INDEX

そもそも腕組みや手を組む癖のある人の性格や心理とは?

腕組みをする癖のある人の性格①自分に自信がある

性格

腕組みをする癖のある人の性格は、自分に自信がある性格です。腕組みをする癖を持つ人は、自信を強く持っているので、他人に対して上から目線の人も多いと言えます。

また、他人の問題点を見付けるのが上手で、相手の問題点を強く責め立てることも多いです。しかし、自分が責められることや自分の意見を言うことは苦手で、人のせいにする傾向が強いと言えます。

腕組みをする癖のある人の心理②動揺や警戒心

心理

腕組みをする癖のある人の心理は、動揺や警戒心です。腕を組む行為は、動揺を隠す心理や相手に対して警戒心を持つ心理を表現しています。また、腕を組みことで心臓や腹部などの急所を保護し、体に多く触れることで安心感を得ている行動です。

例えば、電車で寝ている人は、腕を組んで寝ている方が多いです。これも、警戒心の表れと言えます。また、嘘をつく際には、嘘がばれることを警戒し、気持ちの動揺を隠したい心理が働きます。そのため、嘘をつく際に腕を組む人は多いです。

手を組む癖のある人の性格③神経質な性格

性格

手を組む癖のある人の性格は、神経質な性格です。手を組む癖のある人は、人の行動や言葉、物などの些細な変化に敏感だと言えます。また、他人なら気にしない様な失敗を気にする性格の人も多いです。しかし、癖となっている手や腕の組み方の組み合わせによっては、楽天的な性格を持つ人もいます。

手を組む癖のある人の心理④落ち着かない不安な気持ち

不安

手を組む癖のある人の性格3つ目は、神経質な性格です。手を組む癖のある人は、人の行動や言葉、物などの些細な変化に敏感だと言えます。また、他人なら気にしない様な失敗を気にする性格の人も多いです。さらに、物の定位置からの移動やいつも通りの行動ができない場合などにも、ストレスを感じる人が多いと言えます。

しかし、癖となっている手や腕の組み方の組み合わせによっては、楽天的な性格を持つ人もいます。手の指の組み方と腕の組み方の組み合わせは、下記で詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてください。

左手の指と左腕が下の組み方のささ脳の性格の特徴5選!

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴①真面目

真面目

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴1つ目は、真面目です。左左脳の性格を持つ方は、物事に対してコツコツと努力します。また、自分に対しても人に対しても厳しく、曲がったことが嫌いです。さらに、自分はさぼることや手を抜くことを考えないので、周囲の人にも同じ姿勢を求める傾向があります。

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴②努力家

努力家

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴2つ目は、努力家です。左左脳の性格を持つ人は、自分の目標に対してできる限りの努力をします。また、集中力の高さやモチベーションを持続する力に優れている人が多いです。さらに、向上心も強いので、先のことを考えて今やるべきことをいつも探しています。

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴③きびきびと行動する

きびきびと行動する

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴3つ目は、きびきびと行動することです。左左脳の性格を持つ方は、自分のルールや規則に几帳面に従って行動します。そのため、無駄な行動が少なく、歩く速度も速い方が多いです。しかし、自分の予定と異なる行動は苦手で、自分の計画が誰かのせいで狂うと不機嫌になります。

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴④分析力に優れる

分析力

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴4つ目は、分析力に優れる性格です。左左脳の性格を持つ人は、人や人の言葉を分析する力・物事を分析する力に優れています。そのため、コミュニケーション能力に優れる人も多く、問題を解決する能力も高いのが特徴です。また、情報を収集することも得意です。

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴⑤頑固

頑固

左手の指と左腕が下の組み方の左左脳の性格の特徴5つ目は、頑固です。左左脳の性格を持つ人は、自分の考えを曲げることを嫌い、意地を張る傾向があります。また、他人の意見を素直に受け入れることが苦手です。しかし、目標に対しての心変わりなどは少なく、恋愛では一途な人が多いと言えます。

右手の指と左腕が下の組み方のうさ脳の性格の特徴5選!

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴①完璧主義

完璧主義

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴1つ目は、完璧主義です。右左脳の性格を持つ人は、自分の行動をすべて完璧にこなしたいと考えています。また、他人に合わせることが苦手で、時間にも厳しいです。さらに、自分の時間を有効に使いたいので、人に待たされると不機嫌になります。

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴②個性的な性格

個性的

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴2つ目は、個性的な性格です。右左脳の性格を持つ人の多くは、他人の意見や考え方などを気にしません。そのため、人とは違った行動や発言、考え方をする人も多いです。また、他人とは異なるポイントで、喜怒哀楽を表現する人も多いと言えます。

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴③自己中心的

自己中心的

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴3つ目は、自己中心的な性格です。右左脳の性格を持つ人は、わがままな人が多く、自分の気持ちを最優先にして行動しています。そのため、他の人に対しての心配りなどは期待できず、他の人への失礼な発言も多いです。

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴④義理人情に厚い

人情

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴4つ目は、義理人情に厚い性格です。右左脳の性格を持つ人は、受けた恩に対していつまでも感謝します。また、親しくなった相手には、思いやりに溢れた行動や発言をし、面倒見がよいのも特徴です。さらに、恩を受けた相手や親しい相手が困っていると手助けします。

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴⑤確固

確固

右手の指と左腕が下の組み方の右左脳の性格の特徴5つ目は、頑固です。右左脳の性格を持つ人は、自分の考えや気持ちを優先するので、相手の意見を聞かない傾向があります。また、相手が意図しているかどうかに関係なく、自分の行動を他の人に邪魔されると怒るのも特徴です。しかし、目標達成能力は高いです。

左手の指と右腕が下の組み方のさう脳の性格の特徴5選!

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴①社交的

社交的

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴1つ目は、社交的な性格です。左右脳の性格を持つ人は、一般的にコミュニケーション能力に優れています。そのため、初対面の人との会話も苦にならず、人が多く集まる場所へ出掛けることも好きです。また、にぎやかで明るい雰囲気を好む傾向があります。

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴②おしゃべり好き

おしゃべり好き

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴2つ目は、おしゃべり好きです。左右脳の性格を持つ人は、人と会話することが大好きで、初対面の人にも自分から話かけます。また、広いジャンルの知識を持っている人が多く話題も豊富です。さらに、年齢や性別に関係なく、楽しく会話できます。

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴③小さなことを気にする

悩む

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴3つ目は、小さなことを気にする性格です。左右脳の性格を持つ人は、他の人からすると問題のない些細な事柄についてくよくよ悩みます。また、他人からの評価を気にする傾向が強くあります。しかし、相手の感情の変化なども敏感に感じ取るので、空気を読む力に優れています。

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴④仕切るのが上手

仕切るのが上手

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴4つ目は、仕切るのが上手なことです。左右脳の性格を持つ人は、コミュニケーション能力や空気を読む力に優れています。また、計画力や企画力も高いです。そのため、会議や結婚式の司会、旅行など遊びの計画を立てるのも上手です。

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴⑤なかなか心を開かない

心を開かない

左手の指と右腕が下の組み方の左右脳の性格の特徴5つ目は、なかなか心を開かない性格です。左右脳の性格を持つ人は、親しくなるまで時間がかっかり、他人と一定の距離を取って接したがります。そのため、親しくない相手からプライベートな質問をされても答えず、冷たい印象を与えることも多いです。

右手の指と右腕が下の組み方のうう脳の性格の特徴5選!

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴①楽天的

楽天的

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴1つ目は、楽天的です。右右脳の性格を持つ人は、穏やかな性格の人が多く、明るい印象を与えます。また、困ったことがあった場合にも、どうにかなると言う気持ちで対応可能です。しかし、優柔不断で、他の人に頼る傾向も強いと言えます。

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴②マイペース

マイペース

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴2つ目は、マイペースです。右右脳の性格を持つ人は、他人に合わせることや命令されて行動することが苦手と言えます。また、自分のペースで行動するので、約束した時間に遅刻することも多いです。しかし、他人の評価を気にすることなく行動・発言できます。

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴③直観で行動する

直観

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴3つ目は、直観で行動する性格です。右右脳の性格を持つ人は、計画を立てて行動するよりも、思い付きで行動します。そのため、毎日同じことをすることや束縛されることを嫌う人も多いです。しかし、直観力に優れており、他の人が思いつかないアイデアなどを生み出します。

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴④裏表のない性格

性格

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴4つ目は、裏表のない性格です。右右脳の性格を持つ人は、喜怒哀楽を素直に言葉や体を使って表現します。そのため、感情が顔に出やすく、誰が好きで誰が嫌いかを他人から判断しやすいです。しかし、他人への妬みや恨みを持つことが少ないです。

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴⑤明るい

明るい

右手の指と右腕が下の組み方の右右脳の性格の特徴5つ目は、明るい性格です。右右脳の性格を持つ人は、明るい性格であることが多く、にぎやかな雰囲気も好きなのでムードメーカーとして活躍します。また、相手を怒鳴りつけて怒ることも少なく、恋愛でも嫉妬や恨みを持つことが少ないです。

手や腕の組み方による性格や特徴をチェックした方は、下記記事で足の組み方からわかる心理についてもチェックしてください。下記記事では、男女別の足の組み方から分かる、恋愛で脈があるか・ないかなどを紹介しています。

Small thumb shutterstock 575616649
関連記事 【男女別】足を組む心理とは?足の組み方でわかる脈あり・脈なしの見分け方!

ついつい癖で足を組む、という方も少なくないと思いますが、そこにも深層心

腕と手の組み方から分かる適職は?ささ脳とうう脳の適職の違いは?

腕と手の組み方から分かる適職・左左脳①医師・研究職

医師

腕と手の組み方から分かる適職・左左脳の適職は、医師・研究職です。左左脳の人は、数字にも強く論理的で、理路整然と説明する能力も優れています。そのため、専門性の高い仕事が向いており、エンジニアや会計士なども適職です。しかし、コミュニケーション能力は低いので、接客業や営業職などは向いていません。

腕と手の組み方から分かる適職・右左脳②コンサルタント・営業職

コンサルタント

腕と手の組み方から分かる適職・右左脳の適職は、コンサルタント・営業職です。右左脳の人は、分析力やコミュニケーション能力に優れています。また、新たなアイデアを生み出すことも得意なので、ベンチャー企業などで働くのもおすすめです。しかし、会計士や銀行員など細かい数字を扱う職業には向いていません。

腕と手の組み方から分かる適職・左右脳③経理・銀行員

経理

腕と手の組み方から分かる適職・左右脳の適職は、経理・銀行員です。左右脳の人は、几帳面でミスが少なく些細な変化に気づく能力にも優れています。また、数字に強く計画をしっかりと立てて仕事をするので、会計士なども適職です。しかし、臨機応変に対応することが苦手なので、営業職や接客業などには向いていません。

腕と手の組み方から分かる適職・右右脳④接客業・介護士

接客業

腕と手の組み方から分かる適職・右右脳の適職は、接客業・介護士です。右右脳の人は、コミュニケーション能力や相手の気持ちを汲み取る能力に優れています。また、自分の感情を表現する力も高いので、歌手やダンサーなども適職です。しかし、数字に弱いので、経理や銀行員、会計士などには向いていません。

左左脳と右右脳の適職の違いはコミュニケーション・数字が必要かどうか

コミュニケーション

左左脳と右右脳の適職の違いは、コミュニケーション・数字が必要かどうかです。左左脳は、コミュニケーションが多く必要な仕事は向いておらず、数字を扱う仕事は適職です。また、右右脳は数字を扱う仕事が向いておらず、コミュニケーション能力を必要とする仕事が適職と言えます。

手の指と腕の組み方で見る性格の違いをチェックしてみよう

手の指と腕の組み方の組み合わせによって、4つの脳タイプがあります。それぞれの脳タイプには長所と短所がありますので、ぜひ自分の脳タイプを調べてみましょう。また、恋人や家族の脳タイプをチェックしてみるのも楽しいですし、相手の脳タイプの性格に合わせた接し方を試してみるのもおすすめです。

手や腕の組み方の組み合わせによって、よく使用している左脳・右脳の組み合わせが分かります。そこで、下記記事では右脳や左脳の働きや役割をチェック可能です。また、各脳の働きを鍛えるトレーニング方法なども下記記事で紹介しています。

Small thumb shutterstock 554478409
関連記事 左脳の働きと右脳の働きを鍛えるトレーニング法7選!脳の役割とは?

右脳の働きと左脳の働きはそれぞれ異なります。脳は鍛えることで、より多く

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。