Large thumb shutterstock 332909624 1

不器用な彼女の特徴は?恋愛に奥手やシャイな人の長続きする付き合い方も

更新:2020.06.27

不器用な女性っていますよね。かわいらしくもありあぶなっかしくもある不器用な彼女たち。恋愛に奥手であったりシャイなイメージが強いですが、他にどんな特徴をもっているのでしょうか。長続きする付き合い方も含め、不器用な彼女についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



不器用な彼女の特徴

不器用な彼女の特徴①恋愛に奥手

女

不器用な彼女の特徴1つ目は、恋愛に奥手であることです。同性の友達と一緒にいることが多くて男性慣れしていないタイプも多いですが、異性の友達が多くても、恋愛となるととたんに不器用になります。

とても恥ずかしがり屋で恋愛では常に受け身の姿勢です。初めて会う男性や好きな人の前だと、何を話したらいいのか分からなくなったり、目が合うことすら恥ずかしがり、そわそわと落ち着きがなくなります。

不器用な彼女の特徴②内気でシャイ

女

不器用な彼女の特徴2つ目は、内気でシャイであることです。不器用な女性は目立つことが苦手です。大勢の人に注目されたり意中の男性に見られることはとても恥ずかしいと感じます。

二人きりになっても会話することすらままならないことも多いくらいとても内気でシャイなので、自分から気持ちを伝えるということはなかなかできずに、片思いの状態で終わってきた恋もあったかもしれませんね。

不器用な彼女の特徴③照れ屋

恥ずかしい

不器用な彼女の特徴3つ目は、照れ屋であることです。内気でシャイということもあり、とても照れ屋さんです。たとえお付き合いしている彼氏であっても、軽い気持ちでからかわれたり褒められたりすれば照れてしまいます。

また、自分から「好き」と言ったり彼氏を褒めることも照れるため、あまり伝えることはないのも不器用な彼女の特徴です。本人は照れて表現できないと思っていても、周りからすると、感情がダダ漏れと言っても過言ではない程分かりやすく反応しているので、感情が分かりやすいタイプが多いです。

不器用な彼女の特徴④素直じゃない


女

不器用な彼女の特徴4つ目は、素直じゃないことです。本当は彼氏のことが大好きで甘えたいのに、恥ずかしかったり拒否されるのが怖かったりで、なかなか素直に感情を出すことができません。

ただし、メールやLINEなど直接話すとき以外は素直に感情を出せるタイプも多いです。付き合っていても、LINEだとかわいい言葉やスタンプで甘えてくるけど実際に会っているときはクール、というようないわゆる「ツンデレ」タイプになります。

不器用な彼女の特徴⑤放っておけないところがある

女

不器用な彼女の特徴5つ目は、放っておけないところがあることです。不器用なので、自分の気持ちややる気とは裏腹に、何かしても失敗したりうまくできなかったりすることが多い彼女たち。見ている周りからすると、つい心配したり気になってしまうのです。

このタイプは、ただ他人に甘えたり最初から頼ってるわけではなく、自分なりに必死に頑張っているからこそ、彼氏や周りに放っておけないと思わせるのです。

不器用な彼女の特徴⑥自分を可愛いと思ってない

女

不器用な彼女の特徴6つ目は、自分を可愛いと思ってないことです。不器用な女性には、自分に対する自己評価が低めなタイプが多いです。特に自分の見た目や性格に可愛いらしさがないと感じています。

実際、周りや彼しから見ると充分可愛いことも多く、自身のなさが表れてしまうのです。心のどこかでは、可愛らしくありたい、可愛い女の子になりたいと思っていても、自分には似合わないと判断してしまいます。

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法①素直な気持ちを伝える

カップル

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法1つ目は、素直な気持ちを伝えることです。本当は好きなのに奥手な性格で恥ずかしかったり、甘えても拒否されるんじゃないかと考えてしまったりと、なかなか素直になれない不器用な女性は、ここぞという時は勇気をもって素直な気持ちを伝えることが大事です。

今まで付き合っても長く続かなったのは、もしかすると素直な気持ちを伝えられていなくて、相手の男性が「俺のこと本当に好きなのかな?本当に大事に思ってくれているのかな?」と不安になってしまったからかもしれません。

恥ずかしいと思う気持ちや、拒否されてしまうのではないかという不安な気持ちも分かりますが、せっかく好き同士で付き合っているのです。彼のことを好きな気持ち、甘えたい気持ち、不安な気持ち、思い切って伝えてみましょう。女性だけではなく男性も、大切な人に愛されるというのは嬉しいことなのです。

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法②愛嬌を大事にする

カップル

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法2つ目は、愛嬌を大事にすることです。不器用な人は、不器用なことを自分でも分かっている人も多いと思います。不器用だなと感じると、つい落ち込んでしまったり、器用な女性や素直な女性を見ては羨んだりしてしまいますよね。

でも、彼氏はそんな不器用なところも含めて好きになってくれているはずです。むしろ、不器用なところも愛おしいと思ってる可能性も高いです。なのであまりに落ち込んでばかりいると彼にとって居心地が悪いと感じてくるようになります。

失敗したときは反省しつつも照れ笑いで前向きに捉えるなどして、不器用な一面も、愛嬌で可愛げを出すように意識してみましょう。不器用な女性には難しいことかもしれませんが意識してみるだけでも違いますよ。

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法③彼氏を不安にさせないようにする

抱く

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法3つ目は、彼氏を不安にさせないようにすることです。不器用な女性というのは、周りの人に放っておけないと思われることが多いので、彼氏からすると「他の男に取られてしまうのではないか」という不安な気持ちになることが多いです。

普段から、頼ったり甘えたりしたときは「あなたが一番頼りになる」という旨を伝えておきましょう。そしてなんでもかんでも自分一人で頑張ろうとして疲れてしまったりしないように、彼氏の前では弱音を吐いたり、頼りにすることも意識しましょう。

また、好きという気持ちを素直に伝えることも、不安にさせないようにする秘訣です。男性も言葉で安心することはありますし、あまりにも好きと言われないと、本当に自分のことを好きなのか不安になるものです。きちんと思っていることを伝えることは、彼氏の不安を取り除けるため、長続きする上で大事なことです。

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法④得意なことで意外な一面を見せる


運動

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法4つ目は、得意なことで意外な一面を見せることです。長く関係を続けていくには、意外な一面を見せることがとても重要になってきます。

特に、普段から不器用と思われている女性は見直されやすいので、得意なことをして、生き生きとしたり尊敬するところを見せたりして、彼の心を掴みましょう。

得意なことはイメージとのギャップが、より重要なポイントになります。恋愛に奥手で内気な不器用な女性の場合は、運動で活発なイメージを見せたりして、普段の姿とはかけ離れたイメージになるようなことがより効果的です。

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法⑤彼氏にだけは甘える

カップル

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法5つ目は、彼氏にだけは甘えることです。不器用な女性は他人に甘えることが苦手だったり、恋愛に奥手でシャイな性格だったりしますが、彼氏にだけは弱みを見せたり甘えてみましょう。

男性は自分にだけ見せられる顔に弱いものです。彼氏にだけ甘えることで、彼は「自分にだけ甘えてくれる」「自分には心を開いてくれている」と感じて、守ってあげたくなったり愛おしく思ってずっと一緒にいたいと思います。

日頃から甘えてばかりの女性だと、彼からすると重く感じることもありますが、普段不器用な女性が甘えるのは、程良い甘えなので重くならずに、自分を必要としてくれているんだと感じさせることができます。愛され彼女になって付き合いも長続きします。

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法⑥女性であることを楽しむ

笑顔

不器用な彼女でも彼氏と長続きする方法6つ目は、女性であることを楽しむことです。可愛いメイクや仕草であったり、女性らしい言動や気遣いができるように意識してみましょう。

奥手でシャイな性格なので、最初は自分には似合わないと思ったり恥ずかしいと思うことでしょう。でもその意識をすることによって、変化に気付いて褒めてくれる人が出てくるはずです。それは女性らしさが似合っている証拠です。

彼氏も、どんどん女性らしくなっている姿を見て、惚れ直すことでしょう。恋愛が長続きしない原因の一つはマンネリです。日々意識することで変化して飽きられない女性になりましょう。

不器用な彼氏との付き合い方

不器用な彼氏との付き合い方①男として立てる

カップル

不器用な彼氏との付き合い方1つ目は、男として立てることです。不器用な男性はかわいらしく感じることもあり、どこか上から見てしまうようなこともあります。ですが、男性はプライドが高い生き物。

女性優位に立ちすぎることなく、「かわいい」ところではなく「かっこいい」ところも見つけて、男性としての魅力を褒めるようにしましょう。もし彼の不器用な一面に直面したときは、さりげなくさらっとフォローしてあげましょう。

不器用な彼氏との付き合い方②愛情を伝える

カップル

不器用な彼氏との付き合い方2つ目は、愛情を伝えることです。不器用な彼氏は自分に自身がないことが多いです。彼女からすると、もっと男らしくいてほしいのに、とか、もっと好きと言ってほしいとか相手に求めがちですが、不器用な男性には気持ちを伝えるのが苦手な人も多いのでその性格を汲み取ってあげましょう。

そして彼氏に求めるばかりではなく、自分から積極的に気持ちを伝えたり安心してもらえるように愛情を伝えてあげましょう。きっとそのうち彼氏も心を開いて気持ちを伝えてくれるようになりますよ。

不器用な彼女でも長続きする!

恋愛に奥手で、シャイで内気な不器用な女性ならではの特徴や、不器用な彼女が長続きするコツなどが分かったと思います。不器用な女性は自分に自信がなかったりして長続きしないと思い込んでいた人も多いかもしれませんね。

この機会に、不器用であることを前向きに捉えて、愛嬌を大事にして愛され彼女になりましょう!恥ずかしかったり不安だったりする気持ちは分かりますが、気持ちを伝えることはとても大事なことなのです。

なにも不器用な性格を変える必要はありません。自分らしさをなくさず、でも大事なところではきちんと甘えたり気持ちを伝えられる、そんなツンデレなところは彼氏にとってより魅力に感じることでしょう。ツンデレな彼女の特徴や言動の記事もあるので合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。