Large thumb shutterstock 559793221

家族の話をする既婚男性の心理5つ|奥さん/妻/子供/家族

更新:2022.03.04

既婚男性が奥さんや子供の話をするのにはどのような心理が隠されているのでしょうか。この記事では、家族の話をする既婚男性の心理を5つにしてご紹介します。不倫相手の男性が妻の話ばかりしてくるような時は、一度参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家族の話をする既婚男性の心理5つ

家族の話をする既婚男性の心理①嫉妬させたい

向かい合い

家族の話をする既婚男性の心理一つ目は、嫉妬させたいというものです。ただ相手の女性に嫉妬をさせたいという一心で、家族の話をする既婚男性もいます。妻や子供の話をすることによって、敢えてダメージを与えようとしているのです。それに対して嫉妬をさせることができたら、より愛が深まると思っているのでしょう。

また、そうでなくても、嫉妬をさせることによって自分への愛を確かめようとしているという場合もあります。不倫相手の女性に奥さんや子供の話をすることによって、何らかの嫉妬をしているという反応を得ることができます。それによって、彼女に愛されているという実感を得たいと考えているのです。

家族の話をする既婚男性の心理②妻・子供のことを愛してるから

家族

家族の話をする既婚男性の心理二つ目は、家族愛が強いというものです。不倫をしているものの、妻や家族のことを愛しているという男性は存在します。矛盾しているように感じられるかもしれませんが、家族愛と一途さは必ずしも比例をしないのです。驚くべきことに、中には家庭円満のために不倫をする男性もいるくらいです。

こうした男性は、不倫相手の女性の気持ちなど考えている余地はありませんし、その必要性も感じていません。奥さんと子供の話をするのも、嫉妬をさせたいなどという考えからくるものではなく、単純に「自分が話をしたいから」という考えのもとの行動でしょう。家族の話ばかりする既婚男性には要注意です。

以下に関連記事として、既婚男性のキスが本気か遊びかを見分ける方法についてまとめられたものがあります。既婚男性からのキスは、本気なのでしょうか、それとも遊びなのでしょうか。家族の話をする既婚男性からキスをされるなどして戸惑いを感じたときは、是非参考にしてみてください。適切な見分け方が見つかるはずです。


家族の話をする既婚男性の心理③何も考えていない

コーヒー

家族の話をする既婚男性の心理三つ目は、何も考えていないというものです。深く考えず、不倫相手に自分の妻や子供の話をするという男性もいます。デリカシーがないように感じられるかもしれませんが、それだけ不倫相手に対して本気ではないと捉えると不思議なことではないでしょう。

もし不倫相手の女性に対して本気の恋愛をしている、愛してるという場合、軽率に奥さんや子供の話をしようとはしないでしょう。既婚者なのに奥さんや子供など家族の話をするというのは、嫉妬をさせたいという理由を除くと、ただただ不倫相手のことを軽く見ているという気持ちの表れなのです。

家族の話をする既婚男性の心理④奥さんの話をして反応を伺いたい

ワイン

家族の話をする既婚男性の心理四つ目は、反応を伺いたいというものです。奥さんや子供の話をすることによって、不倫相手の女性はどのような反応を見せるのか知りたいという場合に、敢えて話に出すという意地悪な既婚男性もいます。それによって自分への愛情の度合いをはかろうとすることもあるでしょう。

ただの興味本位で不倫相手の女性を傷つけるような発言をするのはいかがなものかと思ってしまいそうですが、家族の話をするような既婚男性は、多くの場合において不倫相手の女性のことを真剣に考えていません。それより自分の欲を満たしたいという気持ちが先行してしまっているのです。

以下に関連記事として、年代別の既婚男性の恋愛傾向と心理をまとめたものがあります。既婚男性はどのような恋愛をしがちなのか、この記事を読めば一目瞭然です。家族の話をする既婚男性の心理について知りたいなら、まずは彼らがどのような心理で、どのような恋愛をする傾向にあるのかを知ることが近道であると言えます。

家族の話をする既婚男性の心理⑤いい人アピール


いい人

家族の話をする既婚男性の心理五つ目は、いい人アピールです。不倫をしておいていい人アピールとはどういうことかと思ってしまいそうですが、男性は、家族の話をすることによって、「家庭を大切にしている」とアピールをすることができると知っています。それによって、根は良い男だと伝えたいのです。

このような男性は、不倫をしているけど、実は家族思いの良いお父さんであることを示したいというとき、その手段の一つとして「家族の話をすること」を使います。不倫をしているのにいい人に見られたいなんて矛盾をしているように感じるかもしれませんが、不倫をする既婚男性はご都合主義であることがほとんどです。

以下に関連記事として、既婚男性が恋愛においてなぜモテるのか、その理由や魅力についてまとめられたものがあります。恋愛をする上において既婚男性は選ぶべきではない相手なのにも関わらず、なぜモテてしまうのでしょうか。その不思議な真相に迫ります。これを読めば、あなたが彼に惹かれる理由も判明するはずです。

家族の話をする不倫相手の既婚男性へのNGな返事の仕方・反応は?

家族の話をする不倫相手へのNGな返事の仕方・反応①受け流す

受け流し

家族の話をする不倫相手へのNGな返事の仕方・反応一つ目は、受け流すことです。家族の話をされるのが嫌だからといって冷たくあしらったり受け流してしまうのは良くありません。そのようなものは、相手の欲している反応ではないからです。冷たく受け流したくなる気持ちもわかりますが、なるべく避けるべき反応です。

家族の話をする不倫相手へのNGな返事の仕方・反応②感情的になる

感情的

家族の話をする不倫相手へのNGな返事の仕方・反応二つ目は、感情的になることです。妻や子供の話をされることで冷静でいられる人の方が珍しいかもしれません。しかし、そこで感情的になってしまうと、面倒に思われて切り捨てられてしまう可能性が高くなってしまいます。そのようなことは誰しも避けたいはずです。

以下に関連記事として不倫の悲しい結末についてまとめられたものがあります。既婚者のドロドロした浮気の恋愛と、その後の結果について紹介されているので、現在不倫をしていることに悩んでいるあなたは必見です。家族の話をする不倫相手へのNGな返事をしてしまうと、そこには悲しい結末が待ち受けているかもしれません。

家族の話をする不倫相手へのNGな返事の仕方・反応③当てつけに何か仕返す

喧嘩

家族の話をする不倫相手へのNGな返事の仕方・反応三つ目は、当てつけに何か仕返すことです。相手の男性がどのような心理で家族の話をしていたとしても、決してあなたから仕返しや当てつけをされたくて話した訳ではないはずです。当てつけがしたくなっても、グッと堪えてNGな反応はとらないようにしましょう。

家族の話をする不倫相手の既婚男性への上手な返事の仕方は?

家族の話ばかりする不倫相手への上手な返事の仕方①可愛く拗ねる

拗ねる

家族の話をする不倫相手への上手な返事の仕方一つ目は、可愛く拗ねることです。不倫相手から妻や子供の話をされると、内心穏やかではないかもしれません。しかし、だからと言って感情的になったりイライラしてしまうのは得策であるとは言えないでしょう。ここで可愛く拗ねることができたら、彼の心をつかめるはずです。

家族の話ばかりする不倫相手への上手な返事の仕方②なぜ話をするのか聞く

質問

家族の話をする不倫相手への上手な返事の仕方二つ目は、なぜ話をするのか聞くことです。どのような意図で自分に対して妻や子供の話をしてきているのか、その心理は探るよりも直接男性に聞くのが一番です。気まずく感じるかもしれませんが、早いうちにその心理を聞くことで、上手に立ち回れるようになりましょう。

ただ、聞いても答えてくれない場合や、嫌がられてしまう可能性もあるということを十分に理解しておくべきです。答えてくれないからと言って逆上したり怒ってしまっては本末転倒なので、もし答えてくれないようなら諦めてしまうのも一つの手であると思っておきましょう。しつこくなりすぎないように注意してください。

家族の話ばかりする不倫相手への上手な返事の仕方③相槌を打って普通に聞く

会話

家族の話をする不倫相手への上手な返事の仕方三つ目は、相槌を打って普通に聞くことです。家族の話をする相手に戸惑ったり、どうして良いか分からず悔しい思いをすることもあるでしょう。しかし、このような場面において感情的になっても良いことはありません。上手な返事をするためには、動じない心を持つことが大切です。

なんとも思っていないかのように、普通の話を聞く要領で相槌を打ちながら話を聞けば、相手も観念して今度家族の話をすることをやめてくれるでしょう。口で「そんな話をするのはやめて」と言っても逆上させてしまう恐れがあるので、このように冷静な反応をすることで、遠回しにやめて欲しいという気持ちを伝えましょう。

以下に関連記事として、不倫相手へのプレゼントをまとめたものがあります。30代の既婚男性に向けてするのにベストなプレゼントについて紹介されているので、不倫相手と上手に関係を築きたいというあなたは是非参考にしてみてください。上手な返事の仕方と併せて参考にすれば、良い関係が築けること間違いなしです。

家族の話をする既婚男性には上手な返事をしよう

家族の話をする既婚男性の心理には、あなたの思いもよらない狙いが隠されていることがあります。なぜ不倫をしているのに家族の話ばかりするのか、不思議に思ったらその真意を解き明かしましょう。家族の話をされるのは面白くないかもしれませんが、それによって、不倫相手との関係を上手に保つことができるようになります。

ただ感情的になってしまったり無視をしてしまうようでは、既婚男性との恋愛をうまく運ばせることはできません。不倫相手から奥さんや子供の話を聞かされたら、一旦落ち着いて冷静になった上で、なぜ相手はそのような発言を繰り返すのかについて考えてみることが大切です。その上で適切な対処がとれるようになりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。