Large thumb shutterstock 390939823

真面目でつまらない男の特徴5選|会話が楽しくないのを改善する方法は?

更新:2020.07.15

真面目で、つまらない男性とは一緒にいても、会話でもデートでもラインでも楽しくないですよね。そんなあなたの悩みを改善する為には、真面目な人の特徴を知ることが良いでしょう。ここでは真面目でつまらない男性の特徴や脱却させてあげる方法をご紹介致します。

真面目でつまらない男の特徴5選

真面目でつまらない男の特徴①仕事の話ばかり

仕事の話ばかり

真面目でつまらない男の特徴1つ目は、話題が常に仕事の話ばかり、という特徴があります。真面目でつまらない男性は、頭の中が仕事のことでいっぱいなのです。なので、他のことに頭を使う余裕も気持ちもありません。真面目でつまらない男性は、夢の中でも仕事をしているということもあります。

真面目でつまらない男性は、それだけ仕事が好き、ということです。彼女からすると、仕事と自分のどっちが大切なのかという気持ちが湧いてくるでしょう。ですが、世の中には仕事を真面目にしない人も大勢います。そういう点では大変貴重な存在です。

真面目でつまらない男の特徴②無趣味

無趣味

真面目でつまらない男の特徴2つ目は、趣味らしい趣味がない、という特徴です。これは仕事で頭がいっぱいなので、趣味にまで時間も労力も回せる余裕がない、という事実があります。また、仕事のことで頭がいっぱいなので、趣味を持つということに、考えが及ばないという見方もできます。

真面目でつまらない男性は、仕事が趣味になる場合が多いのも一つの特徴です。その為、人生に幅や広がりがなくなります。真面目な人ほど、仕事が趣味になる場合が多くなるので、つまらない男性になってしまうのです。

真面目でつまらない男の特徴③表情が乏しい

表情が乏しい

真面目でつまらない男の特徴3つ目は、表情が乏しい、という特徴があります。真面目でつまらない男性は、表情が無表情になることが大変多くなります。その為、楽しんでいるのか、それともつまらなく感じているのかが、こちらにはほとんど伝わってきません。その為、一緒にいてもつまらなく感じてしまうのです。

真面目でつまらない男性は、決して感情がないわけではありません。ただ、感情をどのように表現すれば良いのかが、わからないのです。その為、無表情になってしまい、つまらない男性という印象を与えてしまいます。

真面目でつまらない男の特徴④声が小さい

声が小さい

真面目でつまらない男の特徴4つ目は、声が小さい、という特徴があります。真面目でつまらない男性は、大変声が小さい為、元気や覇気が感じられません。もっと言うなら、「生きている」というエネルギーが感じられないのです。その為、一緒にいてもつまらないと感じさせてしまっています。

真面目でつまらない男性は、自分の世界の中だけで生きて来た期間が大変長い為、生きていいるというエネルギーが内側に向いてしまっています。その為、周囲の人たちに、楽しいという雰囲気や明るいという雰囲気を外に出せなくなってしまっているのです。

真面目でつまらない男の特徴⑤かたい

かたい

真面目でつまらない男の特徴5つ目は、色々な意味でかたい、という特徴があります。真面目でつまらない男性は、すべてにおいて四角四面です。妥協するということもなく、がちがちです。一緒にいても大変息苦しく感じるでしょう。真面目な性格が、一緒にいてもつまらないという気持ちを助長させています。

真面目でつまらない男性は、大変な常識人なのです。周囲にいる人たちに悪く思われたくない、という気持ちも働いています。常識であることで、自分やあなたも守っているのです。ただ、もう少しゆとりを持ってくれても良いのに、と感じることもあるでしょう。

真面目でつまらない男性の特徴を見てきましたが、つまらない彼氏の特徴も合わせてチェックしてください。デートやLINEが楽しくない原因をつまらない彼氏を主軸に確認しましょう。

真面目でつまらない男から脱却!会話を楽しくする改善方法5選

会話やラインが楽しくない改善方法①笑顔で話しかける

笑顔で話しかける

会話やラインが楽しくない改善方法1つ目は、いつも笑顔で話しかけるようにする、ということです。笑顔には、笑顔を引き出す力があります。あなたが笑顔で話しかければ、相手もあなたの笑顔につられて笑顔になります。根気は必要ですが、笑顔で話しかけ続けましょう。やがて一緒に笑えるようになります。

笑顔で話しかけ続けるのは、大変かもしれません。あなたのメンタルも鍛えていきましょう。更に、笑顔の練習もしておいた方が良いでしょう。自然に笑顔が出せるように練習してください。

会話やラインが楽しくない改善方法②相手の話題に合わせる

話題を合わせる

会話やラインが楽しくない改善方法2つ目は、相手の話題に合わせる、ということです。相手が仕事の話ばかりをするのなら、その仕事の話にとことん乗ってあげましょう。相手の仕事の話についていけるように、あなたも勉強をするくらいのことをしてみましょう。すると、会話が楽しくなるでしょう。

あなたが相手の話に興味を持てば、相手はどんどんその話をしてくれます。その為には、あなたの自分で勉強をする必要があります。自分の世界を広げるつもりで、自分なりに勉強してみると良いでしょう。

会話やラインが楽しくない改善方法③スタンプを贈る

スタンプを贈る

会話やラインが楽しくない改善方法3つ目は、スタンプを贈る、ということです。真面目でつまらない男性は、ラインのスタンプをあまり持っていません。ラインでのコミュニケーションにスタンプを用いる、という考えがありません。なので、大変つまらない雰囲気になってしまい、受け取る側もつまらないと感じてしまいます。

真面目でつまらない男性は、スタンプを購入するという考えもないので、贈ってあげると良いでしょう。スタンプ贈ると自然とスタンプの数も増える為、使ってくれるようになります。するとラインも楽しいものになるでしょう。

会話やラインが楽しくない改善方法④スタンプを頻繁に使う

スタンプを頻繁に使う

会話やラインが楽しくない改善方法4つ目は、ラインスタンプを頻繁に使う、ということです。真面目でつまらない男性に、ラインスタンプを贈るだけでは、ラインが楽しくない改善方法にはなりません。最初は使ってくれるかもしれませんが、やがてまたスタンプなしのラインに逆戻りしてしまうでしょう。

真面目でつまらない男性は、ラインスタンプの使い方がわかりません。なので、あなたがどんなふうに使えば良いのか、お手本を見せてあげると良いでしょう。すると、真面目でつまらない男性もラインでスタンプを使うようになり、ラインが楽しくないことが改善されるでしょう。

会話やラインが楽しくない改善方法⑤受け入れる

受け入れる

会話やラインが楽しくない改善方法5つ目は、そういう性格なのだと受け入れる、ということです。真面目でつまらない男性は、決して悪気があるわけではありません。そういう性格なのです。誰も傷つけたりしませんし、人の悪口を言うような人でもありません。むしろ大変良い性格の人なのです。

そういう性格なのだと受け入れると、会話やラインが楽しくない、ということも気にならなくなります。真面目だということは大変貴重な性格なので、それを良い性格だということで、認めてあげるようにしましょう。

真面目でつまらない男から脱却!デートを楽しくする改善方法5選

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法①アトラクション

アトラクション

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法1つ目は、一緒に楽しめるアトラクションが多い場所を、デート場所として選ぶことです。遊園地などの場合は、ジェットコースターなどのような、少し恐怖感も味わえるアトラクションを選ぶと良いでしょう。お化け屋敷なども良い選択の一つです。

『恐怖』という心理は、お互いの気持ちを高めあい、お互いの存在自体を近づけてくれます。心理学的に見ても『恐怖心』は、強い恋愛感情へと発展させる効果的な感情なのです。真面目でつまらない男性も、同じ恐怖心を感じることで、一緒に楽しむことができるでしょう。

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法②アウトドア

アウトドア

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法2つ目は、アウトドアをデート場所として選択することです。インドアでは、会話がなくなり、一緒にいても楽しくないデートになってしまいます。また、真面目でつまらない男性は、感情を上手に表現できない為、映画や観劇などにも不向きです。

アウトドアなら、運動という行動を通すことで、感情が表に出やすくなります。感情と運動は繋がっているので、激しい運動をすると、自然な形で感情を表現することができるのです。一緒に楽しめるアウトドアを選べば、一緒にいてもデートが楽しくないということは改善されるでしょう。

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法③彼に計画してもらう

彼に計画してもらう

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法3つ目は、彼にデートの計画を立ててもらうことです。その場合、あなたもそして彼自身も楽しめる計画を立てるようにという条件を付けるようにしましょう。そうしないと真面目でつまらない男性は、あなただけが楽しめるプランを立ててしまいます。

彼が立ててくれたデートの計画は、とことん楽しむ覚悟をしてください。彼はあなたに出された条件をクリアする為に、一生懸命計画を立ててくれました。それを楽しむ為には、あなたの努力も必要になります。彼の計画を楽しむと自分に誓いましょう。

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法④彼を徹底リサーチ

彼を徹底リサーチ

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法4つ目は、彼の好み徹底的にリサーチすることです。彼はどんなことを楽しいと思うのか、どんな時に彼は笑っているのか、彼の嗜好を徹底的にリサーチしましょう。その為には、彼をしっかり観察することが大切です。また、周囲の人たちに聞くことも一つの方法です。

一緒にいてもデートが楽しくないのは、彼の嗜好をあなたがしっかり把握できていないからかもしれません。真面目でつまらない男性でも、楽しいと思うこともあれば、笑うことだってあるはずです。彼をしっかり観察し、彼のことを知る努力をしましょう。

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法⑤あなたが楽しむ

あなたが楽しむ

一緒にいてもデートが楽しくない改善方法5つ目は、あなたが楽しいと思うデートを計画することです。楽しいと思う気持ちは周囲に伝染しやすい感情です。反対に、楽しくないという感情も、実は周囲に伝染しやすかったりします。特に彼氏彼女の関係では、楽しさも楽しくないという感情も簡単に、相手に伝わります。

一緒にいてもデートが楽しくないと感じるのは、あなたが楽しいと思うデートを計画していないからかもしれません。あなたが心の底から楽しいと思えるデートを計画してみましょう。すると、一緒にいてもデートが楽しくないということが改善されるかもしれません。

つまらない男をフォローしてくれる女性の見つけ方は?

つまらない男性をフォローする女性①アクティビティな人

アクティビティな人

つまらない男性をフォローしてくれる女性の見つけ方1つ目は、アクティビティな人を探すことです。インドア派よりもアウトドア派の方が、人を楽しませる方法も知っています。その人をお手本にしたり、巻き込んだりすると、つまらない男性も楽しいと思い、感情表現も豊かになってくるでしょう。

つまらない男性をフォローする女性②ボーイッシュな人

ボーイッシュな人

つまらない男性をフォローしてくれる女性の見つけ方2つ目は、ボーイッシュな人を探すことです。ボーイッシュな人は、女性でありながら、男性の気持ちも上手にくみ取ることができます。真面目でつまらない男性がどんなふうにすれば楽しく、表現豊かになるのかも、良く知っているのです。

つまらない男性をフォローする女性③母性本能の強い人

母性本能の強い人

つまらない男性をフォローしてくれる女性の見つけ方3つ目は、母性本能の強い人です。母性本能が強い人は、大変フォローが上手です。真面目でつまらない男性も、端子いと思えるように上手にリードしてくれるでしょう。

真面目でつまらない男性は良い人ばかり

受け入れる

真面目でつまらない男性は、大変思慮深く、良い性格の人ばかりです。性格をよく理解すれば、浮気の心配もありませんし、彼氏や夫にするにはぴったりでしょう。そういう性格なのだと受け入れることで、大変付き合いやすい男性と言えるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。