INDEX

東京駅にあるおすすめのパウダールーム4選

東京駅発のバスでディズニーヘ行くとき便利な化粧室①東京VIPラウンジ

1つ目は東京駅発のバスでディズニーヘ行く前に利用したいパウダールーム「東京VIPラウンジ」です。東京駅八重洲北口から徒歩約4分の好立地にあります。夜行バスのラウンジですが、バスの利用者以外も予約なしで利用できる貴重なビューティースポットです。

バスを利用してディズニーランドへ早朝8時台に出発する時やディズニーランドから帰りのバスに揺られて到着した時に真っ先に駆け込みたい場所です。海外ブランドのコスメから美容家電まで、1時間フリードリンク付き300円というリーズナブルなお値段で利用できるため、リピーターになる方が多いそうです。

有料ラウンジとなっていますが、仕事帰りの簡単なメイク直しや季節によってサッパリしたい時に、シャワーを浴びるなど色々な利用プランが用意されています。頭からつま先まで完璧に変身したい方に人気が高いですよ。その時々のスケジュールに合わせて、自分にピッタリなプランを選んでくださいね。

東京VIPラウンジ
住所 東京都中央区八重洲1-5-9八重洲アメレックスビル2F・3F
電話番号 03-3548-0146
営業時間 5:30~24:30(最終受付23:00)
定休日 年中無休(年末年始休み)
利用料 1時間フリードリンク付き300円~

東京駅のおすすめパウダールーム②丸の内地下中央口・女性トイレ

2つ目の東京駅にある綺麗な化粧室・トイレは「丸の内地下中央口・女性トイレ」です。東京の玄関といわれる東京駅構内には、13個の化粧室・トイレが備えられています。その中でも際立って綺麗なトイレ・化粧室が「丸の内地下中央口・女性トイレ」です。

キャリーバックを片手に移動する方がたくさんいるせいか、他のJR駅構内の化粧室に比べてかなり広めの作りになっています。16あるトイレは、洋式トイレ15・和式トイレ1に多機能トイレも用意され、手洗スペースも鏡がたくさん設置されているので安心して化粧直しができますよ。

東京駅の構内にある13あるトイレは、すべて清潔で綺麗なので空き室状況をチェックしてご利用ください。個室数もありあまり並ばないので、急いでいる時も時間のある時もおすすめです。自分だけの穴場トイレの確保ができますよ。

東京駅丸の内地下中央口・女性トイレ
住所 東京都千代田区丸の内1丁目
営業時間 4:30~翌1:00

東京駅の夜行バス利用者におすすめの化粧室③東京駅鍛冶橋バスターミナル

3つ目の東京駅にある便利な化粧室は「東京駅鍛冶橋・バスターミナル」です。長距離夜行バスのバスターミナルとして知られている鍛冶橋駐車場は、コンパクトな施設ですが新しくきれいで清潔感のあるトイレ・待合室が備えられているため、到着した時や乗車前ギリギリでも化粧やメイクオフができます。

待合室内のカウンターにはスマホなどの充電が自由に利用できるコンセントがあるので、大変ありがたいですよ。また、コインロッカーが設置されているため、日中必要のない荷物を預けて身軽になれるので、東京に日帰りで訪れる時などに便利ですよ。

東京駅鍛冶橋駐車場・バスターミナル・化粧室
住所 東京都千代田区丸の内3丁目8-2
電話番号 03-3287-5771
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
利用料 無料

東京駅から徒歩約6分というアクセスの良い場所にあるため、時間帯によっては混雑が予想されます。マナーやルールを守って気持ちよく利用したいですね。下記の記事は、迷路のように広い東京駅の分かりやすい待ち合わせ場所をピックアップしています。東京駅を利用する予定のある方は必見ですよ。ぜひ、参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 614193587
関連記事 東京駅の分かりやすい待ち合わせ場所10選|おすすめの改札は?

日本の代表とも言えるターミナルである東京駅、東京駅での分かりやすい待ち

東京駅のおすすめパウダールーム④大丸東京店

4つ目の東京駅周辺の無料で使える化粧室&トイレは「大丸東京店」です。3Fのトイレ内に併設されたパウダールームは白を基調とした明るい空間に、パーテーション付きの独立したドレッサーが5台設置されています。

清潔感があり、天井が高く、広々としたパウダールームのドレッサーには椅子が置かれ、明るい照明の下で集中して化粧直しができるため、美しい仕上がりになりますよ。着替えスペースも確保されているので、ショッピングの後に着替えもOKです。

大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
電話番号 03-3212-8011
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休(除く1月1日)
利用料 無料

東京駅以外にある東京駅周辺のおすすめパウダールーム4選

東京駅周辺の着替えができるパウダールーム①有楽町マルイ3F

1つ目の東京駅周辺で着替えのできる化粧室は「有楽町マルイ3Fの化粧室」です。日々たくさんの人が訪れる有楽町マルイの化粧室は、カウンター式のドレッサーが設置され、ごみ箱や独立した手洗ボウルが設けられています。ゴミ箱があるので、メイク直しの時に使用したゴミを持ち帰らなくて良いところがうれしいですね。

また、化粧室内に着替えブースが用意されているので、急なお誘いで着替えたい時も慌てずゆっくり身支度を整えられます。もう少し、華やかさが欲しい時も店内で素敵なアイテムをすぐに調達できるところも魅力的ですね。ぜひ、デートや女子会などの前にご利用ください。

有楽町マルイ3F
住所 東京都千代田区有楽町2-7-1
電話番号 03-3212-0101
営業時間 11:00~21:00(日・祝10:30~20:30/変動あり)
定休日 不定休
利用料 無料

東京駅周辺の早朝から利用できるパウダールーム②ナインアワーズ神田

2つ目の東京駅周辺で早朝から化粧直しができるパウダールームは「ナインアワーズ・ウーマン神田」です。2017年にオープンした女性専用のカプセルホテル・ナインアワーズ・ウーマン神田では宿泊だけでなく、仮眠やシャワーのみの利用も可能です。2Fに設置されたパウダールームは清潔感のある白を基調とした空間です。

24時間いつでも利用できるシャワールームにはシャワーだけでなく、バスタブ付きもありアメニティはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープのほかに、老舗石鹸メーカーの石鹸が採用され、シャワーブースで使用すると、天然の精油をたっぷり使用したいちじくの爽やかな香りが漂います。

シャワーブースの目の前にあるパウダールームは、広々とした空間にロングボードのカウンター式のメイクコーナーが設けられ、横長の大きな鏡が壁一面にかけられています。横並びに洗面台も設置されているので、ゆっくり落ち着いた空間で集中してメイクやヘアセットができますよ。時間帯によっては仮眠もとれます。

ナインアワーズ・ウーマン神田
住所 東京都千代田区鍛冶町2-9-4
電話番号 03-5297-7188
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
利用料 シャワー:800円・仮眠:1時間1,000円~

東京駅周辺のおすすめパウダールーム③銀座シックス化粧室&トイレ

3つ目の東京駅周辺の素敵な化粧室&トイレは「銀座シックス」です。2017年にオープンしたおしゃれスポット・銀座シックスには、ラグジュアリーなブランドショップなども建ち並んでいますが、各フロアにあるパウダールームもほかの商業施設とは比べられないくらいおしゃれで洗練された大人の空間になっています。

メイクコーナーと個室トイレをブース分けしているので、利用者同士が気を使わなくて良いところが人気となっています。銀座シックス内の店舗で購入したお洋服に着替えたい時は、フィッティングブースのあるパウダールームを利用すると、全身のおしゃれを完璧にチェックできますよ。

銀座シックス・化粧室&トイレ
住所 東京都中央区銀座6-10-1
電話番号 03-6891-3390
営業時間 ショップ10:30~20:30/レストラン11:00~23:30
定休日 年中無休
利用料 無料

東京駅周辺のおすすめパウダールーム④東急プラザ銀座の化粧室

4つ目の東京駅周辺のおすすめトイレ・化粧室は「東急プラザ銀座の化粧室」です。江戸切子をモチーフとした外観が印象的な東急プラザ銀座と東京メトロ銀座駅の地下コンコースで直結しているB2Fにも、女性用トイレが設置されているので駅から直行してメイクや化粧直しができますよ。

さらに、アイランド型の洗面台を中央に配置したパウダールームでは、壁面にドレッサーが備えられているので、動線を確保しスムーズに化粧直しや着替えができますよ。各フロアで特徴が違うので、すべてのパウダールームを制覇すると気持ちもリフレッシュできますよ。

東急プラザ銀座の化粧室
住所 東京都中央区銀座5-2-1
電話番号 03-3571-0109
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
利用料 無料

パウダールーム以外で化粧直しをするのにおすすめの場所は?

メイクや化粧直しができるスポット①ランナーズステーション

1つ目のメイク直しができるおすすめの場所は「HUB_Cafe_TOKYO」です。皇居近くに位置しているため、出社前や退社後に皇居周辺をランニングしているジョガーの皆さんが利用していますよ。お手頃価格でパウダールームやシャワーが利用できるので、全身サッパリとリフレッシュできるところが評判を集めています

さらに、女性にうれしいシンデレラパック(女性にとって大切なアフター5のお出かけのためのメイクや着替えが可能で、お出かけ中の荷物の預かり)が800円であります。近くにロッカーがない時などは、着替えやその他の荷物の保管に困ることもありますが、このプランを利用するだけでお悩みが解決です。

HUB_Cafe_TOKYO
住所 東京都中央区八重洲1-5-9八重洲アメレックスビル3F
電話番号 03-3548-0146
営業時間 5:30~24:00
定休日 年中無休(年末年始休み)
利用料 1時間300円~

パウダールーム以外で化粧直しができるスポット②ネットカフェ

2つ目の化粧直しができる場所は「ネットカフェ」です。以前に比べ、24時間営業で女性1人でも安心して利用できるネットカフェが増えています。女性専用フロアや鍵付き個室が完備され、女性目線のありがたいサービスプランがたくさんあり、ブランドコスメをはじめ貸し出しグッズも充実しています。

リーズナブルなお値段で利用できるため、メイクや化粧直しだけでなくシャワーを浴びてのんびり疲れを癒してリフレッシュする方も多いようです。また、セキュリティ面がしっかりしているネットカフェが増えているので、女子1人旅の時にも心強い味方となってくれますよ。

パウダールームを利用する際の注意点は?

有料・無料のパウダールームを使用する時の注意点①忘れ物をしない

パウダールーム

化粧室やトイレを利用する際のマナー&ルールの1つ目は「忘れ物をしないこと」です。いつでもヘアセットできるようにコンパクトなヘアアイロンやコテなどを持ち歩いていると、うっかり使用した化粧室やパウダールームに忘れてしまうことがありますよね。

時間に追われている時などは、ヘアアイロンなどをコンセントに挿しっぱなしにしていることをすっかり忘れてしまい、自宅に帰りついて気付くという最悪のパターンなどもあります。また、ほかの利用者のケガにつながることもあるので、退出する時は持ち物のチェックを忘れないで下さい。

パウダールームを使用する時の注意点②他の利用者のことも考える

パウダールーム

化粧室を利用する際のマナー&ルールの2つ目は「他の利用者のことも考える」ということです。色々なタイプのパウダールームがありますが、コンパクトな化粧室などで鏡の前を一人で独占したり、混雑する夕方の時間帯や朝の出勤前などに必要以上に長居するとほかの人に迷惑をかけてしまいます。

たくさんの人が利用する場所で、他の利用者のことも考えてスムーズに行動することを心がけると、次の人にも気持ちよく化粧直しや身だしなみチェックをしてもらえるはずです。自分だけでなく、ほかの人にも気持ちよく美しくなってもらうとお互いにハッピーな気分になれますよ。

東京駅にあるパウダールームを使おう!

パウダールーム

待ち合わせや旅行の時などに東京駅を利用する際は、東京駅や東京駅周辺の使い勝手の良い有料のパウダールームや無料の化粧室・トイレを利用することをおすすめします。急なお誘いの前の簡単なメイク直しや大切な彼とのデートや合コン前にしっかりフルメイクをしたい時などに、利用できるスポットがたくさんあります。

お気に入りのパウダールームの情報をいくつか押さえて、様々なシーンで活用してください。さらに、東京駅近くの銀座や一日の乗降客数ナンバー1の新宿駅のパウダールームを特集した記事をご紹介します。夜行バスを利用する時やデートや会社帰りの合コンの時などに利用してくださいね。

Small thumb shutterstock 406483759
関連記事 銀座のパウダールーム4選|メイク・化粧直し・トイレは?着替え/有料

ラグジュアリーな高級ブランドが軒を連ねる銀座。美しくおしゃれな女性が集

Small thumb shutterstock 418952011
関連記事 新宿駅のパウダールーム4選|メイク・化粧直し・トイレは?着替え/有料

デートや急な飲み会の時、夜行バスで新宿駅に到着した早朝など気軽にメイク

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。