Large thumb shutterstock 1137333587

ライン(LINE)のプロフィール画像から分かる心理・性格24選|顔写真/食べ物

更新:2022.03.04

ライン(LINE)のプロフィール画像からその人の心理・性格が把握できるのは知っていますか?いつもアイコンを変更する人は、何を考えているのか気になるものです。TwitterやFacebookといった様々なSNSでも対応できるので、ぜひチェックしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【顔写真】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が顔写真の心理・性格①自分自身に余裕がある

顔写真

ラインのプロフィール画像が顔写真の心理・性格その1は、自分自身に余裕があることです。自分に対して満足感に満たされていて、外見や生き様に自信を持っている人は、平均より上の存在だと把握しています。そのため、堂々と自分をさらけ出せるのです。

その写真に映し出されている目線がカメラに向いている場合は、自信たっぷりであることを表していますが、目線がない場合は自信がない可能性があります。自信家かどうか判断する場合は、まず目を見ると良いでしょう。

ラインのプロフィール画像が顔写真の心理②今の生活に満足している

顔写真

ラインのプロフィール画像が顔写真の心理・性格その2は、今の生活に満足していることです。今歩んでいる人生を楽しめて、プライベートも充実しているため、胸を張って自分をさらけ出しています。

もし、顔だけでなく全身を写していたり、趣味や仕事をしている姿を使用しているなら、「かっこいい自分を見てほしい」や「自分は素晴らしい」といったナルシズムな欲望があると言えます。

ラインのプロフィール画像が顔写真の心理・性格③自分を見てほしい

顔写真

ラインのプロフィール画像が顔写真の心理・性格その3は、自分を見てほしいことです。昔はダメ人間だった人が、特技や資格を身につけて生まれ変わったとき、褒めてもらいたい・自己顕示欲を満たしたいと考えて自画像を使用します。

しかし、見てほしいからという理由で、変わったポーズをしたり、仕事のシチュエーションなどにこだわった写真をアイコンとして使うと、見た人からは「ナルシストすぎる」とか「見ていて恥ずかしい」といった印象を与える可能性があります。

【顔の一部】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が顔の一部の心理・性格①自己顕示欲が強い

顔の一部

ラインのプロフィール画像が顔の一部の心理・性格その1は、自己顕示欲が強いことです。自己顕示欲とは、自分の存在を多くの人に知って欲しいという欲望のことで、人間が持つ要求の一つ「承認欲」に含まれています。

つまり、他人がよく見る部分である、プロフィール画像やアイコンに自分の一部が写った写真を使用することで、不特定多数に見てもらおうと考えています。このような人は、「かっこいい」や「かわいい」といった賞賛の声を欲しがる傾向にあります。

ラインのプロフィール画像が顔の一部の心理・性格②個性をアピールしたい

顔の一部

ラインのプロフィール画像が顔の一部の心理・性格その2は、個性をアピールしたいことです。顔写真の中でも、目や唇といった部分的なところを使用したり、スタンプや塗り潰しといった加工をしている人は、周囲とは違った自分を見て欲しいという考えが現れています。

こちらの記事では、アイコン設定における男女別の心理についてまとめられています。人間関係のために大切な要素であるアイコンは、男女問わず様々な心理が隠されています。こちらの記事も参考にして、気になる異性の心理を確認しましょう。


ラインのプロフィール画像が顔の一部の心理・性格③自分に対して自信がない

顔の一部

ラインのプロフィール画像が顔の一部の心理・性格その3は、自分に対して自信がないことです。顔全体を写したものではなく、一部分だけ切り取られた写真を使う人は、自分を見て欲しいと考えている反面、外見に自信がないために、少しマシな部分のみを見せて「この人はかっこいい・美しい」と錯覚させています。

【友達と一緒の写真】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が友達と一緒の写真の心理・性格①仲間意識が高い

友達

ラインのプロフィール画像が友達と一緒の写真の心理・性格その1は、仲間意識が高いことです。友達や仲間と言った人たちと行動を共にするとき、自分よりも相手を気遣って接する場合が多いとされているため、集団の中でも信頼が厚いタイプと言えます。

こちらの記事では、友達が多い人の特徴についてまとめられています。友達と一緒の写真を使う人は、その見た目通り、友達が多い傾向があります。なぜなら、元気に挨拶をしたり、相手の話を聞いてあげられるといった、様々な特徴があるからです。こちらの記事を読んで、人に好かれる理由についてチェックしてみましょう。

ラインのプロフィール画像が友達と一緒の写真の心理・性格②自己主張が低い

友達

ラインのプロフィール画像が友達と一緒の写真の心理・性格その2は、自己主張が低いことです。相手の意見を優先するのはもちろんのこと、恥ずかしがり屋で人見知りする一面も持つため、自ら進んで主張することもほぼありません。

また、友達の輪に不穏な空気が流れないか常に気にかけているため、空気を読む行為が自然に身についており、それを得意とします。そのため、自ら輪を乱しません。争いごとが発生した場合は穏便にことを済まそうとするでしょう。

ラインのプロフィール画像が友達と一緒の写真の心理・性格③人と交流できる

友達

ラインのプロフィール画像が友達と一緒の写真の心理・性格その3は、人と交流できることです。様々な人と仕事や趣味を通して仲良くできるため、豊富な人脈を築いているとされています。

一人よりもみんなと一緒に行動するのが好きであるため、海外旅行で現地の人とおしゃべりをしたり、出張先の飲み屋で常連の人と会話をしたりして、その土地の人と仲良くなることも日常茶飯事でしょう。

【子供の頃の写真】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が子供の頃の写真の心理・性格①精神的に疲れてる

子供

ラインのプロフィール画像が子供の頃の写真の心理・性格その1は、精神的に疲れてることです。肉体的には違和感を感じてなくとも、社会の荒波に揉まれすぎて、これ以上傷つきたくないと潜在的な考えがにじみ出ています。

こちらの記事では、なんか疲れたと心が感じている原因についてまとめられています。プロフィール画像を子供の頃にするほど、現状に疲弊している人は、原因を解決することで見違えるほど元気な人に生まれ変わる可能性があります。こちらの記事を読んで、疲れを感じる原因と、心をリフレッシュする方法を学んでみましょう。


ラインのプロフィール画像が子供の頃の写真の心理・性格②過去を引きずる

子供

ラインのプロフィール画像が子供の頃の写真の心理・性格その2は、過去を引きずることです。両親から愛されていた幼稚園児の頃や、成績優秀だった学生時代の頃は良かったと未練を持っていたり、現状に不満を抱いているために過去を振り返りがちな人は、自分が戻りたい頃の時代の写真を使う傾向にあります。

ラインのプロフィール画像が子供の頃の写真の心理・性格③愛されたい

子供

ラインのプロフィール画像が子供の頃の写真の心理・性格その3は、愛されたいことです。現在は成長しきって可愛らしさがなくても、子供時代は誰しもが可愛いものです。なので、見た人から「かわいい」と思われるために子供の頃の写真を使って可愛がられようとしています。

また、子供時代は会話のネタになりやすいことから、話題に挙げられるためにわざと設定する場合もあります。そのため、自分からネタを振れる会話上手な一面も見られるでしょう。この行為も構って欲しい・愛されたいという思いからきているとされています。

【動物】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が動物の心理・性格①癒しを求める

動物

ラインのプロフィール画像が動物の心理・性格その1は、癒しを求めることです。自分が飼っている猫や犬といったペットに対して、心の隙間を埋めてくれるようなやすらぎの存在であってほしいと考えています。実際に設定している人は、愛くるしい姿を選んでいるでしょう。

また、寂しがり屋な一面を持ち、愛情に飢えている傾向にあるため、集団から離れて一人で過ごしていると、悲しくなって泣き出す可能性もあります。そのため、ペットの写真を選んでいる人は、愛情を注いで一緒に暮らしていると言えます。

ラインのプロフィール画像が動物の心理・性格②SNS上の人間関係がドライ

動物

ラインのプロフィール画像が動物の心理・性格その2は、SNS上の人間関係がドライであることです。現実世界でつながっている人と、インターネット・SNS上でつながっている人は別といった、割り切っている考えを持っているため、顔や素性を知らない後者との関係性に踏み込むことはありません。

ラインのプロフィール画像が動物の心理・性格③警戒心があるロマンチスト

動物

ラインのプロフィール画像が動物の心理・性格その3は、警戒心があるロマンチストです。愛されたい気持ちで満ち溢れているため、ロマンス映画や恋愛ドラマのような展開が自分にも訪れて欲しいと願っています。

しかし、いくら恋愛に憧れを抱いているとは言っても知らない人についていくような行動は取りません。自分が信用した人のみ心を開きます。合コンや飲み会といった出会いの場において、表面上は相手に対して元気に振舞っていても、内面では付き合って大丈夫なのか真剣に見定めているでしょう。

【食べ物】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が食べ物の心理・性格①自慢したがり


食べ物

ラインのプロフィール画像が食べ物の心理・性格その1は、自慢したがりなことです。自分が努力して調理した料理だったり、奮発して高級レストランで食事した際の料理を設定している人は、「料理にこだわっている自分は素晴らしい」という優越感に浸っていると言えます。

ラインのプロフィール画像が食べ物の心理・性格②人間関係は外見重視

食べ物

ラインのプロフィール画像が食べ物の心理・性格その2は、人間関係は外見重視なことです。美味しさを伝えるような写真ではなく、インスタ映えしそうな写真を選んでいる人は、人間関係において、中身よりも見た目を重視する傾向にあります。これは、恋愛だけでなく友人関係にも言える場合があります。

ラインのプロフィール画像が食べ物の心理・性格③好きなものを紹介したい

食べ物

ラインのプロフィール画像が食べ物の心理・性格その3は、好きなものを紹介したいことです。自分が好きな料理や食べ物を設定している人は「この料理・食べ物は私のおすすめです」とプロモーションしたい気持ちが含まれています。

好物を紹介したいという気持ちの他に、「こんなに美味しいものを食べられる自分はなんて幸せ者だろう」とアピールしている気持ちも含まれています。実際に設定するほど好きなものなので、いつでも見られて幸せな気持ちでいる可能性もあります。

【イラスト】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像がイラストの心理・性格①プライドが高い

イラスト

ラインのプロフィール画像がイラストの心理・性格その1は、プライドが高いことです。自分の似顔絵やデフォルメアートを使用している人は、自分が持っている信念を曲げず、何事も貫き通すほどの強さを持っています。また、人によってはそれが煩わしい存在であっても、理解して欲しいという考えも含まれています。

ラインのプロフィール画像がイラストの心理・性格②オタク気質

イラスト

ラインのプロフィール画像がイラストの心理・性格その2は、オタク気質であることです。そのイラストが漫画やアニメに出てくるキャラクターの場合、作品を含めてそのキャラクターが好きであることが分かります。一般的にはこの行為は恥ずかしい傾向にありますが、それでも設定できるのは、愛が深いからでしょう。

ラインのプロフィール画像がイラストの心理・性格③自分を理解して欲しい

イラスト

ラインのプロフィール画像がイラストの心理・性格その3は、自分を理解して欲しいことです。自身が持つ長所を褒めて欲しい・短所を補って欲しいという気持ちが現れています。たとえば、個性的なものであれば自分をいじって欲しいと考え、フラットなものなら自分を引き出して欲しいと考えています。

【風景】ラインのプロフィール画像から分かる心理・性格3選

ラインのプロフィール画像が風景の心理・性格①気配り上手

風景

ラインのプロフィール画像が風景の心理・性格その1は、気配り上手なことです。自分よりも相手を優先して気遣うように行動するため、なかなか意見を言えない相手の言葉を聞いたり、不安や悩みを抱えている人に寄り添ったりします。

ラインのプロフィール画像が風景の心理・性格②自己評価が厳しい

風景

ラインのプロフィール画像が風景の心理・性格その2は、自己評価が厳しいことです。常に自分を律し、やり遂げるべき課題に向き合います。それが解決したら次のステップに進み、できない場合は激しく自分を責めるでしょう。

ラインのプロフィール画像が風景の心理・性格③日常に窮屈さを感じている

風景

ラインのプロフィール画像が風景の心理・性格その3は、日常に窮屈さを感じていることです。広々とした青空や海原を使用している場合は、開放感を欲しています。ですが、それを伝えると周囲に迷惑かけると考えているため、このような形で間接的に表現しています。

ラインのプロフィール画像を頻繁に変更する人の心理は?

ラインのアイコンを頻繁に変更する人の心理①情緒不安定

不安定

ラインのアイコンを頻繁に変更する人の心理その1は、情緒不安定なことです。その時の気分や心情で変更していくので、つながっている人からすれば見るたびに変更されている印象を受けます。

こちらの記事にも、ラインのアイコンを変える理由についてまとめられています。この記事で掲載されている理由以外の情報も掲載されているので、木になる人はチェックしましょう。

ラインのアイコンを頻繁に変更する人の心理②LINEの友達に構ってほしい

悲しい

ラインのアイコンを頻繁に変更する人の心理その2は、LINEの友達に構ってほしいことです。現実で知り合っている人だけでなく、ネット上で知り合っている人にも自分を気にかけて欲しいという寂しがり屋の精神が働いています。

ラインのアイコンを頻繁に変更する人の心理③目立ちたい

目立つ

ラインのアイコンを頻繁に変更する人の心理その3は、目立ちたいことです。自分を知って欲しいという気持ちが強いため、変更し続けることで相手に注目させようとします。その時に変更したアイコンについて何か言われると、反応したことに対して嬉しくなるでしょう。

ラインのプロフィール画像は慎重に選ぼう!

プロフィール画像は様々な写真が利用できますが、慎重に選ばないと、深読みされて関わってはいけない人だと認識される可能性があります。今後変更の予定がある人は、今回紹介したものを参考に、自分らしいものを選んでみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。