Large thumb shutterstock 455552017

100均のバッグ収納商品&アイデア例12選!リュック/クローゼット/鞄

更新:2019.06.21

クローゼットのデッドスペースを活用する方法や、リュックなどかさばるバッグの収納にも100均グッズが大活躍!バッグ収納に使えるダイソーなど100均の便利な商品や、100均商品で出来るバッグのアイデア収納実例をご紹介します。100均商品で鞄の型崩れ防止をする収納アイデアも参考にしてみて下さいね。

バッグ収納に使える100均商品7選!ダイソー/セリア

100均|バッグ収納に必要なダイソー商品①ドアフック

バッグ収納に使える100均商品1つ目は、ダイソーなどの100均で販売されている「ドアフック」です。部屋のドアやクローゼットやタンスの扉にも取り付けて使用できるので、デッドスペースをカバン収納のための場所に変身させることができますね。

シングルタイプや3連タイプなど種類も多く、またデザインのレパートリーも豊富なので、インテリアのテイストに合わせて選べますね。ダイソーに限らず、100均では様々なタイプのドアフックが販売されているので、以下の記事でご紹介している商品もチェックしてみて下さいね。

100均|バッグ収納に必要なダイソー商品②鴨居フック

バッグ収納に使える100均商品2つ目は、ダイソーの「鴨居フック」です。和室の鴨居やドアフレームにも取り付けることができる「鴨居フック」も、バッグ収納におすすめです。

100均|バッグ収納に必要なダイソー商品③くるっ!とロングフック

バッグ収納に使える100均商品3つ目は、ダイソーの「くるっ!とロングフック」です。フックの部分が回転する変形S字フックは、複数のカバンなどを吊り下げ収納するのにもおすすめです。回転タイプのS字フックはダイソー以外の100均でも販売されているケースもあるので、お近くの店舗をチェックしてみて下さいね。

100均|バッグ収納に必要なセリア商品④ツインフック

バッグ収納に使える100均商品4つ目は、セリアで購入することのできる「ツインフック」です。引っ掛ける部分が2つになっているので、しっかりと引っ掛けることができ、カバンの持ち手部分などを引っ掛けた際に、型崩れがしづらいのが特徴です。

100均|バッグ収納に必要なセリア商品⑤フッククリップ

バッグ収納に使える100均商品5つ目は、セリアで購入することのできる「フッククリップ」です。ポールなどに挟んで使用する「フッククリップ」は、アウトドアシーンでも使いやすいと話題の便利グッズです。

100均の「フッククリップ」を室内でバッグ収納として使用する際には、ハンガーパープなどに取り付けて使用する方法もおすすめです。

100均|バッグ収納に必要なキャンドゥ商品⑥置くだけコーナーフック

バッグ収納に使える100均商品6つ目は、キャンドゥで購入することのできる「ポン!と置くだけコーナーフック」です。接着剤や釘などを使わない置くだけタイプなので、退去時に原状回復義務のある賃貸物件にも人気です。

「ポン!と置くだけコーナーフック」はテーブルや靴箱の上などに設置して、バッグハンガーやカバン掛けの代用品として使用するのもおすすめです。

100均|バッグ収納に必要なミーツ・ワッツ商品⑦ドアにかけられるフック

バッグ収納に使える100均商品7つ目は、100均のミーツやワッツで購入することのできる、「ドアにかけられるフック」です。S字フックとドアフックのいいとこ取りができ、ドアの扉だけでなく、家具の角などにも横ブレしづらくしっかりと固定しやすい形状が特徴です。

耐荷重量も10kgなので、買い物帰りのエコバックの一時置き場にしておいたり、重たい荷物が詰まったお子様のランドセルやリュックなどをかけておくのにもおすすめです。

100均|バッグの収納例5選!

100均|バックの収納例①フックでちょい掛けの定位置を確保

100均商品で出来る、バッグのアイデア収納実例1つ目は、ドアフックやバッグハンガー、S字フックなどを使った収納方法です。帰宅後のカバンの定位置としてフックでちょい掛けをすることで、床などに荷物が散らかりません。整理整頓の基本テクニックとして、「物に住所(定位置)を作る」方法の応用です。

100均|バックの収納例②吊り下げフックで見せる収納

100均商品で出来る、バッグのアイデア収納実例2つ目は、S字フックなど吊り下げフックを使った見せる収納です。パイプハンガーなどに引っ掛けたり、おしゃれなラダーシェルフに吊り下げ収納する方法もおすすめです。

100均|バックの収納例③デッドスペースを生かした扉裏収納

100均商品で出来る、バッグのアイデア収納実例3つ目は、ドアフックを使ってデッドスペースを有効活用した扉裏収納です。ドアや戸棚の裏などのデッドスペースも、ドアフックを使えば、吊り下げ収納に生かすことができますね。

100均|バックの収納例④クローゼットや押入れの上段にバスケット収納

100均商品で出来る、バッグのアイデア収納実例4つ目は、クローゼットや押入れの上段のバッグ収納テクニックです。クローゼットや押入れの上段スペースは身長によっては手が届きづらいので、ついついデッドスペースになりがちですよね。

そんなクローゼットや押入れの上段部分も、バスケットやボックスを活用すれば、種類ごとにバッグを入れて、必要な時に取り出す収納方法に有効活用できますね。カゴバッグやファーバッグなど季節ごとに分類したり、ビジネスバッグやパーティーバッグなど使用シーンごとにカテゴリー分けするのもおすすめです。

100均|バックの収納例⑤クローゼットにワイヤー×結束バンドでDIY棚

100均商品で出来る、バッグのアイデア収納実例5つ目は、DIYで作るクローゼットや押入れの上段のバッグ収納テクニックの応用編です。

100均で購入することのできるワイヤーラックを結束バンドで組み合わせて棚を作れば、クローゼットの奥行きや広さに合わせた使いやすいバッグ収納をDIYすることができますね。

100均商品のリュックの収納アイデアは?

100均商品のリュックの収納アイデア①壁掛けフックで壁面収納

100均商品で出来る、リュックの収納アイデア1つ目は、壁掛けフックを使った、リュックの壁面収納です。ただし、レザー素材やスタッズなどデザイン性の高いリュックの場合には、中に荷物が入っていなくても重量がある場合もあるので、フックの耐荷重量には注意が必要です。

リュックやトートバッグなどかさばるバッグの収納方法については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均商品のリュックの収納アイデア②家具に引っ掛けカバンの定位置化

100均商品で出来る、リュックの収納アイデア2つ目は、フックで家具に引っ掛け、カバンの定位置化をさせる収納方法です。例えば子供のリュックは玄関や子供部屋に収納場所を固定したり、お稽古バッグはピアノの側の家具に定位置を決めたりと、「物に住所(定位置)を作る」ことで片付けを習慣化させることができますね。

【100均|バックの収納例①フックでちょい掛けの定位置を確保】でもご紹介したように、生活動線などを意識して、荷物の定位置を決める収納方法です。

100均商品のリュックの収納アイデア③子供部屋では机の近くに収納

View this post on Instagram

2019.1.29 * おはようございます☀ * 3つ前に載せた可動棚。 * 下の段のバッグはどうやって引っ掛けているか、 ご質問頂きました。 * 細かいところまで見てもらえてることに ビックリ&嬉しかったです🙈💓 * 実はこんな感じ🤣 * 家に余ってたつっぱり棒を付けただけです笑♡ ここに子ども達の習い事用リュックを掛けてます🙈✨ (↑100均のつっぱり棒なら落ちてくると思います。 うちはホームセンターで買った結構しっかりしたやつ☺️ 全然落ちてきません♫) * 床につかないから掃除機掛けやすい🤣✨✨ * その上には無印の #ポリプロピレン小物収納ボックス を3つ横に並べてます。 ほぼミシン糸🤣🧵🧵🧵 * 可動棚だから収納ボックスの幅に合わせて高さ決めれて大満足🙈✨ * 上側の収納はまた今度載せますね💕💕 * * 以下、PR失礼します。 * @majicalslender_lve さまにお声掛け頂き、先日からお試しさせていただいている #マジカルスレンダー 。 履き始めてまだ10日ほどですが、 むくみが解消された気がします😊✨ 生地に、ゲルマニウム チタン 銀配合されているからか履いていると温かいです✨ わたし冷え性だから、 これで少しは改善できたらいいな♡ まだまだ寒い季節が続くので、 防寒のためにも履き続けてみたいと思います。 * ストーリーから飛べるので、 ご興味ある方はどうぞ😊 * * * #楽天roomやってます #北欧住宅 #シンプルホーム #スウェーデンハウス #可動棚 #北欧インテリア #ナチュラルインテリア #ダイニング #DIY #DIY記録 #ハンドメイド #無印良品 #muji収納 #ミシン収納 #バッグ収納 #creon_diy #子どものいる暮らし #一眼レフ初心者 #リビング収納 #パントリー #ソーイング #アルテック #スツール60 #ミナペルホネンタンバリン #着圧レギンス #レギンス

A post shared by mami (@ma.home___) on

100均商品で出来る、リュックの収納アイデア3つ目は、子供部屋での収納テクニックです。子供部屋でランドセルやリュックなどのカバンを収納する場合には、机の近くに収納することで、翌日の荷物の準備などもスムーズになりますね。

バッグの型崩れ防止が出来る100均商品は?

鞄の型崩れの原因と対策

バッグの型崩れの原因と対策

バッグの型崩れ防止にも100均商品が役立つのをご存知ですか?どうしても日常の使い方や保管の方法によって、お気に入りの鞄も型崩れしてしまうこともあります。型崩れの原因としては、荷物を詰め込みすぎていたり、重たい荷物を入れすぎているといった負荷も理由として考えられます。

QUOTE

バッグやカバンが型崩れを起こすのは、「使い方」と「保管の仕方」のそれぞれに原因があります。 ① バッグやカバンが型崩れする使い方は? バッグやカバンの容量を超える大きさや重さのものを入れていると、底がたわんだり、表面にシワができたりと型崩れを引き起こします。 たくさんモノをつめこんでしまわないように、モノの量を調整してください。どうしてもたくさんのモノを持ち運びたいときは大きめのカバンを使うなどで対処しましょう。 引用元:コジカジ

また、使い方に加えて、保管状態も、型崩れの原因の一因になります。シワがついてしまったり、型崩れをした状態がキープされないように、厚紙や詰め物などを鞄の中に入れて、綺麗な状態を形状記憶させるような保管の仕方がおすすめです。

QUOTE

バッグやカバンの型崩れを防ぐには、保管しているときの工夫がとっても重要。バッグやカバンは使っていないときのほうが長く、そのときの状態が癖づいてしまうからなんです。 引用元:コジカジ

QUOTE

バッグやカバンが型崩れする保管の仕方は? モノを入れっぱなしで放置したり、モノを出しても無造作に片付けたりすると、変にシワができます。 おうちに帰ったらなかのモノを出し、厚紙を入れたり、支えを使ったりしてへたらないようにしてあげてください。 引用元:コジカジ

100均商品で型崩れ防止①S字フック

View this post on Instagram

. 昨日postしたウォークインクローゼットのバッグ&寝具収納について👜 . . 最初バッグは枕だなに並べてましたが、枕だなには主寝室で使う寝具を置くことになったので下に移動しました。 . どう収納するか色々悩んだ結果、RoomClipで知り合ったお友達に教えて貰った収納術を使いました! . #セリア で長いS字フックを2本購入してパイプに引っ掛け、下に#ダイソー の突っ張り棒を通すというやり方。これで2段に収納出来ます✨ . このアイデアのおかげでバッグ収納ケースや棚を買うことなく空間を有効利用出来ました! 教えてくれて本当にありがとう💕🙇‍♀️ . . 枕だなの上は布団、思い出の物等。 布団はIKEAのSKUBBに(ちょっと無理やり)詰め込んでます😅 主寝室で使う敷きパッド、タオルケットや毛布、シーツの替え等はベッド下の引き出しに収納。 . . 以上クローゼットの収納記録、長々と失礼しました🙇‍♀️💦 . . . #住まい #注文住宅 #マイホーム記録 #一戸建て #シンプル #シンプルライフ #シンプルホーム #すっきり暮らす #クローゼット #クローゼット収納 #収納 #収納記録 #洋服収納 #バッグ収納 #収納術 #収納アイデア #見せる収納 #収納見直し #整理整頓 #片付け #100均 #突っ張り棒 #S字フック #ムクリ

A post shared by @ mask_649189 on

100均商品で鞄の型崩れ防止をする収納アイデア1つ目は、S字フックを使った吊り下げ収納です。持ち手の部分にフックを引っ掛けた吊り下げ収納は、持ち手の重さや鞄本体の重さで、バッグにシワが入ってしまうのを予防することができると人気の、収納方法です。

QUOTE

S字フックでハンガーラックに吊るす バッグやカバンは吊るして収納すると型崩れしにくくなります。S字フックでハンガーラックに吊るしてあげましょう。 できるだけコンパクトになるように、90度にひねられたS字フックか、2つのS字フックを組み合わせて横向きにして収納するとかさばりません。 引用元:コジカジ

パイプハンガーや突っ張り棒などに引っ掛けたりと、鞄の型崩れを防ぐ吊り下げ収納にも便利なS字フックは、ダイソーなど100均でも様々なタイプのものが販売されています。

持ち手をしっかりと支えやすいツインフックタイプや、省スペースに収納しやすい回転タイプのフックなど、収納に役立つダイソーなど100均のS字フックについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均商品で型崩れ防止②ファイルケースで立てるボックス収納

100均商品で鞄の型崩れ防止をする収納アイデア2つ目は、ファイルケースを使った、立てるボックス収納です。シワにならないように立てて収納しつつ、ボックス状なのでクラッチバッグなどの薄型バッグをまとめて収納するのにもおすすめです。

100均商品で型崩れ防止③ブックスタンドで立てる収納

100均商品で鞄の型崩れ防止をする収納アイデア3つ目は、ブックスタンドを使った立てる収納方法です。クローゼットの中で折りたたまれてシワがついてしまったり型崩れしてしまうのを、防止することができるおすすめの収納テクニックです。

QUOTE

棚や引き出しに立てて保管する バッグやカバンがへたらないように、ブックエンドなどで支えて立てる収納にしましょう。ブックエンドの幅を狭めれば少しかたいカバンなら立ちますよ。 やわらかい素材のカバンなら、厚紙や布、紙などをなかにつめておくといいですね。 引用元:コジカジ

ダイソーなど100均のブックスタンドは、素材やサイズなど種類も豊富なので、収納場所やバッグのサイズに合わせて賢く収納に取り入れたいですね。100均のブックスタンドについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均商品で型崩れ防止④洗濯ネットに季節外の衣類を入れ鞄に詰め物を

100均商品で鞄の型崩れ防止をする収納アイデア4つ目は、洗濯ネットに季節外の衣類を入れ、鞄に詰め物をする方法です。販売店では鞄の中に詰め物を入れた状態で型崩れしないように展示しているお店もありますよね。自宅のクローゼット内での保管では、収納も兼ね備えたアイデア収納がおすすめです。

QUOTE

どんなに使い方や保管方法に気を使っていても、バッグやカバンが型崩れを起こすことはあります。 そんなときは、新聞紙やTシャツなどの布をなかにつめて形を整えてあげましょう。このままで数日放置しておくと、変についたシワが取れて型崩れが直ります。 革製ならクリームなどを塗り込んでやわらかくすると、シワが戻りやすくなりますよ。 引用元:コジカジ

ストールやマフラーなどのシワになりにくい季節衣類や、予備の寝具やタオルなどを洗濯ネットに入れて、詰め物にすれば、鞄の型崩れを防止しつつ、収納にも役立てることができますね。

バッグの収納を100均商品でおしゃれで便利に!

ダイソーなど100均の収納にも便利な商品や、100均商品で出来るバッグのアイデア収納実例を参考にして、お気に入りのバッグもおしゃれで便利に収納しましょう。

毎日の片付け習慣が身につく便利なバッグ収納アイデアや、クローゼットのデッドスペースを活用する方法など収納テクニックを味方につければ、必要な時にどこに何があるのか把握しやすく、全身のコーディネートを考える際にも助かりますね。

また、お気に入りのバッグもシワや型崩れをしてしまっては台無しなので、100均商品で出来る、鞄の型崩れ防止をする収納アイデアも参考にしてみて下さいね。バッグの収納アイデアについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。