Large thumb shutterstock 365023982

100均のおすすめな植木鉢15選!陶器やプラスチックなどのプランターを紹介!

更新:2021.02.01

100均では、様々なデザインやサイズの植木鉢を販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの植木鉢を、ショップ別にまとめたのでチェックしてみましょう。また、関連する園芸用品や、植木鉢のアレンジ方法も掲載していますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編| 100均のおすすめな植木鉢7選

①4個セット

お得な植木鉢が欲しい方には、ダイソーの4個セットがおすすめです。コスパが良いので、ガーデニングが趣味の方や、庭を草花で彩りたい方に向いています。プランターのサイズは小さめのため、庭が狭い家庭にも対応できますよ。

ダイソーの植木鉢はシンプルなデザインなので、アレンジして使うと可愛いです。ペイントをしたり、シール等でデコレーションしたりすれば、オリジナルの植木鉢を作る事ができます。使い勝手の良い植木鉢のため、一度チェックしてみて下さい。

②プラスチック製

ダイソーでは、プラスチック製の植木鉢を販売しています。プラスチック製だと軽くて汚れにくいため、扱いやすいのが魅力的です。また、室内に観葉植物を置きたい場合は、軽くて汚れにくいプラスチック製の植木鉢を活用すると便利ですよ。

小さめサイズの植木鉢なので、多肉植物を植えるのにも向いています。手の平に乗る程度のサイズ感のため、玄関やトイレなどに観葉植物を置きたい方におすすめです。

③くぼみ付き

ダイソーのくぼみ付きの植木鉢には受け皿が付いているため、水が捨てやすいのが特徴です。水やりの回数が多い観葉植物を植えるとお世話しやすくなりますよ。他にも、1度にたっぷりと水を与える必要がある植物を育てるのにも向いています。スムーズにお世話ができて重宝しますよ。

④猫型陶器製

可愛い植木鉢をお探しの方は、ダイソーの猫型をチェックしましょう。黒猫をモチーフにした植木鉢で、部屋や庭を可愛い雰囲気に変えてくれます。見た目は可愛いですが、陶器製なのでしっかりとした造りなのも魅力です。小さめサイズの植木鉢のため、卓上に置いて使う事もできますよ。

⑤英字入り陶器製

おしゃれな植木鉢が欲しい方は、ダイソーの英字入りがおすすめです。四角い形をした植木鉢に、おしゃれな英字がデザインされています。インテリアにこだわりがある家庭にもマッチしやすいため、女性を中心に人気がある商品です。小さめサイズなので、多肉植物を育てるのに適していますよ。

⑥おしゃれデザイン


ダイソーでは、おしゃれなデザインの植木鉢を販売しています。英字ロゴや縁のデザインが特徴的のため、他の人と違った植木鉢をお探しの方にぴったりです。大き過ぎず小さ過ぎないサイズ感なので、初めてガーデニングにチャレンジする方でも扱いやすいですよ。

⑦大きめタイプ

大きいサイズの植木鉢をお探しの方は、ダイソーをチェックしてみましょう。200円でしっかりとしたサイズ感の植木鉢が買えるので、コスパの良い商品をお探しの方にもおすすめです。複数の花や観葉植物を植えられるため、華やかなガーデニングを楽しみたい時は活用してみて下さい。

100均では、ガーデニング用の植木鉢やプランターを豊富に揃えています。以下の記事でも、100均の植木鉢を紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。色々な種類の植木鉢があるため、好みやニーズにぴったりの商品が見つかりますよ!

セリア編|100均のおすすめな植木鉢4選

①吊るすタイプ

セリアでは、吊るせるタイプの植木鉢を販売しています。植木鉢の背面に穴が空いているため、フックや釘に引っ掛けられる商品です。壁に引っ掛けられれば、ガーデニングのスペースが狭い家庭でも、気軽に楽しめて便利ですよ。

また、吊るせる植木鉢だと、葉っぱが良く伸びる植物にも対応できます。空中に浮かせる事ができるため、葉が伸びてきてもそのまま成長を続ける事が可能です。プラスチック製でアレンジしやすい素材でもあるため、自分流の使い方を楽しんでみて下さい。

②土に還る素材

環境に配慮した植木鉢が欲しい方は、土に還るタイプをチェックしてみましょう。セリアでは、土に還る素材で作られた植木鉢を販売しています。環境に優しい植木鉢のため、エコに関心のある方から人気がある商品です。色も2種類あるので、好みのカラーを選んで使ってみて下さい。

③つばめデザイン

セリアでは、つばめのデザインが描かれた植木鉢を販売しています。さり気ないワンポイントが特徴的な商品のため、ちょっと他と差を付けたい時におすすめです。色は深いグリーンなので、インテリアにもマッチしやすいですよ。室内でも使えるサイズなので、用途に合わせた使い方を楽しんでみましょう。


④六角形

セリアでは、六角形の形をした植木鉢を販売しています。変わった形の植木鉢なので、他の人と差を付けたい方におすすめです。小さいサイズの植木鉢のため、多肉植物や小さな花を植えて、室内に飾るのにぴったりですよ。

キャンドゥ編| 100均のおすすめな植木鉢4選

①カラフルタイプ

カラフルな植木鉢が欲しい方は、キャンドゥの商品をチェックしましょう。水色やオレンジの植木鉢なので、ガーデニングを華やかに見せてくれます。100均の植木鉢はシンプルな色味が多いため、カラフルなタイプなら他の人と差を付けられますよ。

キャンドゥのカラフルな植木鉢は、一緒に皿もセットになっています。100円で植木鉢と同じ色の皿が付いてくるため、コスパが良いのも人気の理由です。皿付きの植木鉢であれば、色々な植物を植えるのに対応できるため、ガーデニングの幅が広がります。

②柄入り

キャンドゥでは、柄入りの植木鉢を販売しています。植木鉢の側面にシンプルな柄が施されているため、ちょっとしたアクセントになってくれるのがポイントです。色はオーソドックスな赤茶なので、他の植木鉢ともマッチしやすく、使いやすい商品ですよ。

③吊り鉢

キャンドゥでは、小さめサイズの吊り鉢を売っています。セリアの物は大きめサイズでしたが、キャンドゥの吊り鉢は小さいため、多肉植物にも対応可能です。小さな吊り鉢であれば、マンションのベランダや室内にも飾れるので、幅広い使い方が楽しめます。

④鉄製

高級感のある植木鉢が欲しい方は、キャンドゥの鉄製をチェックしましょう。鉄素材でできているため、高見えするのが特徴的です。おしゃれなブルーグレーの植木鉢なので、インテリアにこだわりのある家庭にもマッチしてくれます。

手の平に乗る程度のサイズなので、小さな花や多肉植物用に最適です。100均では、小さいサイズの植木鉢が豊富に揃っているので、色々な種類を集めてみて下さい。


100均の植木鉢に関連する園芸用品

100均では、植木鉢だけでなく様々な園芸用品を販売しています。今回は、100均の植木鉢に関連する園芸用品についてもまとめてみたので、是非チェックしてみて下さい!

①ダイソー|スチール製植木鉢台

ダイソーでは、植木鉢用の皿を販売しています。100均の植木鉢の中には、皿が付いていない物も多いため、別途で購入しましょう。植木鉢の下に皿が無いと、水が流れて周りが汚れてしまいます。ダイソーの植木鉢皿はスチール製のため、掃除もしやすくて扱いやすいですよ。

②ダイソー|園芸用噴射器

ダイソーでは、園芸用噴射機を販売しています。普通の霧吹きより細かく広範囲に水を散布できるため、たくさんの植物に水やりができますよ。ガーデニングが趣味の方や、たくさんの植物を育てている方から人気の商品なので、チェックしてみて下さい。

③ダイソー|植木鉢台

ダイソーでは、植木鉢台を販売しています。脚が付いているため、植木鉢を高い位置で設置できるのが特徴的です。また、受け皿と鉢の距離が遠くなっているため、溜まった水で植物が腐ってしまうのを防げます。水受けの皿も付属で付いてくるので、コスパも良くておすすめです。

④セリア|園芸用ピック

ガーデニングを可愛くしたい方には、セリアの園芸用ピックがおすすめです。植木鉢やプランターに挿して使う商品で、園芸を華やかに仕上げる事ができます。セリアでは、チンアナゴや様々な種類のピックを販売しているので、好みに合った商品を見つけやすいです。

ピックがあれば、ガーデニング全体の雰囲気をガラッと変える事ができます。そのため、他の人と差を付けたい時や、個性を出したい時はピックを活用しましょう。ピック以外にも、植木鉢をデコレーションできるアイテムが売っているので、色々な物を組み合わせて使ってみて下さい。

100均の植木鉢を使ったアレンジ

100均の植木鉢は、本来用途以外にも活用できます。今回は、100均の植木鉢を使ったアレンジをまとめてみたので、是非チェックしてみましょう!

①割って水槽に入れる

100均の植木鉢は、割って水槽に入れてみましょう。陶器や土製の植木鉢を割って水槽に入れれば、インテリアの一部になります。100均では様々なサイズの植木鉢が売っているので、水槽に合った物を選んでみて下さい。

②ピンクッションにする

可愛い植木鉢は、ピンクッションにアレンジしましょう。植木鉢の中に布を詰めるだけなので、誰でも簡単にアレンジできます。植木鉢は安定した造りのため、卓上にも置きやすくて、使い勝手が良いピンクッションにアレンジできますよ。

③ペイントする

100均の植木鉢は、ペイントしてアレンジしましょう。シンプルなデザインの植木鉢であれば、ペンキや塗料で色を変える事ができます。自分好みのカラーにアレンジして、インテリアにマッチした植木鉢を作ってみて下さい。

④シールを貼る

100均の植木鉢にシールを貼って、アレンジしてみましょう。100均にはシンプルな植木鉢が多いため、シールやリメイクシートを貼れば、オリジナリティあふれるアイテムに変えられます。タイルシール等で、インテリアに合った植木鉢にアレンジしてみましょう。

⑤汚してブリキ風にする

100均の植木鉢を汚して、ブリキ風にするアレンジもおすすめです。鉄やアルミでできている植木鉢に加工をすると、ブリキ風にアレンジができます。アメリカン風のインテリアとの相性が良いので、部屋のテイストや好みに合わせて変えてみて下さい。

100均の植木鉢を買ってみよう!

100均では様々な植木鉢を販売しているため、自分の好みに合った物が見つけやすいです。12号の大きめサイズから、手の平に乗る植木鉢もあるので、色々な場所にも対応できます。また、カバーや皿など関連の園芸用品の種類も豊富のため、初心者さんでも道具を揃えやすいですよ。

以下の記事では、植木鉢をリメイクする方法をまとめています。植木鉢をリメイクすれば、自分だけのオリジナルアイテムが作れるため、他の人と差を付ける事が可能です。簡単なDIYアイデアばかり紹介しているので、初心者さんも是非参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。