INDEX

手の形の種類や性格

手の形の種類や性格①先端に尖っている

ロマンチスト

手の形の種類や性格の1つ目は、先端に尖っている形です。いわゆる「尖頭型」と呼ばれていて、この形の人はロマンチストであることが特徴的です。常に理想を抱えていて、空想の世界と現実を掛け合わせながら生活しています。幸福を手に入れてもまた新しい幸福を探すなどして、幸福の終着地点がありません。

それは行動力と向上心があるという言い方もできる反面、無い物ねだりの一面も強いです。我侭になりやすい性格であり、自分の理想の環境となるように周りを振り回してしまう傾向があります。依存心が強く、恋人などは束縛して自分がコントロールしたいと願います。一度決めたことは譲らない芯の強さも持っています。

手の形の種類や性格②円錐型になっている

社交的

手の形の種類や性格の2つ目は、円錐型になっていることです。手を開いた時に指まで含めて綺麗な扇型になっている人を指します。この人は社交性が高く、明るくみんなを纏めることができる性格をしています。コミュニティーに1人はいてほしいタイプの人で、できる限り「全員が良い思いができるように」と行動できます。

心が広く優しいので、人が集まりやすいです。感覚を大事にして、直感的な行動を好みます。欠点としては金銭感覚が甘いところです。ついつい衝動的にお金を使ってしまったり、毎日のやり繰りなどの細かな金銭管理が苦手です。几帳面さを手に入れることができれば強いので、パートナーがお金に真面目だと良い相性になります。

手の形の種類や性格③へら型になっている

積極的

手の形の種類や性格の3つ目は、へら型になっている人です。指先もへらのように幅が広くなっていて、人差し指と中指と薬指の三指の長さがあまり変わらないタイプです。この人はせっかちさんの傾向が強く、ケアレスミスなどが多い印象です。良くも悪くも能天気であり、結果を考えずに行動をしてしまいがちです。

ですがその欠点は「何事にも積極的である」という長所にもなります。先入観で選り好みをせずに、「とりあえずやってみる」という選択が自然にできます。フットワークが軽いので、様々な失敗を重ねながらもそれを人生経験の肥やしにしていけるタイプだと言えます。負けず嫌いなので勝負事には躍起になりやすいです。

手の形の種類や性格④全体的にむっくりとしている

情熱的

手の形の種類や性格の4つ目は、全体的にむっくりとしている人です。手が厚いというより、手のシルエットそのものが肉厚で幅広く、ずんぐりむっくりしている形です。この人は直情的で本能的であり、野性味溢れる性格をしています。とても分かりやすい性格であり、感情も表に出やすいので隠し事ができません。

本人としても嘘をつくのは嫌いなので、良くも悪くも付き合いやすい人です。細かいことを考えるのが苦手で、シンプルな考え方やシステムを好みます。熱くなりやすいので怒りっぽい一面もありますが、情に深く仲間や絆を大切にします。筋が通っていることを重要視しますので、考え方そのものは論理的です。

\ POINT /

手のひらの形だけでも性格診断ができる!

あなたの手のひらを見て、全体の形をチェックしてみましょう!手の形そのものだけでも、あなたの性格がある程度診断できます。手相などと併せながら占ってみてくださいね。

手の形や手の大きさや手のひらでわかる占い(相性や運勢)

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占い①手の大きさが大きい

真面目

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占いの1つ目は、手の大きさが大きい人です。手が大きい人は、その逞しいイメージとは裏腹に実は神経質な性質を持っています。何事にもよく気配りができて、周りに合わせることが得意な平和主義者です。その反面、気を使いすぎたり心配性であることも多く心労が多いです。

ちょっとしたことでもすぐに気になってしまう性格をしているので、相手の顔色を伺ってしまいます。人付き合いにストレスが耐えない性格だと言えるでしょう。そして誠実さがあることが魅力であり、特にビジネスシーンにおいてはその慎重さと誠実さを飼われて評価されることが多く、安定感のある人という印象を受けます。

今回ご紹介した内容以外にも「手が大きい男性の性格」を纏めた記事がありますのでご紹介します!指の長さによる性格の違いなども纏められていますので、ぜひ照らし合わせてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 135573032
関連記事 手が大きい男性の性格は?親指や指の長さや手のひらや手の形についても

手が大きい男性は、見た目とは裏腹に繊細な性格をしていることが多いのはご

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占い②手が小さい

積極的

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占いの2つ目は、手が小さい人です。手や手の形が小さい人は可愛らしく繊細なイメージを受けますが、実際の性格は逆であることが多いです。手が小さい人は大胆な性格をしていて、決断力と判断力も高く、行動力も備わっているという「自分で人生を切り開いていく」タイプです。

好奇心と独立心が旺盛なので、知らない世界に躊躇無くどんどん飛び込むことができます。そのため企業家として独立をすることも多いです。初対面であってもグイグイ話しかけることができる社交性を持っていますが、その反面、パーソナルスペースを大切にする人からすると煙たがられてしまう傾向もあります。

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占い③手のひらが厚い

社交的

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占いの3つ目は、手のひらが厚い人です。この人はコミュニケーション能力が高く、人の輪をどんどん広げていけるタイプです。明るい性格をしていることが多いので花があり、自然と人が寄ってくるタイプでもあります。また楽観的であり、何事もポジティブに考えることができます。

大雑把な性格をしているので細かいことは苦手で、人間関係も面倒臭くなってきたらすぐに切り捨てることもあります。ですがドライというわけではなく、基本的には友好的で平和主義者で「みんなで楽しもう」とするタイプです。ただ雑なところがたまに傷で、デリカシーの無い人だと思われることもありますので注意です。

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占い④手のひらが薄い

真面目

手が厚い薄いなど手のひらや手の形でわかる占いの4つ目は、手のひらが薄い人です。手のひらが薄い人は責任感がある人間で、モラルや良識を重んじます。真面目であることをアイデンティティとしていて、モラルに反する行動をする人は許せません。ですが、常識にがんじがらめになっているわけでもありません。

手のひらが薄い人は想像力や感受性も豊かであることが特徴で、アートの分野においても才能を発揮させます。クリエイティブなビジネスに関わることで才覚が開花するでしょう。真面目なので納期や時間を厳守する意識も高いので、社会の一員として厚い信頼を置かれます。教師などにも向いている人が多いです。

\ POINT /

自分にしか分からない性格に触れてみよう!

手のひらの大きさや厚みなどで、あなたの本当の人間性が分かるかもしれません。他人に向けている性格ではない、自分にしか分からない性格に触れてみましょう。

簡単な手相の見方は

女性でもできる簡単な手相占いの見方①生命線の見方

手相

女性でもできる簡単な手相占いの見方の1つ目は、生命線の見方です。生命線は、親指と人差し指の間から手首に向かって大きくカーブしている手相を指します。手のひらの中でも最も分かりやすい手相の1つなので簡単に見つけることができるでしょう。一般的に、生命線が濃い人はバイタリティが高くエネルギッシュです。

逆に生命線が薄い人は消極的で内向的な性格であることが分かります。生命線が短いからと言っても短命だとは限らず、「思考をするのが得意」という長所にもなります。濃い人は体を使った仕事が得意で、薄い人は頭を使った仕事が得意、くらいでも覚えておくと楽しめますよ。

女性でもできる簡単な手相占いの見方②知能線の見方

手相

女性でもできる簡単な手相占いの見方の2つ目は、知能線の見方です。知能線は手のひらの真ん中付近から出ていて、手のひらの中央あたりでカーブを描いている手相になります。知能線が真っ直ぐな人ほどリアリストであり、現実的な物事の考え方をする傾向が強いです。実直で結果主義で論理的、という男性らしい考え方です。

逆に頭脳線が下に向かってカーブしている人は、夢見がちな性格であることが多いです。ロマンチストで理想主義であり、感覚を大切にします。アイデアが豊富なので、個性が発揮できるような仕事が向いています。

女性でもできる簡単な手相占いの見方③感情線の見方

手相

女性でもできる簡単な手相占いの見方の3つ目は、感情線の見方です。どんな手の形でも小指の端っこからスタートしていて、生命線と知能線の上を横切っていくように伸びていきます。感情線は長いほど情緒が豊かであると言われていて、恋愛に依存しやすかったり情熱的になりやすかったりする人も感情線が長いです。

手の形の中で感情線がゆったりとした弧を描いている人は、穏やかな性格をしていて女性的な感性を持っていることを表します。逆に感情線がほとんど真っ直ぐな人は感情が表に出づらいタイプなので、クールな印象を持たれやすいでしょう。親指に下がっている人は過去を引きずりやすい人なので、重くならないように注意します。

また、手相は右手と左手でそれぞれ意味が違います。一般的には「現在と未来が右手」「過去が左手」とされていますが、それらも利き手の違いによって変わってくるのです。手相の左右における正しい見方などを纏めた記事もご紹介しますので、ぜひご参考くださいね!特に左利きの人は見方が変わるのでチェックしましょう。

Small thumb shutterstock 453635980
関連記事 手相は左手と右手で意味が変わる?手相と利き手の関係&正しい見方!

自分で手相を見ようとしたとき、「アレ?どっちの手で見るんだっけ?」と迷

\ POINT /

基本の3つの線を覚えよう!

今回ご紹介した「生命線」「知能線」「感情線」は、多くの手相の中でも最も代表的な3つと言われています。手相の基本を覚えてコミュニケーションにも役立ててくださいね。

手のひらで自分や好きな人の性格を知ろう!

いかがでしたか?手のひらの形や大きさ、そして厚みなどから分かる性格診断をご紹介しました!自分の性格診断に使えるのはもちろん、友達や好きな人の「本当の性格」をチェックするのにも役立ちます。好きな人が相手であればスキンシップにもなりますので、ぜひ今回ご紹介した診断を踏まえて見せてもらいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。