INDEX

便利で話題の100均の傘立てとは?

便利で話題の100均の傘立て①ダイソーのマグネットタイプ・傘立て

便利で話題の100均の傘立て1つ目は、ダイソーの「マグネットタイプ・傘立て」です。マグネットを使用して玄関のドアに取り付けることができるので、一人暮らしのマンションの狭い玄関などの傘収納にも便利と話題です。

シンプルなブラックやホワイトの他に、カラー展開も豊富なので、ドアの色やインテリアのテイストに合わせて選ぶことが出来ますね。アイデア収納として、傘の収納以外の用途にも応用できそうですね。

ダイソーの「マグネットタイプ・傘立て」は、下の受け皿とセットになったセパレートタイプなので、傘の長さに合わせて配置を変えることが可能です。紳士用や婦人用、子供用や折りたたみ傘など、傘の長さに合わせて使いやすい高さとバランスで設置できるのは嬉しいポイントですよね。

便利で話題の100均の傘立て②キャンドゥの珪藻土傘立て

便利で話題の100均の傘立て2つ目は、キャンドゥの「珪藻土(配合)傘立て」です。足拭きマットやコースターなどでも人気の珪藻土素材は、吸湿速乾性に優れているので、雨水が気になる傘の収納に使えるのは便利ですよね。シンプルなデザインで合わせやすく、場所をとらずに使い勝手が良いと評判も高い人気商品です。

戸建ての場合には玄関先など敷地内で水滴を切って乾かせますが、マンションなど集合住宅の場合には共用部分になる廊下や玄関先への傘の放置が禁止されていることもあります。そんな場合や狭い玄関にも、三角形で角に収まりやすいコンパクトなサイズのキャンドゥの「珪藻土(配合)傘立て」が最適です。

Q web

珪藻土とは、珪藻(植物性プランクトンや藻など)の殻が化石化して堆積したもの。表面に微細な穴があり吸放湿性に優れているため、乾いた状態を保ちたいコースターやバスマットなどに使用されています。100円ショップでも取扱いがあり、気軽に試せるのも嬉しいポイント。お店によりますが、商品のラインナップも広がりつつあるようです。 今回購入したのは、平べったい三角形の傘立て。内側にグルリと太い溝が掘られており、傘を2~3本立てかけることができます。 試しに塗れた傘を2本立てかけたところ、滴り落ちた水がまずふわりと表面を覆った後、すぐに吸収されてさらっとした状態に。吸水できる量にもちろん限りはありますが、傘の水滴をある程度落としてから立てかければ、床に漏れ出ることなく快適に使える印象でした。スリムな形なので、使わない時は靴箱の下などにすっきり収納できるのも魅力です。

引用元:えんウチ

傘を立てやすくするための三角形の溝がありそこに雨水が溜まるので、雨に濡れた傘を置いてもしっかりと水気を吸い取ってくれます。また、2本程度は置くことが可能です。使用後は乾かしておけばカビなどの心配もなく、筒状の傘立てのように排水の手間もかかりませんね。裏に滑り止めを貼ればさらに安定感もアップします。

Q web

排水性 濡れたままの傘を傘立てに入れると、傘立ての底に雨水が溜まってしまいます。放っておくとカビの原因にもなるので、こまめに排水をする必要があります。底が水受けトレイになっていて、取り外して簡単に水を流せるタイプや、底が網目になっていて自然に排水が行われる商品などもあるので、購入の際に確認してみてください。

引用元:HEIM

便利で話題の100均の傘立て③セリアの自転車用アンブレラスタンド

便利で話題の100均の傘立て3つ目は、セリアの「自転車用・アンブレラスタンド」です。セリアなどの100均では傘に固定することのできる「自転車用・アンブレラスタンド」も販売されています。

自転車の走行中の傘の使用は危険なので雨具などを着るとしても、自転車本体に固定することができるので雨傘や日傘などを持ち運ぶ際に便利ですよね。駅まで自転車で行って、そこからの通勤で日傘を使いたい、という方にもおすすめです。

傘立ての代用品にもなる100均商品8選

100均|傘立ての代用品①ブロックレンガ

傘立ての代用品にもなる100均商品1つ目は、ブロックレンガです。傘を立てるのにちょうどよく使える100均のブロックレンガは、シールやステンシルなどでリメイクすれば、おしゃれなインテリアのアクセントとしても使えますね。

素焼きの穴あきレンガは雨水を吸収してくれるので、濡れた傘をつたって玄関先が水浸しになってしまう心配もありませんね。また、重みもあるので、立てかけた傘が倒れにくく安定感があるのもポイントです。

100均|傘立ての代用品②アイアンバー

傘立ての代用品にもなる100均商品2つ目は、アイアンバーです。壁や家具などにネジで固定するアイアンバーを傘の引っ掛け収納として活用すれば、好みの高さや使い勝手の良い場所に設置することができますね。

ダイソーやセリアなどの100均では、男前インテリアにも好相性なおしゃれなデザインのアイアンバーなども販売されているので、インテリアのテイストに合わせやすいレパートリー豊富な商品展開も魅力です。

100均|傘立ての代用品③壁面フックやマグネットフック

傘立ての代用品にもなる100均商品3つ目は、壁面フックやマグネットフックです。アイアンバーと比較すると省スペースなので、デッドスペースになりがちな隙間を傘の収納場所として有効活用することができますね。

マグネットフックは、ドアや家具などに取り付けることができるので、退去時に現状回復義務のある、釘などを打てない賃貸物件などにもおすすめです。強力マグネットなどは対荷重量もあるので、傘の吊り下げ収納にも使いやすいですね。

100均|傘立ての代用品④ダイソーのワンキャッチ

傘立ての代用品にもなる100均商品4つ目は、ダイソーの「ワンキャッチ」です。ほうきやモップなどの掃除道具の持ち手の部分をクリップ状に挟むことができるので、立てかけておくと倒れやすいものの隙間収納などにも便利に使えると人気です。

ダイソーの「ワンキャッチ」は両面テープで取り付けることが出来、ひとつにつき耐荷重500g、直径約3cmまで対応してくれるので、傘のアイデア収納にもおすすめです。

100均|傘立ての代用品⑤セリアのフィルムフックリング

傘立ての代用品にもなる100均商品5つ目は、セリアの「フィルムフックリング」です。何度でも貼ってはがせる、セリアの「フィルムフックシリーズ」は、約1〜3kgの重みにも耐えることが可能で、鏡やタイルなどにも取り付けることが可能です。

「フィルムフックリング」は、約1.5kgの重みにも耐えうるので、靴箱の扉裏などに取り付けて傘の吊り下げ収納に活用する使い方もおすすめです。粘着剤を使わず取り付けることができるので、退去時に現状回復義務のある賃貸物件などにも人気です。

100均|傘立ての代用品⑥ウォールシェルフ

傘立ての代用品にもなる100均商品6つ目は、「ウォールシェルフ」です。ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできる「ウォールシェルフ」は、傘立ての代用として、吊り下げ収納をするのにもおすすめです。

アイデア収納や飾り棚などの壁面収納にも便利な100均のウォールシェルフについては、使い方や活用例も以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 454727845
関連記事 100均のウォールシェルフ8選!ダイソー・セリア別!ウォールラックも

100均のダイソーやセリアには、飾り棚におすすめな壁掛け出来るウォール

100均|傘立ての代用品⑦タオルバーで扉裏収納

傘立ての代用品にもなる100均商品7つ目は、ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできる「タオルバー」です。粘着や吸盤などで固定することのできる「タオルバー」を靴箱などの扉裏に取り付けて傘の収納にするアイデア収納です。

靴箱の扉裏など見えないところに隠せるので生活感が出ずに、玄関のタタキを広々と有効活用できるのがメリットです。また、マグネットタイプの「タオルバー」の場合には、扉裏など見えない場所には設置できませんが、玄関ドアに取り付けるのもおすすめです。一人暮らしの狭い玄関などにもおすすめです。

100均|傘立ての代用品⑧突っ張り棒

傘立ての代用品にもなる100均商品8つ目は、突っ張り棒です。少しの隙間を収納スペースに変身させることのできる突っ張り棒は、傘を引っ掛けて収納するのにもおすすめです。

ダイソーやセリアなど100均の突っ張り棒は、色や柄の他に、長さや耐荷重など種類も様々なので、収納したい場所や傘の本数に応じた選び方ができますね。100均の突っ張り棒については、以下の記事でもおすすめの商品や便利な活用アイデアをご紹介しているので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 489393994
関連記事 100均の突っ張り棒9選!ダイソー・セリア別!棚/カーテン/収納

100均のダイソーやセリアの突っ張り棒の種類も多く便利なアイテムとして

100均商品で自作傘立ての収納アイデアは?

100均DIY|自作傘立ての収納アイデア①有孔ボードで壁面収納

100均商品でDIYする、自作傘立ての収納アイデア1つ目は、有孔ボードで作る壁面収納です。穴の開いた有孔ボードはフックやアイアンバーなどを取り付けやすいので、傘以外の玄関収納にも有効活用できますね。加工のしやすい有孔ボードは、DIY初心者にも扱いやすいと人気の材料です。

100均DIY|自作傘立ての収納アイデア②すのこでスリム傘立て

100均商品でDIYする、自作傘立ての収納アイデア2つ目は、すのこで作るスリムな傘立て収納です。すのこで作る傘立て収納はスリムタイプの他に、筒状の大容量な傘立てなど様々なタイプの自作傘立てを作れます。

傘立ての他にも、様々なDIYに使えて便利な100均のすのこについては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。DIYアイデアやサイズ展開なども、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 670562413
関連記事 100均すのこでDIY!アイデア20選&ダイソー&セリアのサイズは?

今流行りのDIYに欠かせないアイテム、それが100均のすのこです。すの

100均DIY|自作傘立ての収納アイデア③ワイヤーネット×結束バンド

100均商品でDIYする、自作傘立ての収納アイデア3つ目は、ワイヤーネットと結束バンドで作るDIY傘立てです。3〜4枚のワイヤーネットを結束バンドで固定して筒状にし、底に鉢皿など雨水の受け皿を置くだけの簡単DIYです。

100均DIY|自作傘立ての収納アイデア④鉢スタンド

100均商品でDIYする、自作傘立ての収納アイデア4つ目は、鉢スタンドを2つ組み合わせて、底に鉢皿など雨水の受け皿を置くだけの簡単DIYです。2つの鉢スタンドの固定箇所を麻紐などで巻いてアレンジすると、しっかり固定される上におしゃれな仕上がりになりますね。

100均商品でも作れる、おしゃれな傘立てのDIYアイデアについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 339029762
関連記事 おしゃれな傘立てのDIY|すのこやアイアンの手作りや作り方は?

おしゃれな傘立てDIYは、100均すのこやアイアン、ブロックなどで簡単

100均の傘立ての選び方のポイントは?

百均の傘立て収納の選び方のポイント①サイズや収納量

100均の傘立ての選び方のポイント1つ目は、サイズや収納量です。玄関の広さに合わせて設置しやすいサイズ感や、傘の数に合わせた収納量を見誤るとどんなに気に入ったデザインのものでも使いにくく感じてしまうので注意が必要です。傘のサイズによっては、深すぎる筒状のものも使用しにくく感じる場合もあるようです。

Q web

2、3本の傘を収納する場合には、スリムなサイズや扉に付けられるマグネットタイプがおすすめです。ただ、小さめサイズの傘立てに、たくさんの傘を無理やり詰め込もうとすると傘立てが倒れてしまうこともあります。その場合は、ゆとりのあるサイズを選びましょう。 入れられる傘の種類 通常の傘をしまう場合であれば問題はありませんが、折り畳み傘を収納する場合、深さのある傘立てに入れると取り出しづらくなってしまいます。折り畳み傘もしまいたい場合は、浅めの傘立てや、衣類のハンガーラックのように傘の取っ手や紐をかけるタイプのものを選ぶと取り出しやすくなります。

引用元:HEIM

百均の傘立て収納の選び方のポイント②狭い玄関はドアに設置し省スペースに

100均の傘立ての選び方のポイント2つ目は、玄関の広さに合わせた選び方です。存在感の強い大きな傘立ては玄関のスペースを圧迫してしまいますが、狭い玄関ではマグネットでドアに設置できる省スペースなタイプの傘立てもおすすめです。

Q web

傘立てを、雨の日以外は収納しておきたいという方は、収納性もチェックしておきましょう。ドアの内側にマグネットで貼り付けるタイプの傘立ては、玄関周りをすっきりさせたい方、床に置くタイプの傘立てを置くスペースがとりづらいという方におすすめです。2,3本の傘を収納する方にもおすすめです。設置できるのは磁石をつけることができる扉のみです。購入前にマグネットが付く素材かどうかを確認してください。

引用元:HEIM

極力、物を置きたくない狭い玄関など間取りによってはアイデア収納も活用しましょう。狭い玄関では、いかに省スペースな収納をするのかは課題ですよね。狭い玄関にすっきり収納できる裏技など、玄関のアイデア収納については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 489393994
関連記事 玄関収納のアイディア20選!狭い玄関にすっきり玄関収納できる裏技!

玄関収納はどこのおたくでも悩みの種。すっきり収納したいけど、良いアイデ

100均の傘立てで玄関をすっきりさせよう!

ダイソーの「マグネット傘立て」やキャンドゥの「珪藻土傘立て」など100均の傘立ては、痒い所に手が届く便利な工夫が凝らしてあって、使い勝手が良いと評判です。「百均商品は安かろう悪かろう」なんて先入観のある方も、その便利で使いやすい商品に目からウロコですね。

また、 傘立ての代用品にもなる商品や、DIYで作れる自作のアイデア傘収納にも、ダイソーなど100均の商品は一役買ってくれますね。

どうしても生活感が出やすく玄関が狭くなると傘の収納に悩んでいた方は、省スペースで機能的な、ダイソーの「マグネット傘立て」やキャンドゥの「珪藻土傘立て」など100均の傘立てもチェックしてみて下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。