二人きりの時の男性心理5選|会うのを避ける・断る場合の心理も
更新:2022.03.04
男性に「二人きりで会いたい」と言われたら、どのような心理なのか気になってしまいますよね!今回は、二人きりで会うことを望む男性の心理や、二人きりで会うことを避ける男性の心理などをご紹介します。また二人きりの時に優しい男性の理由なども解説していきます!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
二人きりで会いたいと言う男性心理5選
二人きりで会いたいと言う男性心理①友達として仲を深めたい
二人きりで会いたいと言う男性心理の1つ目は、友達として仲を深めたいということです。あなたも同性の友達で経験があるかと思います。最初は他人同士だった2人が学校や会社などのコミュニティーで奇跡的に出会い、複数人を交えてコミュニケーションを取っていくうちに「この人とは特別に気が合うな」と感じます。
大人になってからできる友達というのは貴重なものです。ましてやそれが自分とは違う性別であった場合、ぜひ縁を深めておきたいと望みます。男性はあなたに恋愛的な感情を持っているわけではありませんが、これからも末永く付き合っていきたい友達としてあなたを選んでいます。ぜひ彼の気持ちに応えていきたいです。
二人きりで会いたいと言う男性心理②異性としてデートに誘いたい
二人きりで会いたいと言う男性心理の2つ目は、異性としてデートに誘いたいということです。大人の男女が二人きりで会うということは、それなりの意味を持っています。もちろん最初から肉体的なことを意識しすぎることはありませんが、多くの場合は「少なくとも異性として意識している」と思うのが一般的だと言えます。
わざわざ「二人きり」という単語を使ってお誘いをしたということは、相手は「自分はあなたのをことを特別な存在として見ている」と告白しているのと同義です。それまでの2人の関係性にもよりますが、男性にとっては2人の関係をどんな形であれステージアップさせたいと思っていることにほぼ間違いは無いでしょう。
二人きりで会いたいと言う男性心理③一緒にいるのを見られたくない
二人きりで会いたいと言う男性心理の3つ目は、一緒にいるのを見られたくないということです。これにはいくつかの理由が考えられます。まずは悪い意味で、あなたと一緒にいるのを見られると都合が悪いということです。例えば男性に彼女がいて、あなたと楽しく話しているのを見られると後から文句を言われたりなどです。
またみんなの前だと格好を付けてしまって上手く話せないことも考えられます。人目が無い状態で二人きりの方が本当の自分を出せるということです。都合が悪いというとネガティブな意味が強い印象ですが、あなたに気があるからこそ「1人の男性として一対一で会いたい」と思ってくれている可能性があることも理解しましょう。
二人きりで会いたいと言う男性心理④込み入った話をしたい
二人きりで会いたいと言う男性心理の4つ目は、込み入った話をしたいということです。あなたが同性の友達に「二人きりで会いたい」と言う時はどんなケースだか考えてみると分かりやすいでしょう。他の人にはベラベラ話せないような秘密の話や、その相手だからこそできる深刻な相談をしたいと思った時などが挙げられますね。
なので相手の男性もあなたに対して「あなただからこそできる話」「あなただからこそしたい話」をしたい、と思っているのです。残念ながらそこに恋愛感情が含まれているかどうかは、ケースバイケースと言えます。ですが、彼があなたのことを「大事な話や相談をするに値する人物」だと思ってくれていることは確かでしょう。
二人きりで会いたいと言う男性心理⑤体が目的
二人きりで会いたいと言う男性心理の5つ目は、体が目的だということです。体が目的でこの台詞を言う男性はなかなかのプレイボーイだと言えるでしょう。ただデートに誘えばいいだけの話なのに、わざわざドラマティックな「二人きり」というワードを使って口説いているのですから、なかなかのやり手の男性です。
この男性は、女性をドキッとさせる言葉選びをするのが得意です。女性をその気にさせて自分のフィールドに連れ込む、という経験を今までも何度かしている(そしてそれが成功している)と予想されます。お互い割り切った関係であれば節度を守って楽しめば良いとも言えますが、女性は後から後悔をしないようにしましょう。
POINT
恋愛的なアプローチだけとは限らない!
「二人きりで会いたい」という言葉は、一見すると明らかにストレートな恋愛表現のように思えます。ですがそれはケースバイケースであり、友達や仲間としてのお誘いであることも考えられるのです。
普段は素っ気ないのに二人きりで会うと優しい男性心理5選
二人きりで会うと優しい男性心理①実は恥ずかしがりや
二人きりで会うと優しい男性心理の1つ目は、実は恥ずかしがりやだということです。みんなと一緒にいる時にはリラックスして本来の自分の性格を出せているつもりになっていますが、実は女性への免疫や耐性があまり無いのかもしれません。女性と1対1で接しようと思うと、途端に緊張をしたり萎縮をしてしまうのです。
なので普段のように表情豊かに過ごすことも難しく、「無難な対応」として優しく接することに留まります。男性がただ女性に慣れていないことも考えられますが、もちろん「あなただからこそ緊張している」ということも考えられます。どちらにしても、恋愛に感情や緊張感を動かされやすいタイプの男性です。
二人きりで会うと優しい男性心理②みんなの前だと格好を付けてしまう
二人きりで会うと優しい男性心理の2つ目は、みんなの前だと格好を付けてしまうということです。いわゆる、子供の言葉で言う「カッコつけマン」な所があります。みんなの前だと「女ひとりに一喜一憂するのはダサイ」「男は女をリードするもの」という先入観を大事にしてしまい、素直な自分を出せないでいるのです。
なのでそんな周りの目が無い二人きりの状態だと、彼の本来の優しい性格が出ます。その「人の目」は男性自身が作り上げてしまっている幻想のようなものですが、彼の言動を決めるためのアイデンティティとなっているのは確かでしょう。その彼の考え方も含めて「可愛いな」と思えることができたら素敵ですね。
二人きりで会うと優しい男性心理③クールと優しさの二面性がある
二人きりで会うと優しい男性心理の3つ目は、クールと優しさの二面性があるということです。ですがこれは驚くようなことではありません。あなたも、人によって態度を微妙に変えますよね。それは「八方美人」などというネガティブな意味ではなく、「家族、友達、恋人、仕事場などで態度が違って当たり前」ということです。
そう考えると、友達と一緒にいるコミュニティーとあなたと二人きりの場合では、彼の態度が変わるのも自然なことだと言えます。その態度の差が普通の人よりも少し広いというだけなのです。人は誰しも二面性を持っているものですから、その「優しい面」があなたとの時間に出やすいということになります。
二人きりで会うと優しい男性心理④ギャップを自ら演じている
二人きりで会うと優しい男性心理の4つ目は、ギャップを自ら演じていることです。恋愛テクニックにおいてギャップは必須テクとも言えるものですが、それを自分で自然に演じることも技術の1つです。普段はシャイぶっていて二人きりの時に積極的になる、という経験を自らしたことがある女性も多いのではないでしょうか。
男性も同じようにこのギャップを故意的に演出することがあります。みんなといる時にはツンツンとクールにしていて、二人きりになるとレディーファーストができる紳士になれるのです。その使い分けを意識して行うことによってギャップを演出し、お目当ての女性の心を振り向かせるように仕向けています。
二人きりで会うと優しい男性心理⑤好かれている人には安心して接せる
二人きりで会うと優しい男性心理の5つ目は、好かれている人には安心して接せるということです。人間は、自分に好意を持っていると分かっている相手に対して、自分も好意を抱きやすい性質があります。彼からすると「自分と二人きりで会ってくれている」という時点で、自分に対して好意的な印象を持っていると思えるのです。
また二人きり特有の優しさの中に「よく話しかけてくれる」というものがあります。みんなと一緒にいる時にも自分に多めに話しかけてくれる男性に対しては、その心理を知りたくなりますよね!そこで「自分にだけ話しかける男性の心理」を纏めた記事をご紹介します。彼の好意のサインに気付いて、あなたからも応えましょう!
RELATED ARTICLE
LOVE > 男性の心理・特徴 2022.03.04自分にだけ話しかける男性の心理10選|気になる脈ありのサインも
POINT
あなただからこそ二人きりだと優しい可能性もある!
みんなの前だとツンツンしているのに二人きりだと優しいという男性は、あなたと一緒だからこそ緊張してしまっているのかもしれません。ここは素直に彼の優しさを受け取っておきましょう!
二人きりの時に男性が見せる好意的な態度・脈ありサイン5選
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサイン①彼氏がいる前提の質問
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサインの1つ目は、彼氏がいる前提の質問です。「君みたいな人が彼女だと彼氏が羨ましいな」「彼氏は毎日君がいて楽しいだろうな」などのように、彼氏がいると言っていないのに彼氏がいる前提の会話をしてくるということは、あなたがフリーかどうかを図っているということになります。
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサイン②次の予定の話をされる
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサインの2つ目は、次の予定の話をされることです。二人でまだ会っている最中から「次はいつ空いてる?」「今度ここに行こうよ」などのように発展性のある話題があれば、脈ありと言えます。少なくとも今よりももっとあなたとの時間を多く過ごしたいと思われているということです。
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサイン③ボディスキンシップ
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサインの3つ目は、ボディスキンシップです。女性が男性にタッチをされてドキドキするように、男性も気になる女性にしかボディタッチをしません。下手に勘違いをされたくないからです。ホテルの誘いも無いのにボディタッチが多いのは、それだけあなたと触れ合いたいという意味です。
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサイン④恋愛の話題が多い
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサインの4つ目は、恋愛の話題が多いことです。好きなタイプや今までの彼氏の性格など、あなたの恋愛観や恋愛経験についての質問が多い場合は脈ありの可能性が高いでしょう。あなたの好みを聞いて近づきたいと思いますし、自分を恋愛対象として意識させたいとも思っています。
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサイン⑤よく褒めてくれる
二人きりの時の好意的な態度や脈ありサインの5つ目は、よく褒めてくれるということです。「可愛いね」と容姿を褒めてくれたり、「気遣いができるよね」「みんなのこと見てるよね」と性格なども褒めてくれたりなどです。あなたに対して好意的な印象を持っている、ということを伝えたいのです。
POINT
彼のサインを見逃さないようにしよう!
二人きりの好意的なサインは、あなたのことを恋愛対象として見ている可能性がアップします。彼の言動の節々に隠されたサインを見逃さないようにしましょう。
二人きりで会うのを避ける・断る男性心理5選
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理①周りに勘違いされる
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理の1つ目は、周りに勘違いされるからです。大人の男女が二人きりで会っていたら、それだけで良からぬ噂が立ちかねません。余計な火の粉を払わなければならない羽目になるのを避けるために、最初から火種を撒かないようにしたいと思っています。
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理②あなたに勘違いされる
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理の2つ目は、あなたに勘違いされることです。自分は好きではないのにあなたに勘違いさせてしまうと、あなたのことも傷つけてしまうし自分も面倒です。お互いのために必要以上の距離感を縮めないことを選びます。
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理③時間の無駄だと思う
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理の3つ目は、時間の無駄だと思うことです。あなたと会っている時間にメリットを見出せず、他の過ごし方をしている方が有意義だと感じています。ただしあなたを傷つけたいわけではないので、優しい言葉でやんわり断ることが多いです。
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理④話題が続かない
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理の4つ目は、話題が続かないことです。あなたのとこを嫌いなわけではないのですが、沈黙で気まずくなってしまう空気が苦手です。「何か喋らなきゃ」と慌てることがストレスなので、最初からそうなる状況自体を避けることを選びます。
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理⑤好きになるのが怖い
二人きりで会うのを避ける男性心理や断る男性心理の5つ目は、好きになるのが怖いということです。彼には今やらなくてはいけないことややりたいことがあり、恋愛にかまけている時間がありません。下手に女性と接近してしまうと恋愛感情を持ってしまう可能性があるので、自分のために二人きりの時間を避けるのです。
POINT
彼のペースや距離感を尊重しよう!
二人きりで会うのを避けられているからと言って、あなたが嫌われているとは限りません。ただ彼には彼のペースや考え方もありますので、それを尊重していけるような付き合い方をしましょう。
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理は?
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理①趣味が合う
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理の1つ目は、趣味が合うということです。珍しい趣味であればあるほどに、それを共有できる人の存在は大切にしたいと思うものです。もしもあなたが彼と同じ趣味を持っていた場合、彼に二人きりで会いたいと言われても恋愛感情があるとは限りませんので注意をしましょう。
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理②セックスができればいい
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理の2つ目は、セックスができればいいということです。残念ながら彼があなたに求めているのは体だけの関係と言えるでしょう。時には普通の恋人のデートのような過ごし方もできる時がありますが、その前提として「セックスありき」ということは変わりません。
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理③気の合う友達という認識
好意は無いのに二人きりで会いたがる男性の心理の3つ目は、気の合う友達という認識だということです。同性の友達と二人きりで会うのに理由はありませんよね。友達は、ただ一緒にいるだけでも楽しめる関係であり存在です。あなたに対しても男友達と変わらない感覚で接しているだけです。
POINT
自分ばかり気持ちが高ぶらないようにしよう!
二人きりで会おうと誘われると女性として意識してしまうことは多いですが、男性は特に深い理由も無く二人きりで会うことを求めることがあります。自分ばかり気持ちが高ぶらないように注意をしたいものですね。
二人きりで会いたがる男性の心理を知ろう!
いかがでしたか?二人きりで会いたがる男性の心理や脈ありサイン、そして二人きりで会いたがらない男性の心理などもご紹介しました!女性と違うのは、男性は男としての体裁を気にするということです。男性のプライドのあり方を理解することで、彼の本心を理解しやすくなっていくでしょう。ぜひ彼の心を読んでみてください!
もしも気になる男性に対して「もしかして私のこと好き?」と思っても、それが勘違いだと悲しいですよね。そこで、両想いかどうかを確かめる方法を纏めた記事をご紹介します!高確率で両想いと判断できるような彼のサインを見つけてあなたからも応えましょう!
RELATED ARTICLE
LOVE > 片思い・好きな人 2022.05.02両思いかどうか確かめる方法13選!好きな人の本心を知る確認方法は?
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。