Large thumb shutterstock 403536004

ストイックな人の特徴14選|男性と女性の性格とストイックになるには?

更新:2019.09.02

男性でも女性でも、ストイックな人ってとても魅力的ですよね。今回は、ストイックに生きる人の特徴や性格、そしてストイックに生きるための生活のヒントをご紹介します。常に最高のパフォーマンスを発揮できるような素敵な人材を目指していきましょう!



ストイックな人の意味は?

誘惑に強い性格で、厳格に努力を重ねることができる

努力する女性

ストイックな人は、誘惑に強く1つのことに継続して努力が重ねられる性格の人を指します。また、色々な物事に挑戦して自分を高めていく努力を怠らない人のことも指します。それらに性別が関係無く、男性女性に限らずストイックに生きる人の生活は輝き、明るく、見識と経験に溢れた豊かなものです。

彼氏や彼女が最優先とは限らない男性・女性も多い

彼氏優先とは限らない

ストイックな人は頭の中で多くのタスクを常に思い浮かべていますので、彼氏彼女が生活において最重要拠点であることは多くありません。もちろん生活を支える大切な要素の1つではありますが、パートナーのために仕事を犠牲にすることは滅多に無いのです。

仕事に直情的すぎる時もある

仕事熱心すぎ

ストイックな人はセルフコントロールが上手なので、仕事とプライベートそれぞれの時間を作って自分のバランスを取ることが上手な人が多いです。ですがストイックであることと時間の過ごし方が器用であることは別の能力なので、時には仕事に情熱を注ぎすぎることも見受けられます。

ですがストイックな人は「あ、今自分、余裕が無いな」と気付いたらサッと身を引いて休息を設けるのが上手です。いわゆる「引き際を知っている」こともストイックな人の特徴でもあります。無理をしすぎても良いことが無いのは理解しているので、つまりはその「気付きの早さ」の違いなのです。

POINT

ストイックに生きるって、とってもカッコイイ。

ストイックな人は男性女性に限らずとっても魅力的。ストイックに生きる彼らの特徴や性格をご紹介しましょう!

ストイックな人の特徴7選|女性編

ストイックな女性の特徴①男性に媚びず甘えない

男性に媚びない

ストイックな女性の特徴1つ目は、仕事において男性に甘えることも媚びることもしないことです。男女が性別に関係無く活躍できる社会とは言いますが、やはり未だに女性の社会的地位は完全に平等ということではありません。その中でもストイックな女性は甘えることがなく、性別をハンデにせずに戦っています。

男女の垣根を越えて仕事に励むその姿は、世の中の多くの女性に「私も男性に負けずに働けるようになりたい」とバイタリティを与えています。自分の尻は自分で拭い、男性に臆さずに自分の意見を伝える女性ことがストイックと呼べるでしょう。


ストイックな女性の特徴②彼氏よりも仕事を取りがち

仕事優先

そんなストイックな女性ですが、時としてプライベートよりも仕事を優先しすぎてしまうことがあります。特に彼氏の優先順位が下がってしまいがちなことによって、カップル間のトラブルの種になってしまうことも。「自分よりも仕事を優先してしまう恋人」って、男性であっても女性であってもやはり寂しいですよね。

彼氏もストイックな女性と同じようにストイックな生活を送っている人であれば良いのですが、「人生や生活において恋愛を大事にしたい」と考えているタイプの人であればかなり寂しい思いをさせてしまうかもしれません。ストイックな女性になるにはパートナー選びにも気を使うべきだと言えるでしょう。

ストイックな女性の特徴③後輩の女性から「こうなりたい」と尊敬される

こうなりたいと思わせる女性

仕事に情熱を注ぐストイックな女性は、多くの女性達から憧れられる存在になりがちです。特に自分の後輩から尊敬されることが多く「私もこうなりたい」と思われがち。本人としても悪い気はしませんのでそんな後輩を可愛がり、面倒見の良い先輩になる傾向が強いです。

ストイックな人は「後輩を育てることの大切さ」も理解できていますので、自分さえ良ければいいということはありません。自分の後任を育てることも仕事だと分かっているので、しっかりと後輩のサポートも行います。ストイックな女性にとっては「面倒を見る」ことすらも「ストイックに働く対象」なのです。

ストイックな女性の特徴④性格がサバサバしていてねちっこくない

さっぱりした性格

ストイックな女性は本当の意味でサバサバしている性格です。女性の中にはよく口だけの「自称サバサバ系」もいますが、ストイックな女性は「何が大切で何を切り捨てるべきかの取捨択一」が早いので、そういった意味でサッパリとした性格だと言えるでしょう。

後悔をしている時間は無駄だ、ということをストイックな人は頭で分かっています。生きる上で重要な事項を選ぶ能力の速さは折紙付きであり、過ぎたことをいつまでもダラダラと引きずらずに切り替えが早いです。そんな姿を見て男性さえも「かっこいいな」と思うほどです。

ストイックな女性の特徴⑤仕事以外の生活も大事にして生きる

仕事以外の時間

ストイックな女性の中には「仕事だけに尽力してバリバリ働くタイプ」と「仕事以外のプライベートも時間と体力の限り充実させるタイプ」で分かれます。後者の女性の場合は「生きることを楽しむ」ことをモットーとしていて、時間や体力に言い訳をせずに有効に使って充実した生活を送っています。

仕事以外の人との付き合いもあればそれだけ視野も見識も広がり、結果的に仕事の能力向上にも繋がります。オンオフを分けるのが得意な人なので、公私混同も滅多なことではしません。全ての経験が自分の軸に繋がることを理解して実行しています。


ストイックな女性の特徴⑥1人で楽しめる趣味がある

趣味を楽しむ

ストイックな女性は「1人でいる時間で培われる心の安定」を知っています。メンタルコントロールはストイックに生きることにおいて絶対に必要な条件。仕事以外でも「自分の気持ちを切り替えられる、1人でできる趣味やリラックスの時間」を設けている女性が多いです。

ストイックな女性の特徴⑦女性であることを誇りに思って生きる

女性の誇り

ストイックな女性は、自分が女性であることをコンプレックスに感じません。仕事だけではなく、メイク、ファッション、美容など「女性であるからこそ楽しめること」を大切にしています。男性に負けないような結果を出すためには、自分の持ちうる財産である「性別」を活かし磨くことが重要であることを理解しています。

POINT

セルフコントロールが上手

ストイックな女性は、仕事だけではなくプライベートもしっかりと充実させていることが多いです。仕事以外の時間の過ごし方が、結果的に仕事に繋がると理解しています。

ストイックな人の特徴7選|男性編

ストイックな男性の特徴①性格が竹を割ったようで分かりやすい

さっぱりした性格

ストイックな男性の特徴の1つが、竹を割ったようなこざっぱりとした性格だということです。これはストイックな女性にも共通することですが、上司としても同僚としてもとても付き合いやすく、相談もしやすいような性格であることが多いです。

女性のネチネチもみっともないですが、男性のネチネチもかなり情けなく女々しいですよね。褒められたら感謝をし、失敗をしたら謝り反省し、クヨクヨせずに前向きに切りかえる。その心の強さは「生きる力」にも直結し、ストイックな性質をさらに強めていくでしょう。

ストイックな男性の特徴②生活リズムに対してもストイック

食事

ストイックな男性と言うと「寝る間も惜しんで仕事にバリバリ取り組んでいるのかな」と思うかもしれませんが、意外とその逆であることが多いです。ストイックな男性は「基礎的な生活リズムの大切さ」をとてもよく理解していて、無理してしまっては何のためにもならないと分かっています。

なので食事の栄養バランスにも気を使ったりしますし、最低限以上の体力維持のためにランニングやジム通いを行うこともよくある話。普通の人以上にストイックに生きるためには、普通の人以上の体調管理とセルフコントロールが重要なのです。


ストイックな男性の特徴③優先順位を自分の中で分けられている

優先順位を選ぶ

ストイックな男性は、自分の人生と生活において「何が最も優先するべきか」を理解しています。問題解決をできる限り早めるためにもタスクの整理は必要不可欠であり、その早さこそが限られた時間を最大限に有効活用するための最重要ポイントの1つであることを熟知した上で思考と行動に反映しています。

ストイックな男性の特徴④付き合う人を選ぶ時には慎重

人付き合いを選ぶ

男性社会では人付き合いが重要であり、それはストイックな人も同じです。ですが誰彼構わずに付き合うのは時間と労力の無駄。ストイックな男性は、今とこれからの自分にとって有益になる人付き合いをしっかりと選んでいます。職場の人間関係はもちろん、プライベートの友人付き合いも同じです。

人間関係のイザコザに巻き込まれてパフォーマンスが落ちるのは、人生においても最も無駄なことの1つ。そのリスクを極力避けるために人選を行い、自分を高めることのできる付き合いをしています。生活においての交友範囲は広いですが、深い付き合いがある人は意外と少ないことも。

ストイックな男性の特徴⑤長らく彼女がいないことも多い

フリーの男性

ストイックな男性は彼女よりも仕事を優先することが多いので、多くの女性が寂しさを感じてしまいます。なのでストイックな男性は多くの女性から憧れや恋愛感情を向けられることは多かれども、実際に恋人として関係が発展することは少ないのです。フリー歴が意外なほど長いという男性もいます。

ストイックな男性の特徴⑥有能であることを鼻にかけない

鼻にかけない男性

ストイックな男性は、多くの場合職場で有能な人材です。一般的な人材以上にコストパフォーマンスが良い仕事ぶりを発揮するので上司からも信頼され、大きな仕事を任されたりすることも。ですがストイックな男性はそれを鼻にかけることなく、常に真摯な対応で結果を出していきます。

これは、ストイックな男性が「自己顕示欲のために働いているわけではない」からです。あくまで結果を出すこと、あくまで最高のパフォーマンスをすることがストイックである理由。なのでデキる人であっても能力をアピールすることはなく、それが人間性の高さにも繋がります。

ストイックな男性の特徴⑦周りの人に良い影響力を与えられる

影響力を与える男性

ストイックな男性は、職場にいるだけでも周りの人々に良い影響を与えることができます。彼の行動的で能動的な働きぶりを見ているだけで「自分も頑張らなくては」と思わせるのです。引いては「自分もこうなりたい」と憧れの対象となることも。多くの部下の見本となれる男性こそが真のストイックな男性だと言えます。

POINT

自分以外にも良い影響を与えられるのが素敵

ストイックな男性ってカッコよくて憧れちゃいますよね!周りにも良い影響を与えられるので職場からも重宝されます。

ストイックな人になるには?

ストイックな人になるには①仕事中は誘惑を捨てて集中する

仕事は集中する

ストイックな人になるには、まずは少なくとも業務時間中だけは邪念を捨てて仕事に取り組みましょう!人目を盗んでネットサーフィン、事あるごとに一服休憩、なんて過ごし方はとてもストイックとは言えませんよね。「○時までは絶対に余所見しない」と決め、その決意を裏切らずに真っ当することが第一歩です。

ストイックな人になるには②興味を1つに絞るor大量に分散させる

興味の配分

ストイックな人になるには「仕事のみに興味を絞る」か「興味のアンテナを広く分散させる」かを選びましょう。前者の場合は「仕事が軸になるような芯のある生き方」を、後者の場合は「時間と体力を管理・配分しながらできる限り見識を高められるような生き方」を。そのどちらも正しく行えばストイックです!

ストイックな人になるには③基本の生活リズムを見失わない

生活リズムを整える

「ストイック」とは寝食を忘れて何かに没頭しすぎることではありません。真のストイックな人は、常に最高のパフォーマンスができるように生活リズムのコントロールを非常に気使っています。ストイックな人になりたいと思うのでしたら、まずは基本の生活リズムの徹底を。体調管理は全ての基礎となる仕事です。

POINT

基本の生活リズムがあってこそのストイック!

ストイックな人は仕事に情熱を注ぐ人が多いですが、資本の体があってこそ。食事と睡眠のコントロールを怠らないようにしてこそのストイックです!

ストイックになりたい!ストイックな人になってより豊かな人生を

いかがでしたか?ストイックな女性と男性の性格や特徴、そしてストイックな人になるためのヒントをご紹介しました!ストイックな人になるには、まずは生活の中の小さな意識の変化から始めてみましょう。そして「ストイックになりたい」と思い続ける気持ちが何より大切です!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。