Large thumb shutterstock 151639355

シルバニアファミリーのプレイテーブルのDIY6選!手作り用の図面も

更新:2020.10.30

シルバニアファミリーのプレイテーブルDIY・手作りの方法をご存知ですか?カラーボックスを使用したプレイテーブル、レゴも遊べるもの、IKEAの家具を台にして使用したものなどをご紹介します。子供が喜ぶプレイテーブルを作ってみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プレイテーブルとは

プレイテーブルとは①おもちゃだけの空間

プレイテーブルとは、子供が遊ぶためのおもちゃだけの空間をテーブルの上に作ったものになります。その空間は子供にとって自分の場所であり、思い切り遊べる場所となります。こちらでご紹介するシルバニアファミリーだけでなく、レゴやプラレール専用のプレイテーブルが子供に大変人気です。

その空間を作ってあげればおもちゃを散らかすことがなくなり、大人にとって嬉しいですね。100均グッズを使用したおもちゃの片付けについて知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

プレイテーブルとは②子供にとっては学ぶ場所

プレイテーブルとは、おもちゃの空間でありながら、子供にとっては学ぶ場所でもあります。考えて遊ぶことは子供にとって学びであり、発達に良い影響を与えます。ついつい大人の都合でおもちゃを片付けてしまったり捨ててしまうことがあるかと思います。プレイテーブルはおもちゃ専用の空間です。

おもちゃを出しっぱなしにしておいても叱られない場所、思い通りに自分の世界に入れる。作れる場所は、子供にとって必要な場所なのです。

シルバニアファミリーのプレイテーブルのDIY方法6選・図案も

シルバニアファミリープレイテーブルDIY①手作り!カラーボックス

シルバニアファミリープレイテーブルDIYの1つ目は「手作り!カラーボックスのプレイテーブル」です。プレイテーブルは市販のものもありますが、価格が高かったり思った形がなかったりすることが多いようです。そこでおすすめなのが、カラーボックスを使用したプレイテーブルのDIYです。

小さなお子様の場合は3段カラーボックスを横に、大きくなったら縦にすると、子供の成長にあった高さのプレイテーブルが作れます。また、使わないシルバニアファミリーのパーツの収納場所にもなってくれるので大変便利です。カラーボックスプレイテーブルの作り方は、以下の手順とリンクを参考にしてください。


手作り!カラーボックスプレイテーブルの材料

  • カラーボックス…2つ
  • 一文字金具(連結用)…4つ
  • コルクボード…60×90cm
  • 人工芝
  • ストッパー付きキャスター…4つ
  • 両面テープ(強力タイプ)
M keep aspect 61erpyw84nl. ac sl1000
アイリスオーヤマ アイリスオーヤマ カラーボックス 2段 収納ボックス

手作り!カラーボックスプレイテーブルの作り方

  1. コルクボードの表面に、人工芝を貼り付けます。ここが子供が遊ぶ空間です。好みで人工芝の範囲は変えましょう。
  2. 2つのカラーボックスの背面同士を合わせ、一文字金具で連結します。
  3. カラーボックスを横向きにして、コルクボードを両面テープで設置します。
  4. 基本的な形はこれで完成です。
  5. コルクボードの上のおもちゃが落ちない工夫については、以下のリンクを参考にしてください。
自然素材でナチュラルカントリーな家を建てる☆

シルバニアファミリープレイテーブルDIY②すのこ使用!カラーボックス

View this post on Instagram

. 以前に作ったプレイテーブル🙈✨引出し?箱?を作って、収納しやすくしました😄❤️生地はスカイハイで😋 . カラーボックスの背板を最初抜いてたのですが、それだとサイドレールつけた時に棚板が後ろに落ちちゃって🤣 背板を入れたのですが、そうすると収納部分が小さくなり、なかなかピッタリ収まるものがなかったので、ジャストサイズで作れて大満足😋❤️ . . プレイテーブル、作り方など良く質問いただくので、よかったら参考にしてもらえたら☺️💕↓ . 【材料】 ・カラーボックス ×2 →コーナンで買いました。塗装も特にしてなくて、そのままの色です♡ ・一文字金具 →コーナンで。白で一番小さいサイズのものを買いました。それに合うネジもお忘れなく♡ ・コルクボード 60cm×90cm →コーナンで。コルクボードは家にあった両面テープでカラーボックスにくっつけてます。特に取れたり、ずれたりしてないです! ・キャスター →コーナンで。白のロック付きじゃないのを買ったのですが、フローリングの上だと結構動いてしまい、黒のロック付きのものを後から買い足しました(真ん中のキャスター)少し中の方に取り付けたので普段はほぼ見えず、他のキャスターと色が違っても大丈夫でした!フローリングの場合、全てキャスター付きがおすすめです!ジョイントマットの上だとキャスターなくても動かないです😄✨ ・サイドレール、棚板 →amazonでアイリスオーヤマのものを。サイドレール取り付ける際はカラーボックスの背板抜いたら棚板が落ちてしまいます! . 【作り方】 めっちゃ簡単です!私1人でも1時間もかからず、できました! ・カラーボックスを組み立てる ・背面同士を合わせて一文字金具で繋げる(上下2箇所×両側面) ・キャスターつける ・コルクボード貼り付ける . 以上です😆💕電動ドライバーなくても作れますが、あった方が一瞬でできます💃キャスターつける時にネジ穴がないので、キリとかで軽く穴?開けとくとネジを回しやすかったです♡収納の真ん中部分は足を入れられるように、あえて何も入れてないです! . そんな感じです🙈❤️シルバニアだけじゃなくて、トミカやLEGOとかにも良さそうです😋✨

A post shared by lienci リアンシー (@lienci_clothes) on

シルバニアファミリープレイテーブルDIYの2つ目は「すのこ使用!カラーボックスのプレイテーブル」です。基本的な作り方は、先程ご紹介した「シルバニアファミリープレイテーブルDIY①手作り!カラーボックス」と同じになります。こちらのカラーボックスのプレイテーブルはキャスター部分にすのこを使用しています。

M keep aspect 31hq0qhin0l. ac
アイリスオーヤマ アイリスオーヤマ すのこ 2枚セット 幅35×奥行75cm 押入れ

すのこにキャスターを付けてカラーボックスと乗せるのでカラーボックスに穴があかないのが特徴です。また、連結部分も穴を開けずに、赤ちゃんのいたずら防止用の「開き戸ロック」を使用することで、カラーボックスの再利用が可能になっています。すのこ利用の詳しい作り方は、以下のリンクを参考にしてください。

母と娘のシルバニア通信

シルバニアファミリープレイテーブルDIY③レゴにもおすすめ!

シルバニアファミリープレイテーブルDIYの3つ目は「レゴにもおすすめ!カラーボックスプレイテーブル」です。こちらも「シルバニアファミリープレイテーブルDIY①手作り!カラーボックス」と基本的な作り方は同じになります。違いは、おもちゃが落ちないようにする工夫と、カラーボックスの仕切りです。

以下の動画には、台に縁パーツを取り付ける方法やカラーボックスに、横仕切りを付ける方法が詳しく載っています。シルバニアファミリーやレゴのようにパーツが細かいおもちゃでも、台に縁があれば落ちにくく嬉しいですね。また、カラーボックスの裏の板を取り除くことで向こう側が見えるデザインになっています。


こちらの動画を参考にしてぜひ作ってみてください。カラーボックスは収納ベンチにもなります。興味のある方は以下の記事もご覧ください。

シルバニアファミリープレイテーブルDIY④IKEAのテーブルを台に!

シルバニアファミリープレイテーブルDIYの4つ目は「IKEAのテーブルを台にしたプレイテーブル」です。カラーボックスではなく、テーブルを使用してプレイテーブルを作りたい場合、意外に難しいのがテーブルの高さになります。そこでおすすめなのが、真四角で高さのちょうどいいIKEAのサイドテーブルです。

ひとつでコンパクトなプレイテーブルにしてもいいですし、ふたつ繋げて大きなタイプを作ってもいいですね。IKEAのサイドテーブルをふたつ繋げたタイプのプレイテーブルの詳しい作り方は、以下のリンクをご覧ください。シルバニアファミリーはパーツが多いので、プレイテーブルが広いときっと子供に喜んでもらえますよ!

テシゴトバニア

シルバニアファミリープレイテーブルDIY⑤キッズ喜ぶ!3階建ての家

シルバニアファミリープレイテーブルDIYの5つ目は「キッズ喜ぶ!3階建ての家プレイテーブル」です。今までご紹介したプレイテーブルは、上が遊ぶ空間で、下が収納になっていました。こちらは下の部分もすべて遊べるスペースにしたプレイテーブルになります。家具の配置や模様替えなども思い切り楽しめますね。

また、サイド部分には、シルバニアファミリーの人形が実際に歩けるような階段や滑り台なども設置されています。子供の創造力を掻き立てるような、楽しい空間となっており、おすすめのプレイテーブルです。シルバニアファミリー3階建ての家プレイテーブルの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

シルバニアファミリープレイテーブルDIY⑥図面あり!スライドキャスター


シルバニアファミリープレイテーブルDIYの6つ目は「図面あり!スライド式キャスターテーブル」です。キャスターの付いている1段目がスライドする構造になっているので、遊ぶ時には、シルバニアファミリーの家2階建ての感覚で遊べます。収納時はスライドを戻して、シルバニアファミリーをきちんとしまえます。

子供が遊ぶ時には広く使えるシルバニアファミリーのプレイテーブルも、収納時にはコンパクトになるのは大人にとって嬉しいですね。以下のリンクには、とても分かりやすい図面も載っています。参考にしてあなたもぜひプレイテーブル作りにチャレンジしてみてください。

たかファミリーのゆるーいブログ♪

シルバニアファミリーのプレイテーブルおすすめ5選

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブル①ベビーベッド

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブルの1つ目は「ベビーベッドのリメイクプレイテーブル」です。使わなくなったベビーベッドは、片付けるのも大変ですよね。そんなときには思い切って、写真のようにプレイテーブルにリメイクしてみましょう。

ベビーベッドの下の空間は、おもちゃの収納に使えますし、ベビーベッドは高さの調整が可能なので、子供の身長に合わせてあげられます。柵の部分にシートを張ってあげると、細かいおもちゃが落ちないのでおすすめです。

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブル②トンネルカラーボックス

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブルの2つ目は「トンネルカラーボックスのプレイテーブル」です。先程ご紹介した「シルバニアファミリープレイテーブルDIY①手作り!カラーボックス」の作り方のアレンジになります。

カラーボックス同士の間にスペースをもうけることで、より大きな台を上に乗せることができます。真ん中の間部分は、トンネルごっこも出来ますよ。スペースがあれば作ってあげたい大きなプレイテーブルです。

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブル③IKEAのベッドトレイ

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブルの3つ目は「IKEAのベッドトレイ」です。IKEAで購入できるベッドトレイは、テーブルの周りに縁がついているのでおもちゃが落ちにくいのが特徴です。レゴなどの小さなおもちゃにも最適ですね。テーブルも低めでミニサイズなので小さな子供にピッタリです。

小さいのでもち運びにも便利です。車で出かける時などでも持っていけるので、簡易プレイテーブルとして持っていてもいいかもしれません。

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブル④サイドボードリメイク

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブルの4つ目は「サイドボードリメイクプレイテーブル」です。わざわざ購入しなくても、今あるものをリメイクすることでプレイテーブルを作ることもできます。

子供と一緒に考えながら、プレイテーブルを作るための追加の材料を買いに行くのも楽しそうですね。工夫して考えることは子供の知育・脳の発達にもとても良い影響となります。

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブル⑤ウッディで森のイメージ!

おすすめシルバニアファミリーのプレイテーブルの5つ目は「ウッディで森のイメージのシルバニアファミリー」です。シルバニアファミリーといえば森の中に家があるイメージですよね。雰囲気がピッタリですと、遊びも楽しさが増します。

本格的にプレイテーブルを作るのは大変ですが、DIYに興味のある方はぜひ、シルバニアファミリーやレゴにピッタリのイメージでプレイテーブルを作ってみてください!

あなた好みのシルバニアファミリープレイテーブルを作ろう!

いかがでしたでしょうか?作ってみたいシルバニアファミリーのプレイテーブルはありましたか?レゴやプラレール用にも改良できます。ぜひあなた好みの、子供好みのプレイテーブルを作り、より楽しく親子で遊んでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。