Large thumb shutterstock 329901242

男性から可愛いと言われる女性の特徴は?男性心理を知れば恋愛上手!

更新:2022.03.04

女性の可愛さとはどういうところに表れているのでしょう。女性が目指す可愛いは男性から言われる可愛さと違うことを知っていますか?「男性が望んでいる可愛い」と思う心理を理解すればもっと可愛いに近づけます。そして恋愛向きのますます可愛い魅力的な女性になれるはずです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



可愛いと言われる女性:外見の特徴

大きな瞳

大きな瞳

女性の大きな瞳は可愛い動物や赤ちゃんやを思い浮かべるように男性がみても「可愛い」対象として扱われます。逆に瞳が小さいと冷たい印象をもたれることがあります。魅力的な男性を見ると女性の瞳孔は拡大するので男性も自分に興味を持ってくれていると判断します。瞳の大きい女性は可愛く魅力的に見られるのです。

童顔

童顔

童顔で可愛いと言われる女性芸能人では、永作博美さんや安達裕実さんYUKIさんなどは特に若いと言われていますね。いくつになっても幼さが残る顔なのでそれだけで優しい雰囲気がただよっています。童顔で可愛い女性は愛嬌があって優しく魅力的に見られるので男性からモテますね。

無邪気な笑顔

無邪気な笑顔

どの男性も女性は笑顔が一番だといいます。特別な笑顔が見れるからつらい仕事が頑張れるという男性もいます。自分だけに見せる子供のような無邪気な笑顔は大人の女性でも可愛いと感じてしまいますね。たまに見せる心からの無邪気な笑顔は子供っぽく天真爛漫で純粋な女性特有の笑顔です。

ナチュラルメイク

ナチュラルメイク

女性のメイクは濃くなってしまいがちですが、男性は女性のメイクをあまり気にしていません。逆に濃いメイクの女性を見ると引いてしまいます。メイクを落としたときのギャップが激しそうだからです。可愛いと言われる女性はナチュラルメイクで自然な雰囲気を大事にしています。引き算メイクを目指しましょう!

ナチュラルなヘアスタイル

ナチュラルなヘアスタイル

可愛いと言われる女性のヘアスタイルはストレートやゆるふわパーマが多いようです。男性からみてストレートは清潔感があるし自然体、ゆるふわパーマはやわらかくやさしい印象のようです。作り過ぎずナチュラルさがあってきちんとお手入れも行きとどいた髪は男性からの人気は根強いですね。

スカートファッション

ナチュラルなファッション

女性はパンツスタイルよりもスカートのほうが好きと男性のほうが圧倒的に多いのを知っていますか?男性から可愛いと言われる女性はスカートをはきこなしています。スカートがふわりとなびく様子はそれだけで女性の可愛いいを演出してくれるようです。ワンピースも可愛くてコーディネートしやすいので初心者におすすめです。

艶のある唇

艶のある唇

女性がみてもプルプルツヤツヤのくちびるはドキっとしますね。なかでも可愛いと言われる女性の唇はガサガサやしわしわとは程遠くいつも艶があります。ピンク系の淡い色のグロスで自然だけどうるうるな唇が理想でしょう。リップを塗って乾燥しないように日頃の手入れはかかせません。

ぶりっこ

ぶりっこ

昔から男性が好きなぶりっこ女子ですが、あからさまに甘えた態度や話し方では男性もイライラします。人気のぶりっこ女子はあざとくなく、一生懸命がんばっているけど出来ない、話し方は幼いけど内容はしっかりしている、誰にでも同じ態度など、もともと性格やしぐさが幼い感じの女性に多いようです。

POINT

許せないぶりっこ女子の特徴は?

男性の前だけコロっと態度が変わる。猫なで声で話し出す。

可愛い声

声

周りの可愛い女性たちの声を意識して聞いたことはありますか?低くて野太い声の人はいないはず・・。というのも、男性は女性の声を敏感に感じとっています。少し高めの優しい声の女性と電話で話しているだけで幸せを感じる男性もいるほど。可愛い女性は男性心理を自然と意識しているのかもしれませんね。

丁寧なしぐさ

丁寧なしぐさ

しぐさが可愛い女性はモテますね。でも上目遣いやアヒル口、頬を膨らませたり、モテしぐさを濫用するだけの女性は逆に毛嫌いされます。両手を添えてコーヒーカップを持つ、夢中で何かを見つめている、髪をかきあげる、など男性にはない行動を丁寧にこなしている女性は可愛くて見とれてしまいます。

可愛いと言われる女性:内面の特徴

素直

素直

男性は女性と会話中に「素直で可愛い女性だな」と思うことがあります。「でも」や「だって」などの言い訳はせずに本当に悪いと思えば素直に「ごめんなさい」うれしいときは「ありがとう」といえる女性との会話は楽しく過ごせます。気持ちが素直な女性だと一緒にいてすがすがしい気持ちになれるのです。

優しい

優しい

優しいと言われる女性は場の空気をあたたかくしてくれる存在です。困っている人をさりげなく助けたり、失敗をフォローしてくれたり、疲れているときにはげましてくれたり。これ見よがしな可愛さアピールやおせっかいな優しさではなく、あくまでも思いやりのある優しさは人を温かくしてくれます。

気遣いができる


気遣い

本当に気遣いの上手な女性はおしつけがましさがありません。された相手も後で気付くなんてこともあるくらいさりげなく気遣ってくれます。さっとハンカチを貸してくれたり、「ついでだから」とお茶を出してくれたり手伝ってくれたり、男性にはなかなか出来ないこともサラリとこなしてくれる女性にさすが!と感心します。

隙がある

隙がある

真面目でしっかりした女性がたまにドジしたりおっちょこちょいなところがあると男性はついかまってしまいたくなります。「この子は俺が助けてあげないとダメだ」と男性の心理が働きます。たまにみせる放っておけないような隙があると言われる女性は、完璧主義じゃなくいい意味で人間味のある女性です。

明るい

明るい

明るい女性は第一印象で好感を持たれやすいので男性から話しかけられやすい特徴があります。疲れているときも前向きだったり、明るい女性といると話が弾んで楽しく疲れも吹き飛ぶといった男性も。いつも明るい女性が落ち込んだ時、それでも明るくふるまう様子を見て男性はグっとくるのです。

甘え上手

甘え上手

甘え上手と言われる女性は相手の状況を判断して甘えられます。たまに、重い荷物を運んでもらったり、高い場所のものを取ってもらった後、「ありがとう。あなたって力持ちなのね」と感謝と評価をします。男性は自分の力を評価して欲しいという気持ちがあるので、感謝されることがエネルギーになり、また頼られたくなります。

ちょっとワガママ

ちょっとワガママ

命令口調や自己中心的なワガママは嫌われますが、ちょっとしたおねだりやわがままを言われると「しようがないな」となってしまいます。例えば「一緒に帰ってもいい?」「コーヒー飲みたいな~」「もうちょっと話していたいな」など現実可能なこんな可愛いわがままを言われると男性はうれしくてその気になってしまいます。

ドジ

ドジ

何もないところでつまずく、書類をばらまく、いつも同じ所で頭をぶつけている。などドジっ子さんまたは天然系と言われる女性は年齢問わず可愛いですね。そこで「!?」と男性には理解不能な行動ではありますが、これも女性を守ってあげたい男性心理がムクムクとわいてくるようです。

可愛い女性は男性を動かす

胸キュン

胸キュン

男性は女性が気付かないような以外な場面でも胸キュンしていること知っていますか?髪をかきあげたり脚を組み替えたりする色っぽいしぐさだけではなく、恥ずかしがったり、笑顔で挨拶したり、自分に駆け寄ってくるだけで征服欲をかき立てられキュンとします。男性は単純といわれますが女性からみると男性も可愛いですね。

癒される

癒される

疲れた時に女性から「おかえり」や「お疲れさま」と言われたり、職場の空気をなごませてくれるだけで癒される男性もいます。皆でいるときは誰にでも上手に合わせることが出来て、二人でいるときは無理に話さなくても気まずくならないような雰囲気のある女性は人との距離感のとり方が上手く男性にとっては癒しの女性です。

守ってあげたくなる

守ってあげる

ひたむきで一生懸命な女性やちょっと強がりな子がたまに見せる弱い姿に男性は「守ってあげたい」と支えてあげたくなります。いじらしくて貴重な存在の女性は可愛いくて仕方がないでしょう。男性に「守ってあげたくなる」と言われる女性は、男性に甘えているつもりはなくても自然と守られてしまう女性なんですね。

可愛いと言われる女性を好きな男性心理

優位な立場でいたい

優位な立場

男性は自分より賢くスタイルが良い完璧な女性よりも、ちょっとおドジで可愛い女性を好む傾向があります。可愛い女性は守ってあげる必要を感じるため、自分のほうが立場は上ということを本能的に感じとります。男性がデートの時などやたらに優位に立とうとするのは女性にとっては不思議ですが、暖かく見守ってあげましょう。

プライドを守るため

プライド

男性は女性からプライドを傷つけられるのを嫌います。何かに優れていることが大事だという考えが強いため、美人で賢く完璧な女性は少し苦手です。知っていることや自慢話のような内容の話も「うんうん」と聞いてくれる女性なら反論されずプライドを守ることができます。女性は「まあそんなもんか」と思って聞いて下さいね。

可愛いと言われる女性になるには

可愛いものを使う

可愛い物を使う

いきなりぶりっ子をはじめても嘘がばれてしまいますのでまずは身近に可愛いものを増やしていきましょう。視覚に入るものに脳は影響を受けやすので自然に可愛くなれるというわけです。花やぬいぐるみを飾ったり、ポーチやはんかちなどの小物類をピンク系に揃えてみたりするだけで可愛いオーラが出てきます。

アロマで可愛い気分

アロマ

ハーブを抽出したアロマは心と身体のバランスを整えてくれる働きがあります。美容に良いとされるものや女性特有のイライラなどにおすすめのものなど種類は豊富。なんとなく調子が悪いな・・と感じた時に手軽に気分を変えられます。アロマティーもその1つ。心と身体に優しい生活で女性ホルモンのバランスを整えましょう。

年相応のファッション

年相応のファッション

周りから「イタイ」と言われる若作りのイタイファッション。アラサー、アラフォーが大きなリボン、フリフリ、学生が使うようなバッグやブーツなどはアウトです。ある意味みんなの注目の的になりますが引いてしまう男性もいます。可愛いと言われる女性は年齢や外見、場所によって上手に着こなしています。

言葉使いに気をつける

言葉遣いに気をつける

可愛いと言われている女性と話をしたい男性の理由の1つに言葉遣いが丁寧ということがあります。男性心理で女性は女性らしくあってほしいという感覚があるため、言葉遣いが汚く荒い女性を嫌悪します。職場だけでなく、店員さんや知人と話すときの様子もチェックされていますので日々の心がけが大切ですね。

声のトーンを上げる

声のトーンを上げる

家族や気のおけない友達ばかりと話をしているとだんだん声が低くなっていることがありませんか?男みたいな声だなんて言われることはありませんか?男性は女性の高い声に本能的に女性らしさを感じます。声も可愛さの演出です。いつもの自分の声より1トーン高くしてみましょう。それだけでずいぶん印象が変わります。

知性は必要

知性は

見た目だけが可愛いと言われて喜んでいいのは若い頃だけだと思ったほうが良いでしょう。それは、一緒に仕事をしたり付き合っていくなかで人間は中身を重視していくようになるからです。知性は相手とのコミュニケーションをとるのに大事なことで、理解力や包容力など内面を充実させてないと身につかないことだからです。

まとめ

「可愛いは正義」というキャッチコピーが流行ったほど日本人は「可愛い」が好きです。可愛いにも色々ありますが「可愛い人」と言われるためにマニュアル通りに女子力を上げるのではなく、体型や髪質や性格など改めて自分を知ることから始めてみましょう。「自分だけの可愛い」を目指すことで愛される女性になりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。