INDEX

近づくと離れる男性心理・理由7選|相手に気がある場合

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合①女性の印象に残りたい

駆け引きする男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の1つ目は、女性の印象に残りたいということです。女性は仲の良い男性に急に避けられると、「一体どうして?」と気になりますよね。近づくと離れる男性はこの女性心理を利用して、「女性に自分の印象を強く残したい」「女性の意識を自分に向けたい」と考えているのです。

そんな男性は恋愛の駆け引きをして女性に関心を持たせるタイプだといえます。駆け引き上手な男性はずるいと思いながら、いつの間にかハマってしまうことがありますよね。では駆け引きをする男性の特徴をもっと知りたい方に、こちらの記事をおすすめします!ここには男女の恋愛の駆け引きの特徴や違いがまとめられています。

Small thumb shutterstock 73416736 1
関連記事 恋愛の「駆け引き」の意味は男女で違う!男女の恋の駆け引きの特徴とは?

あなたは恋の駆け引きをしていますか?駆け引き上手は恋愛上手と言われるほ

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合②自分に自信がない

失敗する男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の2つ目は、自分に自信がないということです。例えば仕事が上手くいっていないときに、職場の女性社員からアピールされている男性がいるとしましょう。このとき男性は「嬉しい」と素直に感じるもの、「仕事で失敗しているこんな自分なんかでいいのか?」とも考えます。

このように自分に自信がないため「女性のことは好きだけど今は気持ちに応えられない」「仕事が上手くいって自信を持てるようになってから恋愛したい」という理由から、女性を避ける男性も多いです。女性側としては男性の仕事が落ち着くまで、そして再び自信が持てるようになるまで、気長に待ってあげたいところですよね!

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合③嫌われるのが怖い

嫌われるのが怖い男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の3つ目は、嫌われるのが怖いということです。男性が仲の良い女性に恋すると、「変なこと言って嫌われたくない」という心理になることがあります。そしてその女性に自分の発言で嫌われなくて済むように余計な会話はしない、自分から話しかけないなどして避けはじめます。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合④男子校で女性が苦手

男子校の教室

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の4つ目は、男子校で女性が苦手ということです。女性に好意を抱いているもの、男子校出身で女性との会話に慣れていない、男兄弟で女性心理が分からないから避ける男性もいます。また恋愛経験が少ないという理由で、女性に対して苦手意識を持ち避けることもあります。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合⑤恋愛が急に怖くなった

失恋する男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の5つ目は、恋愛が急に怖くなったということです。近づくと離れる男性は、過去に恋愛で深い傷を負ってる可能性があります。例えば元カノに二股をかけられ裏切られた、大好きだった元カノがお金目的で付き合ってたと知った、前妻と上手くいかず離婚経験があるなどです。

このような恋愛に対してトラウマがある男性は、女性にアピールしたくても過去を思い出してしまい、その恐怖から女性を避けてしまうことがあります。「恋愛で傷つくのは二度とごめんだ」という心理があるのでしょう。またこちらの記事には、女性不信の男性の心理がまとめられています。こちらも合わせてご一読ください!

Small thumb shutterstock 113430775
関連記事 女性不信な男性の特徴・心理5選|トラウマの原因や理由を克服する方法も

人間関係が複雑化する現代において、女性不信に陥ってしまう男性も多くいま

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合⑥職場で恋愛したくない

職場恋愛したくない男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の6つ目は、職場で恋愛したくないということです。職場で好きな女性にアピールする男性もいれば、しない男性もいます。後者の男性には「職場は仕事するところだから、恋愛感情は持ち込みたくない」「まわりに気持ちがバレたら恥ずかしい…」という心理があるといえます。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がある場合⑦告白後で気まずい

女性の返事を待つ男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がある場合の7つ目は、告白後で気まずいということです。女性も男性に告白後、返事を待っている状態で顔を合わせるのはかなり気恥ずかしいですよね。男性が告白後に避けるようになったのならば、「何て会話したらいいか分からず恥ずかしいから」という理由である可能性が高いです。

近づくと離れる男性心理・理由7選|相手に気がない場合

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合①友人でいたい

女友達と話す男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の1つ目は、友人でいたいということです。友人だと思っていた女性からアピールされ、また付き合う気はないと感じたとき、男性はその女性を避ける傾向があります。このとき男性は「はっきり興味がないと言うのは可哀想で失礼だから」という心理状態であることが多いです。

また、「恋人としては関係を持てないけど、友人としてなら関係を続けていきたい」という理由で完全に女性を避けることはしません。そのため「仲良しで好意を寄せている男友達から、なんとなく避けられてる気がする…」と感じた場合、その男性は女性のことを「恋人ではなく友人として好きな女性」と捉えてるかもしれません。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合②勘違いさせたくない

ボディタッチする男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の2つ目は、勘違いさせたくないということです。これは恋愛感情のない女性にふざけてボディタッチをしてしまいがちな男性に起こる心理です。女性が好意があると勘違いして本気になったとき、男性は「そういうつもりはなかった」という意思表示で女性を避けようとします。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合③本命がいるから避ける

浮気する男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の3つ目は、本命がいるから避けるということです。友達以上恋人未満の男性から避けられるのであれば、その男性は「本命がいるから近づかれると困る」という心理だと考えられます。また男性は女性のことを遊び相手としか見ていない可能性があるので、気をつけましょう!

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合④話しかけられたくない

おしゃべりな女性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の4つ目は、話しかけられたくないということです。例えば職場にいるおしゃべり好きの女性に話しかけられそうになったら、話しかけないでオーラを出して避ける男性がいます。「仕事で忙しいから話したくない」「あの女性と話すと長くなるから…」という心理だといえます。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合⑤急に体臭が気になった

臭いを気にする男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の5つ目は、急に体臭が気になったということです。この場合「女性に体臭がキツいと思われたくない」「女性と会話中急に自分の体臭が気になった」という心理だと考えられます。特に夏場に避けられるようであったなら、男性が体臭を気にして避けていた可能性があります!

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合⑥他に好きな人ができた

興味のない男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の6つ目は、他に好きな人ができたということです。男性は女性にアピールしたもの他に好きな人ができて興味がなくなった、または相手が振り向いてくれなそうと感じると、急にその女性に冷たくなることがあります。そのため女性側は「避けられてる」と感じてしまうのです。

近づくと離れる男性心理・理由|相手に気がない場合⑦失恋してしまったから

失恋した男性

近づくと離れる男性心理や理由の相手に気がない場合の7つ目は、失恋してしまったからということです。好きな女性に恋人がいると知った男性や、告白して振られた男性は、その女性を忘れようと関わりを持たず避けようとします。また女性に対しもう気がなくても、振られて嫌な思いをしたという理由で避け続ける男性もいます。

近づくと離れる男性心理を見極めるには?

避けられるのに見られている気がすれば脈ありの可能性が高い

こちらを見てくる男性

近づくと離れる男性心理は見極めたいところですが、避けられるのに見られている気がすれば脈ありの可能性は高いです!例えば職場で避けられてる男性の視線を感じ、目を向けるもの急に目を逸らされるようでれば、男性は恥ずかしさや自信のなさから避けています。この場合避けられてるからと、心配する必要はないでしょう。

避けられるのにメールが頻繁にくれば好意を持っている!

女性にメールする男性

避けられるのにメールが頻繁にくるかどうかチェックすることも、近づくと離れる男性心理の見極め方として挙げられます。もし男性からよくメールがくるようなら、男性は女性に好意を持っていると考えられます。この男性は「実際に女性と話すと変なこと言いそうだから、メールでアピールしよう」という心理であるといえます。

話すと赤面してたら女性慣れしていない証拠

女性慣れしていない男性

近づくと離れる男性心理を見極めたい方は、会話中男性が赤面しているかどうかもチェックしてください。男性の顔が赤くオドオドしてたら、女性慣れしてない確率が高いです。この場合女性に好意を持ってるのか、または単に女性が苦手なだけなのかの可能性は半分半分です。ただ顔がニヤけてたら女性を好きな可能性は高いです。

近づくと離れる男性への対処法は?

避けられてる気がする男性になぜ避けるか聞いてみる

話し合う男女

近づくと離れる男性への対処法として、まず避けられてる気がする男性になぜ避けるかと直接聞いてみることが挙げられます。男性は避けている女性に質問され、はじめて自分の行動がおかしかった、女性を傷つけてたと気づくケースがあります。そのため思い切って避けられてる男性に、理由を聞いてみるのもひとつの手段です!

避けられてる男性と一度関係を持つのをやめる

距離を置く男女

避けられてる男性と一度関係を持つのをやめるのも、近づくと離れる男性への対処法です。こちらからも避けて距離を置くことで、男性に自分の存在がいかに大きかったか意識させるのです。そこで男性が追ってこなければ、それまでの感情だったということです。男性が追ってくれば、恋愛関係に発展する可能性は十分にあります!

避けられてる男性に好意がなければ職場でもいつものように接する

職場で男性に接する女性

上記の近づくと離れる男性への対処法は職場の気になる男性に対しても有効ですが、もし避けられてる男性に好意がなければ職場でもいつものように接しましょう。こちらが下手に意識した行動をとると、男性は「もしかして自分に気があるかも?」と勘違いします。後々面倒なことにならないよう、普通に接して対処しましょう。

近づくと離れる男性心理を理解して正しく対処しよう!

近づくと離れる男性心理は、その女性に気がある場合とない場合によって異なります。女性に気がある場合は駆け引きをしてるから、自信がないから、急に恋愛が怖くなったから、気がない場合は友人でいたいから、他に好きな人ができたからといった理由が挙げられます。これら男性心理を理解して、正しく対処したいところです!

ちなみにこちらの記事では好き避けと嫌い避けのチェックポイントがいくつかまとめられています。今回の記事でもお伝えしましたが、男性に避けられるとそれが好き避けなのか嫌い避けなのかきちんと見極めたいですよね。近づくと離れる男性心理についてもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 395227735
関連記事 【嫌い避けと好き避けのポイント】本音を見通すサインと見極め方15個!

嫌い避けと好き避けという言葉を聞いたことはありませんか?どちらも「対象

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。