INDEX

女性に奢る男性心理・理由7選

女性に奢る男性心理・理由①奢ってくれる経済力のある人だと思われたい

経済力のある男性

女性に奢る男性心理と理由の1つ目は、奢ってくれる経済力のある人だと思われたいということです。男性は女性に見栄を張りたいため、その女性に好意があってもなくても奢る場合があります。ただし奢ってくれる人と思われたいからと、嫌いな女性には奢りません。奢られたら少なくとも嫌われてはいないと捉えていいでしょう。

また、経済力のある人と思われたい男性はプライドの高い男性、または自己顕示欲が高い男性ともいえます。というのは奢ることで、自分の立場が上だとアピールしたいという心理が隠されているからです。ちなみにこちらの記事にはそんなプライドが高い男性の性格や心理がまとめられているので、ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 551171755
関連記事 プライドが高い男の恋愛や性格の心理14つ|落とし方や彼氏への接し方も

プライドが高い男を好きになってしまって、恋愛がなかなか上手くいかないあ

女性に奢る男性心理・理由②女性からの評価が気になる

女性からの評価を気にする男性

女性に奢る男性心理と理由の2つ目は、女性からの評価が気になるということです。これは普段から人の目を気にしがちな男性が、なりやすい心理だといわれています。女性からの評価を気にする男性は、「奢らないことで女性からケチだと思われたくない」「経済的に余裕のない男性だと思われたくない」と考える傾向があります。

女性に奢る男性心理・理由③仕事や相談事のお礼としておごりたい

女性にお礼がしたい男性

女性に奢る男性心理と理由の3つ目は、仕事や相談事のお礼としておごりたいということです。例えば女性に仕事でお世話になった時や相談事に乗ってもらった時に、男性は「奢ってお礼がしたい」と考えるようです。女性もお世話になったお礼がしたい時に、相手が男性でも女性でも奢りたいという心理になることがありますよね。

女性に奢る男性心理・理由④自分より収入が少ない後輩だから

先輩と後輩の関係

女性に奢る男性心理と理由の4つ目は、自分より収入が少ない後輩だからということです。このような男性には「先輩は後輩に奢るもの」「後輩に支払わせるのはかっこ悪い」という心理が隠されています。また「過去に先輩に奢ってもらったから、今度は自分が後輩に奢りたい」という考えで、後輩の性別問わず奢る男性もいます。

女性に奢る男性心理・理由⑤デートを楽しいと思って欲しい

デートを楽しむ男女

女性に奢る男性心理と理由の5つ目は、デートを楽しいと思って欲しいということです。これは女性に好意があり、「食事を奢ることで相手の気を引きたい」「好印象を与えて次のデートに繋げたい」と考えている可能性が高いです。さらに下心があり、「奢れば関係を持てるのではないか?」と期待しているケースもあります。

女性に奢る男性心理・理由⑥自分からデートや食事に誘ったから

食事を楽しむ男女

女性に奢る男性心理と理由の6つ目は、自分からデートや食事に誘ったからということです。女性も「今日は私から食事に誘ったから、支払わせるのは申し訳ない」ということで友人に奢ることがありますよね。男性も同じく「自分がデートの提案をしたから、女性に支払わせるのはかっこ悪い」という理由で奢ることが多いです。

女性に奢る男性心理・理由⑦食事は男性が奢るものと考えている

女性に支払わせたくない男性

女性に奢る男性心理と理由の7つ目は、食事は男性が奢るものと考えているということです。このような男性は「男性は女性をリードするべき」という考えを持った、硬派な人ともいえるでしょう。男女平等が進んだ現代でも「女性に財布を開かせるのは失礼に当たるため、男性が支払うべき」と古風な考えを持った男性がいます。

それではそんな硬派な男性の特徴や心理を知りたい方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。ここには硬派な男性の定義をはじめ、恋愛面ではどのような傾向があるのか紹介されています。さらに硬派な男性を射止める方法もまとめられているので、今好意を寄せている男性が硬派な人という方も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 115702189
関連記事 恋愛における硬派な男性の特徴10選!素敵な彼を射止める方法とは?

誰でも幸せな恋愛をしたいですよね。でも、そのためにはあなたを幸せにして

女性に奢る男性の心理を見抜く方法は?

女性に奢る男性の心理を見抜く方法①男性の普段の発言や態度で判断する

会社にいる古風な考えを持つ男性

女性に奢る男性の心理を見抜く方法の1つ目は、男性の普段の発言や態度で判断するということです。普段男性が見せる発言や態度により、古風な考えをしているのかどうかチェックしてみてください。もし古風な考えをしているようであれば、女性に奢るのも「男性は女性をリードするべき」という考えが強いからだといえます。

女性に奢る男性の心理を見抜く方法②ほか女友達や後輩にも奢るかで判断する

会社にいる女性の後輩たち

女性に奢る男性の心理を見抜く方法の2つ目は、ほか女友達や後輩にも奢るかで判断するということです。いつも奢ってくれる男性が女友達や後輩には奢っていないようであれば、奢った相手に特別な思いを抱いているでしょう。また職場や学校で奢ってくれる男性と目が合うのであれば、好意を持たれてる可能性は高くなります。

女性に奢る男性の心理を見抜く方法③会う時間帯で判断する

下心のある男性

女性に奢る男性の心理を見抜く方法の3つ目は、会う時間帯で判断するということです。例えば会う時間帯はいつも夜遅く、居酒屋やバーで奢られることが多いなら、男性に下心がある可能性は高いでしょう。この場合男性は女性に真剣な関係を求めているのか、それともただ遊びの関係を求めているのか、見極める必要があります。

また、「奢ってくれる男性が遊びなのか本気なのか分からない…」という方に読んでいただきたいのが、こちらの記事です。男性が真剣なのかそうでないのか見極めるのが、難しい時がありますよね。ここには男性が本気の女性にとる行動、逆に本気の女性にとらない行動などがまとめられているので、ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 531163714
関連記事 男性が本気で惚れた女にとる行動・態度10選&遊びと見極める方法5つ!

今回は、男性が女性に本気で惚れた時に取る行動やその心理、態度などからわ

男性が奢ってくれた時の女性の対処法は?

男性が奢ってくれた時の女性の対処法①きちんとお礼を言う

会計を済ませる男性

男性が奢ってくれた時の女性の対処法の1つ目は、きちんとお礼を言うことです。会計時に「ありがとうございました」「ご馳走様でした」とお礼を言うのがマナーです。お礼を言わないのは大変失礼なので、必ず伝えるようにしましょう。また男性がスムーズに会計を行えるよう、男性の後方で控えるのが良しとされています。

男性が奢ってくれた時の女性の対処法②料理やお店の感想を伝える

料理の感想を伝える女性

男性が奢ってくれた時の女性の対処法の2つ目は、料理やお店の感想を伝えることです。お礼に加え「○○が美味しかったです」「お店の雰囲気がおしゃれでした」などポジティブな感想を伝えてください。そうすれば男性も「女性に喜んでもらって奢った甲斐があった」「またこの女性を奢ってあげたい」という気持ちになります。

男性が奢ってくれた時の女性の対処法③当たり前だと思わない

財布を出す女性

男性が奢ってくれた時の女性の対処法の3つ目は、当たり前だと思わないことです。「男性は先輩で年上だし奢ってもらって当然」と考えていると、口に出さなくても態度に表れてしまいます。そうすれば男性も良い気持ちはしないでしょう。会計時はお財布を出して「少し出します」と伝えるなど、謙虚な姿勢を示してくださいね。

男性が奢ってくれた時の女性の対処法④申し訳なさそうな態度をとらない

申し訳なさそうな態度をとる女性

男性が奢ってくれた時の女性の対処法の4つ目は、申し訳なさそうな態度をとらないことです。奢ってもらうのが苦手な方も多いはずです。しかし申し訳ないからと奢ってもらったことに対し謝ると、男性は「謝らせるつもりはなかったのに…」とばつが悪い思いをします。さらに男性のプライドを、傷つけてしまう恐れもあります。

そのためここは男性に甘えて、笑顔で「ありがとうございました」とお礼を言うのがスマートです。また奢ってもらうのが苦手な方は、「次はランチでも奢らせてくださいね」と伝えることをおすすめします。というのは「自分も奢るから今回は奢ってもらって大丈夫」という気持ちになり、申し訳ない気持ちをなくせるからです。

男性が奢ってくれた時の女性の対処法⑤メールでも感謝の気持ちを伝える

お礼のメールをする女性

男性が奢ってくれた時の女性の対処法の5つ目は、メールでも感謝の気持ちを伝えることです。お礼は会計時に言うのがマナーですが、帰宅したらすぐにメールでもお礼を伝えれば好印象を与えられます。また後日ご馳走になった男性に会うのなら、「この間はありがとうございました」とお礼を言うのもマナーだとされています。

女性に奢る男性心理を知って食事を楽しもう!

女性に奢る男性心理として後輩や女性に奢らないのはかっこ悪い、相手に楽しい時間を過ごして欲しいといったことが挙げられます。奢ってくれる男性はどんな心理なのか把握して、食事を楽しみたいですよね。また男性が奢ってくれた時どんなリアクションをすればいいか分からない方は、お伝えした対処法を参考にしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。