Large thumb shutterstock 250075303

別れた後の女性心理11選!別れた直後に元彼氏にLINEで連絡する意味も

更新:2021.03.23

「別れた後の女性心理が気になる!」という男性は多いはずです。そこで今回は別れた後の女性心理や喧嘩別れ後のベストな冷却期間、別れた直後に連絡する意味などお伝えします。別れた後は復縁を考える女性もいますが、それ以外の心理も見ていきましょう。

別れた後の女性がすぐ立ち直る理由は?

別れた後の女性がすぐ立ち直る理由①1人の男性に愛情を注ぐから

別れた後 女性心理

別れた後の女性がすぐ立ち直る理由の1つ目は、1人の男性に愛情を注ぐからです。これは女性が、1人の男性の子どもしか妊娠できないということが関係しています。また本能的に優秀な遺伝子を残そうとするため、今の彼氏が自分を幸せにしてくれない、つまり優秀な遺伝子を残せないと感じれば、別の男性へ愛情を注ぎます。

別れた後の女性がすぐ立ち直る理由②これまでの恋の経験があるから

別れた後 女性心理

別れた後の女性がすぐ立ち直る理由の2つ目は、これまでの恋の経験があるからです。失恋は辛いものですが恋愛を経験するにつれ、「元彼氏以外に男性は星の数ほどいるから大丈夫」とすぐに前向きな気持になれる女性もいます。そのため女性全員がそうだと断言できませんが、恋の経験が多い女性の方が立ち直りが早いでしょう。

ちなみに婚活中の女性や早く子どもが欲しい女性も、比較的失恋からの立ち直りが早いといわれています。理由は結婚や出産を考えている女性には、「早く結婚や出産をしたいから失恋でクヨクヨしてる場合ではない」「失恋で落ち込んでいたら、あっという間に適齢期になってしまいそう」という心理があるからだと考えられます。

別れた後の女性心理11選

別れた後の女性心理①今まで一緒だった彼氏がいなくなり寂しい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の1つ目は、今まで一緒だった彼氏がいなくなり寂しいということです。別れた後の女性心理は、別れた理由により変わります。しかしやはり好きで付き合った男性と別れた直後は、寂しい気持ちになる女性がほとんどでしょう。元彼氏との付き合いが長かったのであれば、それだけ寂しい思いも強くなります。

別れた後の女性心理②まだ元彼氏が好きで辛い

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の2つ目は、まだ元彼氏が好きで辛いということです。女性は別れた後の立ち直りが早いとお伝えしましたが、かといって彼氏と別れたからとすぐに気持ちを切り替えられるわけではありません。これまで同じ時間を過ごした男性と別れた直後は、好きという気持ちが残り辛い思いをしている女性が多くいます。

さらに「あの時ああしていれば、彼氏と別れていなかったかも…」「どうしてあの時、あんなひどいことを言ってしまったのだろう…きっとそれが別れの原因だったかもしれない」とこれまでの態度や発言を後悔し、ひたすら落ち込む女性もいます。このように自分のせいで彼氏と別れたと、自分を責めてしまうこともあります。

別れた後の女性心理③時期を狙って復縁したい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の3つ目は、時期を狙って復縁したいということです。別れた後も悩みに悩んで「やっぱり私にはあの人しかいない!」という気持ちになった時、女性は元彼氏との復縁を考えます。また復縁にはベストなタイミングがあるため、「いつなら元彼氏と復縁できるのだろうか?」と考えている可能性もあります。

ちなみに女性が元彼氏との復縁を考える瞬間として、写真や貰ったプレゼントを見た時、デートで行った思い出のある場所を訪れた時などが挙げられます。ほかに女性はどんな瞬間に復縁を考えるのか知りたい方は、こちらも参考にしてください。ここには女性・男性の振った元彼氏・元彼女が気になる瞬間がまとめられています。

別れた後の女性心理④元彼氏の悪口を言ってすっきりしたい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の4つ目は、元彼氏の悪口を言ってすっきりしたいということです。女性は誰かと自分の感情をシェアし、共感してもらうことでストレスを発散させます。それゆえ失恋というストレスを解消させるため、「仲の良い友人に話を聞いてもらいたい」「友人に慰めてもらいたい」という心理になることが多いです。

また、別れた直後に元彼氏の悪口を友人に言いたいという女性心理になるのは、交際中元彼氏と相性が合わず喧嘩が多かった、価値観の違いに女性の気持ちも冷めていたからだと考えられます。このように元彼氏とあまり良い思い出が作れなかったケースであれば、別れた後女性の立ち直りも早く、元彼氏を早く忘れようとします。

別れた後の女性心理⑤元彼氏とは連絡を取りたくない

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の5つ目は、元彼氏とは連絡を取りたくないということです。例えば交際中彼氏の非常識な発言や行動に傷つき、彼氏を心底嫌いになれば「この人とは別れた後も会いたくない」という心理になります。男性も非常識な元彼女や自分を傷つけた元彼女とは、連絡がきても会いたくないという方が多いはずです。

また、女性が元彼氏と別れた後は連絡をとりたくないと思う時は、別れた原因が男性側の浮気や金銭トラブル、DVや束縛であったケースが多いです。このようなトラブルは女性が深く傷つくため、「元彼氏の顔は見たくない」という心理状態になりやすいです。さらに早く忘れようと元彼氏の連絡先を消去してる可能性も高いです。

別れた後の女性心理⑥恋が終わりすっきりしている

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の6つ目は、恋が終わりすっきりしているということです。これは交際中も彼氏に冷めてきていて、これまでずっと別れようか迷っていた女性に起こりがちな心理です。別れた後は寂しい気持ちや後悔の気持ちでいっぱいになる女性もいれば、“別れ”という答えが出てすっきりした気持ちになる女性もいます。

別れた後の女性心理⑦二股してた男性と付き合えて嬉しい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の7つ目は、二股してた男性と付き合えて嬉しいということです。付き合っている男性に冷めてきたところで、別の男性とこっそり交際するという器用な女性もいます。このように女性側に二股している男性がいると、彼氏と別れた後は「これから本命の男性と堂々と付き合えて嬉しい」という心理になります。

それでは「二股をする女性にはどんな心理があるのだろう?」と疑問を感じた方におすすめなのが、こちらの記事です。ここには二股をかける女性や男性の心理、二股をされた時の対処法などが紹介されています。二股をかける女性心理としてちやほやされたいが挙げられますが、そのほかの心理もチェックしてみてくださいね。

別れた後の女性心理⑧友人としてやり直したい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の8つ目は、友人としてやり直したいということです。このような心理は、元彼氏と友人関係からスタートした場合になること多いです。「恋人としてはダメだったけど、出会った頃のような友人関係に戻りたい」「大切な人だからこそ、友人として関係を続けたい」という心理が、女性にはあるのでしょう。

また、元彼氏とは友人関係からスタートしていなくても、別れた後は友人として連絡を取り続けたいという心理になることもあります。例えば女性が元彼氏とお互い納得して別れられた時や、元彼氏が人間的に素敵な人で、別れたからと連絡を絶つのは惜しい人と感じた時に、友人としてやり直したいという気持ちが強まります。

別れた後の女性心理⑨次の恋に進みたい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の9つ目は、次の恋に進みたいということです。“失恋を癒すのは新しい恋”といいますが、「新しい恋をして元彼氏を忘れよう」という心理になる女性も多いです。男性と別れた後は友人から誘われた合コンに参加する、婚活パーティーに申し込むなど、異性との出会いに積極的な姿勢を見せることもあります。

別れた後の女性心理⑩しばらく恋愛はしたくない

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の10つ目は、しばらく恋愛はしたくないということです。長く交際していた男性と別れた時や男性との交際が長続きしない時など、恋愛が上手くいかない時に「もう当分恋愛はいいや…」という心理になる女性がいます。また元彼氏とのトラブルがトラウマになり、次の恋へ踏み出せないという場合もあります。

別れた後の女性心理⑪自分磨きをしたい

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理の11つ目は、自分磨きをしたいということです。女性の中には「元彼氏を見返したい!」「別れたことを後悔させたい」という思いで、自分磨きをする人もいます。また「何かに集中してないと元彼氏を思い出すから…」ということで、仕事や資格取得に勤しんだり、趣味に没頭したりすることもあります。

さらに男性と別れた後に自分磨きをする女性は「次の恋に備えて、今よりもっとキラキラした自分でいたい」「これまで恋愛のことばかり考えていたから、これからは自分の時間を大切にして視野を広げたい」と考えている場合もあります。このように別れた後に自分の時間を充実させる女性には、さまざまな心理が隠されています。

別れた後の女性心理|喧嘩別れした時に必要な冷却期間は?

喧嘩別れ後に必要な冷却期間は1週間

別れた後 女性心理

別れた後の女性心理からすると、喧嘩別れ後に必要な冷却期間は1週間だといわれています。理由は1週間の冷却期間があれば女性の感情が落ち着き、冷静に話し合いに持ち込めるからです。また冷却期間中は女性だけでなく男性も喧嘩の原因は何だったのか、自分にも非があったのではないかと反省し、次に活かすことができます。

喧嘩別れの場合冷却期間が1ヶ月以上だと復縁できる可能性は下がる

別れた後 女性心理

喧嘩別れの場合、別れた後の女性心理を考慮すると冷却期間は1週間がベストだとされていますが、1ヶ月以上だと復縁できる可能性が下がるともいわれています。というのは冷却期間が長くなればなるほど、「もうこの人とは縁がないのかも」「ほかの異性を見つけた方がいいかも」と諦めの気持ちが生まれる場合があるからです。

別れた後の女性心理|別れた直後に元彼氏にLINEする理由は?

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理①復縁したいから

別れた後 女性心理

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理の1つ目は、復縁したいからです。別れたすぐ後に女性から連絡をするのは、まだ元彼氏のことが好きで仕方なく未練たっぷりな状態だと考えられます。そこには「ほかの女性に奪われる前に、元彼氏とすぐに復縁したい!」という焦燥感に駆られた気持ちもあるといえるでしょう。

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理②寂しいから

別れた後 女性心理

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理の2つ目は、寂しいからです。上記のような女性とは違い、そこまで復縁したい気持ちが強くなくても、なんとなく寂しいからという理由で元彼氏に連絡をする女性もいます。そんな別れた直後に冷却期間もなく連絡する女性は、寂しがり屋で依存心の強い女性ともいえます。

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理③友人関係に戻りたいから

別れた後 女性心理

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理の3つ目は、友人関係に戻りたいからです。女性が元彼氏を人として尊敬し、友人としてやり直したいという気持ちがあれば、別れた直後であっても連絡をしてくるでしょう。また男性を変に誤解させないように、「友人としてやり直したい」とはっきり伝える誠実な女性もいます。

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理④別れを後悔させたいから

別れた後 女性心理

別れた直後に元彼氏にLINEする理由と女性心理の4つ目は、別れを後悔させたいからです。この心理は復讐心が強い女性や、プライドの高い女性がなりやすいようです。例えば女性が振られた場合、元彼氏に別れた後も幸せであり惨めな思いはしていないアピールをして、傷ついた自分のプライドを守ろうとしているのでしょう。

ちなみに上記のほか別れた直後にLINEする理由として、二度と会えなくなるのが怖いから、都合の良い人としてキープしたいからといったことも挙げられます。このように女性が連絡するのにはさまざまな理由がありますが、こちらの記事にも別れた後も元彼と会う女性心理がまとめられているので、ぜひ参考にしてください。

別れた彼女が忘れられない時の対処法は?

別れた彼女が忘れられない時の対処法①ほかのことに意識を向ける

別れた後 女性心理

別れた彼女が忘れられない時の対処法の1つ目は、ほかのことに意識を向けるということです。男性は女性に比べ失恋を引きずりやすい傾向があります。そんな時は仕事や趣味に意識を向け、別れた彼女のことを考えないようにしましょう。またスポーツをして汗を流すのも気持ちがすっきりして、意識を違う方向に向けられますよ。

別れた彼女が忘れられない時の対処法②新しい恋愛を楽しむ

別れた後 女性心理

別れた彼女が忘れられない時の対処法の2つ目は、新しい恋愛を楽しむということです。新しい恋愛は女性だけでなく、失恋で傷ついた男性の心も癒します。元彼女が忘れられず、また冷却期間を置いても復縁できそうにないと感じたら、新しい出会いを求めてみてはいかがでしょうか?友人に誰かを紹介してもらうのもアリですよ。

別れた彼女が忘れられない時の対処法③思い切って連絡してみる

別れた後 女性心理

別れた彼女が忘れられない時の対処法の3つ目は、思い切って連絡してみるということです。まずは冷却期間を置き、元彼女との関係をじっくり考えてみましょう。そこで復縁したいという気持ちが強いようであれば、勇気を出して連絡してみることをおすすめします。別れた彼女側も、復縁の連絡を待っているケースもありますよ。

ただし別れた原因が自分の浮気や束縛など、男性側に問題があれば、復縁できる可能性はかなり下がります。この場合元彼女に連絡しても返事がこないこと、もしくはLINEをブロックされて既読にすらならないことは覚悟しておいた方がいいでしょう。

別れた後の女性心理を理解して復縁を目指そう!

別れた後の女性心理として、好きだった元彼氏がいなくなり寂しい、未練があるため復縁したい、交際中トラブル続きだったため顔を見たくないなどが挙げられます。このようにさまざまな心理があるので、復縁を目指したい方は一度冷却期間を置いて、どんなアプローチ方法がベストなのかじっくり考えることをおすすめします。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。