後から痛くなってしまいます。 『冷えは万病の元』というくらいですから冷やしちゃダメですよね。 どうしたものか、と思っていたら セリアでパット付のサポーターを発見しました。 こういうの、探していたんです。 使ってみると、いいですよ、これ。 丁度、床につく部分にパットが当たるんです。 冷たい床なのに、ひざをついても、 クッションがぽわっんってなります。 『私、守られている』みたいな感じになって ひざが痛くない&冷たくないんです。 引用元:にゃおん、がけっぷちな日常

100均|セリアのサポーター⑤腰用サポートベルト

100均のセリアでおすすめなサポーター5つ目は、「腰用サポートベルト」です。ドラッグストアなどでも購入することのできる腰用のサポーターですが、洗い替えとして100均のものを取り入れる方も多いようですね。

100均の便利な猫背矯正ベルトの使い方は?

猫背矯正にはダイソーの「美姿勢サポーター」が便利と話題!

猫背矯正にはダイソーの「美姿勢サポーター」が便利と話題です。パソコンやスマホの画面に集中していてついつい猫背になってしまう、という方にもおすすめです。伸縮性があるゴム素材で作られていて、締め付けが強すぎないのが特徴です。


ダイソーなど100均で購入することのできる背筋用サポーターや猫背矯正ベルトについては、以下の記事でもご紹介しているので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均の便利な猫背矯正ベルトの使い方は両手を通して着用するのみ

ダイソーの「美姿勢サポーター」は矯正ベルトではなく、あくまで姿勢をサポートしてくれるので、無理のない体勢で取り入れやすいと評判です。100均の便利な猫背矯正ベルトの使い方は、両腕を通して着用し、胸の全面や肩甲骨が開くように姿勢をサポートしてくれます。

ダイソーならではのプチプラ価格なので、気軽に挑戦しやすいですよね。ただし、万が一、締め付けがきつく感じたり、血流が滞り痺れるように感じたりする場合には、使用を中断して下さい。

100均サポーターの便利なおすすめ活用例

便利なおすすめ活用例①ランニングやスポーツグッズとして

100均で買えるランニンググッズ

100均サポーターの便利な活用例1つ目は、ランニングやスポーツグッズとして活用する方法です。健康管理や体型維持のためにランニングなどを習慣にしている方も、男女問わずに増えていますよね。

100均ランニンググッズ

100均では様々なタイプのサポーターが販売されているので、ランニング特有の膝やすね、ふくらはぎなどのトラブルをサポートするためにも、役立ってくれるのは嬉しいですね。ランニングやジョギングをする際の服装や持ち物については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

便利なおすすめ活用例②腰痛などにウエストサポーターをコルセット代わりに

100均サポーターの便利な活用例

100均サポーターの便利な活用例2つ目は、腰痛などにウエストサポーターをコルセット代わりに活用する方法です。スポーツの後遺症の他に、デスク作業や立ち仕事、姿勢の癖などの影響で腰痛を抱えている方は非常に多いですよね。

便利なおすすめ活用例③手首や足首を温め冷え性やそれに伴う関節痛対策に

サポーターで冷え性や関節痛対策

100均サポーターの便利な活用例3つ目は、手首や足首を温め冷え性やそれに伴う関節痛対策に活用する方法です。東洋医学では、水はけが悪くむくみやすい冷え体質の方などは、関節などに痛みを感じやすいそうです。リンパ節の関係で、手首や足首などを温めることは冷えの対策としても、おすすめです。

便利なおすすめ活用例④自転車でズボンの裾を抑えるバンドとして

100均サポーターの便利な活用例・裾バンド

100均サポーターの便利な活用例4つ目は、ヒジや手首用サポーターを自転車でズボンの裾を抑えるバンドとして活用する方法です。

自転車に乗っているとズボンの裾が風などで広がってタイヤで擦れて汚れたり、チェーンに巻き込まれてしまうのを防いでくれます。汚れても惜しくないプチプラ価格なので、裾バンドの代用品に最適ですね。

便利なおすすめ活用例⑤靴の履き心地やサイズ調整に

サポーターで靴の履き心地やサイズ調整

100均サポーターの便利な活用例5つ目は、靴の履き心地やサイズ調整に活用する方法です。つま先や踵に影響せず、足囲部分にだけ厚みを持たせてフィット性を向上させることができます。足の全長に合わせると、甲の部分に厚さがなく薄い方などにおすすめです。

QUOTE

手首用サポーターを足の親指と小指の付け根あたりのボールジョイント(ボール部)と言われる足の一番広い部分を覆うことができる位置に取り付けてみます。 引用元:コレクトサイズ

ダイソーなどの100均では様々なタイプのインソールや靴擦れ対策商品も販売されているので、併用して履き心地を調整するのもおすすめです。100均・ダイソーのおすすめインソールについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

便利なおすすめ活用例⑥手首などの腱鞘炎に

腱鞘炎の原因

100均サポーターの便利な活用例6つ目は、腱鞘炎への対処としての使い方です。腱鞘炎は、100均でサポーターを購入する方の中でも、多い理由の一つです。

QUOTE

腱鞘炎を発症した場合には、原因となっている動作を制限することが治療の第一歩です。無意識のうちに動作をしてしまうこともあるため、テーピングや湿布を利用することも効果的です。しかし、過度な固定は関節の拘縮(固くなること)が危惧されるため、安静の仕方には工夫が必要です。さらに、関節が固まらないようにストレッチなどを行なうことも重要です。 引用元:メディカルノート

ゴルフやテニスなどのスポーツの他に、キーボードを打ったり、楽器を演奏したり、手や指を酷使することによって起こりやすいので、性別や年齢関係なく、誰にでも起こり得る症状ですよね。また、スマホの触りすぎや育児で腱鞘炎を起こしてしまうケースもあるようです。

QUOTE

腱鞘炎は、職業柄パソコンを使うことやものを書くことの多い方(物書きや事務作業員など)がなりやすいといわれています。発症しやすい部位は手首や指であり、それぞれドケルバン病やバネ指などと呼ばれます。 腱鞘炎は、日常生活動作に密接に関連した病気です。腱鞘炎の発症を予防するには、同じような動作を繰り返すにしても適宜、休息をとることが重要です。また、腱鞘炎を発症した場合、局所の安静をはかることが大切です。 引用元:メディカルノート

100均のおすすめのサポーターを使って綺麗になろう!

100均のおすすめのサポーター

ダイソーやセリアなど100均で購入できるサポーターは手首など腱鞘炎や関節痛のケアの他に、姿勢矯正など様々な用途で便利に活用できて便利ですね。幅広い用途で使える100均のサポーターは、日々の運動習慣や猫背矯正にも大活躍してくれますね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。