Large thumb shutterstock 505403059

ワードウルフお題例一覧!面白い難しいネタやルールは?

更新:2019.06.21

ワードウルフというお題を使ったゲームについて聞いたことがあっても、ルールが分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんなワードウルフのルールやお題・ネタの例について一覧にして紹介しています。人狼との類似点もあり楽しいゲームですので、ぜひチェックしてみてください。

ワードウルフとは?ゲームのルールや遊び方は?|人狼との違いも

ワードウルフとは|お題を配布し仲間外れを探すゲーム

読書

ワードウルフとは、お題を配布し仲間外れを探すゲームのことです。このゲームはよく人狼と似ている人狼系ゲームといわれていますが、実は似ているのは心理戦という部分になります。

その代表的な部分が、仲間外れを探すという部分です。こちらのゲームも人狼同様仲間外れを探していきます。ですが人狼よりもっと簡単で、配布されたお題の中に一人だけ違うお題を貰っている人がおりその人を探すというゲームになります。

ワードウルフの遊び方|3~4人以上の人とお題を準備する

4人

ワードウルフの遊び方は、3~4人以上の人とお題を準備するということです。ワードウルフはアプリなどを使用しない限り、GMと呼ばれるゲームを仕切る人が一人必要になります。そのため人数はできれば4人以上必要です。

またそのGMはお題を準備する必要があります。準備まで終わると、こちらのゲームを遊ぶ準備は万端です。ゲームのルールは他の人狼系ゲームに比べて非常に簡単であるため、次の項目に記載するルールをチェックしてみましょう。

ワードウルフのルール①全員にお題を配布する

紙

ワードウルフのルール一つ目は、全員にお題を配布するということです。このお題を決めることと配布することはGMが行っていきます。GMを準備して行う場合、GMはゲーム自体には参加しない司会役を行っていきます。

お題には特に決まりはなく、類似している言葉であれば何でも構いません。しかし初心者と慣れた人とは、お題は変えたほうが盛り上がるため気を付けましょう。お題が思い浮かばない場合は、お題例を紹介していますのでチェックしてみてください。

ワードウルフのルール②一人だけ少し違う内容のお題をもらう

にやけ顔

ワードウルフのルール二つ目は、一人だけ少し違う内容のお題をもらうということです。このお題は、GMがあらかじめ決めて配布します。この際一人だけ違うお題をもらいますが、違うお題を貰った人は、自分が狼であるということに気づいていません。

そのため配布するGMも顔や言葉に出ないよう気を付けましょう。全員にお題の配布が終わったら、そこからゲームが始まります。このお題を選ぶ際は、わかりにくいお題は盛り下がることもあるため気を付けてくださいね。

ワードウルフのルール③単語を直接言わずにそのお題について話す

話す

ワードウルフのルール三つ目は、単語を直接言わずにそのお題について話すということです。お題の配布まで終われば、次はその単語について話を行います。この時人数によって話す時間を、3分から5分の間で決めて話しを開始するようにしてください。

お題について話をする場合、絶対に単語の名前を出してはいけません。その単語を連想させるような会話をすることで、少し違うお題を貰っている人をあぶりだしていきます。話の中で仲間外れの狼も自分が仲間外れと分かるため、狼であることをバレないように話し合うようにしましょう。

ワードウルフのルール④違うお題を貰ったワードウルフを探す

話し合い

ワードウルフのルール四つ目は、違うお題を貰った狼を探すということです。話し合いの中で、必ず一人別の単語を貰っている人がいます。そのため何か違うこと言っているなという人をチェックするようにして、狼を見つけていきましょう。

ワードウルフのルール⑤ワードウルフを特定できれば参加者の勝ち

喜ぶ人

ワードウルフのルール五つ目は、狼を特定できれば参加者の勝ちということです。このワードウルフの勝敗は非常に明確で、狼以外の人が狼を特定できれば参加者の勝ちになります。

しかし狼には大逆転ルールが存在し、最後に狼が名指しされても他の人に配布されたお題を当てられると狼の勝ちになります。そのため狼側は、もしものために他の人に配られているお題を推理しながらゲームを行うことがコツの一つです。

ワードウルフのルール⑥ワードウルフは特定されなければ勝ち

内緒

ワードウルフのルール六つ目は、狼は特定されなければ勝ちということです。狼の勝利条件は先ほど説明した大逆転ルールと、特定されないということになります。

狼は特定されなければ勝ちであるため、余計なことを言わないのが勝つコツです。しかし寡黙でありすぎても、怪しいと疑われてしまうため注意して立ち回りましょう。

ワードウルフと人狼の違い|人狼を簡単な心理戦にしたのがワードウルフ

楽しそうに話す

ワードウルフと人狼の違いとは、人狼を簡単な心理戦にしたのがワードウルフということになります。以上のルールを見ていただいてもわかる通り、こちらのゲームは簡易人狼といってもいいゲームです。

人狼は難しく、関係をギスギスさせてしまうゲームでもありますよね。しかしこのこちらのゲームはパーティーゲームとしても楽しめるため、簡単に人狼のような心理戦ゲームを楽しみたい方には非常におすすめのボードゲームになります。

ワードウルフは人狼系ゲームと紹介しましたが、人狼もやってみたいという方も多いですよね。こちらの記事では、人狼ゲームのルールや勝ち方、各役職ごとのコツについて紹介しています。人狼ゲームもやってみたいと思っている方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

ワードウルフお題例一覧!初心者も楽しめる面白いネタは?

初心者におすすめのワードウルフお題例一覧

チェック

初心者におすすめのワードウルフお題例一覧は下記の通りになります。簡単なワードウルフといっても、初心者と玄人ではお題も異なってくるため注意しましょう。特に初心者には、分かりやすいお題を選ぶことが求められます。

初心者におすすめのワードウルフお題例

幼稚園 保育園
バレーボール ビーチバレー
野球 ソフトボール
リンゴ さくらんぼ
埼玉県 千葉県
ベッド 布団
ポケモン 妖怪ウォッチ
浴衣 着物
テニス 卓球
Suica PASMO

【お題例一覧】初心者も楽しめる面白いネタとは①誰でも分かる簡単なネタ

誰でも知っている簡単なネタ

初心者も楽しめる面白いネタ一つ目は、誰でも知っている簡単なネタです。初心者同士が集まってこちらのゲームを行う時、基本的にお題は比較的簡単なものがおすすめになります。

初心者から分かりにくい難しいお題を選ぶと、盛り上がりに欠けてしまいますよね。さらにワードウルフ自体の評判を下げてしまうこともあります。そのため初心者がワードウルフを行う時は、誰でも知っている簡単なネタを選ぶようにしましょう。

【お題例一覧】初心者も楽しめる面白いネタとは②違いの分かりやすいネタ

違いの分かりやすいネタ

初心者も楽しめる面白いネタ二つ目は、違いの分かりやすいネタです。お題やネタは基本的に二つずつ用意していくことになります。その時に二つの違いが分かりにくいネタというのは、話し合いがなかなか盛り上がりません。

特に初心者であると、どこから話していいか分からなくなってしまうため違いが分かりやすいネタを選ぶことがおすすめになります。お題を選ぶときは、まず自分がお題の違いを連想できるか考えて選ぶようにしましょう。

ワードウルフお題例一覧!慣れた人も面白い難しいネタは?

慣れた人におすすめのワードウルフお題例一覧

女性

慣れた人におすすめのワードウルフお題例一覧が下記の通りになります。慣れた人にとって簡単すぎるお題は、ゲームがすぐに終わってしまい面白くないため注意しましょう。この例以外にも、お互いの共通の趣味を取り入れるとより一層盛り上がるためおすすめになります。

慣れた人におすすめのワードウルフお題例

プレーステーション プレーステーション2
入学式 卒業式
桃太郎 金太郎
ハロウィン コスプレ
やぎ ひつじ
注射 採血
名探偵コナン 金田一少年の事件簿
人狼 ワードウルフ
アイスクリーム ソフトクリーム
パンケーキ ホットケーキ

【お題例一覧】慣れた人も面白い難しいネタ①違いの分かりにくいネタ

違いの分かりにくい難易度の高いネタ

慣れた人も面白い難しいネタ一つ目は、違いの分かりにくい難易度の高いネタです。慣れた人とこちらのゲームをやる場合、簡単すぎるネタだとやりがいがないと感じてしまいます。そのためネタの難易度も上げるようにしましょう。

難易度を上げる場合、特に違いの分かりにくい言葉であったり共通点の多いネタであると難易度を上げることができるためおすすめです。どうしても思い浮かばない、という場合はお題例を参考に考えるようにしてみてください。

【お題例一覧】慣れた人も面白い難しいネタ②物語や簡単な文章など長いネタ

物語や簡単な文章など長いネタ

慣れた人も面白い難しいネタ二つ目は、物語や簡単な文章など長いネタです。ネタは長くなればなるほど難しくなってしまいます。そのため難易度を上げるためには、言葉を長くすることがおすすめです。

しかしあまりにも難しいお題であると、慣れた人でもクレームが来る可能性があるため注意しましょう。お題選びは非常に難しい部分も多いため、ゲームを行う前に候補を選んでおくといいかもしれません。

ワードウルフの上手なお題の決め方は?

ワードウルフの上手なお題の決め方①同じカテゴリーのお題を選ぶ

プール

ワードウルフの上手なお題の決め方一つ目は、同じカテゴリーのお題を選ぶということです。これはゲームのお題決めにおいて一番重要な項目になります。同じカテゴリーのお題でなければ、共通点が少なくゲームがそもそも成立しません。

そのためお題を選ぶときは、果物や野菜、スポーツといった同じカテゴリーやジャンルから選ぶようにしましょう。同じカテゴリーから選ぶことで、お題を選ぶ方も選びやすくなるためおすすめになります。

ワードウルフの上手なお題の決め方②参加者が必ず知っているネタを選ぶ

参加者が必ず知っているネタを選ぶ

ワードウルフの上手なお題の決め方二つ目は、参加者が必ず知っているネタを選ぶということです。これはお題例の一覧を見てもらえば分かる通り、誰もが知っているネタを選んでいますよね。

ネタを知らないということは、そもそものゲームが成り立ちません。そのため参加者の年齢や趣味を考えお題やネタは考えるようにしましょう。選ぶことが難しい場合は一覧を参考にしてみてください。

ワードウルフの上手なお題の決め方③共通の話題が浮かびやすいお題を選ぶ

応援

ワードウルフの上手なお題の決め方三つ目は、共通の話題が浮かびやすいお題を選ぶということです。これはお題を選ぶときの必須項目になります。お題やネタを二つ選ぶときに、共通の話題が浮かばない話題はNGです。

あまりに共通部分が少なければ、ゲーム自体の盛り上がりを欠かせてしまいます。そのためできるだけ、共通の話題が多いお題を選ぶようにしましょう。そうすることで、ゲームを盛り上げていくことができるため、おすすめです。

ワードウルフの上手なお題の決め方④友達だけなら身内ネタを入れる

友達だけなら身内ネタを入れる

ワードウルフの上手なお題の決め方四つ目は、友達だけなら身内ネタを入れるということです。これは友達同士でこちらのゲームを行う場合にとてもおすすめの決め方になります。

友達だけであれば、共通の趣味や人物もいますよね。そのためお題例の一覧にないような、自分たち独自のお題を選ぶことができます。身内ネタはどんなゲームでも一番盛り上がるネタであるため、ぜひ取り入れてみてください。

ワードウルフの上手なお題の決め方⑤分かりやすすぎるネタを選ばない

分かりやすすぎるネタを選ばない

ワードウルフの上手なお題の決め方五つ目は、分かりやすすぎるネタを選ばないということです。ワードウルフを行う時、お題で非常に重要なのは狼が分かりやすいネタを選ばないということです。

すぐに狼が分かってしまうようなお題は、ゲームとしてそもそも面白くありません。そのため分かりやすいネタにならないようい注意してお題を選ぶようにしてください。もしも選べない時は、ぜひお題例の一覧を参考にしてみてくださいね。

ワードウルフを楽しめるアプリやブラウザは?

ワードウルフを楽しめるアプリ①ワードウルフ決定版新・人狼ゲーム

木

ワードウルフを楽しめるアプリ一つ目は、ワードウルフ決定版新・人狼ゲームです。これは実際に対面でこちらのゲームを行う場合に非常におすすめのアプリになります。このアプリはオンラインでは行えませんが、対面で行う場合非常に分かりやすいです。

まず参加するメンバーの名前を入れ、スマホを回していくことでお題を確認します。そのためGMが必要ありません。また話題がなくなれば、話題を提供してくれるボタンがあるためとても盛り上がれるためおすすめのアプリになります。

ワードウルフ決定版「新・人狼ゲーム」無料アプリ
ワードウルフ決定版「新・人狼ゲーム」無料アプリ
開発元:Momoko Sato
posted withアプリーチ

ワードウルフを楽しめるアプリ②ワードウルフ(ワード人狼)

合コン

ワードウルフを楽しめるアプリ二つ目は、ワードウルフ(ワード人狼)になります。これは非常に操作が簡単な、誰にでもできるおすすめアプリです。このアプリも、対面で行う場合に使えるアプリになっています。

このアプリは非常に操作が簡単であるため、コミュニケーションツールとしても使用することができます。また合コンといった出会いの場でもすぐにできるため、パーティーゲームを探している方におすすめのワードウルフアプリになります。

ワードウルフ(ワード人狼) - 完全無料!言葉を使う人気の人狼ゲーム
ワードウルフ(ワード人狼) - 完全無料!言葉を使う人気の人狼ゲーム
開発元:CanvasSoft
posted withアプリーチ

ワードウルフを楽しめるアプリ③新わーどうるふオンライン対応版

スマホ

ワードウルフを楽しめるアプリ三つ目は、新わーどうるふオンライン対応版になります。こちらのアプリはオンライン対戦に対応している、珍しいタイプのアプリです。オンライン対応しているため、いつでもどこでも行うことができます。

リアルでも行うことができ、様々な場面で活用できるためおすすめになります。オンラインではチャットでワードウルフを楽しめるのもおすすめであることの一つです。ワードウルフができる友人がいない、という人はぜひチェックしてみてください。

新わーどうるふ オンライン対応版 あるある人狼
新わーどうるふ オンライン対応版 あるある人狼
開発元:Ryo Lee
posted withアプリーチ

ワードウルフを楽しめるブラウザ①ワードウルフのGMツール

ワードウルフのGMツール

ワードウルフを楽しめるブラウザ一つ目は、ワードウルフのGMツールです。こちらのブラウザ版ワードウルフは、オンラインでボイスチャットを通してゲームを行う場合に使用できるものになります。

GM機能を全て行ってくれ、さらにお題一覧の中からお題を決めてくれます。お題を決める手間もなくできるため非常におすすめのブラウザです。ボイスチャットで行いたい時に、GMなしでワードウルフを行いたいという方はぜひチェックしてみてください。

ワードウルフを楽しめるブラウザ②ワードウルフのGMやってやんよ?

ワードウルフのGMやってやんよ?

ワードウルフを楽しめるブラウザ二つ目は、ワードウルフのGMやってやんよ?になります。こちらのブラウザも、GM機能を代替してくれるためボイスチャットにおすすめのワードウルフになっています。

ゲームをコミュニケーションツールにして人間関係をよくしたい、という方も多いですよね。こちらの記事では、ゲームによるコミュニケーション方法について紹介しています。コミュニケーションツールとしてこちらのゲームを行いたいという方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

ワードウルフのルールやお題を知り友達でワードウルフを楽しもう!

ワードウルフのルールやお題例一覧について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ワードウルフのルールだけでなくアプリやブラウザでできる方法も知っていただけたと思います。ワードウルフは簡単にできる人狼系ゲームであるため、ぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。