INDEX

【その1】面白いギネス記録4選一覧

面白いギネス記録一覧①72個のシガーボックスを顎にのせた女性

びっくりする女性

面白いギネス記録一覧の1つ目は、「72個のシガーボックスを顎にのせた女性」です。これは驚きの記録ですよね。普通ならシガーボックスを1つ顎に乗せるだけでも一苦労ですが、なんと72個!驚異の数字です。

バランス感覚が抜群に優れているのはもちろんですが、力がないとできることではありませんよね。さらに、ずっと上を向いていなくてはならないので、首もある程度鍛えていないとできない凄技です。

\ POINT /

シガーボックスとは?

シガーボックスとは、ジャグリングに使用する道具の1つです。タバコのカートンの箱によく似ていることから「シガーボックス」と呼ばれるようになりました。2つのシガーボックスで1つのボックスをはさみ、落とさないように操るというのが一般的な使い方です。

面白いギネス記録一覧②61日間棺桶の中で生き抜いた男性

びっくりする男性

面白いギネス記録一覧の2つ目は、「61日間棺桶の中で生き抜いた男性」です。これは、1968年のイギリスで達成されたものです。61日間もの間棺桶の中で生活していたなんて、にわかには信じ硬いですが実際にあった記録なんです。

あんなに狭くてくらい棺桶の中でおよそ2ヶ月もの間生きていただなんて、閉所恐怖症や暗所恐怖症の人にとってはもちろん、恐怖症をもっていない人にも想像しただけでおかしくなってしまいそうですよね。友人からもらった食べ物を食べて生き抜いたそうですが、お手洗いなどをどうしていたのかとっても気になるところです。

面白いギネス記録一覧③くだらない!17人が同時に炎に包まれる

暖炉

面白いギネス記録一覧の3つ目は、「17人が同時に火に包まれる」です。これは、2009年アメリカのオハイオ州で達成されたものです。なんと17人もの人々が一斉に火に包まれるという、なぜこんなことをしたのか全くわかならない、くだらなくて無謀といえる記録ですね。

炎に包まれていた時間は43.9秒とかなり長く、一歩間違えれば最悪の事態になりかねない危険な挑戦です。17人もの人がなぜこのようなチャレンジをしたかは謎ですが、くだらないと共にゾッとするギネス記録です。

面白いギネス記録一覧④全裸でジェットコースターに乗る102人の男女

水着の人たち

面白いギネス記録一覧の4つ目は、「全裸でジェットコースターに乗る102人の男女」です。こちらはイギリスのエセックス州で達成された記録で、一見とてもくだらないように感じられますが、実はこれ乳がんのためのチャリティーなんです。

乳がん経験者やその家族が多く集まり、なんと2万2000ポンドもの寄付金が集まりました!これは日本円で300万円ほどです。何かと脱ぎたがるイギリス人らしい、素晴らしい活動ですよね。

【その2】面白いギネス記録4選一覧

面白いギネス記録一覧①日本人の記録!長さ113.5センチのモヒカン

びっくりする男性

面白いギネス記録その2の1つ目は、「長さ113.5センチのモヒカン」です。こちらは2013年、ワタナベカズヒロさんという日本人が達成した記録です。5~6歳の子供の身長ほど長さがあるモヒカン。シャンプーしたり、髪を乾かすのに一苦労しそうな長さです。

日本人の女性でも、さすがに113.5センチになるまで髪を伸ばす人は少ないですよね。他国に比べると少しインパクトにかけますが、日本にもくだらないギネス記録は存在するのですね。こうしてみると、日本人は比較的危ないことをしないなど国民性がでているのも、ギネス記録の面白いポイントの1つとも言えます。

面白いギネス記録一覧②簡単?ポップコーンを1分間に26個掴んだ男性

ポップコーン

面白いギネス記録その2の2つ目は、「ポップコーンを1分間に26個掴んだ男性」です。これは2011年ドイツのハンブルクで達成されたものです。「ポップコーンを26個掴むなんて簡単そう!」と思われがちですが、実は結構難しいこのチャレンジ。

実際に自分でポップコーンを炒りながら、できて跳ね上がるものを空中で掴んでいくので、ポップコーンがアツアツなんです。空中に跳ね上がったポップコーンを掴むのも意外に至難の業。くだらないチャレンジだと理解しつつも、地味にすごいなと思わざるをえませんね。

面白いギネス記録一覧③またまた日本!すごい数のマリオグッズを集めた男性

びっくりする女性

面白いギネス記録その2の3つ目は、「すごい数のマリオグッズを集めた男性」です。これは、2010年に日本人の男性が達成した記録です。集めたマリオグッズの総数、なんと5400個!部屋が埋まってしまいそうですね。こんなにもマリオグッズが販売されていたことにも驚きです。

小学生の頃からコツコツと集めていたのでしょうか。しかし、小学生の頃に好きだったものを大人になってからもずっと好きでい続けることは困難なことですよね。コレクター気質が全くない人からすればくだらないと思ってしまうかもしれませんが、これほどの数を集めたのはすごいことかもしれません。

面白いギネス記録一覧④小学生でもできそう?高速ティッシュ抜き

子供

面白いギネス記録その2の4つ目は、「高速ティッシュ抜き」です。こちらは、2018年に日本のフリーアナウンサー、高橋真麻さんが達成したものです。高橋真麻さんは、1分間で116枚ものテッシュを抜きギネス達成しました。

一見、小学生にもできそうな「高速ティッシュ抜き」ですが、やってみたら手が疲れてしまって意外に難しいんですよ。さらに、片手のみの挑戦なので1分ももたない可能性も。

ギネス世界記録に関するおすすめの書籍は?

ギネス世界記録に関する書籍①ギネス世界記録2019

Amazonで商品の詳細を見る

ギネス世界記録に関するおすすめの書籍1つ目は、「ギネス世界記録2019」です。最新のギネス記録が知りたいという方にはとってもオススメなこの書籍。

2019年のテーマはメイカームーブメント。おもしろいものから笑えるものまで、様々なギネス記録が詰まっています。小学生や中学生でも挑戦できそうなものものっているので、是非参考にしてみてくださいね。

ギネス世界記録に関する書籍②酒好きフツーのサラリーマンでもできるギネス

Amazonで商品の詳細を見る

ギネス世界記録に関するおすすめの書籍2つ目は、「酒好きフツーのサラリーマンでもできるギネス達成記録」です。タイトル通り、お酒が好きな普通のサラリーマンが1ヶ月間毎日65.5キロ走り続けてギネス記録を達成したことを記録した本です。

この本は、「自分にはなにもできない、つまらない人間だ」と思っている人に是非読んでほしい1冊です。勇気をもらえること間違いなしですよ。

「酒好きフツーのサラリーマンでもできるギネス達成記録」を読んでなにかに挑戦したい、という気持ちになった人は、気軽に始められるシャトルランがオススメです。以下関連記事には、20メートルシャトルランのギネス記録やコツについて紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 442068829
関連記事 20mシャトルランとは?ギネス世界記録保持者や走る時のコツは?

シャトルランをご存知でしょうか。20mの間隔を音源に合わせて、タイムを

ギネス世界記録に関する書籍③ギネス世界記録2014Vol.2人間の驚異

Amazonで商品の詳細を見る

ギネス世界記録に関するおすすめの書籍3つ目は、「ギネス世界記録2014Vol.2人間の驚異」です。こちらはギネス世界記録の中でも「すごい」「びっくりした」と感じられるものをピックアップし、まとめたものです。

ギネス世界記録をクイズ形式で楽しめるトピックスも収録されているので、飽きずに楽しんで読めること間違いなしのオススメの1冊です。

ギネス世界記録に関する書籍④ギネス世界記録検定

Amazonで商品の詳細を見る

ギネス世界記録に関するおすすめの書籍4つ目は、「ギネス世界記録検定」です。こちらは、ギネス世界記録をクイズ形式で紹介している1冊で、楽しくギネス世界記録について学べます。「たのしく世界の超人を知っていきたい」という人は、是非1度読んでみてはいかがでしょうか。

面白いギネス記録をたくさん調べてみよう!

いかがでしたでしょうか。世界には、考え付きもしない面白かったり、くだらないギネス世界記録がたくさんありましたね。「61日間棺桶の中で生き抜いた男性」や「17人が同時に炎に包まれる」など、中には危険なものも数多く存在します。

しかしくだらないとはいえ、なにかを極めたい、努力したいという思いはすごく大事な気持ちです。おもしろかったりくだらないギネス記録を見てくうちに、「自分もなにかにチャレンジしたい」という気持ちになった方も多いのではないでしょうか。

以下関連記事には、挑戦できそうな簡単なギネス記録を一覧で紹介しています。ギネス記録の申請の手続き方法ものっているので、「自分もギネス記録に挑戦したい」と思った方は、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 293501705
関連記事 挑戦できそうな簡単なギネス記録一覧15選!くだらない・面白い世界記録も

ギネス記録は、世界記録といえども、やり方しだいでは簡単に更新できそうな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。