Large thumb shutterstock 650852074

根が不真面目な人の性格6選!不真面目になる方法や真剣な人との違いも

更新:2019.06.21

今回は「根が不真面目な人の性格や語源」をテーマに、不真面目になる方法や真剣な人との違いについても併せて紹介していきます。また、根が不真面目な人になりたい人になるにはどうしたらいいのか、いい加減な人になる方法なども紹介していくので、参考にしてみて下さい。

根が不真面目な人の性格の特徴6選

根が不真面目な人の性格の特徴①自己中心的な考え方

お金を隠す男性

根が不真面目な人の性格の特徴1つ目は「自己中心的な考え方」です。何事においても、真面目に取り組むという事をしないので、そういう意味でも自分勝手な行動が目立つというのは否めません。少しでも面倒だと感じたものはすぐに人に押し付けたり、自分が楽する事ばかりを考えている傾向にあります。

多くの人が、任された仕事は最後までやり通すのが筋だと考えている中、根が不真面目な人は、労力を使うだけ無駄だという考え方を持っているので、面倒な事は人任せにしてしまおう、という考えが目立つというのも性格的特徴の一つと言えます。不真面目になるには、まずこの事もポイントとなると思います。

根が不真面目な人の性格の特徴②すぐにふざける

ゲームをする男女

根が不真面目な人の性格の特徴2つ目は「すぐにふざける」という事です。周囲の人からすぐに「不真面目」だと言われてしまう傾向にある人の特徴として、その人の態度や発言に不真面目だと思われてしまう行動が目立つという事があります。周囲が真剣に取り組んでいる所に茶々を入れたがる人も多いものです。

また、不真面目な性格の人は、ふざける場面ではない時に限って、ふざけたり、空気の読めない言動が目立つというのも特徴でしょう。しかし、中には、その場の重たい空気を読んで敢えて、ふざけた言葉を言ったりする人もいるので、一概にはふざける人がすべて不真面目だとは限らないとも言えます。

根が不真面目な人の性格の特徴③集中力に欠ける

街中でヨガをする女性

根が不真面目な人の性格の特徴3つ目は「集中力に欠ける」です。仕事や勉強に取り組む時に限って、集中して取り組めないという人は多くが不真面目だと思われてしまいます。会議中や企画を練っている時などに、勝手に休憩に入ったり、アイデアを出さずにイライラした態度で周囲に迷惑を掛けたりする事もあるでしょう。

皆が集中している時に、勝手に休憩に行ったり、イライラしている態度を見せられれば誰だって集中力を欠かれると思います。その為、同じ職場にこのような人がいれば、自然と周囲の人の仕事にも影響してくるという事です。

不真面目になるには真剣な様子ではない人になればいいという事ですが、これは人によって捉え方も変わってくると思いますので、不真面目になりたいという方はこれから紹介する事項を参考にしてみて下さい。

根が不真面目な人の性格の特徴④ダラダラした態度が目立ついい加減な人

ダラける男女

根が不真面目な人の性格の特徴4つ目は「ダラダラした態度が目立つ」という事です。行動がゆっくりしているだけではなく、一つ一つの行動に対して面倒に感じているような態度は、自然と不真面目だと思われてしまうというのも否めません。ダルそうにしているのは、本人に自覚がなくてもそう思われてしまうのです。

根が不真面目な人の性格の特徴⑤やる気がない

窓から外を見る男性

根が不真面目な人の性格の特徴5つ目は「やる気がない」です。何事に対してもやる気がないというのは、自然と言動に反映してしまうものです。口癖なども「めんどくさい」という言葉が目立ちます。仕事において、自分が好きな事ばかりできるというのは無理があると思います。

その為、我慢してやらなければいけない事もあるでしょう。しかし、そこに本音で「めんどくさい」という言葉を口にしてしまえば、やはり周囲からの評価は「不真面目な人」としてレッテルを貼られてしまうのは避けられないでしょう。

根が不真面目な人の性格の特徴⑥目標設定が低い

棒高跳びする男性

根が不真面目な人の性格の特徴6つ目は「目標設定が低い」という事です。不真面目な人は、面倒な事を嫌う為、目標設定を低くしがちであるという事も少なくありません。高い目標を立ててしまうと、どうしても辛い、苦しい時期というのは必ず来ます。それを避ける為にも、目標は、確実に達成できるものしか立てません。

ここに、真面目でつまらない男の特徴をテーマに紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。また、会話が楽しくないのを改善する方法なども紹介しているので、参考にしてみるとつまらないと思われない人になる事も可能かもしれませんよ。

根が不真面目な人になる方法4選

根が不真面目な人になる方法①不真面目になるにはあまり高い目標は立てない

頭を抱える男性

根が不真面目な人になる方法1つ目は「あまりに高い目標は立てない」という事です。高い目標を持って生活する事は、良い面もありますが、それを達成できない事が続けば自然とストレスで無気力状態にまで陥ってしまう事もあるので注意しなければいけません。その為、適度に力を抜き、無理なら諦める事も大事な事です。

不真面目な人になるには、疲れる前に休憩を適度に挟み、仕事を押し付けられたりすれば、しっかりと無理だと反論するだけの勇気を持つ事も大事なポイントです。

根が不真面目な人になる方法②不真面目になりたい人はサボる事も良しとする

タバコを吸う男性

根が不真面目な人になる方法2つ目は「時には、サボる事も良しとする」です。真面目な人に限って、手の抜き方がわからず、鬱状態になってしまう事も少なくありません。その為、一人で抱え込んでしまうという事も多いので、不真面目な人になるにはそういう意味でも人の力を借りる事を覚えるというのは大事な事だと思います。

根が不真面目な人になる方法③人に任せる事も大事

3人でパソコンをする男女

根が不真面目な人になる方法3つ目は「人に任せる事も大事」という事です。真面目な人は、先ほども言いましたが、一人で抱え込んで二進も三進もいかなくなってしまう事も多いので、そういう意味でも人の力を借りるという事を覚える必要性はあると思います。これは、あくまでも人に任せっぱなしにする事ではありません。

適度に人の力を借りるという事です。不真面目な人になりたい場合でもあまりに任せてばかりでは、あなた自身の印象にも影響してきますので、適度に人の力を借りて仕事を進めていく事を覚えていかなければいけません。そうする事で、徐々に周囲もあなたに手を差し伸べてくれるようになってくるはずです。

根が不真面目な人になる方法④真面目の語源を知る事も大事

メガネの男性

根が不真面目な人になる方法4つ目は「真面目の語源を知る事も大事」です。不真面目な人が一概に良いとも限りませんが、不真面目な人に学ぶべき事も多くあると言えます。例えば、真面目過ぎて仕事において何でも引き受けてしまえば、周囲もあなたに仕事を頼めばやってくれるという風に認識してしまいます。

そういう風習ができてしまうと、あなただけが人より多くの仕事をこなさなければいけない状況を自ら作り出してしまう事にもなります。真面目の語源は、「しきりに目をしばたかせている様」というものもあります。そういう意味でも不真面目な人のように堂々としているのは、ある意味得する事も多いという事です。

ここに、真面目な人の長所と短所についてまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。真面目過ぎるのは、人生において損をしてしまう事も多いので、そういう意味でも適度に不真面目な人に学ぶべき箇所を参考に、人生を上手く歩んでいきましょう。

根が不真面目な人と真剣な人との違いは?

根が不真面目な人と真剣な人との違い①見た目

黒板を見る男女

根が不真面目な人と真剣な人との違い1つ目は「見た目」です。やはり、根が不真面目な人と真剣な人は、仕事や勉強に取り組む姿勢からして違います。第一印象というのは、やはりそれ以降も変えるのは難しい事も少なくありません。また、佇まいだけでなく、服装などからもその人の印象は、変わってきます。

仕事に取り組む姿勢は、服装などその人自身にも影響してきますので、そういう意味でも根が不真面目な人の多くは、服がヨレヨレだったり、ワイシャツもシワがあったりします。また、顔つきなども違ってきますので、そういう意味でも見た目の違いは明らかだと思います。

根が不真面目な人と真剣な人との違い②経験値

握手する二人

根が不真面目な人と真剣な人との違い2つ目は「経験値」です。真剣な人は、根が不真面目な人よりは、多くの経験をしています。何にでも真剣に取り組んできた人は、多くの苦労をしたとしてもそれだけ得られるものは大きいという事を知っています。その為、多くの経験や成功体験をしている事も多いのです。

それに対し、根が不真面目な人は、苦しい事や辛い事から逃げてばかりの人生を歩んでいる人が多いので、そういう意味でも経験値は明らかに低いと言えます。ここに、不真面目な人の特徴をテーマに、真面目な人との違いなども併せて参考にしてみて下さい。不真面目な人になりたい場合でも、役に立つ情報だと思います。

不真面目な人の特徴!真面目な人との違いや真面目になる方法!

根が不真面目な人は見た目で判断される事も多い

今回は「不真面目な人の性格的特徴」をテーマに、根が不真面目な人になるにはどうしたら良いのか、という事についても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?いい加減な人という風に思われてしまう事も多いものですが、時には見習うべき所もあります。不真面目な性格になりたい場合には、まず適度に手を抜く事です。

しかし、逆に手を抜きすぎてしまうと、どうしても職場などで信用を失ってしまう事になってしまうので、手の抜き加減には注意しましょう。「不真面目」という語源には「不」という字が付きますが、それでも不真面目なりに上手く立ち振る舞っている人も多くいます。不真面目になりたい時には、その良い所を見習いましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。