Large thumb shutterstock 137511341

さりげない気遣いができる人の特徴5つ|気遣い上手な優しい行動例も

更新:2019.06.21

さりげない気遣いができる人は、男女関係なく魅力的です。仕事ができる人はタイミングよく相手の思いに寄り添える気遣い上手な人が多いでしょう。「気遣い上手な思いやりのある優しい人には憧れるけど、どうやったらなれるの?」という方のために、気配りにさりげなさが際立つ行動の例をまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



さりげない気遣いができる人の特徴5つ

さりげない気遣いができる人の特徴①相手を大切にできる人

さりげない気遣いができる人の特徴一つ目は相手を大切にできる人です。たとえば、友達がひどく落ち込んでいたとして、ある人は、「どうしたの?」と声をかけるかもしれません。また、ある人は、しばらくはそっとしておいて、少しでも元気づくようにとその友達の好きな飲み物などをさりげなく渡すかもしれません。

相手のことを大切にするというのはよく聞く言葉ですね。もちろん、言葉の通り相手のことを大切にすることは気遣い上手になるうえでとても重要です。ただひとことに”大切にする”といっても内容としては様々なことがあげられるでしょう。

上の二人の例は真逆の行動で、果たしてどちらがよいのかと迷ったことがある方も多いかもしれません。しかし、実はどちらでも正解なのです。気遣い上手になるのに大切なのは、相手を知る努力や相手の変化を敏感に感じ取るという日常のさりげない気遣いの積み重ねです。

さりげない気遣いができる人の特徴②賢さがある人

賢さ

さりげない気遣いができる人の特徴二つ目は賢さがある人です。賢いというのは持ち前の才能と思われるかもしれませんが気遣いにおいての賢さというのは日頃の努力の積み重ねだといえます。1で述べたように、相手を知ったり相手の変化を敏感に感じたりすることの積み重ねで気遣い上手になる賢さは培うことができるのです。

では、気遣いにおける賢さとはいったいどのようなことをいうのでしょうか。まずは、賢さの一般的な解釈の一つでもある頭の回転の速さがあげられます。これは常に周りの人を観察していることである程度築くことのできる能力であると言えます。

また、空気を読むことも賢さの重要なポイントです。激しく落ち込んだ時はその日一日くらい家に閉じこもりたいと考えるかもしれません。しかし、その気持ちを察することなく、良かれと思って遊びに誘い出しても、落ち込みに追い打ちをかけるだけになってしまいます。さりげない気遣いができる人の例を目指しましょう!

さりげない気遣いができる人の特徴③差別をしない人


仲間

さりげない気遣いができる人の特徴三つ目は差別をしない人です。あなたにいつも親切にしてくれる人が、ほかの人につらく当たっていたらどう感じるでしょうか。きっと、ショックを受けたり残念な気持ちになったりすると思います。

ここでの差別をしないというのは、差別して不愉快な思いをさせないというのはもちろんのことですが、もしあなたが誰かを差別した時、巻き込まれるのはあなたと差別される人だけではないということです。つまり、相手のことのみならず、相手の周りの環境までも配慮できるというのもさりげない気遣いにつながると思います。

また、あなたにさりげない気遣いを施してもらっている人が、あなたがほかの人にも思いやりの心をもって分け隔てなく親切にしている様子を見たとき、きっとその人は温かい気持ちになりよい例となることでしょう

さりげない気遣いができる人の特徴④社交性がある人

社交性

さりげない気遣いができる人の特徴四つ目は社交性です。気遣いに社交性は欠かせません。相手の気持ちなどに気づくことができても社交性が皆無だったら何も行動することができないからです。例えさりげない気遣いのスキルは少し欠けていても社交性があればさりげない気遣いができる気遣い上手の例となる場合もあります。

たとえば、だれかに何か相談したいとき、社交的な人に相談したら、その人だけでは解決できなくてもさらにその人の周りの友達も親身になって考えてくれるかもしれません。また、類は友を呼ぶと言いますね。あなたが社交性を持ち合わせればきっと社交性のある友人が増え、さらにその友人の友人など、さらに幅が広がります。

また、社交性がある人はその分周りの人の相談を受けたことも多いと思います。そのため、どのような点に気を付ければいいのかや、どのようにふるまえばほかの人に不愉快な思いはさせないか心得ている場合も多くあるので、周りに社交性のある友人がいる場合はぜひ観察してみてもいいかもしれませんね。

さりげない気遣いができる人の特徴⑤優しいため仕事で頼られる

信頼

さりげない気遣いができる人の特徴五つ目は優しいため仕事で頼られるです。優しくて気遣いがさりげなくできるのは自分には無理って方もいるかもしれません。

気遣いは得意じゃないけど人望が厚くなりたいという方はぜひ挨拶から始めてみてください。挨拶は心がけていれば誰でもできるものですが、毎日毎日きちんとできる人は意外と多くないものです。特に、○○さんおはようございますと名指しで呼ぶと親近感もわかせることができお勧めです。

ここまで気遣いについて述べましたが、気遣いの意味また、女性に特化した特徴について以下のリンクで述べてますので是非ご覧ください。

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例5つ

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例①椅子に座る時優しい声かけ

椅子

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例一つ目は複数人掛けの椅子に座る時の声掛けです。これができると気配りができる人の良い例だと感じます。知らない人の前でこそ人間性は大きく表れるものなので日々のさりげない気遣い、思いやりをぜひ心がけてみましょう!

知らない人の前でこそその人の人間性は大きく表れるものなのでまずは意識して日々のさりげない気遣い、思いやりをぜひ心がけてみましょう!

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例②会話に入れない人へ気配り

おしゃべり

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例二つ目は会話には入れてない人への配慮です。おしゃべりな人がいると大抵しり込みして話せなくなってしまう人もいたりします。そんな時思いやりの気持ちをもってその人にさりげなく話題を振ることは気遣いのなかでも重要性が高いです。

そして、その様なさりげない気遣いはみんな見てないようで見ている人が多いのも事実です。ぜひ話題に入れていない人がいたら積極的に話題を振ることができる人を目指してみましょう。

さりげない気遣いができる!気遣い上手③バーコードを上に向かせる

ショッピング

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例三つめはレジでバーコードを上に向かせるです。店員さんからも気遣い上手であると感じてもらえます。このような思いやりの心を持つことでレジで素早く会計を終わらせることにつながるので店員さんのためにもあなたのためにも後ろのお客さんのためにもなり一石三鳥です。

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例④公共の物をきれいに使える

化粧室

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例四つ目は公共の物をきれいに使えるです。化粧室の水撥ねなどを思いやりで積極的に拭かれている方もあげられます。そのような方を見かけるとこちらまで心がきれいになった気分になりますよね。

気遣いができる人は、ほかの人の心もきれいにできるパワーを持っています。ぜひあなたの優しいさりげない気遣いで周りの人の心もきれいにしてよい例になってみましょう。

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例⑤エレベーターでボタン押し

エレベーター

さりげない気遣いができる!気遣い上手な行動例五つ目はエレベーターでのボタン押しです。普段できてそうで意外とできていないことがあります。特に最近ではマンション住まいの方などご近所づきあいも減り、気配りが以前より減っているようです。エレベーターから始まるご近所づきあいもあることでしょう。

また、筆者が素敵だと思うのが、降りる際に閉じるボタンを押される方です。本当にこれこそさりげなさが強いですが優しい気遣いだなと毎回思わされます。

思いやりのある優しい行動ができるようになりたい!気遣い上手になるには?

気遣い上手になるには①思いやりができるくらいには心にゆとりを持つ

やさしさ

気遣い上手になるには?一つ目は心にゆとりを持つです。自分の目の前のことだけでなく、他人に気を配れる方は心にゆとりがあります。心のゆとりは性格的なものもありますが、忙しい毎日の中にも趣味を嗜む時間を少しでももつと心にゆとりが生まれ優しい人になることができます。

気遣い上手になるには②さりげなさにも気づき感謝する

感謝

気遣い上手になるには?二つ目はほかの人の些細な優しい行動にも感謝するです。周りの人のさりげない気遣いのありがたさに気づけたらきっとあなたも恩返しをしたいと思うことでしょう。なかなかほかの人のありがたさに気づくことができないときは意識して「ありがとう」と口にしてもよいです。

以下のリンクでは気遣いのみならず性格のいい人・人の痛みがわかる人になることについて書いています。そちらもぜひ参考にしてください。

さりげなさが要!さりげない気遣いができると仕事の評価まで変わってくる!

世界

上記のことが無意識のうちにできるようになった時、自分では自覚はなくてもほかの人から気遣い上手であると評価されることが増えます。人間関係や仕事の取引等も今以上に円滑になるなどあなたも周りもハッピーな毎日を送ることができるのでまずは意識して行動してみることから始めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。