Large thumb shutterstock 438891895

【100均】移動ポケットの簡単な作り方は?クリップ/ポケットポーチ

更新:2019.06.21

移動ポケットは100均の材料で簡単に作れることをご存じですか?ダイソーやセリアのバンドクリップとお気に入りの布を組み合わせた手作りの移動ポケットの作り方を紹介します。オリジナルのポケットポーチができあがります。大人も使えるポケットポーチも一緒に紹介します。簡単に作ってみんなに自慢しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【100均】移動ポケットを作る際に必要な材料は?

【100均】移動ポケットを作る際に必要な材料①バンドクリップ

100均で移動ポケットを作る際に必要な材料1つ目は好みの柄や色のクリップを使います。クリップには種類がありバンドクリップはクリップではさんでとめるタイプです。お気に入りの洋服に穴を開けなくても使用できるのがうれしいです。1セット100円の商品と2セット入って100円の商品があります。

洋服によってはクリップでとめる部分がない場合もあります。そういった時は安全ピンがついたクリップを利用します。安全ピンがついたクリップは3セット1パックの商品があります。バンドクリップ、安全ピン付きクリップともに、単色や模様のが入った柄があり好きなモノを選んで移動ポケットが作成できます。

【100均】移動ポケットを作る際に必要な材料②好きな柄の生地

100均の移動ポケットを作る際に必要な材料2つ目は好きな柄の生地です。生地は100円ショップでも売られていますね。新しい生地を購入するだけではなく古着を使ってリメイクをしても作ることができます。生地を選ぶ時はできるだけ丈夫な生地を選びましょう。

小さいころの思い出の洋服をリメイクして作るのも再活用ができて喜ばれます。デニムなど厚めの生地でしたら1枚でも作成できます。ハンカチや手ぬぐいを使う場合は裏生地を合わせたほうが丈夫なものができあがります。縫い方を工夫することでリバーシブルポケットにもできますね。

【100均】移動ポケットを作る際に必要な材料③既製品のポーチ

100均の移動ポケットを作る際に必要な材料3つ目は既製品のポーチを使って作ることです。100均ではかわいいポーチから大人が持てるシックなものまで種類が豊富にあります。お手持ちのお気に入りのポーチでもポケットポーチを作ることができます。既製品のポーチを使うと時間がない人でも簡単に作成できます。


好みのポーチで作った移動ポケットはクリップでカバンに固定してつけられます。バックインバックとして使え、カバンの中の整理整頓に役立ちます。100均のバッグインバッグを紹介した記事がありますのでお好みのバッグ探しに参考にしてくださいね。

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方は?

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方①デニム生地ポケットポーチ

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方1つ目はデニム生地を使ってポケットポーチの作成です。デニムの生地でしたら男女問わずに使え、持っていてもおしゃれなポケットができます。生地も丈夫でワッペンをつけると周りと違いを出しやすく、かっこよくできて男の子でも喜んで持ってくれますね。

デニム生地はダイソーやセリアで購入ができ、小さくなったり古くなったジーンズを使ってリメイクしても作ることができます。デニム生地は破れにくくてしっかりとした移動ポケットができます。基本的な移動ポケットの作り方を紹介します。好みの生地を使って作ってください。分かりにくい場合は動画を参考にしてくださいね。

基本的な移動ポケット 材料

  1. 好みの表生地 30cm×16cm
  2. 裏生地 30cm×16cm
  3. リボンテープ 34cm
  4. マジックテープ又はスナップボタン
  5. 両面テープ 2枚(マジックテープを使う場合)
  6. バンドクリップ 2個
  7. はさみ・さし・待ち針・チャコペン

基本的な移動ポケット作り方

  1. マジックテープの裏面に両面テープを張る
  2. 表生地のポケット側下から5.5㎝上にマジックテープ(ループ面)を貼りまわりを縫っておく
  3. 裏生地のふた側になる2㎝の位置にマジックテープ(フック面)を縦にして縫っておく
  4. スナップボタンを使う場合はマジックテープの場所にボタンをつける
  5. バンドクリップを付けるリボンテープを縫い付けておく
  6. 表生地にマジックテープを付けた反対側 10㎝の位置にリボンテープを縫い付けていく
  7. ポケット側の表生地と裏生地を内表にしてミシンで縫いあわせる
  8. 表にかえして、ポケットの入り口となる場所の1㎝下を縫っておく
  9. ポケットの口側10㎝を折り曲げる
  10. 裏生地も同じように中表にして10㎝折り曲げる
  11. 折り返し場所と返し口を除く場所以外を縫っていく
  12. 返し口から表にしてから、返し口は縫って閉じると、移動ポケットの出来上がり

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方②セリアのポーチで大人用


100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方2つ目はセリアのポーチとバンドクリップで作る大人用移動ポケットです。セリアに限らず100円ショップで売られているポーチはおしゃれなものが増えています。大人用のポケットポーチは少なく、また手作りをするには時間がない方もいますね。

そんな時には100円ショップのポーチとバンドクリップを使った移動ポケット作りがおすすめです。市販のポーチにバンドグリップを取りつける用のリボンか金具を縫い付けます。取り付けたものにバンドクリップを通せば簡単にできあがりますよ。ポーチはビニール製品は避けて針を使って縫っても大丈夫なものを選びましょう。

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方③ズパゲッティポーチ

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方3つ目はズパゲッティを使った移動ポケットポーチ作りです。ズパゲッティは糸自体が太いので初めての編み物でも作りやすいズパゲッティです。糸の種類や色も豊富なので何色か使ってボーダーや模様を入れて作るのもオリジナルのものができおしゃれですね。

編んで作るバッグですので、編み目を利用してバンドクリップを取り付けます。ポーチの周りにフリンジをつけたり、リボンでデコレーションしてもかわいくなります。

冬用に毛糸で編んだら細かい目のポーチができますね。麻紐で作ると夏でも持ちやすく涼しく感じる素材のポーチができます。ズパゲッティバックの編み方と作り方の記事があるのでぜひ参考にしてください。

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方④ウォールポケット


100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方4つ目はウォールけポケットを使ったポケットポーチです。ウォールポケットは壁掛けができるように穴があいています。バンドクリップをとめる部分を作らなくてもバンドクリップを穴に通せばできあがりです。裁縫道具を使わなくてもできるので短時間でできてしまいます。

ウォールポケットの種類はたくさんポケットがあるものから少ないポケットのものがあります。ちょっとした細かいものを入れることができるポケットです。しっかりとした布ですので洗濯物を干すときに洗濯ばさみをはさんで使うのも便利な使い方です。100均のウォールポケットを紹介した記事をぜひ参考にしてくださいね。

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方⑤ポケットハンカチ

100均グッズでDIY!移動ポケットの作り方5つ目はポケット付きタオルハンカチを使ったポケットポーチです。バンドクリップを取り付ける部分にリボンか金具を縫い付けます。ポーチ自体ががタオルでできているので手がすぐに拭けて便利ですよ。

100均で買える可愛い移動ポケット3選

100均で買える可愛い移動ポケット①付け方簡単ダイソー移動ポケット

100均で買える可愛い移動ポケット1つ目は付け方が簡単にできるダイソーの移動ポケットです。手作りをしなくてもダイソーではポケットポーチが【移動ポケット】として販売されています。色合いもピンクでかわいらしくておしゃれです。

バンドクリップがついて100円ですので最初から手作りするのに比べると家計にも優しいですね。周りと差をつけたいときはワッペンや刺繍など手を加えてみるといいでしょう。使う子も自分のものと分かりやすくなりきっと喜んでくれますね。

100均で買える可愛い移動ポケット②スマイルクリップポケット

100均で買える可愛い移動ポケット2つ目はスマイルクリップポケットです。100円ショップのキャンドゥで売られている商品です。色も黄色と青で統一感がありスマイルマークが印象的です。元気なイメージのあるスマイルマークですのでこれを持っていると自然と笑顔になりそうですね。

キャンドゥのスマイルは他にも種類がありランドセルカバーや上靴入れや、体操着入れなどがあります。学校で使うものがスマイルシリーズでそろっています。学校に持っていくものを同じシリーズでまとめられますね。スマイルシリーズは男の子、女の子性別問わずに持てる商品です。

100均で買える可愛い移動ポケット③ダイソー紐付きスマホポーチ

100均で買える可愛い移動ポケット3つ目はダイソーの紐付きスマホポーチです。紐の長さが調整できます。Dカン部分に別売りで購入したバンドクリップを取り付けるとポケットポーチにも変身します。ポーチに入れたままスマホを操作できるのでとりだす手間が省けます。3種類の柄があり、それぞれ各2種類の色があります。

内側に仕切りがついていて、ハンカチと口紅やコンパクトなどを分けていれることができます。中に仕切りがあるとポーチ自体を財布の変わりにも持つことができます。100円ショップで売られている商品にはなかなか見えません。他にも100均で購入できるバッグの記事がありますので参考にしてください。

100均の材料で移動ポケットを作ってみよう!

移動ポケットを作るのに必要なクリップバンドをはじめ布やポーチの材料をダイソーやセリアなどの100均で全てそろえることができますね。初めて手作りをする場合もで値段が手ごろで購入がしやすいです。とっても手軽に始めやすいでしょう。小さい子どもだけではなく大人でも移動ポケットは便利に使うことができます。

洋服につけるだけではなく移動ポケットはをカバンにつけておくとカバンの中身が整理整頓がしやすくなります。スッキリとしたカバン作りにの手助けになりますね。ちょっとしたものを入れて持ち運びが便利で使いやすい移動ポケット。ぜひダイソーやセリアの100均で材料をそろえて作ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。