甲州弁の面白い告白の方言ランキングTOP8|ずらという語尾が面白い!
更新:2019.09.02
甲州弁という方言を、皆さんはご存知でしょうか。山梨県の事を甲州と言い、面白い告白方法や方言がたくさんあるのです。TVでも話題となった甲州弁ですが、今回は、ランキング形式にして、面白い方言での告白のセリフをご紹介いたします。貴方も是非、甲州弁を使ってみませんか?
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキングTOP4
山梨県女子の面白い告白の方言ランキング第4位「大好きじゃん」
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング、第4位は「大好きじゃん」です。「じゃん」という語尾は、「こうだよね」という意味にもとれますが、甲州弁では違う意味があるのです。上記の意味としては、「大好きだよ」という意味があるのです。
日本一、口の悪い方言と言われている甲州弁ですが、口が悪いと言われているのにもわけがあります。まるで上から目線のような物言いにも聞こえるため、口が悪いと言われてしまうのです。実際には、方言な為、そんなつもりもなく、ごく当たり前に使われている面白い方言なのです。
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング第3位「えべっしてくりょう」
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング第3位は、「えべっしてくりょう」です。急に、「えべっしてくりょう」と言われても、ちんぷんかんぷんになってしまう事が多いでしょう。この、「えべっしてくりょう」の方言の意味は、「付き合ってください」という意味になります。
もし、山梨県出身の甲州弁女子に「私と、えべっしてくりょう」と言われたら、告白されているのだと思っても良いでしょう。プライベートでも、女性同士の会話で「買い物に付き合って?」という意味で使用される場合もありますので、ちゃんと相手の話を聞くことをおすすめします。
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング第2位「私の傍にいろし」
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング第2位は、「私の傍にいろし」です。「…いろし」という方言は、他の方が聞くと、少し上から目線な言い方だと感じる事があるかもしれません。しかし、これは甲州弁であり、普段から使用されている方言でもあるのです。
意味としては、「私の傍にいて」という可愛らしい意味が込められています。言い方は、少し怖いと感じてしまうかもしれませんが、実際は純粋で可愛い気持ちが含まれています。ツンデレ要素が含まれた、面白い方言だと言っても良いでしょう。
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング第1位「一生ついてくずら」
甲州弁女子の面白い告白の方言ランキング第1位は、「一生ついていくずら」です。「~ずら」という方言は、誰しも1回は耳にしたことがあるのではないでしょうか。大人気アニメである、「妖怪ウォッチ」に出てくる妖怪も、こちらの方言を使用しています。
「一生ついていくずら」という言葉には、「一生ついていきたい」という意味があります。甲州弁は、山梨県で使用される方言ですが、実はとても純粋で、可愛らしくも面白い方言ばかりなのです。もし、山梨県の事をもっと知りたいという方は、下記の記事でご紹介させていただいております。是非、ご覧ください。
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキングTOP4
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第4位「嫁に来んけ」
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第4位は、「嫁に来んけ」です。女性のイントネーションとは違い、少し男らしい感じがにじみ出ている方言ですね。「来んけ」という言葉の中には、「嫁に来てくれないか」という柔らかい表現が含まれているのです。
他の方言とはまた違う、男らしい面白い方言なのではないでしょうか。少々上から目線の告白の方法だとは思いますが、真っすぐに言われてしまったら、女性側もきゅんとすること間違いなしと言えます。
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第3位「おまんが欲しい」
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第3位は、「おまんが欲しい」です。ちょっと卑猥な表現として聞かれてしまうかもしれませんが、純粋に、恋愛の相手として「お前が欲しいんだ」という意味が含まれる方言でもあります。
他の地方とは違った、山梨県の男性の男らしさが垣間見える告白の仕方ですね。ストレートに、「おまんが欲しい」と言われてしまったら、女性に断る理由はないでしょう。とても力強く、ついていきたいと感じさせてくれる男性であれば、ついていっても、きっと幸せになれるはずです。
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第2位「おまんのことが好きだ」
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第2位は、「おまんのことが好きだ」です。意味としては、「お前の事が好きなんだ」という、ストレートな告白の方法と言っても過言ではありません。現在、日本では草食系男子という言葉がある通り、自分の気持ちを素直に相手に打ち明けられない男子が増えています。
しかし、女性側からしたら、男らしく、ストレートな告白が聞きたいものですよね。そういった時に、甲州弁男子の告白は、胸にぐっとくるものがあるのではないでしょうか。力強い甲州弁での告白に、思わずついていきたい!という感情が、爆発することでしょう。
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第1位「ほのいちらな」
甲州弁男子の面白い告白の方言ランキング第1位は、「ほのいちらな」です。この方言ですが、「ほのいちらな」の後に続く言葉が実はあるのです。「ほのいちらなおまんが、本当に好きだ」という告白の方法となっています。
「ほのいちらな」という言葉には、「素直な」や「そのままの」という意味が含まれています。こちらの方言の訳をするのであれば、「素直なお前が、本当に好きなんだ」という意味になります。急に「ほのいちらな」と言われても分かりませんが、意味が分かっていると、女性にとっては嬉しい言葉でもありますよね。
【番外編】面白い甲州弁の方言
【番外編】面白い甲州弁の方言①かじる
View this post on InstagramA post shared by 哲之助 (@tetsunosuke2525) on
番外編の面白い甲州弁の方言1つ目は、「かじる」という方言です。かじるという言葉で、皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか。本来なら、「かじる」という言葉は、何かを食べる時に使う言葉なのでしょうが、甲州弁では違った意味で使う場合があるのです。
甲州弁での「かじる」の意味は、「痒い所を掻く」という意味となります。本来の会話の中に、「あー。かじると血が出るよ?」と言われても、「いや、かじってはないけど」となってしいまいますよね。それだけ、甲州弁は面白い方言が多数存在するのです。
【番外編】面白い甲州弁の方言②わにわにしちょし
View this post on InstagramA post shared by @inspiring_shot ⚘(fm 24/09/16) (@inspiring_shot) on
番外編の面白い甲州弁の方言2つ目は、「わにわにしちょし」です。「わにわに」という単語を聞いただけで、なんだか可愛らしい印象を受けますよね。しかし、意味としては「ふざけないで」という意味があるのです。
実は知らずに使っている方言も、標準語を話す人には通じないことが多いのです。甲州から東京などに出てきたときも、「わにわに」と言われて突っ込まれたことはありませんか?ちょっと難しい甲州弁を、しっかり解説してくれている記事もあります。是非、こちらも合わせてご覧ください。
【番外編】面白い甲州弁の方言③えらい
View this post on InstagramA post shared by 𝕠𝕙𝕥𝕒𝕜𝕖✿𝘀𝗵𝗶𝘇𝘂𝗼𝗸𝗮🍵 (@planetx44) on
番外編の面白い甲州弁の方言3つ目は、「えらい」という方言です。山梨県などに行くと、「えらい遠くまで来てくれたんだね」という表現で使用されますが、えらいとはどういうことなのか、思わず頭をかしげてしまう事も多いでしょう。
「えらい」という言葉の意味には、「すごく」「大変」という意味があります。例えば、「えらい、沢山もってきたね」と言われた場合、「すごく沢山の物を持ってきてくれたんだね」とう意味があります。決して、威張っているわけではありませんので、気を付けましょう。
甲州弁について学べるおすすめの書籍は?
甲州弁について学べるおすすめの書籍①キャンユースピーク甲州弁
甲州弁について学べるおすすめの書籍1つ目は、「キャンユースピーク甲州弁?」です。山梨出身の著者は、普段使っている甲州弁に面白さや可笑しさを見出し、本にしている方です。実際、周りが知らかった甲州弁を、この書籍で紹介していますので、是非ご覧ください。ちなみに、2巻まで出ています。
甲州弁について学べるおすすめの書籍②甲州弁を読む
甲州弁について学べるオススメの書籍2つ目は、「甲州弁を読む」です。文章にすることで、甲州弁の面白さや、意外さが知れる書籍となっています。今回、この記事を読んでみて、甲州弁に興味を示していただけた方には、是非おすすめしたい書籍となっています。
甲州弁について学べるおすすめの書籍③甲州弁いろはかるた
甲州弁について学べるおすすめの書籍3つ目は、甲州弁いろはかるたです。こちらは書籍ではありませんが、ゲームを楽しみながら甲州弁を学べる書籍と言っても過言ではありません。昔ながらのいろはかるたを楽しみながら、是非、甲州弁に触れてみるのも良いかもしれません。
甲州弁に触れて甲州弁を学ぼう!
甲州弁と聞くと、あまりいいイメージがわかなかった方も、実はそういった意味があるんだと理解すれば、可愛いと感じる事が多くあるかもしれません。もしよろしければ、山梨の素敵なスポットに、足を運んでみても良いでしょう。
甲州弁と聞くと、あまりいいイメージがわかなかった方も、実はそういった意味があるんだと理解すれば、可愛いと感じる事が多くあるかもしれません。もしよろしければ、山梨の素敵なスポットに、足を運んでみても良いでしょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。