Large thumb shutterstock 540890020

100均のウォールポケット10選!ダイソー・セリア別!おしゃれにリメイク!

更新:2019.06.21

100均のウォールポケットは便利アイテムだと話題になっています。ダイソーやセリア、キャンドゥにはそれぞれ特徴のあるウォールポケットがありますので、おすすめをご紹介致します。また、ウォールポケットのアレンジ方法やリメイク方法も合わせてご紹介致しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のウォールポケットはとても便利と話題

100均のウォールポケットは種類が豊富

豊富

ウォールポケットってとても便利ですよね。壁面に収納をプラスしてくれるので、サッとしまうことができてとてもおすすめです。100均ではウォールポケットも取り扱っていますが、実は種類が豊富で人気が急上昇しているアイテムなんです。

ポケットの数はもちろんサイズも豊富に揃っています。また100均の店舗によってはデザインも全然違って、おしゃれさもプラスされているんですよ。とても使いやすいと評判のアイテムですので、100均に行った時にはぜひ探してみてくださいね。

100均のウォールポケットは収納力抜群

家族

ウォールポケットはあまり収納力がないと思っている人もいますが、100均のウォールポケットは収納力が抜群で、いろんなものを収納することができます。また、壁に吊るして使うだけではなく、アレンジして使いやすく活用している人もたくさんいます。

実用的な使い方はもちろんのこと、おしゃれな使い方もできるので、100均のウォールポケットはとても人気があります。100均のウォールポケットのおしゃれな収納の仕方やアレンジ方法なども後程ご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー編】おすすめの100均ウォールポケット5選!

ダイソーのウォールポケット①7つの収納があるウォールポケット

100均ダイソーでおすすめのウォールポケット1つ目は、7つの収納があるウォールポケットです、ダイソーでは、写真のようなシンプルなウォールポケットがロングセラーでよく取り扱われています。下地のネイビー色がかっこよくて、どんなお部屋にもマッチします。

7つのポケットも大きめのサイズになっているので、小物はもちろんですが、多少大きなCDや手紙なども収納することができます。これだけ収納力が抜群で100円で購入できるなら、ぜひお家で活用したいアイテムですよね。

ダイソーのウォールポケット②壁掛けポケット

100均ダイソーでおすすめのウォールポケット2つ目は、壁掛ポケットです。写真を見ても分かるように、細かいポケットがたくさんついています。ポケットの数は全部で32個あるので、たくさんの小物を収納することができる優れものです。

お気に入りのものをコレクションするのに収納しても素敵ですし、32個もあるのでバラバラになってしまう小物をこのウォールポケットに収納すればすっきりとまとめることもできますよね。52cmx27cmという大きすぎないサイズなので、壁にかけておいても邪魔になりません。

ダイソーのウォールポケット③カレンダータイプのウォールポケット

100均ダイソーでおすすめのウォールポケット3つ目は、カレンダータイプのウォールポケットです。ダイソーのウォールポケットは比較的シンプルで暗めの配色のものが多かったのですが、写真のウォールポケットは新しく発売された新作になります。

色も明るいホワイトにブルーの線が入っていて、どことなくおしゃれ感がありますよね。また、ポケット内には1から31まで数字が書かれているので、カレンダーとしても使えるほか、毎日飲まないといけない薬などを保管するのにもとても最適です。

ダイソーのウォールポケット④3つのポケットのウォールポケット

100均ダイソーでおすすめのウォールポケット4つ目は、3つのポケットがあるウォールポケットです。ダイソーのウォールポケットの中でもベーシックなタイプと言っても良いでしょう。3ポケットは大きく設計されているので、スリッパを収納するのに使う人もいるそうですよ。アイデア収納ですよね。

このようなシンプルでベーシックなウォールポケットは、シンプルだからこそアレンジやリメイクのしやすいアイテムになります。手芸やDIYが好きな人は、このようなダイソーのウォールポケットを買ってリメイクを楽しんでみてくださいね。

ダイソーのウォールポケット⑤おしゃれなウォールポケット

100均ダイソーでおすすめのウォールポケット5つ目は、おしゃれなウォールポケットです。ダイソーでは近頃、麻素材のアイテムに力を入れているようで、たくさんのアイテムを取り揃えています。その中に写真のウォールポケットがあります。

一目見て買いたくなるくらいおしゃれ感満載のウォールポケットですが、こちらはダイソーの200円商品になります。200円でこれだけ可愛くておしゃれなら買わない手はないですよね。お部屋の壁に吊るすだけで、一気にナチュラルな空間が出来上がりますよ。

【セリア編】おすすめの100均ウォールポケット3選!

セリアのウォールポケット①ポストカードポケット

100均セリアでおすすめのウォールポケット1つ目は、ポストカードポケットです。名前の通りポストカードを収納するのにとても便利なサイズになっているウォールポケットになります。下地のネイビー色もかっこよくてとても素敵な感じがしますよね。

このセリアのウォールポケットは、ポストカードポケットと言いながらも、ポケットにマチのある作りになっています。ですので、厚みのあるものも収納することができます。全部で6ポケットありますので、たくさんのものを収納することができおすすめです。

セリアのウォールポケット②縦長のクリアウォールポケット

100均セリアでおすすめのウォールポケット2つ目は、縦長のクリアウォールポケットです。こちらのクリアタイプのウォールポケットはセリアのベーシックなデザインになります。全部で7つのポケットがついていて縦長になっているので、狭いスペースでも使うことができて便利です。

しかもクリアタイプは生地がしっかりしているので、たくさんの小物を収納しても破れたりする心配もありません。写真のウォールポケットはCDやDVDを最大14枚まで収納することができるくらい収納量がありますので、とてもおすすめですよ。

セリアのウォールポケット③大きなクリアウォールポケット

100均セリアでおすすめのウォールポケット3つ目は、大きなクリアウォールポケットです。先ほどご紹介した縦長サイズのものよりもサイズが大きいものになっています。その分、ポケットのサイズは小さくて、全部で21個のポケットがついています。

1つのポケットが名刺やカードサイズなので、いろんなポイントカードなどを収納して管理するのにもおすすめです。また、クリアタイプのウォールポケットならアレンジして楽しむことができますので、自分好みのデザインにアレンジして楽しんでくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめの100均ウォールポケット2選!

キャンドゥのウォールポケット①シンプルなウォールポケット

100均キャンドゥのおすすめウォールポケット1つ目は、シンプルなウォールポケットです。先ほどセリアでご紹介したポストカード用のウォールポケットと同じようなデザインになっています。ポケットが大きいので収納力抜群です。

写真のウォールポケットはネイビーの下地になっていますが、ネイビー色とオフホワイト色の2色を展開しています。お部屋の雰囲気に合ったカラーを選んで使ってみてくださいね。

キャンドゥのウォールポケット②マンスリーウォールポケット

100均キャンドゥでおすすめのウォールポケット2つ目は、マンスリーウォールポケットです。ダイソーにも同じように数字が入っているカレンダーのウォールポケットがありましたが、キャンドゥの方がダイソーに比べてポケットや数字も大きくて見やすくなっています。

こちらのウォールポケットも、オフホワイト色とネイビー色があるので好きなカラーを選んでくださいね。また、数字は気にせず小さな小物を収納しても構いませんので、あなただけのオリジナルウォールポケットにして活用してみましょう。

100均のウォールポケットをおしゃれにリメイク

100均のウォールポケットに転写シールを付けてリメイク

100均のウォールポケットはシンプルなデザインのものが多いので、リメイクしたりアレンジしたりして、自分だけの素敵なウォールポケットに変身させることができます。その際におすすめなのが、転写シールです。転写シールは100均にたくさん売っています。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でウォールポケットを購入する際に転写シールも一緒に買っておくと、あとあとリメイクをする時にも便利です。転写シールは貼るときにコツがありますが、それさえ覚えれば上手に貼ることができます。写真のようにワンポイントでリメイクしても素敵ですよね。

100均にどのような種類の転写シールがあるのか知りたい人は、下記の関連記事を参考にしてください。転写シールの貼り方の動画も付けていますので、合わせて活用してくださいね。

100均のウォールポケットにステンシルシートでリメイク

100均のウォールポケットをリメイクするなら、ステンシルシートを使うのもおすすめです。型をくりぬいた板の上からインクを塗る手法がステンシルですが、今はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にもステンシルシートがありますので、もっと簡単にリメイクすることができるようになりました。

好きな数字や英字をデザインしても素敵ですし、自分の好きなキャラクターなどをデザインしても可愛いと思います。また、ステンシル自体を自分で自作することもできるので、一から自分でデザインしたものをウォールポケットにリメイクしても素敵です。

ステンシルシートを自作したい人や活用方法などを詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてください。動画もつけていますので、合わせて活用してみましょう。

100均のウォールポケットをタペストリーでかっこよくリメイク

100均のウォールポケットをリメイクするなら、最近流行のかっよくて男前なデザインにリメイクしてみませんか?100均にはウォールポケット以外にも壁に飾ってインテリアにできるタペストリーも取り扱っています。かっこいい柄も多いのでぜひ探してみましょう。

男前なデザインのタペストリーの上に、100均のクリアなウォールポケットを取りつけていけば、下地にタペストリーのデザインが反映されてとってもおしゃれなウォールポケットが出来上がります。これなら壁に飾ってもかっこいいので、インテリアとしても使えそうですよね。

100均のウォールポケットアイデア収納術~水回り編~

100均のウォールポケットを洗面台の鏡裏で活用

ウォールポケットと言えば、郵便物や手紙などを収納するのに便利なアイテムですが、せっかく使うならおしゃれな収納で実用的な収納をしたいですよね。そんな時におすすめなのが扉裏でウォールポケットを使う収納方法です。

写真は洗面台の鏡裏の扉に100均のウォールポケットを付けてヘアゴムを収納しています。洗面台で髪の毛をセットする時にゴムを取り出すのって面倒だったりしますよね。そんな時は鏡裏に収納しておけばサッと取り出せて邪魔にもなりません。1つ1つゴムを収納できるのでゴム同士が絡むこともなく安心です。

100均のウォールポケットはキッチンでも大活躍

キッチン

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のウォールポケットを、キッチンでも活用してみませんか?キッチンの調理グッズなどは引き出しに入れて収納している人も多いと思います。でもすぐに取り出して使いたいキッチングッズがあっても、引き出しの中がごちゃごちゃしていて取り出しにくいことってありませんか?

そんな時こそ100均のウォールポケットを活用して収納してみましょう。ウォールポケットの中によく使うキッチンツールを収納しておき、コンロ前などに吊るしておけば、必要な時にサッと取り出すことができます。またごちゃごちゃしなくて済むので、とてもスッキリ感のある収納にもなっています。

100均のウォールポケットアイデア収納術~小物収納編~

100均のウォールポケットにお気に入りを収納してインテリアに!

カード

100均のウォールポケットは収納できるものなら何を収納しても構いません。しかし、どんどん収納してしまうとポケットの中がパンパンになってかえって汚くなってしまうこともありますよね。100均のウォールポケットの中にはクリアなものがあるので、それを使えばインテリア収納としても活用できます。

好きなポストカードのデザインやCDジャケットなどを入れておくだけで、壁がとてもおしゃれになりましたよね。クリアなウォールポケットは壁に飾っても色が他のインテリアを邪魔することもありません。ですので、お気に入りを収納するには100均のウォールポケットが一番です。

100均のウォールポケットにネクタイを収納

ネクタイ

100均のウォールポケットは、衣類などを収納することもできます。カラフルなネクタイを収納するだけで綺麗ですよね。サラリーマンで毎日スーツを着て仕事に出かける人は、たくさんのネクタイを持っています。ネクタイ専用の収納グッズも売っていますが、結構高価だったりしますよね。

そんな時は100均のウォールポケットを使って収納していけば、コンパクトに収納できるだけではなく、おしゃれに収納することもできます。クリアタイプでなくても、ネクタイの先を見せるようにして収納していけば、何を収納しているのか一目で分かるので、ネクタイを選ぶ時も楽々です。

100均のウォールポケットをクローゼットの裏に使って目隠し収納

ウォールポケットに靴下やストッキングなどを収納している人もいるのですが、このような衣類の収納はあまり見せたくないですよね。どれだけおしゃれに収納したとしても、特にタイツやストッキングはあまり見せるものでもありません。

100均のウォールポケットに収納した衣類などは、クローゼットの扉裏に吊るしておけば、急な来客が来ても隠すことができておすすめです。今は100均で扉の上にフックをぶら下げることができるアイテムがありますので、それを使えば簡単にウォールポケットを吊るすことができます。

100均のウォールポケットアイデア収納術~アクセサリー編~

100均のウォールポケットにピアスを綺麗に収納

アクセサリーって収納に困りますよね。特にピアスやイヤリングなどの小さなアクセサリーは、片方だけなくしてしまったりすることもしばしばです。そんな時こそ、100均のウォールポケットを活用しましょう。

小さなポケットのついたものを選べば、1種類ずつセットでピアスを入れていけるので、何が入っているかも一目瞭然ですよね。これなら片方だけなくすこともありません。アクセサリーケースを買うとなるとかなり高価な買い物なので、100円のウォールポケットで代用できるならコスパも抜群ですよね。

100均のウォールポケットならヘアアクセサリーも簡単に収納

アクセ

100均のウォールポケットなら、ヘアアクセサリーも簡単に収納できちゃいます。ヘアアクセサリーはまとめて箱に収納しておくと、アクセサリー同士が絡まって取れないことがありますよね。でも、小分けにされている100均のウォールポケットを使えば、ヘアアクセサリーが絡むこともなく綺麗に収納することができますよ。

100均のウォールポケットをインテリアに活用

100均のウォールポケットは壁に吊るしてインテリアに!

最初にご紹介した100均のダイソーにある新作のウォールポケットは、麻素材で可愛いデザインなので、壁に吊るしておくだけでインテリアになります。たとえポケットの中に入れている物がリモコンだったとしても、それがインテリアの雰囲気を邪魔することはありません。

それだけ麻素材のウォールポケットのデザインが勝っているということでしょう。写真のように、ウォールポケットに造花をプラスしても素敵ですよね。とても可愛い雰囲気に早変わりします。100均にはいろんな種類の造花もありますので、上手に活用してみましょう。

100均のウォールポケットを使ってインテリアにグリーンを!

花

100均のウォールポケットに書類などを収納するのは味気ないという人もいるはずです。それならインテリアに使ってお部屋を素敵にアレンジしちゃいましょう。100均のウォールポケットを使えば、お部屋の壁に素敵なグリーンをプラスすることができます。

ウォールポケットの中にプリザーブドフラワーや押し花などを収納していけば、壁におしゃれな空間が出来上がります。もし本物の花を使うのは苦手という人がいるなら、100均の観葉植物などのフェイクグリーンを使ってもいいと思いますよ。お部屋にグリーンがあるだけで気分も違ってきますよね。

100均のウォールポケットを使って壁一面をアートな空間に

壁

自分で素敵な景色の写真を撮ったり、アートなポストカードを収集するのが好きな人は、100均のウォールポケットを使って壁一面にアートな空間を作ってみてはどうでしょうか。壁の一部をアート化してもあまりおしゃれな感じはしませんが、壁一面を使えばとても素敵な空間に生まれ変わります。

100均のウォールポケットにはポストカードサイズのものがありますので、それを使えばぴったり綺麗に飾ることができます。飾った写真やポストカードにスポットライトが当たるように照明をプラスすれば、よりかっこいいインテリアになりますよ。

100均のアイテムを使ったウォールポケットの作り方

100均のタペストリーと布を使ってウォールポケットを自作

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、いろんなアイテムがありますが、その中でも布もたくさん取り扱っています。その中から自分の好きなデザインの布とタペストリーを買って、世界に1つだけのウォールポケットを作っちゃいましょう。

裁縫が好きな人は、100均で購入した布をタペストリーに縫い付けていきましょう。もし裁縫が苦手な場合は、接着剤で貼りつけても大丈夫です。貼りつける時は強力な方が良いので、布用ボンドやグルーガンを使うことをおすすめします。両方とも100均で売っているので準備しておきましょう。

100均のミニバッグがウォールポケットに大変身

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には可愛いミニバッグがたくさんありますよね。そのまま使っても可愛いミニバッグは、ウォールポケットに変身させることもできるんですよ。100均で好きなデザインのミニバッグと木の棒を用意しましょう。

作り方はとても簡単で、100均で購入した木の棒に、ミニバッグの取っ手を巻いて取り付けつけていくだけです。最後に吊るすようの紐を取り付ければ、可愛いウォールポケットが完成します。このウォールポケットはとても可愛くて、おすすめの方法なのでチャレンジしてみてくださいね。

100均の小物入れをウォールポケットにアレンジ

100均には、写真のようなジュート素材の収納袋があります。お野菜を入れたり衣類を入れたりといろんなものに活用できるジュート素材ですが、これをウォールポケットにアレンジしちゃいましょう!小物入れとすのこ、結束バンドがあれば作ることができます。

100均のすのこを好きな色でペイントしましょう。そこに購入したジュート素材の小物入れを結束バンドで固定していくだけです。これだけでおしゃれなカントリー調のウォールポケットが出来上がります。すのこごと壁に取り付けてもいいですし、屋外で使っても重宝するアイテムですよ。

100均のウォールポケットをおしゃれにアレンジしよう!

おしゃれ

いかがでしたか?100均のウォールポケットはいろいろ活用できて本当に便利ですよね。種類が豊富なだけではなく、アレンジしたりリメイクしたり、自分でウォールポケットを作ことまでできちゃいます。あなたもお部屋のインテリアに合う素敵なウォールポケットにアレンジしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。