INDEX

ダイソー編|100均のケーブル類の収納グッズ4選!

ダイソー編|100均のケーブル類の収納グッズ①ケーブルボックス

100均・ダイソーで購入できる、のケーブル類の収納グッズ1つ目は、「ケーブルボックス」です。8×22.5×8.6cmと9×13.6×10.5cmと、使いやすいサイズ感で、ごちゃごちゃとする配線を隠したり、ケーブルタップや電源アダプターごと収納しやすいと人気です。

蓋つきなので、埃などで引火する心配も少ないですね。また、底面と側面に穴が空いているので、熱を逃してくれるので、電源アダプターが熱くなってしまう心配も軽減できますね。

ダイソー編|100均のケーブル類の収納グッズ②コードクリップ

100均・ダイソーで購入できる、のケーブル類の収納グッズ2つ目は、「コードクリップ」です。手軽に挟んで、取り外しも楽なクリップタイプの「コードクリップ」は、使用頻度の高い家電などのケーブルを整理するのにおすすめです。

ダイソーやセリアなど100均のコードクリップについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 247224064
関連記事 100均のコードクリップ10選!ダイソー・セリア別!ケーブルを束ねよう

スマホや家電のケーブルをまとめるのにも便利な100均のコードクリップは

ダイソー編|100均のケーブル類の収納グッズ③シリコンケーブルクリップ

100均・ダイソーで購入できる、のケーブル類の収納グッズ3つ目は、「シリコンケーブルクリップ」です。スマホの充電ケーブルや家電コードなど、細いケーブルは固定しづらいと感じる方には、フィット感の良い「シリコンケーブルクリップ」がおすすめです。

ダイソー編|100均のケーブル類の収納グッズ④面ファスナー結束バンド

100均・ダイソーで購入できる、のケーブル類の収納グッズ4つ目は、「面ファスナー結束バンド」です。マジックテープのように巻きつけて固定することのできる面ファスナータイプの結束バンドも、使用頻度が高く、長さの調整などをしたい家電のコードにおすすめです。

ダイソーの「面ファスナー結束バンド」は、コードに取り付けることができるので、ケーブルを固定していない時でも、付属させておくことができるのが使いやすいと人気です。

セリア編|100均のケーブル類の収納グッズ4選!

セリア編|100均のケーブル類の収納グッズ①タップボックス

100均・セリアで購入できる、のケーブル類の収納グッズ1つ目は、「タップボックス」です。底面と側面に穴が空いているので、コードの配線を通したり、熱を逃してくれて使いやすいと人気のケーブルボックスです。8.2×22×9.5cmとコンパクトなサイズ感で、テレビ裏などの隙間にも配置しやすいですね。

蓋の部分がかっちりと閉まるので埃なども気にならず、トレイとして充電中のスマホなどを置いておくのにも便利ですね。セリアの「タップボックス」は、ホワイトとブラウン、ブラックの3色展開で、インテリアにも馴染みやすいですね。

ダイソーやセリアなど100均のおすすめケーブルボックスについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 601656524
関連記事 100均のケーブルボックス7選!ダイソー・セリア別!自作収納ボックスも

100均のケーブルボックスは収納力、耐熱などの機能性も抜群です。ダイソ

セリア編|100均のケーブル類の収納グッズ②ケーブルクリップ

100均・セリアで購入できる、のケーブル類の収納グッズ2つ目は、「ケーブルクリップ」です。パチンとプラスチックの爪で固定できるタイプの「プラスチック・ケーブルクリップ」は、細いコードや太いケーブルなど、太さに合わせて選べる豊富なサイズ展開も魅力です。

セリア編|100均のケーブル類の収納グッズ③ケーブルタイ

100均・セリアで購入できる、のケーブル類の収納グッズ3つ目は、「ケーブルタイ」です。ダイソーやセリアなどの100均で販売されている「ケーブルタイ」は、太さなどの他に、デザインの種類も豊富なので、用途の他に、インテリアに合わせて取り入れることもできると人気です。

セリア編|100均のケーブル類の収納グッズ④コード結束バンド

100均・セリアで購入できる、のケーブル類の収納グッズ4つ目は、「コード結束バンド」です。ダイソーの「面ファスナー結束バンド」同様に、コードに付属させることのできる、マジックテープタイプの結束バンドです。

100均|ケーブル類の収納アイデア例5選!

100均|ケーブル類の収納アイデア例①蓋付きボックス

100均商品で出来る、ケーブル類の収納アイデア1つ目は、蓋付きボックスです。縁のへこみをケーブルを通す配線用の穴として活用できて、蓋を閉じれば埃も入りづらく、上に充電中のスマホなどを乗せておくこともできますね。

100均|ケーブル類の収納アイデア例②粘着ロールスタンドケース

100均商品で出来る、ケーブル類の収納アイデア2つ目は、粘着ロールスタンドケースを使った収納アイデアです。掃除用の粘着ロールを収納できるケースには、持ち手のためのスリットがあるので、そのスリットをケーブルの配線用の穴として活用できますね。

100均|ケーブル類の収納アイデア例③ワイヤーネット×結束バンド

100均商品で出来る、ケーブル類の収納アイデア3つ目は、ワイヤーネット×結束バンドで作ったアイデア収納です。ケーブルボックスなどが置きづらいテレビ裏などでは、ワイヤーネットにまとめたケーブルを固定する方法がおすすめです。

100均|ケーブル類の収納アイデア例④接着できる開閉フック

100均商品で出来る、ケーブル類の収納アイデア4つ目は、接着できる開閉フックです。コードリーダーのように配線を固定することができ、開閉できるのでシーンに応じて気軽にコードを調整しやすいのが魅力です。

100均の接着できる開閉フックの便利な活用例としては、家電本体にコードを固定するためのフックとして取り付けるアイデア収納方もおすすめです。

100均|ケーブル類の収納アイデア例⑤シリコン素材の接着コードキーパー

100均商品で出来る、ケーブル類の収納アイデア5つ目は、コードキーパーです。配線ケーブルを固定するコードリーダーとして使えるコードクリップは、コードキーパートして、充電ケーブルなどを固定するのにもおすすめです。

ケーブルボックスの自作DIY方法・アイデア収納

ケーブルボックスの自作DIY方法・アイデア収納①無印のファイルボックス

ケーブルボックスの自作DIY方法やアイデア収納1つ目は、無印良品のファイルボックスを使ったアイデア収納です。ファイルボックスの穴をケーブルの配線用に使用して、本体は綺麗に目隠しすることが可能です。Wi-Fiルーターなどの目隠し収納にもおすすめです。

ケーブルボックスの自作DIY方法・アイデア収納②紙製ファイルボックス

ケーブルボックスの自作DIY方法やアイデア収納2つ目は、紙製ファイルボックスをお好みのサイズにカットして蓋を乗せた自作のDIYケーブルボックスです。紙製なのでカットしやすいので、お好きなデザインのファイルボックスでDIYできるのが魅力です。

ケーブルボックスの自作DIY方法・アイデア収納③100均木箱をアレンジ

ケーブルボックスの自作DIY方法やアイデア収納3つ目は、100均木箱をアレンジした自作のDIYケーブルボックスです。オイルステインやステンシルなどで風合いをプラスすれば、ヴィンテージ風なおしゃれな仕上がりにアレンジ可能です。

100均|ケーブル類の収納に使える便利商品3選

100均|ケーブル整理に便利な100均商品①繰り返し使える結束バンド

ケーブル類の収納に使えるおすすめ100均商品1つ目は、繰り返し使える結束バンドです。セリアなどで販売されている、繰り返し使えるタイプの結束バンドは、従来の結束バンドのようにハサミで切らないでも取り外すことができ、それでいて特有のかっちりとした固定感も実現してくれます。

テレビ裏の配線などは一度ケーブルの長さを固定してしまえば、引越しや模様替え以外では、そうそう動かすことがありませんが、家電などの電気コードなどは頻繁に長さを買えることもあるので、繰り返し使えるタイプの結束バンドが便利ですよね。

ダイソーやセリアなど100均で買える様々なタイプの結束バンドについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 489393994
関連記事 100均の結束バンド11選!ダイソー・セリア別!使い方いろいろ

100均で結束バンドを売っているのを知っていますか?ダイソーやセリア、

100均|ケーブル整理に便利な100均商品②携帯充電ケーブルホルダー

ケーブル類の収納に使えるおすすめ100均商品2つ目は、携帯充電ケーブルホルダーです。セリアなどで販売されている、携帯充電ケーブルホルダーはACアダプタに固定することで、充電しながらケーブルをまとめることも可能です。

充電中のスマホのケーブルが足元などに長く散乱していると、足を引っ掛けてしまいそうで危ないですよね。携帯充電ケーブルホルダーは、スマホ本体を固定しておくホルダーがついているので、すっきり収納もできますね。

100均|ケーブル整理に便利な100均商品③クリップ

ケーブル類の収納に使えるおすすめ100均商品3つ目は、クリップです。コードリーダーのように、ケーブルを固定しておくことができるので、スマホの充電ケーブルなどをデスクに固定しておくのにおすすめです。

100均|ケーブル類の収納におすすめな代用品3選

100均|ケーブル整理におすすめな代用品①ウッドピンチ

ケーブル類の整理や収納におすすめな100均で買える便利な代用品1つ目は、ウッドピンチです。長さがあるので、くるくると巻きつけることもでき、ピンチの部分で固定もできるので、コードクリップ代わりに使えるおすすめの代用品です。

100均|ケーブル整理におすすめな代用品②セリアのマグネットピンチ

ケーブル類の整理や収納におすすめな100均で買える便利な代用品2つ目は、セリアのマグネットピンチです。イヤホンやスマホの充電ケーブルなど細いケーブル類は、コードタイヤクリップなどでは巻くのが手間だったり、隙間から緩んでしまってまとめにくという方には、クリップタイプのマグネットピンチがおすすめです。

100均|ケーブル整理におすすめな代用品③スライダーバッグ

ケーブル類の整理や収納におすすめな100均で買える便利な代用品3つ目は、スライダーバッグです。種類ごとにまとめたケーブルを分別して収納できるので、使っていないケーブルなどを整理しておくのにもおすすめです。

使わないケーブルの上手なまとめ方や、コードの収納方法については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 191517686
関連記事 電気コードの収納方法20選!使わないケーブルの上手なまとめ方は?

電気コード、使わないケーブルの収納方法20選をご紹介します。電気コード

番外編|100均以外でおすすめのケーブル類の収納グッズは?

おすすめのケーブル収納グッズ①3coinsのウッドケーブルボックス

100均以外でおすすめの、ケーブル類の収納グッズ1つ目は、3coinsのウッドケーブルボックスです。シンプルな英字ロゴデザインのウッドケーブルボックスは、ユニセックスなデザインで、男前インテリアなどにも好相性です。プチプラ価格でおしゃれなケーブルボックスが購入できるのは、3coinsならではですね!

おすすめのケーブル収納グッズ②3coinsのコンセント収納ボックス

100均以外でおすすめの、ケーブル類の収納グッズ2つ目は、3coinsのコンセント収納ボックスです。底だけでなく全ての側面にも穴が空いているので、中に入れたケーブルを配線しやすいのが特徴です。

3coinsのコンセント収納ボックスは、充電中のスマホなどを蓋の上にも置きやすく、またデザインもおしゃれなので、デザイン性と機能性を兼ね備えてくれますね。

おすすめのケーブル収納グッズ③カインズのスマートケース

100均以外でおすすめの、ケーブル類の収納グッズ3つ目は、カインズのスマートケースです。サイドと底面に穴があいているのでケーブルを綺麗に隠しつつも、配線をまとめやすいと人気です。

おすすめのケーブル収納グッズ④IKEAケーブルボックス

100均以外でおすすめの、ケーブル類の収納グッズ4つ目は、IKEAのケーブルボックスです。すっきりとしたおしゃれなデザインでインテリアにも馴染みやすいのが魅力です。IKEAのケーブルボックスも、様々なデザインのものが販売されているので、インテリアに合わせて選ぶのもおすすめです。

ケーブル類の収納の選び方のポイント

ケーブル収納の選び方のポイント①使用頻度の高いものは取り外しやすさ重視

ケーブル収納の選び方のポイント1つ目は、使用頻度に応じた選び方です。使用頻度の高い家電コードなどは取り外しやすさも重視しましょう。ケーブルの長さを調整したりする家電コードの場合には、解きやすいタイプが便利ですよ。

反対に、テレビ裏など一度固定すると長さの調整などをする機会の少ない場所では、取り外しのしやすさよりはあまり重視する必要はありません。

ケーブル収納の選び方のポイント②充電ケーブルは充電しながらの操作の可否

ケーブル収納の選び方のポイント2つ目は、充電ケーブルには充電しながらの操作などもしやすいホルダータイプもおすすめです。ケーブルやスマホ本体を固定することのできるホルダーは、収納時にはコンパクトになり、使用する際には気軽にコードを取り出しやすく便利と人気です。

ケーブル収納の選び方のポイント③延長タップは埃を避ける蓋つきボックス

ケーブル収納の選び方のポイント3つ目は、収納するケーブルに応じた選び方です。延長タップやケーブルタップは、埃を避ける蓋つきボックスタイプのケーブルボックスがおすすめです。

延長タップやケーブルタップは、コンセントから離れた場所でも、複数の電気製品を使用できて便利ですが、タコ足配線は埃などが原因で発火などの事故を起こすこともあります。ケーブルボックスを使用している場合でも、定期的に埃などのチェックを行う方が安心ですね。

ケーブル収納の選び方のポイント④用途によっては組み合わせたアレンジ収納

ケーブル収納の選び方のポイント4つ目は、用途によってケーブル収納を組み合わせたアレンジもおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均では、様々なタイプのケーブル収納などが販売されているので、組み合わせることで、より便利に整理することも可能です。

例えば、ケーブルボックスを使用した収納方法でも、中でコードを固定することで、コード同士が絡まってしまうことを避けれます。コードの絡まりやねじれは、断線の原因にもなりやすいので、コードの整理をする際には、注意が必要です。

100均グッズですっきり綺麗にケーブル類の収納をしよう!

ダイソーやセリアなどの100均では、ケーブルボックスやコードクリップなど、ケーブル類の整理や収納に便利な様々なグッズが販売されています。場所に合わせて収納方法を変えたり、インテリアに合わせておしゃれな収納方法を取り入れるのもおすすめです。

コンセント周りを綺麗にする、ケーブルや充電コードの収納方法については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 247224064
関連記事 充電ケーブル(コード)の収納方法は?コンセント周りを綺麗にするコツ8選

ノートパソコンにスマホにタブレットに…充電ケーブルやコードの収納に困っ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。