Large thumb shutterstock 598274390

感動する三行ラブレター11選!短い一言で泣ける恋愛の3行ラブレターも

更新:2019.06.21

三行ラブレターがブームですね。短い一言で感動する言葉や、泣ける恋愛の3行ラブレター、心に残るラブレター、そして参考になる本をご紹介します。身近なひとにほど照れがあるものですが、あなたの大切な人に、口ではなかなか言えない想いを伝えてみませんか。

三行ラブレター3選【片思い】

片思いの三行ラブレター①重くない

片思いのラブレターは、なるべく思いつめた感じを見せないことです。たとえば好きでもない女の子から手編みのセーターは受け取れないのが当たり前です。それは込められた気持ちが重いからせす。でも手作りのクッキーのおすそわけや、家庭科実習のあとの料理なら、気軽に受け取れます。レターも重くならないことが肝心です。

POINT

片想いの三行ラブレター例文

キミのおかげで、学校が楽しくなった。キミのおかげで、少し人に優しくなれた。出会ってくれてありがとう!

片思いの三行ラブレター②心に響く

片思いのラブレターは、想いの押し付けになってはいけません。大人としての覚悟がまず必要です。それは相手を好きなのは自分の勝手であり、相手には何の責任もないということです。こんなに思っているから、少しくらいは想いが返ってくればいいと、誰もが思います。けれども相手を尊重してこそ、大人です。

POINT

片想いの三行ラブレター例文

知ってるよ、誰よりも早く出勤してること。わかってるよ、見えないところで頑張ってること。信じてるよ、あなたならできる!

片思いの三行ラブレター③心に残る

行きつけのカフェのマスターや、美容師さん、かかりつけのお医者様などに恋してしまうことってありますね。ちょっとした好意をいいように勘違いしてしまうのは、恋をしている人の常ですね。けれどもども彼らは人気商売ですから、むげにはしません。そこは冷静に、愛想よくしてくれても引き算をする気持ちが必要です。

POINT

片想いの三行ラブレター例文

ここへ来るとすごく癒されます。顔を見ることで、とっても安心します。あなたが私のパワースポットです!

たまには手紙で気持ちを伝えるのもいいものですよ。恋愛に限らず、想いの凝縮した一言に感動します。こちらの記事も合わせてご覧ください。

三行ラブレター3選【両想い】

両想いの三行ラブレター①心に響く一言

両想いの三行ラブレターは、普段言えない素直な気持ちを伝えることです。両想いというのは奇跡です。二人の人間の思いが重なるって、すごい確率だと思います。そんなラッキーなあなたは、飾らない言葉を送るだけでいいのです。素直な気持ちはなかなか言葉にできないけど、3行ラブレターに込める想いにきっと感動しますよ。

POINT

両想いの三行ラブレター例文

遠くからでも、キミがわかるよ。たくさんいる中で、まるでそこだけを切り取ったようなんだ。モノクロの景色の中で、そこだけ色がついる。

両想いの三行ラブレター②感動する一言

両想いの三行ラブレターは、いつも職場で伝えられない想いがありますよね。職場恋愛は、社会人同士の大人の恋です。いつもは節度のあるお付き合いをしなければなりません。目を合わせた瞬間に、思わず微笑みを交わしたくなるのも、周囲に遠慮している人が多いでしょう。恋人へのラブレーターは短い一言が心に響くものです。

POINT

両想いの三行ラブレター例文

同じような格好をした人が、こんなにいるね。どうしてあなたをみつけたのだろう。そして私をみつけてくれたのだろう。

両想いの三行ラブレター③両想いの恋愛

両想いの三行ラブレターは、どんなに短い言葉でも、心に残るものです。忙しくてなかなか会えない恋人は、今どんな仕事をしているのだろう?毎日何を食べているんだろう?など、いろいろ心配しますね。その気持ちは泣けるけど、伝え方を間違えると、相手がうっとうしくなりますが、ラブレターにすると、ジンと来ます。

POINT

両想いの三行ラブレター例文

羅針盤がいつも北を向いているのと同じ。心はいつもあなたに笑顔を向けている。心が迷子になったときには、私が北極星だよ!

ラブレターは、上手に書かなくていいのです。でも、書き方がわからなくて不安な方は、お手本が欲しいですよね。こちらの記事も合わせてご覧ください。

三行ラブレター5選【家族】

家族への三行ラブレター①祖父母への泣ける3行ラブレター

祖母

家族への三行ラブレター1つ目は祖父母への泣ける3行ラブレターです。お爺ちゃん、お婆ちゃんの存在って、とても大きいものです。親にとっても子供を思い切って叱れるセーフティーゾーンがあることは、有難いことです。いつも可愛がってもらっている祖父母に、たまには心に残る素敵なラブレターを書いてみませんか?

POINT

家族への三行ラブレター例文

女は強いっていうよね。母親は10倍強いんだって。おばあちゃんは100倍強くて、1000倍優しいよ

家族への三行ラブレター②父母への感動する3行ラブレター

母

家族への三行ラブレター2つ目は父母への感動する3行ラブレターです。親は無条件で愛してくれます。たまに伝え方の下手な親がいて摩擦も起こるけど、親が何でも反対するのって、きっと子供の覚悟を見たいからなんでしょう。ラブレターを送るのは一番照れ臭い相手だけど、たまには書いてみませんか。

POINT

家族への三行ラブレター例文

作家の田村実香が、おふくろは大きな袋だと言っていた。じゃあ、俺の母ちゃんは、地球が丸ごと入る袋だな。俺の感謝の気持ち、いくら入れても追っつかないよ。

家族への三行ラブレター③子供への心に響く3行ラブレター

子供

家族への三行ラブレター3つ目は、子供への心に響く3行ラブレターです。世界で一番愛しいわが子ですが、いつもほめるより叱言が多くないですか?子供は受け取るのに慣れていて、意外に愛情に気づきません。ときには素直な気持ちで、心に残る一言を贈りませんか?反抗期だったり、すでに大人、その思いには泣けるものです。

POINT

家族への三行ラブレター例文

世界中の誰もが敵に回っても、世界中みんなに嫌われても、お母さんだけはあなたのいいところ100個言えるよ!なめないでよ、あなたの製造元を!

家族への三行ラブレター④兄弟への心に残る3行ラブレター

兄弟

家族への三行ラブレター4つ目は、兄弟へのラブレターです。男きょうだいって、あまり親密にならないけど、年を取ると仲良くなりますね。ひげがのびたり、パジャマがズッコケた姿を見慣れていると、兄や弟にラブレターって、笑ってしまいますが、何かの時にしっかりと相談できて、頼れる存在なのですね。

POINT

家族への三行ラブレター例文

自分の嫌なことは他人にしないと決めているお兄ちゃん。自分の嫌でないことは、私が嫌がってもするね。でもそのおせっかいに、いつも少し幸せになっています。

家族への三行ラブレター⑤姉妹への心に残る3行ラブレター

姉妹

家族への三行ラブレター5つ目は、姉妹へのラブレターです。女同士って、子供のころから、少し差のあるライバルになりやすい関係です。自分の持ってないものへ、お互いにやきもちをやいている関係といえます。男性にとって、姉や妹って小さな母親になったりもしますね。うるさいけどありがたい存在でしょう。

POINT

家族への三行ラブレター例文

俺の妹があんなに可愛いなら、メンデルの法則が腰抜かす。なんて友達連中が言いよった。あのとき兄ちゃんは嬉しかったんやで!

三行ラブレターの本は?

三行ラブレターの本①「3行ラブレター深イイ話」白い本

三行ラブレターの本1点目は、その名も「3行ラブレター」です。白い本で、クリスマスに爆発的に売れたそうです。いろんな人の3行ラブレターが掲載されています。こんなにたくさんの人に、その何倍の大切な人がいるんですね。深イイ話盛りだくさんのおしゃれな本です。あなたの大切な人に、ラブレターを書いてみませんか?

三行ラブレターの本②「3行ラブレター深イイ話」黒い本

三行ラブレターの本2点目は、その名も「3行ラブレター」です。バレンタインのチョコレートと一緒に、彼氏に送った女子がたくさんいました。いつもは気恥ずかしくてなかなか伝えられない想いを、素直に3行ラブレターにした、泣ける本です。人の心に残る一言に感動します。あなたもプレゼントにつけてみてはいかがですけ?

三行ラブレターの本③「3行ラブレター深イイ話」最新本

三行ラブレターの本3点目は、その名も「3行ラブレター」です。これはホワイトデーバージョンです。彼女に送る素敵なアクセサリーの袋に忍ばせる演出が、はやりました。見つけた時には泣ける、心に残る演出ですね。男性が恥ずかしそうに買いに来たと本屋さんのインタビューで聞いて、ほほえましく思いました。

三行ラブレターの本④泣ける!「心に響く三行ラブレター」

三行ラブレターの本4点目は、「心に響く三行ラブレター」です。これは用途別に紹介された参考書のようなものです。好きな人のお誕生日、お祝い、特別なイベントなど、その時に応じた心に残る例文を載せていますので、短い言葉に泣ける1冊、持っておくと大変重宝します。さっそく参考にして書いてみましょう!

三行ラブレターの本⑤短い言葉で感激!「大切な人へ贈る三行ラブレター」

三行ラブレターの本5点目は、「大切な人へ贈る三行ラブレター」です。大事なことやちょっと気の利いた言い回しなど盛りだくさんのガイドブックです。表紙を見ているだけで幸せになりそうなデザインですね。ラブレターは素直が一番ですが、気の利いた一言に泣ける言い回しの蓄えがあると、いつでも応用がききます。

三行ラブレターに熱い想いを込めよう

ラブレター

感動する三行ラブレター11選と、短い一言で感動する言葉や、一言に泣ける恋愛の3行ラブレターの例文など、心に残るラブレターのコツ、そして参考になる本をご紹介しました。参考にしていただけましたでしょうか?日本人の生んだ文化の中で、最高に美しいものは?ときかれたら、それは日本語だと迷わず答えます。

これほど語彙やニュアンスに富み、美しい響きの言葉は、ほかの国には及びもつかない日本の宝です。だからこそ、大切な人には手紙を書いてほしいと思っています。3行ラブレターは、短い言葉に想いを込めて書くところが、俳句や短歌に似ています。一言に多くの思いが込められ、人の心に響くのです。ぜひ書いてみてください。

愛する人に送るものに、必ずしもお金はかかりません。相手を思い、愛情をこめてつくられたのの温かみがわかるのが日本人です。いつもは恥ずかしくてなかなか口にできない想いも、手紙にすれば案外素直に伝えることができます。あなたにしか贈れない素敵なプレゼントは、きっと胸を打つことでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。