Large thumb shutterstock 368604686

Tシャツヤーン指編みの編み方は?スパゲッティ(毛糸)の手芸・編み物も

更新:2019.06.21

Tシャツヤーン(スパゲッティ)で編む編み物をご存じですか?毛糸の代わりに使用し、かぎ針も使わなくても指編みでも編めて、ヘアバンド、ブレスレット、タッセルから簡単なバッグまで編めます。また仕上がりがザクとして可愛い!と言う事で手芸愛好者が増えています。色々な編み方などをお伝えしたいと思います。

Tシャツヤーン(スパゲッティ)とは?

TシャツヤーンとはTシャツ生地でできた毛糸のこと

Tシャツヤーンとは、Tシャツの生地でできた糸のことを言います。Tシャツやカットソーなどの製造で余った生地を材料に活用しているので、とてもエコな糸です。毛糸などとは違った独特なおしゃれな雰囲気が楽しめるとあって人気があります。100均ダイソーやセリアでも安く購入ができるのも人気に火が付いた理由です。

Tシャツヤーンとスパゲッティの違い

スパゲッティーとは正式名ズパゲッティーと言い、布工場で余った布の切れ端を使ったオランダ生まれの糸です。Tシャツヤーンもスパゲッティーも同じエコな糸です。スパゲッティーの方が布がしっかりとしていて、太さも均一に揃っているなどの違いはあります。Tシャツヤーンの方が糸が柔らかいのが特徴です。

Tシャツヤーンは色や柄の種類が豊富な毛糸

Tシャツヤーンは、色や柄の種類が豊富さも魅力です。黒や白などのベーシックな色からピンクや黄色などの蛍光色まで、手芸屋さんの店頭には沢山のTシャツヤーンが並んでいます。またTシャツヤーンは、無地だけではありません。迷彩柄や花柄など柄物も豊富です。柄物と言うのは毛糸にはない、Tシャツヤーンの面白さです。

Tシャツヤーンを使った手芸が大人気

Tシャツヤーンを使った手芸が大人気です。Tシャツヤーンは毛糸とは違う編み糸で、独特のザクザクとした雰囲気を編み物で楽しむことができます。ネット編みや指編み、かぎ針を使って編んだりと編み方も色々楽しめる魅力的な糸です。Tシャツヤーンで作るブレスレットやタッセルは初心者でも挑戦しやすい手芸作品です。

100均や手芸店で手軽に購入できる

Tシャツヤーンは100均や手芸店で手軽に購入ができるのも人気がある理由です。以前は手芸店やネット通販でしか購入できませんでした。しかし今はダイソーやセリア、キャンドゥなど、どこの100均でも購入ができる身近な物になりました。100均なら安く購入できるなら、初心者にもチャレンジもしやすいです。

おすすめのTシャツヤーン(スパゲッティ)5選

おすすめTシャツヤーン①ダイソーのTシャツヤーン

おすすめのTシャツヤーン1つ目は、100均ダイソーのTシャツヤーンです。シンプルな色からポップな色まで種類が豊富です。また単色カラー以外にも、星柄やストライプといった柄物が定期的に発売されています。ズパゲッティに比べ、柔らかく薄い糸です。1個9mで100円です。ブレスレットであれば3本作れます。

おすすめTシャツヤーン②セリアのニッティングヤーン

おすすめのTシャツヤーン2つ目は、セリアのニッティングヤーンです。ダイソーのTシャツヤーン同様、糸は柔らかく薄いのが特徴です。単色カラーはなく、糸に3~4色が混ざっています。編んでいくと様々な色が出てくるので、単色にはない面白い表情が楽しめます。最近ではラメが入ったメタリックヤーンも出ています。

おすすめTシャツヤーン③キャンドゥのTニットヤーン

おすすめのTシャツヤーン3つ目は、キャンドゥのTニットヤーンです。100均キャンドゥのTシャツヤーンは、1個約7.5mでシンプルな色以外にもパステルカラーもあるのが特徴です。Tシャツヤーンは指編みと言って編み棒を使わずに編むこともできるので、お子様と一緒に手軽に手芸を楽しむことができます。

おすすめTシャツヤーン④フックドゥのスパゲッティ

おすすめのTシャツヤーン4つ目は、フックドゥのスパゲッティです。Tシャツヤーンと言えばフックドゥのズパゲッティと言えるほど、もっとも有名な商品です。色や柄の種類が多く、素材はTシャツではなく布ですのでしっかりとしています。値段は小さなロットで450円、大きなロットは2,000円ほどになります。

おすすめTシャツヤーン⑤モノポップのTシャツヤーン

おすすめのTシャツヤーン5つ目は、モノポップのTシャツヤーンです。カラフルな色と柄の豊富さが特徴のTシャツヤーンです。ミッキーマウスやチェックなど他のTシャツヤーンにはない柄が楽しめます。1玉60~90mで1,400円ほどで購入ができます。伸縮性と弾力性のある糸で、初心者も簡単に編み物を楽しめます。

Tシャツヤーンの指編みの編み方は?

指編みの編み方①編み物の土台になる鎖編みをする

Tシャツヤーンを使った指編みの編み方1つ目は、編み物の土台になる鎖編みです。毛糸で編み物をする時にも基本となるのが鎖編みです。ネックレスのチェーンのようなもので、鎖編みを土台にどんどん編み進めていきます。作りたい大きさに合わせ長さの鎖編みをします。要領を掴むと簡単に編むことができるようになります。

鎖編みの編み方

  1. テーブルの上にTシャツヤーンを置き、短い方を上にして輪を作る。
  2. 1で作った輪の下側から、中指と一指し指を入れる。
  3. 長い方のTシャツヤーンを、つまんで引き輪を作る。
  4. 輪に中指と一指し指を再度入れ、Tシャツヤーンを引っ張ると鎖編みになる。
  5. 4を必要な目数繰り返して完成。

指編みの編み方②バックやポーチの側面に使うこま編み

Tシャツヤーンを使った指編みの編み方2つ目はこま編みです。バックなどを編むときにボディーで良く使われる編み方です。鎖編みに指を通し、Tシャツヤーンの糸を輪に通し抜くを繰り返していきます。バックやポーチなどを編むときは、緩く編んでしまうと編み目が緩くなりますので、しっかりときつめに編んでいきましょう。

こま編みの編み方

  1. 必要な長さより1目余分に鎖編みを編む。
  2. 1で余分に編んだ目の1つ手前の目に指を入れる。
  3. 長い方のTシャツヤーンを人差し指にかけ、2の目から引きぬく。
  4. 2と3を繰り返す。

指編みの編み方③編み終わりには引き抜き編み

Tシャツヤーンを使った指編みの編み方3つ目は、編み終わりにする引き抜き編みです。こま編みにも良く似た編み方で、編み物の編み終わりには必ず引き抜き編みをします。バックなどや小物入れなどで、フチのみ違う色にしたいときにも使われます。編み棒を使ったスパゲッティの編み方は下記の記事を参考にしてください。

指編みの編み方④指を5本使ったリリアン編み

リリアン編み

Tシャツヤーンを使った指編みの編み方4つ目は、リリアン編みをご紹介します。リリアン編みとは指5本に毛糸を巻きつけて編んでいく編み方です。指の本数分の幅しか編むことができません。幅があるものを作りたいときは、何本か編み縫い合わせると作ることができます。お子様でも楽しく編んでいくことができる編み方です。

指編みの編み方⑤指編みに慣れたらチャレンジ!円形編み

Tシャツヤーンを使った指編みの編み方5つ目は、円形に編む編み方です。コースターや円形マットなどを作ることができます。少し難しいですが指編みに慣れたら、是非チャレンジしてみてください。指編みは編み棒がなくても色々な編み物を編むことができる楽しい手芸の1つです。また、手軽に始められるのも魅力ですよ。

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの6選

指編みで作る編み物①バッグ

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの1つ目は、ザクザクとした編み目が可愛いバッグです。Tシャツヤーンやスパゲッティを使った編み物で1番人気があるのはバッグです。毛糸と違い糸が太いので慣れてくると1日で簡単に編めてしまいます。色や柄を幾つか組み合わせると、よりおしゃれなバッグに仕上がります。

指編みで作る編み物②ヘアバンド

Tシャツヤーンの指編みでつくれもの2つ目は、ヘアアレンジが楽しいヘアバンドです。Tシャツヤーン初心者にも指編みで挑戦しやすい編み物です。好きな色のT シャツヤーンを3つ編みのように編むだけなので、製作時間も1時間ほどしか掛かりません。お子様とお揃いのヘアバンドを作って親子コーデを楽しむのも素敵です。

指編みで作る編み物③ブレスレット

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの3つ目は、お洒落なブレスレットです。手芸店にあるコンチョボタンやビーズなどを飾りでプラスすると、色々なデザインのブレスレットを作ることができます。中にゴムを入れると編むとシュシュにもなってお洒落ですよ。お友達へのプチギフトに送っても、きっと喜んでもらえるでしょう。

指編みで作る編み物④タッセル

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの4つ目はタッセルです。タッセルはバックやブレスレットなどの余ったスパゲッティーを使って作ることができます。Tシャツヤーンやスパゲッティに、毛糸や皮を混ぜて作るタッセルもおしゃれです。毛糸は100均でも購入ができます。下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

指編みで作る編み物⑤小物入れ

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの5つ目は、コロンとした形が可愛い小物入れです。ザクザクとした編み目と丸みのある形が、なんとも可愛らしい小物入れもおすすめのTシャツヤーンで作る編み物です。底にいくにつれて目を減らしていくことで、丸い形に仕上がります。小さなサイズの小物入れなら1日で編みあがります。

指編みで作る編み物⑥化粧ポーチ

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの6つ目は粧ポーチです。化粧ポーチは鎖編みとこま編みで編むことができます。編み目を減らしたりなど難しいことはありません。少し大きめのサイズで作ると、PCやタブレットケースとしても使うこともできますよ。ポイントのコンチョボタンとの組み合わせも楽しめる編み物作品です。

Tシャツヤーンで楽しい指編みを始めよう!

Tシャツヤーンは、編み物初心者にも扱いやすい編み糸です。手芸店に行くと、色々な色や柄のTシャツヤーンがあり、何を作ろうかワクワクしてきます。バックやヘアバンド、ブレスレット、タッセルなどTシャツヤーンで作れるものは色々あります。編み方を参考にTシャツヤーン(スパゲッティ)で指編みを楽しんでください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。