INDEX

天職とは?

天職とは「人の役に立ちたいと思って就く仕事」

老人を支える女性

『天職』とは、「人の役に立ちたいと思って就く仕事」のことです。例えば、「多くの人たちに支えとなるメッセージを伝えたい」と思ってライターになる事は、その人の天職になります。また「歌で人の心に強いメッセージを届けたい」と思って歌手になる事も天職です。「誰かの役に立ちたい」という思いが基本になります。

天職と『縁』の宇宙の法則

水晶玉

天職につく際には『縁』が大きく関係しています。例えば「あなたにはこんな才能がある」と誰かに言われたとしましょう。あなたは「そうなのか」と気づきます。すると、その才能を活かすチャンスがどんどん舞い込みます。それが大きく膨らんで、仕事につながるのです。このように、天職にはたくさんの縁が関係します。

このような一見遠回りに見える多くの縁のことを、スピリチュアルでは『宇宙の法則』と言います。第三者があなたにある才能のことを伝えます。これは、あなたの天職とは関係にないように感じるでしょう。ですが、あなたは指摘されて初めて自分の能力に気づきます。すると運命の法則が動き始め、天職へと導かれるのです。

【スピリチュアル】天職の見つけ方は?

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方①楽しさ

協力を約束する人たち

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の1つ目をご紹介いたします。それは『楽しさ』ということです。そもそも天職や人生の目的とは、あなたが最も楽しいと感じることです。何故なら、これらはあなたが地球へやってくる前に、絶対にやってみたいと思って決めてきたことだからです。そこには「楽しさ」があります。

どんなことにでも努力や頑張りは必要です。ですが、その努力や頑張りでさえも「楽しい」と思えることが、あなたにとっての天職であり人生の目的なのです。あなたにとって本当に向いていることは、いつでもあなたの心が一番よく知っています。迷うのは頭で考えているからです。心を羅針盤にすることが何より大切なのです。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方②人とは違うこと

モデルの仕事をする女性

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の2つ目をご紹介いたします。それは『人とは違うこと』ということです。多くの場合は、「周囲の人と一緒」ということはありません。何故なら、すべての人たちが持っている使命は異なるからです。すべての人たちは自分の考えや思いを持って、この地球にやって来ています。

地球へやって来る目的が全員同じなら、一人が経験をしてそれを伝えれば良いのです。そうではなく、それぞれに思いや考えが違うから、地球へやって来て様々な経験をしています。それは仕事でも同じです。すべての人たちが異なる志を抱いているのですから、仕事についても当然、周囲の人たちとは違うことになるでしょう。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方③反対されること

言い合いをする男女

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の3つ目をご紹介致します。それは『周囲の人たちに反対されること』ということです。実は、すべての人たちは地球で自分がやりたいことを始める際、必ず反対して欲しいと多くの人たちにお願いしています。それは自分自身の決心や決意を固める為です。覚悟を持つ為なのです。

地球では様々な人たちと接触します。中には、甘い言葉であなたを誘惑するような人も現れるでしょう。そのような状況にあっても、あなたの心や思いが揺るがないようにしなければなりません。強い決心や決意を持つ必要があるのです。どんなことがあってもやり遂げるという覚悟を持つ為に、反対を振り切る必要があるのです。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方④困難なこと

雪山を登る人たち

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の4つ目をご紹介いたします。それは『困難なこと』ということです。好きなことを仕事にしたり、あなたが楽しいと思うことを仕事にしても、必ず「困難な時期」というものはやってきます。何故なら、困難な時期はあなたにとって大切な成長のチャンスになっているからです。

その困難な状況でさえも、心から「楽しい」と思えるだけの強さが必要です。困難な状況を心から楽しいと感じられることは、あなたにとって最適な仕事ということになります。あえて困難なことにチャレンジし、それを「成長の為のチャンス」と受け取ることができるかどうか確かめてみましょう。そう思えたらそれは天職です。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方⑤遠回りに感じること

道の先を見つめる女性

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の5つ目をご紹介いたします。それは『遠回りに感じること』ということです。本当に自分に向いていることは、そう簡単に辿り着くことはできません。簡単に辿り着いてしまったら、面白くないからです。また、簡単に辿り着いてしまうということは、学びが少ないということです。

極端に遠回りに感じることは、それだけ学びが多いということになります。学びの多く経験することで、あなたはそれだけどんどん成長できます。一度、簡単な計画表を作成してみましょう。作成した計画表をじっくり見つめてみてください。「遠回りだな」と感じたら、それは学びが多いということになり、向いている証なのです。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方⑥不安が大きいこと

不安そうに携帯を見る女性

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の6つ目をご紹介いたします。それは『不安が大きいこと』ということです。何故なら天職や人生の目的とは、周囲の人たちから反対されたり、認められにくかったりすることが多いからです。それらは、あなたが自分で設定した最初の試験です。それを乗り越える必要があります。

現世では「わからない」ということがたくさんあります。それは好きな仕事や楽しいと感じる仕事をしていても同じです。「わからない」ということは不安を湧き上がらせます。不安を感じるたびに足を留めていたのでは、前に進むことはできません。湧き上がってくる不安に打ち勝つだけの、心や精神の強さが必要ということです。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方⑦両親と同じ仕事

包帯を巻く人

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の7つ目をご紹介いたします。それは『両親と同じ仕事』ということです。人によっては、自分の両親がお手本になっている場合があります。特に、奉仕の仕事についている場合には、両親があなたのお手本になっています。何故なら、奉仕の仕事は心の持ち方が難しいからです。

人に奉仕するという仕事は、簡単な事ではありません。辛いことや悲しいこともあるでしょう。それらを「辛い」や「悲しい」と思わないだけの心の強さが必要になります。その心の強さを培うには、「両親の背中を見て育つ」という方法が最も近道なのです。あなたの両親が奉仕の仕事に従事しているなら、この可能性があります。

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方⑧幼少期に抱いた夢

天使の格好をする女の子

天職や人生の目的のスピリチュアル的な見つけ方の8つ目をご紹介いたします。それは『幼少期に抱いた夢』です。幼少期はもっとも純粋な心を持っています。地球という物質的な世界の影響を、まだ受けていないからです。地球にやってくる前の気持ちに一番近い考えを持っています。幼少期に抱いた夢は使命の可能性があります。

大人になるにつれて、様々なしがらみがまとわりついてきます。物質世界の影響も大きく受けてしまいます。すると、物質世界にあった夢を抱くようになります。ですが、それはあなたの本心の夢ではない可能性が高くなります。幼少期に抱いた夢を思い出してみましょう。それは純粋な夢ですから、天職である可能性が高いのです。

運命数字で天職を見つけたり、または心理学的に見た天職の見つけ方もあります。どちらの記事もリンクいたします。ぜひあわせて、見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 386845444
関連記事 運命数であなたの天職・適職を診断!誕生日や生年月日を簡単占い!

あなたは自分の天職を知っていますか?実は誕生日かたあなたの適職診断がで

Small thumb shutterstock 293418788
関連記事 天職の意味と見つけ方とは?占い・診断・心理学など天職探しの方法31選

天職と聞くと、そんな仕事に巡り合える人なんてほとんどいないと思っていな

【スピリチュアル】仕事運アップにご利益がある神社は?

仕事運アップにご利益がある神社①愛宕(あたご)神社

仕事運アップにご利益がある神社の1つ目をご紹介いたします。東京港区の『愛宕(あたご)神社』です。「出世の石段」で有名な神社です。その名の通り、出世運がアップすると言われています。

仕事運アップにご利益がある神社②出世稲荷神社

仕事運アップにご利益がある神社2つ目をご紹介いたします。京都の『出世稲荷神社』です。仕事運はもちろん、勝負運にも大変ご利益がある神社として有名です。

天職や人生の目的を見つけるには自分に素直になること

こちらを見つめる女性

天職や人生の目的を見つけるには、まずは自分に素直になることが何より大切です。お金などのような物質世界の概念を一度手放し、本心と向き合ってみましょう。そして、それを実現させる方法を考えましょう。それがスピリチュアル的に見ても、あなたにとっての天職や人生の目的を見つける最も良い方法なのです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。