Large thumb shutterstock 463551656

マスキングテープの使い道22選|可愛いマステの簡単な活用法・貼り方は?

更新:2019.06.21

可愛いマスキングテープを見かけてついつい買っちゃった。でも思ったより使い道がなく、困ってしまう。そんな悩みは上手な使い方を覚えて、マステを使いこなせるようにし解決してしまいましょう。この記事ではマステの使い道から簡単なマステのアートやアレンジを紹介します。また可愛いおすすめのマステも紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



その一!マスキングテープの使い道6選

簡単なマスキングテープの使い道①マステを手帳の端に貼る

簡単なマスキングテープの使い道1つ目は、マステを手帳の端に貼ることです。この使い方をするためにマステを買うという方も少なくはないでしょう。マステを手帳の端に貼ると、手帳が自分好みの可愛い見た目になるため、人気な使い道になっています。一日の予定をまとめたりとよく見る部分にマステを貼るのがおすすめです。

この使い道は簡単で、マステそのものの良さがそのまま生かされる方法となっています。新しくマスキングテープを買って、使うのに困っているという方は、取り敢えずこの方法を使ってみると良いでしょう。可愛いくて綺麗な見た目の手帳は、女子力を促進してくれる気がしておすすめです。

簡単なマスキングテープの使い道②便箋にマステを斜めに張る

簡単なマスキングテープの使い道2つ目は、便箋にマステを斜めに張ることです。友達に送る手紙や誕生日カードなどにマステを貼って、可愛い見た目になるようにします。簡単で皆がよくやる使い方ですが、十分に可愛らしさをアピールできます。また手紙などのレイアウトに困ったときはこれを使うと良いでしょう。

簡単なマスキングテープの使い道③マステの上から字を書く

簡単なマスキングテープの使い道3つ目は、マステの上からメッセージを書くことです。マステは剥がしやすい付箋のようなもので、ものによっては直接鉛筆で文字を書けるものもあります。付箋は文字を書く部分にぽっかりとスペースが空いていて微妙ということがあります。しかし薄い色のマステはそんな悩みを解消できます。

ポイントを示したいときに細いマステを使って、可愛く手帳をまとめるようにします。このマステの使い道は、手帳をオシャレな可愛いデザインにできるので、多く使っていくべきものであります。文字の周りをペンでぐるっと囲ったり、色を変えたりするのも良いのですが、マステを使うのもアリですね。

簡単なマスキングテープの使い道④手帳をマステでアレンジする

簡単なマスキングテープの使い道4つ目は、手帳をマステでアレンジすることです。まずキノコのシールなど大きいアクセントになるものを貼って、周りにぺたぺたとマステを貼ります。この使い道は手帳をセンスあるオシャレな感じにしてくれて、マステの無造作に貼られた感じが手作り感を漂わせます。

貼るマステの種類を複数の違うものにすると、よりセンスある可愛い見た目にすることができます。画像を見てもアレンジされた手帳が、可愛い見た目になっていることが分かります。またお手軽であり簡単な方法なので、この使い道は重宝したいものになっています。

簡単なマスキングテープの使い道⑤手帳の表紙にマステを貼る

簡単なマスキングテープの使い道5つ目は、手帳の表紙にマステを貼ることです。マステの使い道に困ったときは、取り敢えずこの方法を使うと良いです。手帳アレンジは誰でも手軽に使えるもので、気軽にやることができます。また簡単な可愛いマステ活用法なのでおすすめです。

簡単なマスキングテープの使い道⑥ノートの空いたスペースにマステを貼る


簡単なマスキングテープの使い道6つ目は、ノートの空いたスペースにマステを貼ることです。勉強でノートをまとめているとき、見た目的に上手にまとめられていないことがあります。そんな困ったノートまとめの悩みは、空いた隙間を埋めることによって、回避することができます。

マステはノートに馴染みやすいもので、可愛いアクセントになることになります。上手にノートの隙間埋めをして、復習のときにも気分が上がるようにしましょう。綺麗にノートまとめができることは、自身を上げることの材料の一つになります。マステでそれが叶えられるなら良いことでしょう。

その二!マスキングテープの使い道6選

マスキングテープの使い方とアレンジ①マステで容器をリメイクする

マスキングテープの使い方とアレンジ1つ目は、マステで容器をリメイクすることです。容器の周りをマステでコーディングすることで、容器を別のオシャレな見た目にすることができます。画像ではニベアの青缶が、マステによって和風の大人な見た目になっています。このリメイクはカッターを使うとよりやりやすくなります。

マステには様々な可愛いデザインがあるので、容器を自分好みの可愛いデザインにすることができます。また容器そのものの色が生かせるように、選ぶマステを若干透ける薄い色のを選ぶのもおすすめします。

マスキングテープの使い方とアレンジ②マステ×クラフトパンチ

マスキングテープの使い方とアレンジ2つ目は、マステ×クラフトパンチです。マステは可愛いデザインのものが多く、シールみたいな感じにして使いたいと思った方も、少なくはないでしょう。そんな人達におすすめなのがクラフトパンチで、鋏で切らずともシール風のマステにすることができます。

クラフトパンチは100均など文具コーナーで売られており、可愛いデザインのものが多くあります。また下に100均のクラフトパンチについて、紹介してある記事があります。是非チェックしてみて下さい。

マスキングテープの使い方とアレンジ③マステコレクションを作る

マスキングテープの使い方とアレンジ3つ目は、マステコレクションを作ることです。ノートや手帳の後ろの方に、マステを短く切ったものを貼り付けて、マステコレクションを作ります。マステのテープ自体をコレクションにする方も多いのですが、このアレンジもおすすめです。

マスキングテープの使い方とアレンジ④ダブルクリップにマステを貼る

マスキングテープの使い方とアレンジ4つ目は、ダブルクリップにマステを貼ることです。ダブルクリックのマステが貼れる部分に、様々な可愛いデザインのマステを貼って、カラフルな見た目にします。センスある可愛い見た目になるので、ダブルクリックがあったらこの使い方を試してみると良いでしょう。

マスキングテープの使い方とアレンジ⑤ペンをマステでデコる


マスキングテープの使い方とアレンジ5つ目は、ペンをマステでデコることです。マステには可愛いキャラクターのデザインなど色々なものがあるので、シンプルなペンを可愛くデコってくれること間違いなしです。また簡単なマステアレンジでもあるので、是非試して欲しいものとなっています。

マスキングテープの使い方とアレンジ⑥マステを切って貼る

マスキングテープの使い方とアレンジ6つ目は、マステを切って貼ることです。マステは可愛いデザインのものが沢山あるので、イベントのカードや招待状などに使っていくことができます。上の画像ではマステを切って、ハロウィンのカードを作っています。マステはアレンジが自在なので試してみたいですね。

その三!マスキングテープの使い道5選

マスキングテープの使い方と活用法①壁にマステを貼りアートする

マスキングテープの使い方と活用法1つ目は、マステをウォールステッカーにすることです。マステは粘着力がそれ程強くないので剥がしやすく、壁紙に傷をつけることもありません。壁に何かアートを作りたいとき、マステはおすすめです。シンプルなデザインから凝った難しいものまで、色々なウォールステッカーができます。

マスキングテープの使い方と活用法②マステで旗を作る

マスキングテープの使い方と活用法2つ目は、マステで旗を作ることです。マステを短く切って紐などに重ねてみると簡単に旗ができます。お菓子に付けるピッグなどにその旗を付けるのもおすすめです。またこの旗活用法はノートや手帳などの分類や栞などにも使えるのでおすすめです。

マスキングテープの使い方と活用法③インテリアをマステでアレンジする

マスキングテープの使い方と活用法3つ目は、インテリアをマステでアレンジすることです。インテリアの色を変えたいとき、インテリアのデザインを変えたいときおすすめなのが、簡単にリメイクできるマステです。マステでインテリアを全部コーディングしてしまうのも、マステで縞々の模様を作るのも良いでしょう。

マスキングテープの使い方と活用法④マステでボンボンを作る

マスキングテープの使い方と活用法4つ目は、マステでボンボンを作ることです。マステボンボンは可愛いものが作れるので、可愛いもの好きの人の間で人気になっています。また部屋を飾る小物にこれを置くと、女子力が上がる感じがしておすすめです。マステボンボンを作るのは簡単なので是非試してみて下さい。


マスキングテープの使い方と活用法⑤マステリボンを作る

マスキングテープの使い方と活用法5つ目は、マステリボンを作ることです。リメイク師の間ではマステリボンが有名で、ヘアゴムにアクセサリーとしてこれが付けられる方法が有名です。また簡単に可愛いデザインのリボンが作れるので、手紙に付ける飾りなどにもマステリボンはおすすめです。

その四!マスキングテープの使い道5選

マステリボンの使い道とアート①簡単なマステアートをつくる

マステリボンの使い道とアート1つ目は、簡単なマステアートを作ることです。マステはアートという方面でも活躍しており、簡単なマステアートなら誰でも作ることができます。上の画像ではマステを横にぺたぺたと重ねてツリーを作っています。こういったデザインは、クリスマスカードなどにおすすめです。

マステリボンの使い道とアート②マステを切ってアートする

マステリボンの使い道とアート2つ目は、マステを切ってアートすることです。画像ではマステのお花の部分を切って飾りにし、ツリーの葉を上手く切り合わせてアートを作っています。マステは規則性のあるデザインであるので、この点を生かした華やかなアートを作っていきたいですね。

マステリボンの使い道とアート③マステで円アート

マステリボンの使い道とアート3つ目は、マステで円アートを作ることです。作り方としてまず円を貼る予定の紙とは別の紙に、マステを縦や横に貼っていきます。そして紙を円型に切りとって、マステを貼る予定のところに円マステを貼り完成です。マステ円は派手なアートであり、簡単なのでおすすめです。

マステリボンの使い道とアート④細いマステでグラデーションをかける

マステリボンの使い道とアート4つ目は、細いマステでアートにグラデーションをかけることです。マステにグラデーションは初心者でもできる簡単なテクニックで、アートに取り入れやすいものとなっています。また綺麗にグラデーションがかけられたアートは、より魅力的に見えるのでおすすめです。

マステリボンの使い道とアート⑤マステで写真アートを作る

マステリボンの使い道とアート5つ目は、マステでフォトアートを作ることです。上の画像では木から写真がなっているようなアートになっています。マステでアートが作れるようになったら、部屋の壁に自分好みのアートを作ってみて、好きに部屋のコーディネートをしてみると良いでしょう。

おすすめの可愛いマスキングテープは?

可愛いマスキングテープ①季節もののマステ

可愛いマスキングテープ1つ目は、季節もののマステです。クリスマスのマステやハロウィンのマステなど、マステには季節感のあるデザインのものが多く揃っています。このマステを手帳などに貼ったら華やかな綺麗な見た目になること間違いなしです。季節もののマステは人気なので可愛いものが多いです。

可愛いマスキングテープ②水彩風のマステ

可愛いマスキングテープ2つ目は、水彩風のマステです。水彩のデザインのマステは可愛くて人気ですし、アートに使いやすいデザインとなっています。マステでアレンジをしたい方はこの水彩風のマステを買うことをおすすめします。また水彩風のマステにはお花や動物など女子の好きなものが沢山あります。

可愛いマスキングテープ③蛍光色のマステ

可愛いマスキングテープ3つ目は、蛍光色のマステです。蛍光色のマステは華やかなデザインなので、手帳などに貼ると目を引くものとなります。またおしゃれな可愛いデザインが多いので、頑張ってセンスある感じにしたくなります。蛍光色のマステはノートでポイントを示したいときに便利です。

可愛いマスキングテープ④宇宙柄のマステ

可愛いマスキングテープ4つ目は、宇宙柄のマステです。宇宙柄のマステは夢可愛い感があり、適当に貼っても女子力のある可愛い手帳になりそうな感じがあります。夢可愛い宇宙柄のマステを使って手帳やノートを可愛くデコっていきましょう。また可愛い感じのではなくカッコいい感じの宇宙柄もあるのでそれもおすすめです。

可愛いマスキングテープ⑤ポップな柄のマステ

可愛いマスキングテープ5つ目は、ポップな柄のマステです。ポップな柄のマステは可愛く、女子に人気でノートを明るくポップに飾ってくれます。カラフルな明るい雰囲気のあるノートは、気分を明るくさせてくれます。ポップなデザインのマステは可愛いキャラクターものや、おしゃれな洋風のものまで様々なものがあります。

マスキングテープは100均などの安いものから、お土産などで売っているようなちょっと凝ったものまで、様々な値段のものがあります。またもっとマスキングテープが知りたいという方は、下に100均のマスキングテープが紹介してある記事があります。是非チェックしてみて下さい。

マステはついつい買ってしまいたくなる素敵なアイテムです!

マスキングテープには可愛いデザインのものが多く、ついつい買いたくなります。この記事ではそんなマステを、上手く活用できる使い道を紹介してきました。マステは可愛らしい、持っているだけで女子力の上がりそうな素敵アイテムです。手紙やクリスマスカードにお気に入りのマステを使って、気分を上げましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。