Large thumb shutterstock 289448738

【手相占い】ますかけ線は両手にあれば1万人に1人?片手・両手のレア線の意味は?

更新:2021.08.12

手相のますかけ線を知っていますか?あなたの片手にある?両手にある?ますかけ線がある人ってどんな運勢?手相の見方がわからないとチャンスを生かせずもったいない!手相はあなたの性格や運命を手のひらに示した道しるべです。迷ったり悩んだりしているあなたへのサポートや、急変やトラブルなどへの注意や警告のメッセージです。手相の基本的な見方からレアなサインまでご紹介。今回はますかけ線について詳しく解説いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手のひらにある基本線

手相の基本である3大線とは

手相

手相の3大線

生命線 知能(頭脳)線 感情線
生命力、寿命、生活の変化が現れる線 力量、才能、知識の優越が現れる線 感情、表現力が現れる線
健康状態、寿命の長さを占う 思考力、行動力、適職を占う 性格、表現力、恋愛を占う
親指の付け根のふくらみを囲むような線 親指の付け根と人差し指の付け根の間から小指の付け根の下に向かう線 小指の付け根の下の方から人差し指の付け根の下に向かう線

基本線の3大線に加えて重要な4線とは

今述べた3大線に加えて、人生のイベントや転機などに影響力の強い以下の4つの線を加えて、手相の7大線といいます。手相占いでは、この7大線を元に占います。

重要な手相4線

運命線 太陽(人気)線 金運(財運)線 結婚線
運勢、仕事運を占う 名声、富、成功運を占う 富、金運、科学的分野の成功を占う 結婚の時期、結婚生活の状態を占う
手首側から中指の方に向かう線 薬指の下の縦線 小指の下の縦線 小指の下の横線

ますかけ線とは?

ますかけ線ってどんな線?

手相

知能線と感情線が一本になって、手のひらを横切っている手相をますかけ線と呼びます。手を広げてみると、右手のますかけ線なら、ひらがなの「て」という字。左手のますかけ線なら「て」の鏡文字になっているのが特徴です。

ますかけ線を形作る重要な線は、知能線と感情線。力量、才能、知識の優越が現れる知能線と、感情・表現力が現れる感情線がつながって一本になって、ますかけ線は形作られますので、思ったことや考えたことは即行動!という傾向があり、それが吉と出ます。


別名「百握りの相」「天下取りの相」「猿線」ともいい、つかんだ幸運は絶対に離さないという縁起の良い吉相です。豊臣秀吉や徳川家康などの天下を取った武将の手にあったといわれる手相で有名ですね!片手だけの人の方が多く、100人に1人といわれています。右手にあるか左手にあるかで意味が違ってきます。

両手共にますかけ線という人は珍しく1万人に1人といわれているようです。両手にますかけ線があるあなたは、かなりなレア手相の持ち主ですね!ますかけ線も上の「て」のような先天的な遺伝性のますかけ線と、後天的にできる「変形ますかけ線」があります。「変形ますかけ線」については、後で詳しく解説します。

ますかけ線が表わすもの

ますかけ線が表わす幸運とは?

別名「百握りの相」「天下取りの相」ともいい、つかんだ幸運は絶対に離さないという縁起の良い吉相です。数ある手相の中でも、とても強い運と我の強さや頑固さが特徴的です。このように、何ごとも強く出すぎるため、波乱万丈で浮き沈みの激しい運勢になります。

ますかけ線がある人の性格・運勢

性格・運勢

  • ◎非常に強気な性格
  • ◎ワンマンで頑固
  • ◎調和やバランスをとるのが苦手
  • ◎独立心が旺盛
  • ◎行動力がある
  • ◎リーダーシップをとることで才能を発揮
  • ◎適職につければ大成功を収める

リーダーシップに向いている分、支配力が強いので頑固な一面もあり、それが前面に出てしまうと人間関係がうまくいかないこともあります。でも頑固でワンマンなのは、打たれ強く、何度も立ち上がり、あきらめずに努力を続けて、度胸をきめて目標をやり遂げる力があることを意味します。

ますかけ線にもいろいろ種類がありますが遺伝で引き継いだ一直線のますかけ線は、特に頑固でワンマンな性質が出やすく、後天的にできた変形ますかけ線はもう少し柔らかい印象です。

ただ、どちらにも共通することは、ますかけ線が片手でもある人は、普通の平凡な人生を望んでも上手くいきません。むしろ悪くなり、うだつが上がらないことになりますので、気を付けて下さい。

ますかけ線がある人は、早く自分に向いた夢や目標、職業などやりがいを見つけて、それに向かって突き進みのめり込むことで、その強運が発動します。ますかけ線があるあなたは、まずは、自分のやりたいことや興味があって得意なことを探して、実行するところから始めてください。おのずと幸運に満ちた道が開けますよ!


ますかけ線がある人に向いている職業

リーダー

大きな組織に入って歯車になるより、自分がリーダーとなって率いていく仕事の方がますかけ線本来の運勢が活かされて、頭角を現し本領発揮できるでしょう。先天的に遺伝で引き継いだますかけ線の人は、特にワンマンな性質が強いので、大きな組織や大企業に入るならリーダーとしての位置を築いたり、経営陣を目指すべきです。

組織に属さない職人や専門職、起業家、また趣味や芸術の世界で活躍することもありです。政治家、俳優・女優、お笑い芸人、スポーツ選手、医師、教師、美容師、ジャーナリスト、小説家、マンガ家、占い師、シナリオライターなどの自由業・フリーランスが特に適しています。

でも、ますかけ線を持つ人が何より大事に考えるべきことは、自分自身が興味がわいて、やりたいと思う職種を選ぶこと。これが最優先です!

ますかけ線は左右で違う?

右手にますかけ線

35歳以降の中年期より人生や考え方が、目が覚めるように一変する人が多いようです!35歳未満までは、自分でやりたいことや夢や目標も、何も持たずに過ごしてきて、なりたい職業も無かったのに、 35歳以降の中年期に向けて急にやりたいことや、やりがいを感じることが見つかり、独立して起業するような人が多いです。

左手にますかけ線

35歳未満の若い頃は、運気の浮き沈みが激しく、 変わった仕事や人生を望んで努力をする人が多いようです。でも、35歳を過ぎる頃から、だんだん現実的になり、平均的な環境になじんで平凡になってしまう傾向があるようです。


左手にマスカケ線のある人が、自分のやりたい夢や目標を実現させるためには、早めに独立や行動を起こすことが重要なポイントです!早め、早めがポイントですよ!

両手にますかけ線

とにかく強烈な個性の持ち主で、周りからも「変わった人」と評される人が多いです。 片手のみますかけの人の頑固さ2倍、変わり者度も2倍、集中力や執着心も2倍強くなっています!両手にますかけ線があるあなたは、普通の平凡な人生を歩もうとは思わない方がよいです。

普通の平凡な生き方を望んだ場合、うだつの上がらない、ますかけ線の幸運に見合わない、もったいない不運の人生になる可能性が高いです。とにかく、大きな夢や志を抱き、その実現にのめり込んで、突き進みましょう!邁進していきましょう!そうすれば、両手ますかけ線は最強です!

変形ますかけ線

変形ますかけ線とは、後天的にますかけ線になった人です。遺伝で引き継いだ一直線のますかけ線は、特に頑固でワンマンな性質が出やすいですが、後天的にできた変形ますかけ線は、もう少し情緒的にもマイルドで我を押し通さずに柔らかい性質です。

後天的ますかけ線とは、最初は手の端から端まで線が繋がっていなかった人が、努力奮闘、精神的な修養を経て人間的に大きく成長すると、感情線から生命線に向けて支線が出て、手の端から端まで繋がるますかけ線のことです。

ですから、「て」の字ではなく、上の画像のような感情線があるますかけ線になっています。後天的にマスカケ線になった人は、流行や時代の移り変わりの早さを先見の明で見極め、流動的な現代の荒波を乗り越えて、どんどん飛躍していく人生を送ることができるでしょう!

ますかけ線のある有名人

男性

男性

石原慎太郎・東国原英夫・小泉純一郎・松下幸之助・堀江貴文・タモリ・志村けん・明石さんま・浜田 雅功・岡村隆史・田中裕二・又吉直樹・坂上忍・桑田佳祐・福山雅治・スガシカオ・木村拓哉・妻夫木聡・長瀬智也・速水もこみち・佐藤健・手塚治虫・アインシュタイン・小澤征爾・本田圭佑・アントニオ猪木・イチローなど。

女性

女性

黒柳徹子・フジコヘミング・早見優・広末涼子・宮崎あおい・中越典子・芦田愛菜・中川翔子・熊田曜子などもますかけ線があります。

まとめ

ますかけ線の手相があるあなたは、とにかく、大きな夢や志を抱き、その実現にのめり込んで、突き進みましょう!邁進していきましょう!そうすれば、ますかけ線は最強です!まずは、自分のやりたいことや興味があって得意なことを探して、実行するところから始めてください。そうすればおのずと幸運に満ちた道が開けますよ!

手相は、よくも悪くも日々変わっていくものです。良い相が手のひらにないから、運が悪いと悲観的にならず、どんなあなたになりたいのか?どんな夢を叶えたいのか?自分と向き合って考える時間を持ってみてください。

あなたの気持ち次第で手相は変化していきますよ!手相は迷った時の応援メッセージだったり、すべてがうまく運んでいる時の、注意やサポートとしてとらえることを忘れないでくださいね!ここまで読んでくださってありがとうございます。

あなたの人生を、あなたらしく、豊かに、楽しく、しあわせに送るための手助けができたなら、たいへん光栄です!あなたにたくさんの笑顔が咲く人生が訪れることを祈っています。

最後にあなたへ、幸運になる特別なコツを授けます!金色のペンを買ってきて、あなたがなりたい自分、あなたが叶えたい夢にそった手相を手のひらに描いてみましょう。きっとあなたの望む方向に運が開けるはず!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。