Large thumb shutterstock 645144103

応援演説の例13選!ポスターの書き方や生徒会選挙も

更新:2019.06.21

生徒会選挙の応援演説とはどのようなものがあるのでしょうか?中学生の生徒会選挙の応援ポスターにはどのようなものがふさわしいのでしょうか?普通の選挙とはどう違うのか、応援演説やポスターの書き方について、 自民党などの政党の例を交えて解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



応援演説とは?

応援演説とは①中学生など学生が選挙で生徒会役員をお勧めする推薦演説

推薦演説

応援演説とは中学生などの学生が選挙で生徒会役員をお勧めする推薦演説のことです。中学生などの学生の生徒会役員を決める選挙での応援演説では、立候補者の友人など身近な人が演説する場合が多いです。これは、身近な人が応援演説をする事でよりおすすめポイントを伝えることが出来る為です。

この応援演説によって票が取れるかどうかが決まります。なぜなら、この演説内容に立候補者がどれくらい有能であるか、どの程度学校に必要な人間なのか、どのようにして学校を改革してくれるかなどアピールを盛り込む事で選挙時、生徒が生徒会の役員に選んでもいいかどうかを考える情報となる為です。

応援演説とは②自民党など選挙で立候補者をお勧めする推薦演説

演説

応援演説とは自民党など選挙で立候補者をお勧めする推薦演説のことです。生徒会の選挙の時とは違い、自民党など選挙で立候補者を推薦者がお勧めする応援演説は屋内で行う事はなく、街頭演説が多いです。例えば、新人の候補者が選挙で街頭演説をしている際、多くが、党のトップの方や大物の政治家の方が来て、演説します。

どのようにすばらしく、責任感があり、アイデア豊富な人材で、これからの日本をしょって立てるような人間であるかどうかについて紹介する内容を演説します。この時、どんな大物政治家が駆け付けるのか、どんな応援演説がされるのかをマニアの間では予想立てしたり、演説を聞いた後の考察などが密かなブームです。

応援演説で大切なスキルがスピーチ力です。スピーチ力を身に付ける事はとても難しい事です。そこで、練習として普段からでもスピーチ力を付ける事が出来るように練習をしておくことをお勧めします。成功する3分間スピーチの関連記事にて例文やネタを詳しくご紹介しています。気になる方はぜひご参考下さい。

生徒会選挙の応援演説の例8選

生徒会選挙応援演説例①リーダーシップ

リーダーシップ

生徒会選挙応援演説例の一つ目として紹介するのが「リーダーシップを演説文章に折り込む事」です。リーダーシップがあるかないかによって生徒会役員になれる器量が問われます。このリーダーシップについて経験談を折り込んで紹介することがポイントと言えます。応援演説の冒頭は、自己紹介からはじまります。

まず「私は、今回〇〇さんの応援演説をさせて頂く〇年〇組の〇〇です。」とした後、立候補者をなぜ推薦するのかについて紹介していくのですが、そこにリーダーシップについて触れて行きます。つまり、「私が〇〇さんを推薦する理由は、とてもリーダーシップが強いからです。」と言う事を伝えます。

そこでなぜリーダーシップが強いのかをアピールします。アピールする際は経験談を取り合えると効果的です。例えば「クラスの話し合いで決定出来ない事があれば率先して解決策を提案し、収めると言った事がありました。この時のリーダーシップの強さに感心し、生徒会の役員になるならこの人だと思ったのです。」と伝えます。

生徒会選挙応援演説例②ユーモア


面白い

生徒会選挙応援演説の例として二つ目に紹介するのが「ユーモアがあると言う事を演説文章に折り込む」という事です。ユーモアがあると言う事がわかると学校生活が楽しくなりそうなイメージが付きますよね。学校にプラスのイメージが付く事で学校ライフが有意義になるというイメージはとても大切です。

まず演説の冒頭は自己紹介から始め、次にどんなユーモアさを持っているかどうかに触れて行きます。つまり、「私は〇〇くんを推薦させていただく〇年〇組の〇〇です。今回〇〇くんを推薦させて頂く理由は、彼はユーモアを持っている人間だからです。」という様に触れて行きます。

生徒会選挙応援演説例③優しい

優しい

生徒会選挙応援演説例として三つ目に紹介するのが「優しいと言う事を演説文章に折り込む」という事です。優しいだけでは生徒会役員になれるかどうかの材料にしては弱いイメージがありますが、そこを掘り下げて行く事で立候補者のいい点をアピールする事が出来、票を獲得する可能性も高くなるわけです。

まず応援演説の冒頭に自己紹介をし、なぜ推薦するのかについて触れます。なぜ推薦するのかについて「優しい」という点を存分に伝えていきます。例えば「〇〇さんをなぜ推薦するのかと言うと〇〇さんは優しく素敵だからです。」という言葉から始め、優しさを感じたエピソードに触れます。

生徒会選挙応援演説例④全力で取り組む

全力

生徒会選挙応援演説例の四つ目として紹介するのが「全力で取り組む姿勢について触れる」という事です。何事もそうですが、一生懸命と言う点は生徒会役員選挙に限らず誰しも魅力に思うポイントです。一生懸命な人には信頼が付きやすい事から、この一生懸命さを応援演説や選挙でのアピール演説で伝えようとする方が多いです。

まず「なぜ〇〇くんを応援するのかと言うと、彼がとにかく一生懸命物事に取り組む為です。一生懸命物事に取り組むと言う事は、学校が抱えている生徒の悩みや問題を解決する為に尽力してくれると言う事です。」と紹介します。

生徒会選挙応援演説例⑤頼りになる

頼りになる

生徒会選挙応援演説例として五つ目に紹介するのが「頼りになると言う点を押す」という事です。男性の生徒会役員立候補者(特に生徒会長)をお勧めする応援演説の際は、どれだけこの立候補者が学校生活を良くしてくれるか、どれだけ学校生活において生徒が抱えている問題に尽くし、解決してくれるのかと言う点が大切です。

例文として「〇〇くんは、私が重い荷物を持っていた時、積極的に手伝ってくれました。私だけでなく、他の人が困っている時、手を差し伸べてくれるとても頼りになる人です。」と紹介しましょう。

生徒会選挙応援演説例⑥聴く力がある

聴く力

生徒会選挙応援演説例として六つ目に紹介するのが「聴く力がある」と言う点です。人の悩みなど相談事に置いて聴く力があるという事は、ある意味その人の大きなスキルとなり魅力ポイントの一つとなります。まず演説の冒頭は自己紹介をし、その後、立候補者の聴く力についてアピールします。

例えば「私は、〇〇さんが悩んでいるクラスメイトの話に耳を傾け、クラスメイトの話に親身になって聴いている姿を見て、このような人こそが生徒会役員に必要なのだと思いました。」と言う事を話します。

生徒会選挙応援演説例⑦アイデア豊富

アイデア

生徒会選挙応援演説例として七つ目に紹介するのが「アイデア豊富である」と言う点です。アイデアは典型的なものから独創的なものまで様々あった方が学校運営が楽しくなりますよね。アイデア自体が自分のエゴから来てしまうと生徒はついて来ません。

応援演説では、このアイデア豊富さがいかに学校運営に必要でいかにポジティブに作用するかを紹介していく事がポイントとなります。例えば、冒頭は自己紹介から始まり、「〇〇くんはとにかく独創的アイデアが豊富で、一緒にいるだけで飽きが来ません。」と言う風に独創的アイデアが豊富であると言う点を強調します。

生徒会選挙応援演説例⑧努力家

努力

生徒会選挙応援演説例として八つ目に紹介するのが「努力家」と言う点です。何事にも一生懸命で泥臭く働く姿を率先して見せる事が出来る人は今現代にはなかなか見かける事がなくなりました。努力家の方は、必要だと思う事、必要とされる事に対して貪欲に集中して動いているイメージを持たれます。

例えば「〇〇さんは、いつも部活や勉強はもちろんのこと、クラス委員としても陰でクラスメイトのサポートをするなどとても努力をされている方です。〇〇さんが生徒会になれば、よりよく生徒が学校生活を送れるように尽力してくれることでしょう。」と言ったエピソードを紹介しましょう。

これまで選挙での応援演説について例を八つ紹介してきましたが、人の話を聴くコツについて難しいスキルであると触れました。聴く力はとても難しいスキルです。そこで、聞き上手になる方法について関連記事にて詳しく紹介していますので聴く力を身に付けたい方はぜひご参考下さい。

生徒会選挙の応援演説のポスターの書き方は?

生徒会選挙の応援演説ポスターの書き方はアピールポイントを書く

長所

生徒会選挙の応援演説ポスターの書き方は「アピールポイントを書く」と言う事です。候補者がどんな点に優れているのか、どんな魅力があるのかを絵や文字にして大々的にアピールしていきます。その時、はっきりとわかるように大きく、インパクトのある文字や絵で書いて行きましょう。

生徒会選挙の応援演説ポスターの書き方は公約を書く


公約

生徒会選挙の応援演説ポスターの書き方は「公約を書く」と言う事です。公約とは、生徒会役員になったらこんなことを実現しますといった約束の事です。魅力的な公約はそれだけ人の興味を誘います。大きな文字でしっかりと書きましょう。達成された時の想像が出来るような絵が添えられていると更にイメージアップになります。

生徒会選挙の応援演説ポスターの書き方は候補者を前面に出す

自分らしさ

生徒会選挙の応援演説ポスターの書き方は「候補者を前面に出す」と言う事です。アピールポイントを羅列するのも苦手、公約もいまいちインパクトに欠けると言った場合は、候補者の魅力全てをさらけ出すために写真を添えます。ポスター一面を使ってアピールするのです。候補者を前面に出すことで写真が全て語ってくれます。

選挙の応援演説の例5選

自民党等選挙での応援演説例①清廉潔白である

清廉潔白

自民党等選挙での応援演説例として一つ目に紹介するのが「清廉潔白であると言う点をアピールする」と言う事です。中学生等の学生の選挙応援演説とは違い、政治家の求められるイメージとして「清廉潔白である」と言う点が重要になってきます。清廉潔白である事に触れ、人柄の良さをしっかりとアピールする点がポイントです。

例えば、「私が推薦する〇〇さんは業界でも有名な清廉潔白な方であると評判なのです。このような人が今の日本の政治界には必要な人材であります。」と紹介していきましょう。

自民党等選挙での応援演説例②いかに現状の問題に向き合っているか

問題

自民党等選挙での応援演説例として二つ目に紹介するのが「いかに現状に向き合っているか」と言う事です。現状に向き合っている人物はそれほど多くいません。その点をしっかりとアピール出来ている人であると応援演説でも押すことがポイントです。

例えば「〇〇さんは、地方で深刻な問題になっている地域の財政難について真剣に向き合い、地方復興の案など様々提案し、取り組まれている実績があります。現状に真摯に向き合う人材がこの地方には必要です。」とアピールします。

自民党等選挙での応援演説例③どれだけ熱意があるか

熱意

自民党等選挙での応援演説例として三つ目に紹介するのが「どれだけ熱意があるか」と言う事です。熱意は熱さについて話すのではなく、どれだけの熱量を持っているのかを伝える事が重要です。応援演説ではその部分をフォローする形で触れるのがお勧めです。

例えば「〇〇さんは、自民党入りして約5年。不器用ですし、口下手です。しかし、熱意がある。私は〇〇さんのこの熱意に惚れました。全力で支援いたしますので、皆さんも私と共に〇〇さんを信じ、未来を託しましょう!」と紹介します。

自民党等選挙での応援演説例④相手に対する感謝を持てる人物

感謝

自民党等選挙での応援演説例として四つ目に紹介するのが「感謝を持てる人物」と言う事です。感謝を持てない人はそもそも選挙に出てはいけません。応援演説では、いかに候補者が国民に対して感謝の念を持っているかについて触れるといいでしょう。

例えば「〇〇さんは、皆さんにとても感謝をしています。感謝の心を持つ〇〇さんは必ず政策を成功させ地域の問題を解決するという形で恩返しをします。約束します。〇〇さんと私を信じ、今一度〇〇さんに清き一票を下さい。」と紹介しましょう。

自民党等選挙での応援演説例⑤過去の手腕

過去の手腕

自民党等選挙での応援演説例として五つ目に紹介するのが「過去の手腕に触れる」と言う事です。過去の実績がしっかりしていると信頼度もある上に、応援演説によって納得度がアップします。

例えば、「〇〇さんは、10年前に自民党入りをし、地方雇用問題に取り組み、前年度よりも雇用率をアップさせた過去の手腕があります。そんな実績の持ち主である〇〇さんがこの政界には必要なのです。」とアピールしましょう。

選挙の応援演説のポスターの書き方は?

選挙の応援演説ポスターの書き方は公約を前面アピール

公約

選挙の応援演説ポスターの書き方は候補者が掲げる公約を前面にアピールしましょう。公約をアピールする事で候補者に対する興味や好意を集めるようにするのです。

選挙の応援演説ポスターの書き方は候補者の顔面アピール

顔面アピール

選挙の応援演説ポスターの書き方は候補者の顔面を前面にアピールしましょう。どんな人物か、どんな容姿かなどインパクトが大切です。画像を前面にアピールする事で若い人にも興味を持ってもらうようにすると票が多く集まります。

応援演説の書き方を押さえて候補者の票を獲得しよう

応援演説は候補者のリサーチと、スピーチ力が大切になってきます。ポイントをしっかりと押さえて候補者の票をしっかりと獲得に繋げましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。