Large thumb shutterstock 135573032

手のサイズ大きい男性の性格や特徴は?大きさの基準や手のひらが小さいの人の特徴も

更新:2021.06.24

手が大きい男性は、実は印象とは裏腹に繊細で傷付きやすい性格をしているのです。今回は、手のサイズが大きい男性や小さい男性の性格、そして女性の好みなどもご紹介します。手が大きい男の人は女性にとって「逞しい!」と魅力的ですが、性格はイメージとはかなり違うものかもしれませんよ。後半では、反対に手のサイズが小さい人の特徴も紹介しているのでぜひ最後まで読んでください!

手が大きいとは?基準や比べ方は?

①男性の手の大きさの平均やでかい手の基準

手のひらを見る光景

手の大きさの基準や比べ方の1つ目は、男性の手の大きさの平均やでかい手の基準についてです。男性の手の大きさは、縦が「190.8mm」が平均とされています。また横幅は「82.1mm」とされていますのでこれ以上だと大きいと言えます。小さい人は172mm程度の縦の長さで、大きい人ですと216mmとなります。

②身長や手足の長さとの対比による基準

手足の長さ

手の大きさの基準や比べ方の2つ目は、身長や手足の長さとの対比による基準についてです。上記で解説した男性の手の大きさの平均ですが、これは「身長171.4cm」を男性の平均値とした時の大きさになります。なので自分の身長がこれより小さいのにも関わらず手の大きさは平均程度ある、などですと大きいと言えます。

③手のひらの大きさの測り方

手のひらの測り方

手の大きさの基準や比べ方の3つ目は、手のひらの大きさの測り方についてです。手の横幅を測る時には、最も広がっている部分の端と端で測ります。縦幅を測る時には、手首のシワの部分から中指の先端までを測ります。メジャーでも良いですが手の反りが気になる人は物差しや定規を使うと良いでしょう。

POINT

身長と比較した手の大きさも知っておこう!

手の大きさは身長によっても変わっていきますので、自分の身長と平均身長を対比させてそれに見合った手のひらの大きさを測りましょう。もちろん手の大きさだけ測って平均との違いを知るのも1つの方法です。

手が大きい男性の性格や特徴は?

①周りの目を気にする

人目を気にする男性

手が大きい男性の性格や特徴の1つ目は、周りの目を気にすることです。手が大きい男性は一見すると男らしく堂々としているような印象を受けますが、実際の性格は周囲に合わせてしまいがちな性格なのです。人の目を気にして自分の意見を言えないこともあります。ですがそれは短所というだけではありません。

周りの目を気にするということは、それだけ常識と良識を持っているということになります。時にはそれに縛られてしまうこともありますが、モラルに反する行いはしないという真面目さがあります。とは言え本当の自分を出せずにストレスが溜まってしまいますので、上手な息抜きを覚えることも必要なタイプです。

②金銭問題に関して厳しい

お金に厳しい男

手が大きい男性の性格や特徴の2つ目は、金銭問題に関して厳しいことです。手が大きい男性は、一歩間違えると「ケチ」と思われるほどお金に対してシビアな見方をしています。自分の時間を使って自分の体を削って手に入れた、という意識が強いので、簡単に散財などはしませんし買い物なども熟考します。

金銭管理の能力は高いので、地道にコツコツとでも財産を増やしていけます。また本人も預金通帳の金額が増えていくのを見て嬉しくなるタイプです。ただし他人に対してお金を使うことにおいてはかなり現実的になってしまうので、「気前の悪い人だな」と思われてしまう可能性は拭いきれません。女性相手でも同じです。

③ペースを尊重してくれる女性が好み

尊重しあえるカップル

手が大きい男性の性格や特徴の3つ目は、ペースを尊重してくれる女性が好みだということです。というのも、手が大きい男性の恋愛は普通の人よりもスローペースに進みます。いきなり告白して付き合うだなんてことはできません。友達期間を経てゆっくりと親交を深めつつ、1つずつステップを踏んでいきます。

付き合ってからも年月を大事にするので、女性からすると「もっと早く関係を進展させたい」と思うこともあります。ですが手が大きい男性のタイプは、そんな自分のペースを見守って尊重してくれる女性なのです。急がず焦らずに彼の気持ちを信じて、ゆっくりと一緒に関係を暖めていけるような女性が理想的です。

④楽天的でポジティブな性格

前向きな男

手が大きい男性の性格や特徴の4つ目は、楽天的でポジティブな性格だということです。人の意見を気にしてしまいがちな手が大きい人ですが、本来の性格は楽天的です。なので言われたことを気にしたとしても「まぁいいか、なんとかなるか」とすぐに切り替えることができます。

ですがそんな姿を見て、周りはたまにイライラしてしまうこともあります。それは手が大きい男性の楽観的な姿が時として「考え無しの能天気」に見えてしまうからです。特に神経質なタイプの人は見ているだけで不安になりますし、パーソナルスペースを大事にしたい人にとっては「デリカシーが無い」と思われることがあります。

手が大きい男性の性格や特徴⑤女性以上に気配りができる

女性以上に気配りができる男

手が大きい男性の性格や特徴の5つ目は、女性以上に気配りができるということです。人の目を気にして生きているということは、それだけ相手の気持ちを想像する機会が多いということになります。その結果、今相手が何を求めているのかを考えて察知する能力が、普通よりも長けているのです。

モラルや良識はもちろん、その時の相手の心情や相手の性格から物事を読み取り、その瞬間に最もベストだと思われる行動を導き出すことができます。その結果「気遣いができる」「言われる前に気付ける人」という評価を貰えます。女性にとっても、この気遣いの早さや深さは嬉しいと感じる人が多いでしょう。

⑥基本的には大らかで優しい

大らかな男

手が大きい男性の性格や特徴の6つ目は、基本的には大らかで優しいということです。平和主義者なので争いごとを好まず、トラブルが起きても「誰も嫌な思いをしなくて済むためにはどうしたらいいのか」という善人的な思想で物事を考えることができます。

包容力がある性格で、喧嘩をしても許すことができます。なので集団の中に1人はいてほしいタイプとして重宝され、穏やかな雰囲気から癒し系のムードメーカーとしても愛されます。

POINT

手が大きい人の長所と短所は表裏一体!

手が大きい男性は、人目を気にして自分の意見が言えない時があります。ですがその分相手の気持ちを想像することができ、気遣いの溢れる素敵な性格でもあるのです。

手が小さい男性の性格や特徴は?

①コミュニケーション能力が高い

コミュ力が高い男

手が小さい男の人の性格や特徴の1つ目は、コミュニケーション能力が高いことです。自分が初めての場で他に知っている人が誰もいなくても、持ち前の社交性でどんどん人の輪に入っていくことができます。話術にも長けていることが多いので、初対面にも関わらず友達のようなフレンドリーさで溶け込むことができます。

②独立心が高い

起業した男

手が小さい男の人の性格や特徴の2つ目は、独立心が高いことです。人に使われるよりも、自分のルールの中で生きていきたいと望みます。暗黙の了解などのルールも嫌いなので、自由気ままに働くために企業をする人が多いです。またはフリーランスとして独立して仕事を受注していく人も多く、行動力もあるタイプです。

③大胆な行動が多い

大胆な男

手が小さい男の人の性格や特徴の3つ目は、大胆な行動が多いということです。周囲から見ると突拍子も無いような行動を取りますが、本人としては理に適っています。なので周りがなぜ驚いているのか困惑してしまうこともありますが、普通の人が思いつかばないような行動を取れる自分そのものは愛しています。

④直観力を信じて行動する

直観力を大事にする男

手が小さい男の人の性格や特徴の4つ目は、直観力を信じて行動することです。同じ場所にじっとしていることがとても苦手なので、常に何か新しいことにチャレンジしていたいと思っています。そのために自分の感性や直感を信頼していて、良いと思ったジャンルにはすぐに手を出したり調べ始めたりします。

そのフットワークの軽さは魅力的ではありますが、時には失敗をしてしまうこともあります。ですがこのタイプの人は、人生における失敗すらもスパイスに変えていくことができます。反省をポジティブに捉えて糧にすることができるのです。むしろ、失敗も成功と同じように「事象として楽しめる」のが強みだと言えるでしょう。

⑤怒りっぽいところがある

カップルの喧嘩

手が小さい男の人の性格や特徴の5つ目は、怒りっぽいところがあるということです。感情で動くことが多いので、それだけ喜怒哀楽にも素直な人です。ちょっとしたことでも気に障ってしまうこともあり、短気な一面もあります。ですがそれは裏を返せば「嘘がつけない性格」ということです。

なのでしっかりと話し合えば分かってくれますし、トラブル前より絆が深まります。本人としても「トラブルを乗り越えて前進する」ことに美学を感じていますので、それは人間関係においても同じなのです。

また今回ご紹介した内容以外にも、手が小さい男性の性格や特徴を纏めた記事がありますのでご紹介します。自分の性格をもっと深くまで知りたいと思っている手が小さい男性は、今回の記事と併せてぜひこちらの記事もご参考くださいね!

手が大きい男性についてもっと知ろう!

いかがでしたか?手が大きい男性の性格や特徴、そして手が小さい人の特徴などもご紹介しました。あなたも今すぐ自分の手のひらのサイズをチェックしてみましょう!自分でも気付けなかったような、潜在的な自分の性格を知ることができるかもしれませんよ。自分の長所も短所も同じように愛していけたら素敵ですね。

また今回の記事以外にも、手が大きい男性の性格の特徴を纏めた記事がありますのでご紹介します。手のひらの大きさだけではなく、指の長さや手のひらの形などからも性格診断ができます。手相なども含めた他の要素も取り入れながら、あなたの性格をトータルで占っていきましょう!友達の本当の性格も分かるかもしれません。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。