Large thumb shutterstock 551903329

まめな人の特徴4つ|マメな人がモテる理由や豆な性格になる方法とは?

更新:2019.09.02

マメな人とはどのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、まめな人の特徴を4つにしてご紹介します。マメな人がモテる理由や豆な性格になる方法についてもまとめるので、大雑把な性格から抜け出したいと考えるあなたは必見です。

まめな人の特徴4つ

まめな人の特徴①几帳面

仕事

まめな人の特徴一つ目は、几帳面だということです。まめな人は几帳面な性格を持っていて、細かいところにも気を抜きません。関わっていて面倒に思えてしまうこともあるくらい、几帳面なところを持っているのがまめな人なのです。また、几帳面というだけではなく真面目なのも、まめな人の特徴の一つです。

彼らがサボっているようなところを見ることはないでしょうし、一緒にいると、常にストイックに上を目指し続けていることが分かるでしょう。その几帳面さにいやになってしまいそうになる人もいるかもしれませんが、彼らにとってはそれが普通なのです。ただそれは時に神経質だと思えてしまうほどのものです。

まめな人の特徴②完璧主義

仕事

まめな人の特徴二つ目は完璧主義だということです。まめな人は、自分でも疲れてしまうことがあるほどの完璧主義です。どんなに細かいところにも手を抜かないのが、まめな人の特徴であり、長所でもあるのです。普通ならサボってしまうようなところも決して手を抜かないでいることができるのは、彼らの才能といえるでしょう。

そのため、彼らは時に厳しい一面も見せます。これは自分に対してだけでなく、他人に対しても同じことです。熱血のように見えることもあるでしょうが、これらは全てまめな性格によるものであるということを分かっておきましょう。完璧を求めることが当たり前の彼らは、時にその他の人の目に厳しく映るのです。

まめな人の特徴③マメな人とは努力家

仕事

まめな人の特徴三つ目は、努力家だということです。まめな人は陰で人知れず努力をしています。どんなことにも気を抜かない彼らが努力家でないはずがないということは、冷静に考えればわかるのではないでしょうか。人に見られていないところでも努力を続けることのできるまめな人は、類稀なる才能を持っているとも言えます。

その努力が他人から評価されなくても、ただ自分を納得させたいというその一心で、彼らは努力を続けます。そんなストイックさがあるからこそ、まめな人であり続けることができるのです。ここからもわかるように、まめな人であり続けることはそう簡単なことではありません。それだけに彼らは高く評価をされるべきでしょう。

以下に関連記事として、ストイックな人の意味をまとめたものがあります。努力を続けることのできるまめな人ですが、その姿は時にストイックでもあります。そんなストイックな人の特徴について知ることで、より深くまめな人について知ることができるでしょう。ストイックになる方法も記されているので参考にしてくださいね。

まめな人の特徴④気遣いが上手

仕事

まめな人の特徴四つ目は、気遣いが上手だということです。気を遣おうと思ってもなかなか上手に他人に気遣いをすることができないという人もいる中で、まめな人は難しく考えずに上手な気遣いをすることができます。これは、生来の性格が影響してのことであるといえるでしょう。

まめな人は、常に周りのことをよく見ていて、どのように行動をするべきなのか常に考えています。それを苦もなく行うことができるのは、自分の考え方としてそれが染み付いているからにほかならないでしょう。まめな人は、普通の人よりも何倍も気遣いをすることができるのです。

以下に関連記事として、仕事で気配りや気遣いができる人になるための方法についてまとめられたものがあります。日常生活において気配り上手になることは大切なことですが、同じように仕事においても大切なことであると言えます。この記事を読むことで、仕事においてもまめな人のように気配りができるようになりましょう。

まめな人がモテる理由は?

マメな人がモテる意味・理由①言いたいことを分かってくれるから

仕事

まめな人がモテる理由一つ目は、言いたいことを分かってくれるからです。自分の言いたいことを、言わずに理解して察してくれる相手は、どんな人にとっても貴重な存在のはずです。そんな人に出会ったら、心惹かれてしまうのも無理はないでしょう。まめな人は、多くの人にとってそのような存在なのです。

何も言わなくても察してくれて、自分の求めるような対応をとってくれるまめな人といると、心地よいと感じること間違いありません。察しの悪い人よりも人気が出るのは無理もないでしょう。

以下に関連記事として、洞察力が高い女性の特徴についてまとめられたものがあります。まめな人は、洞察力が高い人であるともいうことができます。そんな洞察力とは一体なんなのかを知ることで、よく気がつくまめな人に近づけること間違いなしです。普通の人との違いについて知って、理解を深めましょう。

マメな人がモテる意味・理由②よく気がつくから

仕事

まめな人がモテる理由二つ目は、よく気がつくからです。自分のことだけでなく周りにも気を使える人というのは、男女問わずモテます。気遣いができるということは、その人の人間力であると言っても過言ではありません。まめな人は普通の人が気づかないようなところにまで神経を回すことができるためにモテるのです。

普通よりも良く物事が見えている人に魅力を感じるのは、普通のことでしょう。まめな人がモテる理由を不思議に思う人は、周りにいるよく気がつく人のことを観察してみると良いのではないでしょうか。彼らの行動を見ていると、自分にはとても真似できないと感じるはずです。

以下に関連記事として、さりげない気遣いができる人の特徴についてまとめられたものがあります。マメな人とは気遣いのできる人のことでもあります。そんな気遣いのできる人の特徴について知れば、あなたもマメな人に近づけるようになること間違いなしです。マメな人に憧れるなら、まずはその長所から取り入れましょう。

マメな人がモテる意味・理由③連絡がまめで寂しい気持ちにならないから

仕事

まめな人がモテる理由三つ目は、連絡がまめで寂しい気持ちにならないからです。連絡がまめな人は、それだけで異性からモテることができます。特に女性の場合、恋人となる人にはまめさを求める傾向にあります。付き合ったものの連絡がこないようでは、不安でいてもたってもいられなくなってしまうからです。

そんな心配を感じさせない付き合い方をしてくれるまめな人は多くの女性にとって魅力的に映ることでしょう。連絡のまめさだけで異性からモテるということもあるのです。まめな人がモテるのは、もはや必然のことと言えそうです。連絡をするのがおざなりになってしまいがちな男性が多い中で、これは大きな長所となりそうです。

まめな性格になるには?

まめな性格になるための方法①目の前の課題を確実に片付ける

仕事

まめな性格になるための方法一つ目は、目の前の課題を確実に片付けることです。マメな性格の人というのは、目の前に積まれていく課題をそのままにはしません。一つ一つ確実にこなしていくことができるからこそ、マメな性格でい続けることができるのです。マメな人になるには、怠惰でいてはいけません。

面倒臭がり屋だという人は、今のままではまめな人から程遠い自分になってしまうでしょう。そうならないようにするには、まず何事も面倒臭がらずに取り組もうとする姿勢をもつことが大切です。何かと面倒に感じることは多いものですが、一つ一つ確実にこなした方が、後々楽なこともあります。

まめな性格になるための方法②周りをよく見る

仕事

まめな性格になるための方法二つ目は、周りをよく見ることです。自分のことばかりになってしまっているようでは、いつまで経ってもまめな人になることはできません。まめな人に憧れるなら、まずは自分の周囲をよく見渡すようにしましょう。周りの人が何を考えているのかに着目することから始めるとうまくいくはずです。

周囲に気を払えるようになれば、徐々に気遣いのできる自分になることができます。まめな人になるためにはこの気遣いが欠かせませんから、まずはまめな性格を目指して周囲のことをよく見ることのできる自分を目指しましょう。友達や恋人、家族など、親しい人に気を使えるようになるだけでも、かなり変わってくるはずです。

豆な性格になるための方法③日々の記録をつける

仕事

豆な性格になるための方法三つ目とは、日々の記録をつけることです。日々自分がどのような生活を過ごしていて、どのような進捗を生んだのか、その記録をつけるようにしてみましょう。なんとなしに日々を過ごすより、生産性の高い毎日を送ることができるようになるはずです。簡単な一言日記でも構いません。

まめな性格の人というのは、こうしたことを難なく行うことができます。今は日々何かを継続することが難しいと思っていても、習慣づけてしまえばまめな人と同じような性格になることができるでしょう。自分が簡単に続けることのできそうなハードルの低いものから始めることで、まめな人に近づきやすくなります。

以下に関連記事として、几帳面な性格についてまとめられたものがあります。マメな人の特徴でもある「几帳面さ」ですが、そんな性格を持っている人たちは、どのような長所・短所を持っているのでしょうか。それについて知ることで、結果としてマメな人についてもよく知ることができるようになるでしょう。

よく気がつくマメな人になろう!

周りに気配りをすることのできるマメな人になることができたら、いまよりも好かれる自分になることができるに違いありません。好きな人に振り向いてもらいたい時、いまよりも人間としてレベルアップをしたいとき、様々な場面においてマメさを持っておくに越したことはない状況は生まれます。

そんな時に備えて、今からマメさを身につけておきませんか?他人に対しての気配りができるマメな人になることができたら、きっとあなたの毎日はより良いものとなるはずです。また、あなただけではなく、周りにいる人も、よく気がつくあなたのマメさによって救われることとなるでしょう。マメな人目指して頑張ってください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。