Large thumb shutterstock 524899408

男友達の行動から「友達として好き」と「恋愛感情」の違いが判断できる?

更新:2021.05.26

好意を寄せている男友達の行動から、自分のことを友達として好きなのかそれとも恋愛感情があるのか判断するのは難しいですよね。その違いを間違ってしまうと、せっかくのチャンスを逃したり、または勘違いしてしまうこともあります。そこで今回は、男友達の行動から脈アリかどうかを判断する方法をご紹介していきますね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男友達の恋愛感情に対する行動がわかりにくい理由

照れがあるから

恥ずかしい

男友達の恋愛感情に対する行動がわかりにくい理由の一つに、照れがあるということが挙げられます。グループで遊んでいるときに、特定の女性に恋愛感情があるということが知られてしまうのが恥ずかしいのです。同じグループの男友達からからかわれるのが嫌で、なかなか恋愛感情を表す行動が取れないのです。

また、男性は、女友達に好意を持つと「今まで築いてきた友人関係が壊れてしまうかもしれない」と思って、恋愛感情をうまく出せないこともよくあります。

不器用だから

不器用

男性は、女性よりも恋愛に対して不器用なところがあります。普通の恋愛でも男性は女性よりも不器用なのに、それが女友達となると、さらにどのように好意のある女友達に接したらいいのかわからなくなってしまいがちです。

女性が恋愛をするときは、恋人候補、男友達、ただの知り合い、というよううに初めから相手との関係を振り分けるところがあります。そして、その関係に応じた態度を行動を取ることができます。しかし、男性は不器用なので、相手との関係を振り分けることができたとしても、そこからうまく行動することができないのです。

もちろん、上手く行動ができる器用な男性もいますが、そのよう男性はけっこう女性に慣れている男性でしょう。男友達の恋愛感情に対する行動がわかりにくいのは、男性の不器用さからきているところがあるのです。

男友達が友達として好きな女性に取る行動

彼氏ができるように配慮する

配慮

男友達の脈ありサインや脈なしサインは、なかなかわかりにくいところがあるのですが、しっかりとチェックすれば行動に出ていることがわかります。では、男友達が友達として好きな女性に取る行動から見ていきましょう。残念ながら男友達があなたに彼氏ができるように配慮するときは、あなたは彼にとって仲の良い女友達です。

あなたに他の男性を紹介しようとしてくれたり、何かと彼氏を作ることに協力してくれたりする場合は、「仲の良い女友達に早く彼氏ができて欲しい」という優しい男友達の気遣いです。この行動は、あなたのことを友達としてみているからできる行動なので、そこには恋愛感情はないでしょう。

スキンシップを取る

スキンシップ

男性が、女友達に男女を超えた友情を感じているときは、女性の性別を気にしなくなることが多いです。つまり、女友達を男友達のように扱うようになるのです。たとえば、あなたが好意のある男友達が、あなたに肩を組むようなスキンシップをしたとします。するとあなたは、スキンシップをされたことにドキッとするでしょう。

でも実際には、その男性は、あなたのことを同性の友達として扱っているので、他の男友達にもするようなスキンシップをしてきただけなのです。男性は、恋愛感情のある女性には、気軽にスキンシップを取ることができません。触れることに対して緊張したり、「嫌われるかもしれない」と思ったりするからです。

このようなスキンシップを取ってくる男友達からの行動は、友情関係を求めている場合はとても嬉しいことなのですが、好意のある男友達にされると悲しい行動になってしまいますね。また、男友達がスキンシップを取るという行動は「私に恋愛感情があるのかも?」と勘違いしやすい行動でもあるので、気をつけましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

男友達が恋愛感情のある女性に取る行動

2人きりになると大人しくなる

大人しい

2人きりになると、男友達が大人しくなってしまう場合は、あなたに恋愛感情を抱いていることが多いです。グループでいるときはよく喋って楽しい男性なのに、2人きりになると大人しくなったり、なんだかぎこちない感じがしたりする場合は、彼はあなたのことを女性として好きなので緊張していることがよくあります。

このような行動を取られると「もしかして私のことが嫌いなのかな?」と思うかもしれませんが、勘違いしないでくださいね。グループでいるときは、あなたとも楽しく喋るのに2人きりでいると大人しくなる場合は、あなたに好意を持っているということなので、その脈ありサインを逃さないようにしましょう。


逆に、グループでいるときも2人きりになったときも、男友達が同じテンションであなたと話しをする場合は、あなたのことを女友達として好きなケースがほとんどです。

無事に家に着いたか心配する

電話

男友達が、あなたのことを女性として好きな場合は、あなたのことを必要以上に心配してくれます。たとえば、グループで飲みに行った帰りなどは駅まで送ってくれたり、無事に家に着いたか確認するなどです。あなたのことを友達として好きな場合も、もちろん心配はしてくれるでしょう。ただ、心配の度合いのレベルが違います。

恋愛感情がある女性のことは、女性として意識してしまうので、このような行動に出てしまうようです。男友達が、あなたのことをグループの他の誰よりも心配してくれるようなら、あなたのことを女性として意識している確率は高いでしょう。

他の男性と話していると気にする

嫉妬

あなたが他の男性と親しそうに話しをしているときの男友達の行動をチェックしてみてください。もし、男友達がチラチラと見てきたり、態度が冷たくなったりするときは、男友達があなたが他の男性と親しく話していることに、ヤキモチを焼いているということです。つまり、あなたに恋愛感情があるということです。

チラチラ見てくるのは、あなたが他の男性に取られてしまったらどうしようという不安からです。また、態度が冷たくなるのは嫉妬心からです。女性だって同じですよね。好意のある男性が、他の女性と親しく話しているのを見ると、気になってしかたがありません。男性もこの点では女性と同じで、ヤキモチを焼いてしまうのです。

ただ、今の時点では男友達の恋愛対象になっていなくても、これから恋愛対象になっていく可能性もあります。女友達から恋愛対象に変わる瞬間という記事を下記に載せましたので、興味がある人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

男友達から恋愛関係になるときと普通の恋愛の違い

恋愛が長続きする

仲の良いカップル

男友達という関係から恋愛関係になるときと普通の恋愛の違いは、友達関係から恋愛関係になるほうが、恋愛が長続きするという傾向があるということです。友達関係から恋愛関係になる場合は、相手の性格を良く知ってから付き合うことになるので、付き合ってから「こんなはずじゃなかった」ということが少ないです。

でも、コンパなどで知り合った人と付き合う場合は、あまり相手の性格を知らずに付き合うことが多いです。そして付き合って相手の性格を知っていくうちに「思っていた人と違った」となることも少なくありません。また、友達関係から恋愛関係になると、共通の友達がいるので、付き合いがマンネリ化することも少なくなります。

さらに、お互いのことを知っている友達がいるので、恋愛相談にものってもらいやすいです。友達から恋愛に発展する場合は、恋愛を長続きさせるための嬉しいメリットがたくんさんあるということですね。

友達関係が崩れることがある

悲しい

友達関係が崩れてしまうというのは、恋愛がうまくいかなかったときの場合です。告白をして振られたときや、付き合ったけど別れてしまったときなどに、今まで築き上げてきた友達関係が崩れてしまうこともあります。

コンパや友達の紹介などで知り合った場合は、恋愛がうまくいかなくても、元から友達というわけではないのでそこまでダメージはありません。友達関係から恋愛関係になるときは、友達関係が崩れてしまう可能性もあることは知っておいたほうが良いでしょう。

また、グループの中に、他にも同じ人を好きな人がいるときもあります。その場合は、2人がうまくいってもその人が傷ついてしまい、友達関係が崩れてしまうこともあります。ただ、本当の友達なら時間が経てばまた仲良くなれるので、時間が経てば友人関係が復活することもあります。

女友達から彼女になるために取るべき行動

悩み事の相談をする

相談する

好きな男友達がいるときに、女友達から彼女になるためには、男友達に悩み事の相談をすることをおすすめします。悩み事は仕事のことでもプライベートのことでもかまいません。好きな男友達に相談をすれば、その男友達は「僕が相談相手に選ばれた」という特別感を感じるので、あなたのことを女性として意識し始めるでしょう。

友達関係から恋愛関係に発展させるには、男友達にあなたを女性として意識してもらうことが大切です。友達関係でいるときは、男友達はあなたのことを異性としてみていないことが多いので、まずは女性として印象づけることが大切です。

また、悩み事を相談するうちに、2人の距離が縮まることもよくあります。ただ、悩み事を相談するときは、あまり重すぎる悩み事はNGです。男友達に引かれてしまうことがあるからです。上手に悩みのネタを選んで、男友達に「頼られている」「選ばれた」という特別感を与えて、あなたのことを女性として印象づけましょう。

女性らしさをアピールする

女性らしさ

グループで遊んでいるときい、女性らしさをアピールするチャンスはあまりないのですが、2人きりで友達として会う機会があるときには、女性らしさを思いっきりアピールしましょう。さきほど、友達関係から恋愛関係に発展させるには、男友達にあなたを女性として意識してもらうことが大切だとご紹介しました。

これは男友達に振り向いてもらうためには、とても重要なことです。なので、2人きりで会うときはいつもより女性らしい服装をしてみたり、ヘアスタイルもいつもとは変えたりしてみましょう。香水も普段つけているものと違うものを付けることをおすすめします。男性は、良い匂いがする女性には、本能的に惹きつけられます。

そして、2人きりで会うときは、とても楽しそうにしましょう。一緒にいて楽しそうにしている女性を見ると、男性は「また2人で出かけたいな」という気持ちになるからです。女友達から彼女に昇格するコツについて書かれている関連記事を載せましたので、良かったらこちらもチェックしてみてくださいね。

まとめ

自転車を押す男女

男友達の脈ありサインはわかりにくいところがありますが、しっかりと見極めてせっかくのチャンスを逃さないようにしましょう。そして、女性らしさをアピールして、気になる男友達をふりむかせてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。