Large thumb shutterstock 246844750

女性を下の名前で呼ぶ男性心理8選!呼び捨てやちゃん付けに変える理由も

更新:2021.06.24

親しくしている男性から下の名前で呼ばれた経験は誰でもありますよね。さん付けから急にちゃん付けや呼び捨てなど呼ぶ方法は様々ですが、実は呼び方によって男性の心理は違っているんです。今回は、女性を下の名前で呼ぶ男性心理について詳しくご紹介します。気になる男性はどんな心理なのかを探ってみましょう!

女性を下の名前で呼ぶ男性心理3選【呼び捨て】

①呼び捨ては気を許したサイン

気を許したサイン

下の名前を呼び捨てで呼ぶ男性の心理1つ目は、その女性に対して気を許しているサインです。友人でも恋人でも呼び捨てにするには少し勇気がいりますよね。男性からいきなり呼び捨てにされるのは、「偉そう」や「怖い」などマイナスのイメージがつきやすいものです。それでも呼び捨てにするのは信頼されている証拠です。

男性は気を許した相手や好意を抱いている相手、近づきたい相手など興味のある女性に対してしか呼び捨てにすることはありません。気になる男性があなたのことを呼び捨てにするようになったのであれば、とても信頼していて気を許せる相手になれたというサインになります。

他にも、学校や職場などで仲の良かった男女が急に呼び捨てで呼び合うようになっていたら、交際関係に発展していることもあります。お互いの距離感を一番近く感じられる呼び方なので、関係が発展したらあなたも彼の名前を呼び捨てで呼ぶと喜ばれますよ。

②好きな人に自分を意識して欲しい表れ

自分を意識して欲しい

下の名前を呼び捨てで呼ぶ男性の心理2つ目は、好きな人に自分を意識して欲しいという気持ちの表れです。下の名前を呼び捨てにすることは、友達同士でも余程親しい間柄でなければ躊躇するものですよね。異性間であれば尚更緊張するものですが、それでも呼び捨てにするのは自分を知ってほしいというアピールなのです。

また、他の男性の前で呼び捨てにされるようであれば独占欲の表れでもあり、「自分がこの女性の近しい存在である」というアピールでもあります。また、家族のように近い存在でありたいという気持ちも含まれています。

女性も、男性から突然下の名前で呼ばれたらドキドキしてしまいますよね。友達だと思っていた相手からでも、急に異性として意識してしまうなんてこともあります。特に他の女性は苗字で読んでいたりするのであれば、あなたに対しての彼なりに必死にアピールしているので、気付いてあげましょう!

③家族や親友的な親しみを込めて!

家族や親友的な親しみ

下の名前を呼び捨てで呼ぶ男性の心理3つ目は、家族や親友といった親しみを込める意味合いがあります。同性・異性といった隔たりがなく、どんな相手でも一定の距離にいる相手を呼び捨てで呼ぶ男性もいます。こういった男性には、恋愛感情がなくても突然呼び捨てにするので、女性もびっくりする人が多いそうです。

紛らわしいと感じる人もいると思いますが、何でも話せる女友達として気を許しているからこそなので怒らないようにしましょう。相手の心理が恋愛感情か友情か悩んでしまいますが、呼び捨てで呼ぶことは「友達以上の存在」として認識しているのは間違いありません。女性として意識されるよう、服装など工夫してみましょう。

ここに、男友達の行動から「友達としての好き」なのか「恋愛感情の好き」なのかの違いを紹介した関連記事があるので、参考にしてみてくださいね。呼び捨てで呼ぶ彼の気持ちがどんな感情なのか、しっかり見極めましょう!

女性を下の名前で呼ぶ男性心理3選【ちゃん付け】

①親しくなりたいというサイン

親しくなりたい

下の名前をちゃん付けで呼ぶ男性の心理1つ目は、相手の女性に親しみを込めるサインです。大人になってくると最初は苗字を「さん」付けで呼びますが、それではどこか他人行儀な気持ちになりますよね。でもいきなり呼び捨ても「馴れ馴れしく思われそう」ということから、親しみを込めて「ちゃん付け」をするようです。

いきなり呼び捨てにされると女性も違和感を感じますよね。「親しくなりたい」と思っている女性から嫌われず親近感を持つための男性なりの気遣いなんですね。また、ちゃん付けで呼ばれる場合は、男性から可愛い女性と思われていることが多く、特別な存在として認識されていることが多いようです。

気になる男性からちゃん付けで呼んでもらえるようになったら、自分からもアプローチしてみるとより親密度が高まるので、積極的にコミュニケーションをとるようにしていきましょう。

②相手に恋愛感情を持っている

恋愛感情を持っている

下の名前をちゃん付けで呼ぶ男性の心理2つ目は、相手の女性に恋愛感情を持っていることです。ちゃん付けで呼ぶ男性心理の1つ目でご紹介したとおり、親密な関係になりたいと考えています。それと同時に周囲の人たちにも「自分たちは通常よりも親しい関係である」とアピールしたいとも考えています。

また、相手の女性に対しても、他の男性とは違う親しい間柄であることを認識して欲しいという気持ちの表れでもあります。こういったアピールは全て恋愛感情があるからこそ生まれる気持ちですよね。特に相手の女性と恋人ではなかったり、特別親しい関係でないときこそ、他の男性に対して牽制するように呼ぶようです。

ただし、出会ったときからや他の女性のこともちゃん付けで呼ぶ男性は、もしかしたら姉妹が女ばかりなど女性に囲まれた環境で育っていて女性の取扱いに慣れているだけかもしれないので、会話の中から探ってみるのが良いでしょう。

③守ってあげたいという優しさ

守ってあげたい

下の名前をちゃん付けで呼ぶ男性の心理3つ目は、相手の女性を守ってあげたいという気持ちです。男性は、職場であれば後輩や役職が下であったり、年下の女性であったりと自分より立場が弱い相手に対して、守ってあげたい・守らなければいけない相手と無意識に考えています。

そういった相手には庇護意識が働き、恋愛感情がなくてもちゃん付けで呼ぶ男性が多いようです。妹のように思っていたり、子どものように思っているような可愛がってあげたい相手という認識なのですね。その反対で、男性は自分より立場が上と感じる相手には、決してちゃん付けをすることはありません。

決して見下して下に見ているということではなく、ほおっておけないという優しい感情で呼んでくれているので、喜んで受け入れてあげてくださいね。ここに男性から可愛いと言われる女性の特徴を特集した関連記事があります。男性心理を研究して、男性に可愛いと思われる女性を目指しましょう。

女性を下の名前で呼ぶ男性心理2選【あだ名】

①みんなと同じあだ名は友達関係

みんなと同じあだ名

下の名前をあだ名で呼ぶ男性の心理1つ目は、みんなと同じあだ名は友人感覚です。恋愛で発展したいと思うとき、男女関係なく特別感が欲しくなりますよね。みんなと同じあだ名で呼ぶ男性は、相手の女性に親近感はあるのですが、「彼女にするには何か違う」や「恋愛対象に見れない」と思っている人が多いそうです。

でもがっかりしないで下さいね!距離を近づけたい男性がみんなと同じあだ名で呼んでいるなら、その男性の前だけは必ず女性っぽい服装や仕草、言動を意識すれば、男性もドキッとして意識してくれることもあります。諦めずに努力しましょう。

②自作のあだ名は独占欲の表れ

独占欲の表れ

下の名前をあだ名で呼ぶ男性の心理2つ目は、オリジナルのあだ名の場合は独占欲を表しています。好きな女性に対して、「自分だけの特別の呼び方」をして周囲の人とは違う特別感を出そうとしているので、この場合はかなり本気度が高いでしょう。「周囲の人とあなたは違う特別な存在だ」という猛アピールですね。

また、相手の女性へのアピールと同時に「自分のことも特別な存在だと思って欲しい」という気持ちを裏側に隠しています。もし女性も気になる相手と認識しているのであれば、男性のこともオリジナルのあだ名で呼んであげましょう。そうすることで、関係が一気に進展することもありますよ。

男性が名前の呼び方を変える理由とタイミングとは?

名前の呼び方を変えるときは距離を縮めて親密になりたいとき!

距離を縮めて親密になりたい

男性が女性の名前の呼び方を変える理由は、距離を縮めて親密になりたいと思ったときです。名前の呼び方を変えるのは、意識して変えようと思わない限り、突然変えられるものではないですよね。名前の呼び方は、自分と相手との距離感を計るものでもあるので、親密になりたいと気持ちが動いたときに意識的に変えるようです。

苗字から名前呼びに変えるのは「大勢で盛り上がっているとき」が最適

大勢で盛り上がっているとき

苗字から下の名前に呼び方を変える最初のタイミングは、大勢でいるときに場の空気に乗って変えるのが最適のタイミングと言われています。たくさんの友人たちと飲み会などで盛り上がっているときに、どさくさに紛れて呼び方を変えれば、相手の女性もすんなり受け入れてくれるようです。

呼び捨てに呼び方を変えるベストなタイミングは「初デート」

初デート

男性が女性の下の名前を呼び捨てに変えるタイミングは、初デートのときです。2人で出かけるのは、恋人関係であったり、お互いに好意があるからこそですよね。「呼び捨て」は特別な証拠なので、初デートがきっかけで呼び方を変えることが多いそうです。女性も呼び捨てにされても、すんなり受け入れられるタイミングですね。

ここに男性が呼ばれて嬉しい呼び方を特集した関連記事があるので、参考にしてみてくださいね。女性が名前の呼び方が変わって嬉しく思うのと同じで、男性も呼び方を変えると喜んでくれます。恋人になりたい男性や恋人の喜びそうな名前を呼んであげましょう!

下の名前で呼ぶ男性心理を理解して接しましょう!

男性が女性の下の名前で呼ぶ心理をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?恋愛感情なのか友情なのか、人の気持ちは予想通りにはいかないので難しいですよね。でも、男性の心理を知って、きちんとコミュニケーションをとっていけば、必ず答えは見つかります。気になる男性の心理を理解して、恋愛を楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。