INDEX

ガーデニングに使える100均商品6選!ダイソー/セリア

100均|ガーデニングに必要なダイソー商品①植木鉢

100均のガーデニングに必要な商品1つ目はダイソー商品の「植木鉢」です。ダイソーの植木鉢は種類が豊富に揃っています。白でシンプルな色味の植木鉢からヒヨコ・ブタ・カエル・パンダなどの動物をあしらえた植木鉢、アレンジのしやすく使いやすいテラコッタ(素焼き)植木鉢などお庭によって選べます。

また種類以外のも素材も豊富です。プラスチック・ガラス・陶器・ホーロー・ブリキなどの素材から植木鉢を選ぶことができます。インテリアとしても使いたい人はデザイン重視、育てる植物によって選びたい人は素材重視と選択肢がたくさんあります。

上記でもご紹介したように、100均のダイソーやセリアには素敵な植木鉢がたくさんあります。下記の記事では厳選したおすすめの100均の植木鉢や100均の植木鉢を使ったリメイク法などもご紹介しています。ぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 637113457
関連記事 100均の植木鉢12選!ダイソー・セリア別!おしゃれな手作りも

今回は、「100均の植木鉢」をご紹介していきます。ダイソーやセリアとい

100均|ガーデニングに必要なダイソー商品②ウォーターキーパー

100均のガーデニングに必要な商品2つ目はダイソー商品の「ウォーターキーパー」です。ウォーターキーパーとは植木鉢に差しておくだけで適度に水やりができる商品です。水やりが苦手でガーデニングから遠ざかっている人にはおすすめの商品です。

ダイソーではテラコッタ(素焼き)でできたポットやジョウロの形をしたウォーターキーパーや、きのこ好きにはたまらないかわいいキノコ型のもの、陶器でできた小人風のウォーターキーパーなどがあります。植木鉢に沿えると植物が映えますよ。

100均|ガーデニングに必要なダイソー商品③ジュエルポリマー

100均のガーデニングに必要な商品3つ目はダイソー商品の「ジュエリーポエマー」です。ジュエリーポリマーとは、見た目がかわいいゼリー状のボールです。室内でプチガーデニングをしてみたい人にはおすすめの商品です。

カラフルでおしゃれなジュエリーポエマーは部屋のインテリアとしても大活躍してくれます。ダイソーのジュエリーポエマーは栄養素が含まれているものもあり、定期的に水を入れ替えると長持ちします。まずは切り花から試してみましょう。

100均|ガーデニングに必要なセリア商品④カラーエコプランター

100均でガーデニングに必要な4つ目はセリア商品の「カラーエコプランター」です。一見プラスチック製に見える植木鉢ですが、竹・トウモロコシ・麦などを使った食物繊維100%と土に還元される素材でできています。

形は丸型と正方形型がありカラーバリエーションもおしゃれな色味ばかりです。受け皿もセットになっているので、お部屋のインテリアとしても使えます。エコプランターはいずれ土に還るので原則「2年」しか使えません。使用上の注意を把握して使いましょう。

100均にはエコプランター以外にもおすすめしたいプランターがたくさん売っています。下記の記事ではダイソー・セリア別におすすめのプランターを18選もご紹介しています。プランターのリメイク術やアレンジ方法もご紹介しているのでぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 100均のプランター18選!ダイソー・セリア別!おすすめ植木鉢!

最近はダイソーやセリアなどの100均でプランターや多肉などを手にいれる

100均|ガーデニングに必要なセリア商品⑤ガーデンピック

100均でガーデニングに必要な5つ目はセリア商品の「ガーデンピック」です。セリアのガーデンピックはおしゃれで種類が豊富に揃っています。おしゃれなピックを植木鉢に添えてみるだけでまとまりのある華やかな印象になります。

フレンチ風のミニスコップやミニシャワーのピック、カントリーな雰囲気のウッド調のピック、可愛い小鳥たちのピック、季節やイベントなどにつけるピックなどピックの種類の多さにどれを買っていいか迷うほどです。お好みのかわいいピックがきっとみつかります。

100均|ガーデニングに必要なセリア商品⑥ジュート袋

100均でガーデニングに必要な6つ目はセリア商品の「ジュート袋」です。ジュート袋とはコーヒー豆が入っている麻袋のことです。セリアではいろんな形のジュート袋があるのでお部屋の収納カゴとして使ったり、植木鉢カバーとしても使えます。

シンプルな植木鉢でもジュート袋をつけたり、アレンジを加えるだけで部屋のインテリアの一部に大変身します。室内でも室外でも使えるので自分好みのガーデニング素材として遊びながらアレンジできます。

100均|ガーデニングの作品例5選!

100均|ガーデニングの作品例①カントリー風のおしゃれな花壇

次は100均で揃う素材で作ったガーデニングの作品例をご紹介していきましょう。まず1つ目はカントリー風のおしゃれ花壇です。

支柱やプレートはダイソーで揃えてガーランドをつけることによってカントリー風のおしゃれ花壇に大変身しています。花壇の植物とガーランドがよくマッチしているのでお家の印象もガラっと変わりますね。

100均|ガーデニングの作品例②古めかしさが素敵なガーデニング棚

100均で揃う素材で作ったガーデニングの作品例2つ目は、石粉粘土を使って古めかしい味わいを出し淡い色でまとめたガーデニング棚です。

石粉粘土でバスケットを作り、色はダイソーのペンキを使用しています。ペンキの空き容器も数字を書いておしゃれでかわいくリメイクされています。緑を足すのに造花も使用して本物の植物とうまく混ぜた素敵なガーデニング棚になっています。

100均|ガーデニングの作品例③100円ショップグッズで簡単DIY花壇

100均で揃う素材で作ったガーデニングの作品例3つ目は、100円ショップのグッズを上手に使って簡単DIYして作ったおしゃれなカフェ風の花壇です。

100均で揃うバーベキュー網やすのこ、石粉粘土などを上手に簡単に組み合わせていてため工具などは使っていません。いい味の木目調に仕上げてカラフルかつシンプルにまとめあげています。お庭にちょっとしたカフェのような空間ができて楽しめます。

100均|ガーデニングの作品例④100円グッズで多肉植物をアレンジ

100均で揃う素材で作ったガーデニングの作品例4つ目は100円グッズを上手に使って多肉植物をおしゃれにアレンジしているベランダガーデニングです。

花が咲かない一見地味な多肉植物は最近ぐんぐんと人気が上がってきています。多肉植物の入れ物にアレンジを加えることにより色のバランスが素晴らしくて華やかな印象になっています。他の植物との色味もマッチしていて素敵に仕上がっていますね。

100均|ガーデニングの作品例⑤100円グッズを上手に鉢にアレンジ!

100均で揃う素材で作ったガーデニングの作品例5つ目は100円グッズを上手に植木鉢にアレンジしているベランダガーデニングです。

落ち着いた色味で仕上げているのにガーデンピックの差し方が上手なのでシンプルでありながらかわいくおしゃれにまとまっています。ベランダにこんなコーナーがあったら水をあげたり手入れするのも楽しくなりますね。

100均|ガーデニングでおしゃれな花壇・玄関にするコツは?

おしゃれな花壇・玄関にするコツ①「鉢」を素敵にアレンジしてみる

ガーデニング

100均のグッズを使っておしゃれな花壇や玄関にするコツは、どんな「植木鉢」を使うかまたはアレンジするかで決まります。100均のダイソーやセリアにはかわいい植木鉢もたくさん売っていますが、植木鉢以外の商品も植木鉢に見立てて使うことができます。

例えば、セリアで売っているアルミ製のミニミニバケツや料理で使うおたまなどを鉢にアレンジしたり、焼き網でプランターを作ったりと100円ショップで売っている商品を色々センスよく混ぜて素敵で簡単に作ってみましょう。

おしゃれな花壇・玄関にするコツ②フェイクグリーンを使って簡単にまとめる

グリーン

おしゃれな花壇・玄関にするコツ2つ目は100均で売っているフェイクグリーン(造花)を上手に使って簡単に彩りをまとめてみましょう。

フェイクグリーン(造花)は色んなタイプのものがあるので、好みによって植物と混ぜて使うのもいいでしょう。ガーデニング初心者の方は最初はフェイクグリーン多めで作っていくと使い勝手がいいので自分好みの素敵な花壇や玄関のインテリアが作れます。

家の玄関をおしゃれな空間にしたい、素敵な癒しの空間にしたいと考えている人には下記の記事がおすすめです。家の玄関扉の外・玄関周り・玄関外通路のおしゃれなガーデニングの提案22選をご紹介しています。ぜひ参照してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 おしゃれな家の玄関とは?インテリアとガーデニングを使った工夫22選

家の玄関をおしゃれで素敵な憩いの空間にしてみませんか。玄関は「家の顔」

100均で買えるおすすめの花の種は?

100均で買えるおすすめの花の種①コスモス

コスモス

次は100均で買えるおすすめの花の種をご紹介しましょう。まず1つ目は「コスモス」の種です。コスモスは春の季節から夏にかけて咲く花です。あまり水やりをしなくてもよく、雨水がよくかかる花壇やプランターに植えても勝手に育ってくれます。

手入れが少なくて済むので、ガーデニング初心者にはおすすめの花です。まずコスモスから始めるのもいいでしょう。降水量が少ない夏は気にかけてあげるようにしましょう。

100均で買えるおすすめの花の種②カーネーション

カーネーション

100均で買えるおすすめの花の種2つ目は「カーネーション」です。母の日でプレゼントする機会があるカーネーションは、ガーデニングに少し慣れてきた頃がおすすめです。自宅で栽培したカーネーションを母の日にプレゼントしてみませんか?

秋に向けて種まきをしていき、寒さには弱いので冬になったら室内に入れることができるプランターなど持ち運びができるものに植える方がいいでしょう。

100均で買えるおすすめの花の種③ミニヒマワリ

ひまわり

100均で買えるおすすめの花の種3つ目は「ミニひまわり」です。普通のひまわりならかなりの丈に育ちますが、ミニひまわりならプランターや植木鉢でも栽培できるのでおすすめです。

春先の4月から6月に種まきをして水やりはこまめにしてあげましょう。夏場に入ると太陽に向かって綺麗に咲く黄色いひまわりを咲かすことができます。

100均で買えるおすすめの花の種④白花かすみ草

かすみ草

100均で買えるおすすめの花の種4つ目は「白花かすみ草」です。発芽する率が高いので、ガーデニング初心者にはおすすめです。秋先に種をまき春になると開花するので花壇やプランターで育ててもいいし、切り花にしてお部屋のインテリアとして飾るのと華やかな雰囲気に包まれて印象が変わります。

100均で買えるおすすめの花の種⑤カモミール

ハーブ

100均で買えるおすすめの花の種5つ目は「カモミール」です。種から育てやすいハーブのカモミールはこぼれ種で徐々に増えていき綺麗な花を咲かせます。花壇に植えてカモミールを育て、寝る前にカモミールティーで飲んだりと色々と楽しむことができます。

100均グッズを使ってお庭を素敵にガーデニング!

100均のダイソーやセリアにはが簡単にガーデニングできるグッズがたくさんあります。ガーデニング用ではなくても100均グッズを使うことで安く簡単に仕上げることができるのもいいですね。ガーデニングを初めてみたいと思っていた人はぜひ100均で商品を揃えてお庭を素敵にガーデニングしてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。