INDEX

手が触れる男性心理6選!

手が触れる男性心理①手をさりげなく重ねることで反応を確認したい

重ねる

手が触れる男性心理1つ目として、手をさりげなく重ねることで反応を確認したいという男性心理があります。男性の中には、相手の女性の気持ちが全くわからないと積極的になれないという人もいます。いわゆる、恋愛において奥手な男性です。恋愛において奥手な男性は、告白する前にどうにかして気持ちを確かめようとします。

恋愛において奥手な男性は、手をさりげなく重ねることで相手の女性の反応を見て、嫌がるような態度をとったり、距離比されることがないかを確認します。奥手な男性にとっては、この手が触れるという行動だけでもかなりの勇気を振り絞っての行動です。そのことを理解した上で、手が触れることに反応するのが大切です。

手が触れる男性心理②相手に純粋に好意を持っているからボディタッチする

触る

手が触れる男性心理2つ目として、自分が相手に純粋に好意を持っているからボディタッチするという男性心理もあります。ボディタッチで男性の手が触れるということは、少なくとも嫌われているということはありません。むしろ、手が触れる相手に対して好意を持っている可能性の方が高いでしょう。

ボディタッチで手が触れる男性に、好意があるのか好意がないのかが気になるという方は、手が触れる男性の様子をチェックしてみて下さい。ボディタッチで手が触れる男性が優しい表情をしていたり、包み込むような態度をとるという場合には、ボディタッチで手が触れる男性に好意があるでしょう。

手が触れる男性心理③相手への好意よりも相手への下心からのボディタッチ

下心

手が触れる男性心理3つ目として、相手への好意よりも相手への下心からボディタッチしてくるという男性心理です。男性の手が触れるのがさりげなかったり本当に手が触れるだけのものであれば下心がある可能性は少ないですが、しつこく手を重ねてきたり、引っ張るように握ってくる場合には、下心がある可能性が高いでしょう。

とはいえ、男性の手が触れることで好意なのか下心なのかを判断するのは非常に難しいものです。さりげなく手が触れるや、しつこく手が触れるなどの触り方も大切ですが、手が触れるときの男性の表情や態度、手が触れるのを拒否した時の反応と合わせて判断することが重要です。

男性の下心というのは、好意だと受け取ってしまうと女性が傷つくという結果になってしまうケースも多々あります。手が触れる以外の男性の下心について詳しく書かれた、下記の「体目当ての男の特徴13選」の記事も合わせてチェックして、男性の下心に惑わされないようにしましょう。

手が触れる男性心理④相手と仲良くなりたい気持ちから手を握る

友達

手が触れる男性心理4つ目として、相手の女性と仲良くなりたいという気持ちから手を握るという男性心理もあります。このケースでは、ボディタッチというよりは握手や挨拶代わりにそっと手が触れるといった、さりげない感じで手が触れるといったものになるでしょう。

仲良くなりたいと聞くと、友達になりたいだけかとガッカリする女性もいるかもしれませんが、仲良くなるのは友達関係だけではなく恋愛関係というケースももちろんあります。ましてや、男女の手が触れるのですから友達関係ではなく恋愛関係である可能性も高いですから、手が触れる相手の話す言葉や表情をチェックしましょう。

手が触れる男性心理⑤相手への親しい気持ちから触れてくる

親しみ

手が触れる男性心理5つ目として、相手への親しい気持ちから触れてくるという男性心理があります。この場合の手が触れる様子は、ボディタッチというよりはポンとたたくようなタッチであったり、自然にふわりとサラリと手が触れるといった男女であることを感じさせない、同性同士でするようなコミュニケーションとなります。

したがって、このように男女であることを感じさせないように手が触れる場合には、相手の男性に好意はない可能性が高いです。冷静な状態であればわかりやすい手の触れ方ではありますが、相手の男性に対して好意がある場合には、込められた親しみについドキドキしてしまって判断を見誤りやすいケースでもあります。

手が触れる男性心理⑥手を握ると安心するという気持ちから触ってくる

安心

手が触れる男性心理6つ目として、手を握ると安心するという気持ちから手を触ってくるというう男性心理もあります。人間は、赤ちゃんや子供の頃から人の手を握ると安心するという性質を持ち合わせています。特に、母親の手というのは他の人にはない安心感を得られるものです。

このことから、このケースでは男性が緊張状態やそれに近い状態にあるため、安心したくて母親の手を求めるように触れてきた可能性が高いです。精神安定剤のような母親的な存在かと残念に思う方もいるでしょうけれど、男性の理想の女性というのは母親のような人というのが多いため、恋愛感情とかけ離れているとはいえません。



手が触れる男性の心をつかむ方法は?

手が触れる男性の心をつかむ方法①驚いても手を振り払わないように注意する

ダメ

手が触れる男性の心をつかむ方法1つ目として、手が触れるのに驚いたとしても手を振り払わないように注意することが大切です。手が触れる男性の中には、先に述べたように恋愛に奥手な男性もいます。恋愛に奥手な男性はもちろん、普通の男性であっても女性に手が触れるという行動は、かなりの勇気がいる行動です。

そんな勇気を出して手が触れる行動をとったのに、驚いたとしても手を振り払われてしまっては、男性は拒否されたのだと思いかなり落ち込むでしょう。こうならないためにも、好意のある男性が近くにいるときには、「手が触れるかも」と「ボディタッチがあるかも」と供えておくようにしましょう。

手が触れる男性の心をつかむ方法②相手に対して微笑むか照れ笑いをする

微笑む

手が触れる男性の心をつかむ方法2つ目として、相手に対して微笑むか、微笑むことが恥ずかしくても照れ笑いくらいはするということです。勇気を持ってボディタッチしてみたはいいけれど、相手の女性が無表情であれば手が触れ男性は「もしかすると脈なしなのかな?」と思ってしまいます。

こう思われないために、手が触れる男性の目を見つめながらニコリと微笑んでみましょう。もし、目を見て微笑むことが恥ずかしいという場合でも、目は合わさずとも照れ笑いを浮かべるくらいはする努力をしましょう。男性の手が触れることを嫌がっていない、むしろ嬉しいと思っている意思を表情で表現すると伝わりやすいです。

しかし、とっさに笑みを浮かべるというのはなかなか上手くできることではありません。あまりキレイに笑えないという方は、下記の「笑うと可愛くない笑顔がブスな女の子の特徴5選」の記事で、キレイな笑い方をチェックしてみましょう。

Small thub shutterstock 175011929
関連記事 笑うと可愛くない笑顔がブスな女の子の特徴5選|綺麗な笑い方も

写真を見返してるとき、「私の笑顔ってこんなにブスなの!?」とビックリし

手が触れる男性の心をつかむ方法③触れてきた手にボディタッチを返す

触る

手が触れる男性の心をつかむ方法3つ目として、触れてきた手にボディタッチを返すということです。このように、されたことを同じように返すということは、ミラーリング効果といって、相手に好意が伝わりやすくなる効果が期待できます。

手が触れてきたのであればこちらも同じように触れてみる、見つめてきたのであればこちらも見つめ返す、首をかしげるような仕草をしてきたのであればこちらも同じように首を傾げてみると、ミラーリング効果によってお互いに好意があることが伝わります。

手が触れるのをやめて欲しい場合の対処法は?

手が触れるのをやめて欲しい場合の対処法①触れてきた手を払いのける

拒否

手が触れるのをやめて欲しい場合の対処法1つ目として、触れてきた手を払いのけることが重要です。好意がある場合には、。驚いたとしても払いのけてはいけない男性の手ですが、触れるのをやめて欲しいのであれば話は別です。嫌という気持ち、好意がないということをハッキリと伝えるためにも、迷いなく払いのけましょう。

確かに、勇気を持って触ってきた手を払いのけるという行動は、相手を傷つけてしまうことになるでしょう。しかし、好意があると勘違いされてしまっては後々になってお互いに大きく傷つくこととなりかねません。傷が浅いうちに好意がない気持ちを、拒否の気持ちをキチンと伝えておきましょう。

手が触れるのをやめて欲しい場合の対処法②何かと言い訳をして席を立つ

席を立つ

手が触れるのをやめて欲しい場合の対処法2つ目として、何かと言い訳をして席を立つという方法も有効です。手を花衣のけるという行動が難しいという方は特に、こちらの対処法がおすすめです。好意がないと確実に伝えるためには、手が触れるたびにわざとらしくトイレなどに席を立つと効果的です。

手が触れる男性心理は対処法次第で思い通りに!

今回は、手が触れる男性心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。男性の手が触れるということは、好意か下心かの違いはありますが女性の気を引きたいからこそしてしまう行動です。だからこそ、どう対処するかが大切です。正しい対処法で2人が進むべき方向へ導きましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。