Large thumb shutterstock 383569219

【手相】生命線と知能線が離れてる人の特徴は?KY線・じゃじゃ馬線とは

更新:2020.06.29

TVや本でも人気の手相占いですが、生命線と知能線(頭脳線)が離れてることによって人の性格や特徴が表されることをご存知ですか?今回は、KY線・じゃじゃ馬線などと呼ばれる生命線と知能線(頭脳線)が離れてることについての特徴や理由をご紹介します。ぜひ自分の両手と照らし合わせながらご覧ください。

【手相】生命線と知能線(頭脳線)とは?

【手相】生命線とは健康や寿命などその人の持つ生命力を表す線

楽しそうな女性

生命線とは、病気や怪我などの健康や寿命にかかわる線でありその生命力を表しています。生命線は、人差し指と親指の間から横や斜め下に伸びる一番下にある線です。人により生命線は、横にまっすぐ伸びる人や斜め下に伸びる人、綺麗な弓なりになる人などそれぞれ形が違います。

生命線は長ければ長いほど生命力が高いと考えている人もいますが、それは誤解です。生命線の長さは生命力とは関係がなく、生命力の強さにおいて重要なことは、起点から伸びる線が親指からどれほど離れて線を形成しているかということです。

生命力が強い人の生命線は、起点から大きく伸び、親指とも離れて弓なりを形成しています。すると親指の下と生命線の間の空間が大きくなり生命エネルギーを貯められます。また線は濃くしっかり刻まれ、途切れたりしていなければ病気や怪我が起こりにくいと言われています。

【手相】知能線(頭脳線)とは考えや判断などその人の頭脳にかかわる線

考える女性

知能線(頭脳線)とは、その人が物事をどのように考えるかやどのように判断するかなど頭脳にかかわることを表している線です。また頭脳とは人の性格や思考などあらゆることを司っているため、その人に適した職業や才能なども知能線から導き出せます。

知能線(頭脳線)は、主に生命線と同じ人差し指と親指の間を起点として出ている生命線の上にある線です。知能線は、長さが長ければ頭が良いというわけではありません。一般的に知能線の長さが長い人は物事をじっくりと考える長考派の人が多く、慎重な考えをする人が多いといわれています。

反対に知能線(頭脳線)の長さが短い人は、物事をそれほど深く考えない少考派の人が多く、決断力が早いといわれています。また直感的に行動でき、いくつもの作業を同時にこなせるため、1つの作業をじっくり時間をかけて行うことを苦手とします。

【手相】生命線と知能線(頭脳線)は繋がってる人と離れてる人がいる

手相をみる

生命線と知能線(頭脳線)には、親指と人差し指の間の起点から繋がってる人と離れてる人がいます。手相の線には色々な形や濃さがあるようにそれぞれの線の位置によってもその意味は様々です。

生命線と知能線(頭脳線)は繋がってるか離れてるかによってその人の特徴や性格も表しており、離れた手相を持つ線はKY線・じゃじゃ馬線とも呼ばれています。なんだかあまり良い名前に感じませんが、この手相を持つ人ならではの良い面もあるためぜひその特徴も覚えてみてください。

また次項では手相占いによってわかる婚期や恋愛運をご紹介しています。左右の手相によって結婚線の意味が変わるため今後の恋愛や結婚の運命がどのようなものになるか気になる方はぜひ参考にご覧ください。わかりやすい画像付きなので自分の手相と比べてみるととても面白いですよ!

両手の手相は違い生命線と知能線が片手のみ離れてる人が多い

握手

両手の手相はどちらも左右対称という訳ではありません。生命線と知能線も同じであり、どちらかといえば生命線と知能線が片方の手のみ離れているという人の方が多数です。両手とも離れてるという人はごく少数でしょう。また手相の見方は、左手と右手により違います。

左手は自分が本来もつ先天的な性格や才能を表し、右手は現在の環境や状況により変化した現在や未来を表します。そのため手相をみる場合は、まず両手をみて全体的に自分の手相を判断し、その後右手を中心にじっくり見ていくのがおすすめです。両手の手相の形が全く異なっていることもあるため面白いですよ!

また次項では別名天下取りの相ともいわれている「ますかけ線」についてご紹介しています。両手にますかけ線があれば1万人に1人といわれており、たいへんレアな手相です。ぜひ次項を参考に自分の両手を確かめてみてくださいね!

【手相】生命線と知能線が離れてる人の特徴は?

生命線と知能線が離れてる人の特徴①チャレンジ精神旺盛で冒険が大好き!

旅行好き女性

生命線と知能線が離れてる人の特徴1つ目は、チャレンジ精神旺盛で冒険が大好きということです。この手相を持つ人は、行ったことのない国や未経験の体験にも恐れを知らず行動できる性格を持っており、お化け屋敷のようなドキドキの体験を自ら求めて行動します。投資やカジノなどお金をかけることも躊躇しません。

また大人になると初めての仕事や趣味などを経験する場合、周りに経験者がいたり環境が整っていないと始めようと思いませんよね。しかしこの手相を持つ人は自分が未経験のことも頭の中で経験しているように想像できるため周りが驚くほど急に今までとは違うことを始めます。

周りに旅行好きの方や多くの人が行動するのに躊躇することも平気で行う人は、生命線と知能線が離れてる可能性が高いためぜひ手相を見てみてください。自分が未経験のことをすると自分の可能性も広がるため躊躇なく行動できるのは羨ましいですね!

生命線と知能線が離れてる人の特徴②物事に動じず自分なりの考えを持つ

海辺の女性

生命線と知能線が離れてる人の特徴2つ目は、物事に動じず自分なりの考えを持っているということです。そのためこの手相を持つ人は、自分の目標を常に見失わず、やりたいことをいつも頭の中に見据えて行動しています。

仕事面においてもその特徴は発揮され、次にすべき作業をテキパキとこなしていくでしょう。逆にやるべき仕事がないと退屈してしまうため、会社勤めでは自分に合う会社と合わない会社がハッキリしそうです。周りにテキパキ次から次へと動き仕事をしている方がいる場合はぜひ手相を見てみてくださいね!

生命線と知能線が離れてる人の特徴③直感を信じ行動力が高い

手を見る女性

生命線と知能線が離れてる人の特徴3つ目は、直感を信じ行動力が高いということです。この手相を持つ人は、思いついたことやこうした方が良いのではないかという自分の直感的考えを大切にし、仕事などでも周りに聞いて相談するより早く行動にうつしてしまいます。

行動力が高いことは大変良いことですが、周りにも関係することの場合は揉め事に繋がる恐れがあるため要注意です。しかし自分の直感を信じるという点においては成功・失敗にかぎらず全て自分の役に立っているため尊敬できるポイントです。この手相を持つ人が周りにいる場合はぜひその人の行動力に注目してみましょう。

生命線と知能線が離れてる人の特徴④過去に捉われない

写真フレーム

生命線と知能線が離れてる人の特徴4つ目は、過去に捉われないということです。この手相を持つ人は、写真や思い出などの過去に浸ることは少なく、頭の中は常に未来に向かって行動しています。また過去の辛い経験や思い出にも引っ張られることはないため、つい昔の失敗を何度も繰り返してしまいます。

しかし過去に捉われすぎて何も行動できない人も多いため、この離れ型の手相を持つ人は失敗を気にする必要はありません。自分の行動力のあるところが自分の良い部分だと割り切りましょう。周りになんでも断捨離し、思い出を残さないタイプの人がいればぜひ手相をみてみてくださいね!

【手相】離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由は?

離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由①自由を好む性格を持つため

カヌーを漕ぐ女性

手相の離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由1つ目は、自由を好む性格を持つためです。この手相を持つ人は、人に縛られることが苦手で自分の思うように行動できないとストレスがかかります。そのため大きな会社などでは、言いたいことを言って周りから煙たがられてしまいます。

この離れ型の手相を持つ人は、自分のペースで自由にできる自営業やフリーランスでの職業に適しています。仕事もテキパキとこなせるため会社勤めの場合は、上に立つポジションになると仕事がしやすくなるでしょう。ただし周りの意見を全く聞かないといつの間にか人が離れているという状況にもなるため気をつけましょう。

離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由②自分の中で答えを出すため

笑う人

手相の離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由2つ目は、問題に直面しても自分の中で答えを出して解決してしまうためです。この手相を持つ人は、特徴でもご紹介したように直感を信じる素直さを持っているため、問題が起きても直感的に解決してしまいます。

そのため友人関係や職場内では、1人だけ問題を解決しようとしないように見えてしまい空気が読めない(KY)人と思われてしまうでしょう。また自分なりの思いも周りの気持ちとは関係なく伝えてしまうため相手が困ることも多いようです。

離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由③飽きやすい性格のため

お出かけ

手相の離れ型がKY線・じゃじゃ馬線と言われる理由3つ目は、飽きやすい性格のためです。この手相を持つ人は、好奇心旺盛な反面物事に飽きやすいため、飽きてしまうとつい言動や態度から周りの人へも自分の気持ちがバレてしまいます。

そのため空気を読むべき場面でもつい自分の気持ちを優先してしまい相手から驚かれることもよくあります。しかしこの手相を持つ人は、自分の気持ちに素直なところが良いところでもあるため無理に変える必要はありません。

飽きるということは、違うことに興味があるということなので、自分の興味のままに突き進むと性格にあっているため良い結果が残せます。またそれを見た周りの人にも良い刺激を与えられるでしょう。周りからじゃじゃ馬といわれようが、自分の直感を信じて気にせず突き進みましょう!

自分の手相の特徴を知り自分の気持ちに合わせて毎日を過ごそう!

ハートマークを作る女性

今回ご紹介致しました離れ型のKY線・じゃじゃ馬線は、個性的で芯が強い人間でもあるためこの手相をお持ちの方はぜひ自分の手相に自信を持ってください。特にご紹介した特徴やKY線・じゃじゃ馬線といわれる理由が当てはまると感じた方は無理に変えようとすると自分に合わずストレスになるため気をつけましょう。

またこれまで自分の性格を抑えて行きたい場所ややりたいことを抑えていた方は、ぜひこの機会に自分の気持ちにしたがって行動してみてください。手相にもある自分の特徴にぴったりとハマると生活面が一層楽しくなりお仕事などあらゆる面において良い結果をもたらしてくれますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。