Large thumb shutterstock 613759379

竹を割ったような性格の人の特徴5つ|さっぱりしたあっさり女性とは?

更新:2020.01.15

竹を割ったようとはどういう意味を持つ言葉なのでしょうか。この記事では、竹を割ったような性格をしてる人の特徴を5つにしてご紹介します。さっぱりあっさりした女性について学べば、あなたも彼女たちのようになりたいと思うこと間違いなしです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



竹を割ったような性格とは?意味や使い方は?

竹を割ったような性格とはまっすぐであっさり・さっぱりした性格のこと

鏡を見る女性

竹を割ったような性格とはまっすぐであっさり・さっぱりした性格のことを言います。心に曲がったところが見受けられず、純粋でまっすぐなものの考え方ができる女性はまさに竹を割ったような性格であるということができるでしょう。あっさり・さっぱりしているのが、竹を割ったような性格の人の特徴なのです。

はたから見ていても潔いため、竹を割ったような性格の人と接している人は、常々関わりやすいと感じているに違いないでしょう。心が読みづらいというようなことも一切ないため、変に惑わされることもなくて済むのです。特にあっさりした女性は希少性が高いため、周りから重宝されるはずです。

「竹を割ったような」の意味は素直で悪いことができない性格のたとえ

傘をさす女性

竹を縦に割るとまっすぐ一直線に割れることから「竹を割ったような性格」とはまっすぐで素直な性格のことを指す言葉として知られています。このようなさっぱりした性格の人は、どんな人からも好かれる傾向にあります。時には憧れの眼差しで見られることもあるほど良い性格とされているのが竹を割ったような性格の特徴です。

悪いことができない性格の人とは、一緒に居ると安心することができるはずです。たとえそれによって自分が有利な状況になることがわかっていたとしても、竹を割ったような性格の人は正直なため、悪いことに手を染め用とはしないでしょう。

「竹を割ったような」という言葉は人の性格を説明するときに使われる

笑う女性

「竹を割ったような」という言葉は人の性格を説明するときに使われるものです。さっぱりしてる人のことを指して、「あの人はまるで竹を割ったような性格をしている」といったような使い方をします。また、これは褒め言葉のため、もし「竹を割ったような性格をしてるね」と言われたら素直に喜んで良いでしょう。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

竹を割ったような性格の人の特徴5つ

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴①裏表がない

優しい女性

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴一つ目は、裏表がないことです。竹を割ったような性格の人は、決して裏の顔を持つことがありません。常に確固たる自分というものを持っているため、人に見せないような黒い一面があるということもないのです。裏表のない正直な性格をしているのが彼らの特徴です。

昨今では二面性がない人というのは珍しい存在です。それだけに、竹を割ったような性格の人は多くの人から好かれるでしょう。裏表のあるなしは、証拠の有無に関わらずなんとなくで感じ取ることができるものですから、竹を割ったような性格の人は珍しく、人が集まる傾向にあるのです。

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴②自立している

自立している女性

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴二つ目は、自立していることです。しっかり自分の足で立つことのできている彼らは、だれかに依存することがありません。常に確固たる自分を持ってい続けられるのです。そんなところがまた、ハタから見るとカッコよく見えたりする要因の一つとなっているのでしょう。


人は誰しも弱い生き物ですから、誰かに頼りたくなることもあれば、依存したくなることもあるはずです。にも関わらず、誰に迷惑をかけるのでもなく自分の足で独り立ちすることのできている竹を割ったような性格の人は、強い意思を持った人物であるということもできるでしょう。そんな強さこそが彼らの魅力なのです。

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴③誰に対しても平等

外を見る女性

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴三つ目は、誰に対しても平等なことです。まるで竹を割ったような性格の人は、他人のことを値踏みしたりしません。どの相手に媚びるべきか、また見下して良いのは誰か、などといったことを考えすらしないのが彼らの特徴です。

そんな彼らは、常にどんな人に対しても同じような態度で接することができます。誰に対しても平等な態度をとり続けることができるというのはそう簡単なことではありませんから、ここでも竹を割ったような性格の人は周りからの信頼を獲得しているということができるでしょう。

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴④優柔不断でない

横目の女性

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴四つ目は、優柔不断でないことです。彼らはやると決めたらすぐに行動に移ることができる決断力の持ち主です。決してクヨクヨ迷ったりすることはありません。常にまっすぐ向かうべきを進むことができるからこそ、彼らはサッパリした性格で居続けられるのです。

そのため、周りからは困った時に頼ることのできる存在として認識されていることもあるでしょう。どの方向に向かって進むべきかわからなくなった時、竹を割ったような性格の人の方を向けば、必ず正解の方向へと導いてくれるはずなのです。

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴⑤物事を損得で考えない


お金と人

竹を割ったようにあっさりしてる性格の人の特徴五つ目は、物事を損得で考えないことです。物事に対して、どんな人でも多少は損得勘定で考えているところがあるでしょう。これをすると自分にとってはどう働くか、ということを計算して動いた経験のある人は多いのではないでしょうか。

しかし、竹を割ったような性格の人は、決してそのような物事の捉え方をしません。あっさりしている彼らは、自分の損得によって物事を考えないのです。たとえ動くことで自分が不利になるようなことがあっても、それが人のためになる正しいことならやってのけるのが彼らの特徴です。

以下に関連記事として、さっぱりした性格の人の特徴についてまとめられたものがあります。竹を割ったような性格の人にも通ずるさっぱりした性格ですが、そのような性格をしている人はどんな特徴を持っているのでしょうか。彼らについてさらに詳しく理解を深めるべく、ぜひ参考にしてみてください。

竹を割ったようなさっぱりした性格の女性がしないこととは?

竹を割ったようなさっぱりした性格の女性がしないこと①人を見下す

スマホを見る女性

竹を割ったようなさっぱりした性格の女性がしないこと一つ目は、人を見下すことです。人を見下しているようでは、いつまで経っても竹を割ったような性格になることはできないでしょう。どんな人のことも対等に見ている竹を割ったような性格の女性は、常に誰に対しても同じ態度をとり続けることができるのです。

マウントをとったり、自分が人よりも優れていることを誇示して馬鹿にするようなことは一切しないのが彼女たちの特徴です。もし竹を割ったような女性が他の女性からマウントをとられても、仕返しをするようなこともなければ何か嫌味を言うようなこともないでしょう。特に気にしないのが彼女たちのスタイルです。

竹を割るようなさっぱりした性格の女性がしないこと②感情的になる

冷静な女性

竹を割ったようなさっぱりした性格の女性がしないこと二つ目は、感情的になることです。人には誰しも感情というものが備わっていますから、時に泣き出したくなることもあれば怒りたくなることだってあるでしょう。しかし、さっぱりした性格の女性は決してそのようなことをしません。

感情的になりそうな場面では、一旦一人になって落ち着くなどして決して人に感情の乱れを見せないようにするのが彼女たちのスタイルです。さっぱりしている女性だって色々思うところはあるでしょうが、それによって自分や他人を振り回すことはありません。

竹を割ったようなさっぱりした性格の女性がしないこと③何かに固執する

眠る女性

竹を割ったようなさっぱりした性格の女性がしないこと三つ目は、何かに固執することです。細かいことにこだわって粘着するようなことをしないのが竹を割ったような性格の女性の性格の特徴です。そのようなことに意味がないことをわかっている彼女たちは、問題ごともあっさり解決してしまいます。

いかに関連記事として、男に媚びない女の特徴についてまとめられたものがあります。これを読めば、男に頼らない確固たる自分を持っている竹を割ったような性格の女性みたいになるにはどうすれば良いのかについて、ヒントが得られること間違いなしです。ぜひ一度眼を通して参考にしてみてください。

竹を割ったような性格の人は付き合いやすい存在

竹を割ったような性格の人は、どんな人にとっても付き合いやすい存在です。まさに万人ウケする性格とも言うことができるでしょう。そんな人になることができたら、これからの人生はより楽しいものとなるはずです。あなたも彼らの特徴を頭に入れて、真似できるよう頑張ってみてくださいね。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。