INDEX

一目惚れのメカニズムは?

一目惚れのメカニズム①見た目で好き嫌いを判断する

見た目で好き嫌いを判断する

一目惚れのメカニズムの1つ目は見た目で好き嫌いを判断することです。男性女性に限らず素敵だなと思った時点で相手に好意を寄せている、それが一目惚れのメカニズムなのです。顔がタイプ、背が高い、髪型が好みなど惹かれるポイントは人それぞれですが、雰囲気だけで恋に落ちることがあります。

一目惚れのメカニズム②少し特徴がある方が惚れやすい

少し特徴がある方が惚れやすい

一目惚れのメカニズムの2つ目は少し特徴がある方が惚れやすいことです。顔に注目していても気になる部分はみんな違います。二重より一重が好きな人もいれば、笑ったときにしわが寄るのがいい人もいます。中性的な顔より少し特徴がある方が惚れられやすい傾向にあります。人それぞれ違ったメカニズムのようです。

一目惚れした人の連絡先の聞き方6選

一目惚れした人の連絡先の聞き方①連絡しないといけない用事を作る

連絡しないといけない用事を作る

一目惚れした人の連絡先の聞き方の1つ目は連絡しないといけない用事を作ることです。学生であればサークルでの集まりの日時を決める、社会人であれば休みの日に2人で買い出しなど出かける予定を作っておくと必ず連絡先が必要になります。関わりがある人の場合は何かしら用事を作って聞きだしましょう。

電車や定員は難しいでしょう。全体の連絡網を作ることは少なくなってきていますが、グループラインや知っている人から聞いて連絡を入れることもできます。勝手に聞くと常識を疑われることもあります。しかし正当な理由があれば聞いても問題ありません。誰から教えてもらったからなど最初にお詫びを入れておきましょう。

一目惚れした人の連絡先の聞き方②相談があると伝える

相談があると伝える

一目惚れした人の連絡先の聞き方の2つ目は相談があると伝えることです。先輩や上司などなかなかいい辛い雰囲気を出しながら個人的に相談したい旨を伝えましょう。あなたにしか話せない、頼られていると感じると人はうれしくなります。男性は特に喜んで教えてくれるでしょう。

男性から女性に聞く場合は誰にも知られたくない2人だけの秘密にしてほしいと伝えましょう。なよなよしていると思われると印象が悪くなる可能性があります。男性から女性の場合は特に好意を持っていると感じるほうが女性には近づきやすくなります。

一目惚れした人の連絡先の聞き方③お礼をしたいからと友人に聞く

お礼をしたいからと友人に聞く

一目惚れした人の連絡先の聞き方の3つ目はお礼をしたいからと友人に聞くことです。共通の友人がいる場合にはその人を介して連絡を取りましょう。聞きたいことがあるなどの理由であれば好意を持っていることがバレバレなので、知られてもいい人は使える方法ですが、恥ずかしい場合にはほかの理由がいいです。

会社での飲み会後に連絡を入れると礼儀正しい人だと好印象を持ってもらえるきっかけにもなります。間接的にでも関わりのあるときに連絡先をゲットできるとタイミングよく発展させることができます。協力者がいてくれるのであればお願いするのも方法の一つです。

一目惚れした人の連絡先の聞き方④電車や店員には手紙にして渡す

電車や店員には手紙にして渡す

一目惚れした人の連絡先の聞き方の4つ目は電車や店員には手紙にして渡すことです。一番難しいく勇気のいる方法です。名前も知らない・話したこともない人からいきなり手紙をもらってしまうと誰しも警戒します。この場合はあなたの気持ちは相手には必ず伝わってしまうので覚悟しておいてください。

よく行くお店の店員であれば通い詰めて顔を覚えてもらってからのほうが成功率は上がります。親近感を持ってもらえることで受け取ってもらえる確率が上がるのです。電車の場合はタイミングもありますし、他人の目もありますので、相手が恥ずかしくて受け取らないこともあります。電車を変える準備もしておきましょう。

一目惚れした人の連絡先の聞き方⑤電話をなくしたと言ってかけてもらう

電話をなくしたと言ってかけてもらう

一目惚れした人の連絡先の聞き方の5つ目は電話をなくしたと言ってかけてもらうことです。スマホをなくしてしまったと伝えて電話を貸してもらったり、自分のスマホに電話をかけてもらったりして連絡先を聞きだしましょう。その時初対面であれば名前を必ず聞いておいてください。

家についたころに電話をかけてお礼を言いましょう。その後お詫びをしたいとお食事に誘ったり、お茶に誘うことができればぐっと距離を縮めることができます。ほかに友人がいたら計画が台無しになってしまうので2人でいるときに行動に出ることをおすすめします。

一目惚れした人の連絡先の聞き方⑥電車や店員の場合はSNSで探す

SNSで探す

一目惚れした人の連絡先の聞き方の6つ目は電車や店員の場合はSNSで探すことです。インターネットが普及している現代では名前がわかれば簡単に検索することができます。顔見知りや関わりのある人であれば「たまたま友人のところで投稿を見た」などといってメッセージを送って連絡先を聞くこともできます。

しかし全く面識の合い人であればいきなりメッセージを送ってしまうと変な人だと思われて拒否される可能性が高くなります。店員とはなるべく会話ができるぐらいの関係性を作ってからアプローチを仕掛けていきましょう。学生の時は許されても社会人になってからでは信頼関係に影響します。

一目惚れした人の連絡先をゲットした後のアプローチ方法7選

連絡先をゲットした後のアプローチ方法①名前を覚えてもらう為に話しかける

名前を覚えてもらう為に話しかける

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の1つ目は名前を覚えてもらう為に話しかけことです。好きな人ができれば、まずは顔と名前を覚えてもらうことが肝心です。電車や店員への一目惚れであれば相手が自分のことを知らないという状況もあります。そんなときは行為を持ってもらことより先に存在を相手にわからせましょう。

仕事関係について質問するのもいいですし、休憩時間にみんなにコーヒーを配りながら話かけてもいいです。職場であまりに頻繁に話しかけると周りから不評を買うのでほどほどにしておくことも必要です。押し過ぎるよりも少し引いてみると、相手の気持ちを動かせることもあります。駆け引きできるよう気持ちをおさえましょう。

連絡先をゲットした後のアプローチ方法②印象深い人になる

印象深い人になる

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の2つ目は印象深い人になることです。好きな相手に直接アプロ―チするのではなく印象に残るような行動をとるのも方法の1つです。例えばみんなに親切にすることです。みんなにお茶を配ったり、給湯室を掃除しておく、コピー用紙を補充するなど誰でもできる雑用を引き受けるなどです。

好きな人に見てもらえていなくても必ず誰かは見てくれています。ポイントはずっとやり続けることです。それはよく見られたいからといってその場だけで取り繕っただけではすぐにボロが出てしまいます。継続していける行動を選びましょう。毎朝一番に挨拶をするなど簡単にできることもあります。

連絡先をゲットした後のアプローチ方法③相手を褒める

相手を褒める

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の3つ目は相手を褒めることです。男性も女性も褒められて嫌な気持ちになる人はいません。相手が気持ちよく感じることや気にしていることを褒めるのが効果的です。中でも仕事がうまくいったときに褒められるのが一番うれしいはずです。恋愛のメカニズムをうまく利用しましょう。

今まで「一生懸命に取り組んでいた成果が出ましたね」「さすが○○さんです」など頑張ってきた姿を見ててくれたと思うとあなたの存在が大きくなるチャンスです。逆に落ち込んでいるときに慰めるのも同じような効果があります。なかなか見せない落ち込んでいる姿を見てしまったときはしっかりと支えてあげてください。

連絡先をゲットした後のアプローチ方法④相手の話を聞く

相手の話を聞く

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の4つ目は相手の話を聞くことです。アプローチしようと思うときは自分の話ばっかりを聞いてもらおうとしがちです。しかし相手の話を聞きましょう。好きな人の話であればいくらでも聞いていられるはずです。意外な性格や考え方を聞けるチャンスです。

モテる人は話し上手より聞き上手といいます。気持ちよく話ができる相手には心を許してしまうのも恋愛のメカニズムです。あなたも居心地のいい関係を作ってあげましょう。女性は特に話を聞いてほしい人が多いです。意見が欲しいわけでもなくただ相槌をうってくれるだけで満足しますので、聞き役に徹底しましょう。

連絡先をゲットした後のアプローチ方法⑤電車や店員の前でありのままでいる

ありのままの自分でいる

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の5つ目電車や店員の前ではありのままでいることです。一目惚れの相手と両想いになれたらもちろん素敵です。しかし見た目だけしかまだ知らないので性格を知ったときに合わないと判断するかもしれません。お互いの価値観が合わないこともあるでしょう。

良いも悪いも可能性は無限なのです。今から相手に合わせて自分を良く見せる必要はありません。取り繕ったものはいつか見破らてしまいます。ありのままで勝負しましょう。好意を持った人が振り向いてくれなくても、別にあなたに魅力を感じる人が出てきます。そのままの自分でいましょう。

連絡先をゲットした後のアプローチ方法⑥プライベートでも会えるように誘う

プライベートでも会えるように誘う

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の6つ目はプライベートでも会えるように誘うことです。好きだと思ったらどんどんアプローチしていきましょう。駆け引きは必要な時もありますが、好意を持っていることが相手に伝わっているのであれば悩むより行動する方がいいです。

社会人であればただでさえ出会いの数が少ないです。1つの恋も無駄にしている場合ではありません。職場恋愛であればうまくいかなかった時に気まずい雰囲気にならないようにしてください。マナーとして周囲に知られないような配慮も大切です。公私混同しないようにだけ注意しましょう。

連絡先をゲットした後のアプローチ方法⑦挨拶はしっかりする

挨拶はしっかりする

連絡先をゲットした後のアプローチ方法の7つ目は挨拶はしっかりすることです。電車や店員に話しかけられないのであれば挨拶だけは必ずするなど自分で決め事を作ると行動しやすいです。学生であっても社会人であっても挨拶は大切なポイントになります。印象も良くなるので好きな人だけでなくみんなにできるのが理想的です。

一目惚れした人に告白する方法は?

一目惚れした人に告白する方法①片思いの相手に直接告白する

片思いの相手に直接告白する

一目惚れした人に告白する方法の1つ目は片思いの相手に直接告白することです。告白と言えばやはり直接言われた方がれしいですよね。言う方は緊張しますが、思いが一番伝わりやすいです。勇気を出していってくれたことに関して相手も親身に受け止めてくれるので、成功率も一番高いです。

一目惚れした人に告白する方法②手紙に想いをしたためる

手紙に想いをしたためる

一目惚れした人に告白する方法の2つ目は手紙に想いをしたためることです。直接想いを伝えたいと考えていてもいつでも2人になれるかどうかわかりません。そんなときはラブレターにするほうがいいです。何度でも書き直して準備することができますので、後は勇気を出して渡すだけで良くなります。

一目惚れした人に告白する時の注意点は?

一目惚れした人に告白する時の注意点①短期戦にならないようにする

短期戦にならないようにする

一目惚れした人に告白する時の注意点の1つ目は短期戦にならないようにすることです。告白する時に一番大事なことはタイミングです。いい雰囲気になったときにするのが理想ですが、あまり関係が深くならない間に想いを伝えるのは得策ではありません。知り合ってから3回目のデートを目安に計画しましょう。

一目惚れした人に告白する時の注意点②リサーチをしっかりする

リサーチをしっかりする

一目惚れした人に告白する時の注意点の2つ目はリサーチをしっかりすることです。基本的なことですが、既婚者でないか・恋人がいないかなど最低限のことは調べておきましょう。恋が実るかどうか以前の問題になります。下調べをしっかりして価値観も合うかどうか照らしあらせておくと後からびっくりすることもありません。

一目惚れの相手にはまず自分の存在をアピールしましょう

自分の存在をアピールしましょう

どこで運命の人に出会うかはわかりません。恋は落ちるものなので理想のタイプといざ好きになる人は違うのも恋愛のメカニズムです。一目惚れの場合はまずは相手に自分の存在を知ってもらう必要があります。長期戦でいい関係を築いていきましょう。恋愛に悩む人はこちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 598274390
関連記事 感動する三行ラブレター11選!短い一言で泣ける恋愛の3行ラブレターも

三行ラブレターがブームですね。短い一言で感動する言葉や、泣ける恋愛の3

Small thumb shutterstock 742882693
関連記事 恋は盲目状態の男性の特徴・心理6つ|冷静に恋愛する方法とは?

好きな女性ができた時に恋は盲目の状態になった経験がある男性は意外と多い

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。