Large thumb shutterstock 761331367

ビーニーの被り方26選|レディースのおしゃれで可愛いヘアアレンジも

更新:2019.06.21

冬のコーデには欠かせないニット帽ですが、人気のビーニーは被り方も様々です。ロングヘアーやショートヘアーなど髪型によっても印象が変わります。今回はビーニーの可愛いレディースの被り方や、メンズおしゃれな被り方をご紹介します。

ビーニーとは?

折り返しの無いデザインが特徴

ビーニーというのは、折り返しの無いデザインが特徴となっています。ニット帽は、頭のてっぺんにポンポンが付いていたり、折り返すデザインなど様々な種類が揃っています。

ですが、ビーニーには折り返しが無くシンプルな印象が特徴的です。そのまま被るのはもちろん、くるくると巻いたり、1つ折りにして被ったり、アレンジ次第でいくつもの雰囲気を楽しむことができますよ。

頭にフィットするニット帽の一種

一般的なニット帽は、わざとたるませて被ったり耳あてがポイントになっているデザインなど多種ありますが、ビーニーは違います。

被ると頭の形にぴったりフィットして、頭の形が出るのが特徴的です。つまり、ビーニーは「ビーニーと呼ばれているニット帽の一種」という位置づけになります。

【ロング】レディースのビーニーの可愛い被り方4選

【ロング】レディースのビーニーの可愛い被り方①髪色を差し色にして

1つ目のロングのレディースのビーニーの可愛い被り方は、ビーニーを含む全身黒のコーデに、明るい髪色を差し色にした被り方です。

全身黒のコーデは重たい印象になりがちですが、明るい髪色なら軽やかに見えますし、とてもおしゃれな雰囲気になれます。秋冬は暗いコーデになりがち…という方は、髪色を思い切り明るくしてみるといいかもしれませんね。

【ロング】レディースのビーニーの可愛い被り方②ピンクづくしで個性的に!

2つ目のロングのレディースのビーニーの可愛い被り方は、ピンクの髪色にビーニーの色を合わせた被り方です。さらに、メイクもピンク系で合わせることで、個性的でおしゃれな印象になっていますね。

とにかく人と被りたくない、おしゃれにビーニーを使いこなしたい方におすすめです。画像ではピンク系ですが、ミルクティーの髪色に明るいベージュのビーニーを合わせるのも可愛いですよ。

【ロング】レディースのビーニーの可愛い被り方③ハイブランドともマッチ

3つ目のロングのレディースのビーニーの可愛い被り方は、ハイブランドと合わせた被り方です。こちらは、シャネルのバッグと、全身黒のシックな装いに黒ビーニーを合わせたコーデです。

カジュアルな印象のビーニーですが、色をシックにまとめることで意外とハイブランドともマッチします。全身に統一感を持たせるために、画像のようにシャープなデザインのブーツを合わせるとカッコいいですよ。

【ロング】レディースのビーニーの可愛い被り方④髪色と合わせてセンス良く

4つ目のロングのレディースのビーニーの可愛い被り方は、髪色と同色の明るいカラーのビーニーを合わせた被り方。髪色がハイトーンの方は、同色のビーニーを合わせてコーデすると人と被らない垢抜けた雰囲気になれますよ。

画像のように浅めに被って前髪を多めに出せば、女の子らしい雰囲気になってデートにも最適です。色選びだけでぐっとおしゃれな印象になれますので、こだわってみてくださいね。

【ボブ】レディースのビーニーの可愛い被り方4選

【ボブ】レディースのビーニーの可愛い被り方①ゆるコーデに合わせて

1つ目のボブのレディースのビーニーの可愛い被り方は、ゆるコーデに合わせたストリート系になる被り方。全身ゆるい雰囲気のコーデに、シャープな印象の黒ビーニーを合わせるだけで引き締まりますし、おしゃれ度がアップします。かっこいいだけではなく、可愛さをプラスしたい時は浅めに被って前髪を出すのがおすすめです。

【ボブ】レディースのビーニーの可愛い被り方②ちょこんと乗せてキュートに

2つ目のボブのレディースのビーニーの可愛い被り方は、頭の上にちょこんと乗せるように被る方法です。ビーニーを女の子らしいキュートな雰囲気で被りたい場合は、深くならないように被るのがポイント。

前髪をストレートアイロンなどで軽く内に巻いて動きをつければ、より今っぽいおしゃれな印象になれますよ。一手間加えるだけでぐっと垢抜けた雰囲気になるので是非試してみてくださいね。

【ボブ】レディースのビーニーの可愛い被り方③人気のワインカラー

3つ目のボブのレディースのビーニーの可愛い被り方は、デニムのカジュアルコーデに人気のワインカラーのビーニーを合わせた方法です。

いつものファッションに取り入れるだけで垢抜けたい!という方は、人気のワインカラーが一押しです。被るだけで今っぽい雰囲気になれますし、暗くなりがちな秋冬コーデを明るくすることができます。大人っぽく見せたい場合は前髪を全部入れておでこをスッキリ見せるといいでしょう。

【ボブ】レディースのビーニーの可愛い被り方④小物合わせでよりおしゃれに

4つ目のボブのレディースのビーニーの可愛い被り方は、ベルトやカラーサングラスと合わせて飛び切りおしゃれな印象に仕上げた被り方です。

全身カラフルな印象ですが、黒のビーニーを選ぶことでさり気なく引き締めることに成功しています。綺麗色のカジュアルを楽しみたい方は参考にしてみてください。セルフカットでのボブに興味がある場合は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

【ショート】レディースのビーニーの可愛い被り方5選

【ショート】レディースのビーニーの可愛い被り方①おでこ出しで爽やかに

1つ目のショートのレディースのビーニーの可愛い被り方は、おでこ出しで爽やかに被る方法です。全身ボリュームのあるコーデの場合は、頭をスッキリまとめるとバランス良くまとまります。

前髪を出さずにおでこを見せて被ることで、軽やかで爽やかな印象のコーデに仕上がります。両サイドが耳にかけると、よりスッキリしますよ。

【ショート】レディースのビーニーの可愛い被り方②深めに被って大人っぽく

2つ目のショートのレディースのビーニーの可愛い被り方は、大人っぽくするために深めに被る方法です。アゴラインでぱつんと切り揃えた大人ボブにビーニーを合わせるなら、深めに被って子供っぽくならないようにするのがコツです。

画像のようにコーデがカラフルな場合は、浅めに被ると少し子供っぽくなり過ぎてしまいます。全身のバランスをとるためには、ビーニーを被る深さがとても大事です。おでこを出して深めに被れば、カジュアルな中に品の良さを感じさせるコーデになりますよ。

【ショート】レディースのビーニーの可愛い被り方③1つ折ってアレンジ

3つ目のショートのレディースのビーニーの可愛い被り方は、1つ折ってアレンジした被り方です。ビーニーは、そのまま頭にフィットさせて被るのはもちろん、このように1つ折って被るのもおすすめ。普通に被るよりも個性的でこなれた印象になれますよ。

1つ折ることで被った時に浅くなり、前髪が出る分量を多くすることができます。ヘアアイロンで巻いた前髪を出して、コーデのポイントにしたい時に試してみてくださいね。

【ショート】レディースのビーニーの可愛い被り方④前髪をしっかり出す!

4つ目のショートのレディースのビーニーの可愛い被り方は、前髪をしっかり出した可愛い印象の被り方です。ショートでもボーイッシュになり過ぎないファッションを楽しみたい…そんな方は、前髪を多めにしっかり出しましょう。全部入れると男の子っぽい雰囲気になるので注意してくださいね。

こちらのコーデは、ベーシックカラーに綺麗な紫のビーニーを合わせた上級者コーデです。ファッションにアクセントをつけたい時は、思い切って鮮やかな色のビーニーをプラスしてみてくださいね。暗くなりがちな秋冬コーデに明るさを出したい時にもおすすめの方法です。

【ショート】レディースのビーニーの可愛い被り方⑤浅めに被っておしゃれに

5つ目のショートのレディースのビーニーの可愛い被り方は、浅めに被っておしゃれでこなれた雰囲気を出している被り方です。綺麗なハイトーンの髪にビーニーをプラスする時は、浅めに被って綺麗な髪色をアピールするのがおすすめ。

耳も出してスッキリと爽やかに被りましょう。鏡の前でまず被ってみて、前髪の流れを整えてくださいね。画像のようにベーシックカラーでまとめると落ち着いた雰囲気に仕上がります。ショートヘアが似合う人の条件が気になる方は、下記の記事を参考にされてくださいね。

【ヘアアレンジ】レディースのビーニーの可愛い被り方4選

【ヘアアレンジ】レディースのビーニーの可愛い被り方①おさげでキュートに

1つ目のレディースのビーニーの可愛いヘアアレンジと取り入れた被り方は、2つにわけた髪をそれぞれ三つ編みにしたヘアアレンジです。

こちらのヘアアレンジは、肩までつくボブ程度の長さがあればできるアレンジとなっています。コーデに可愛い雰囲気をプラスしたい時に最適ですよ。ゴム部分にリボンなどのヘアアクセサリーを付けて個性をアピールするのもおすすめです。

【ヘアアレンジ】レディースのビーニーの可愛い被り方②優雅な編み込みヘア

2つ目のレディースのビーニーの可愛いヘアアレンジと取り入れた被り方は、優雅な印象の編み込みヘアアレンジです。ビーニーのカジュアルなイメージを和らげたい時は、こんなエレガントなアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか?ビーニーは浅く被ると可愛さも出せますよ。

複雑そうに見えるかもしれませんが、後ろで2つにわけた髪をそれぞれ編み込みにしてクロスさせ、ピンで留めるだけでOKです。上からビーニーを被るので、ピンの付け方が少々雑になっても大丈夫ですよ。

簡単なのにおしゃれ上級者に見えるので、是非チャレンジしてみてください。編み込みのやり方については、以下の動画がとてもわかりやすいので参考にしてみてくださいね。

【ヘアアレンジ】レディースのビーニーの可愛い被り方③くるりんぱアレンジ

3つ目のレディースのビーニーの可愛いヘアアレンジと取り入れた被り方は、手軽にできる「くるりんぱ」アレンジです。ゴムでまとめた髪を、くるんとゴムの隙間に通すだけで手が込んだように見えるアレンジのできあがり。

ボブの長さがあればできるので試してみてくださいね。最後にお気に入りのリボンやバレッタをプラスしても可愛いですよ。くるりんぱのやり方については、以下の動画がわかりやすいので参考にしてみてくださいね。

【ヘアアレンジ】レディースのビーニーの可愛い被り方④ルーズなお団子

4つ目のレディースのビーニーの可愛いヘアアレンジと取り入れた被り方は、「ルーズなお団子ヘア」です。大人可愛い雰囲気のアレンジが好みの方は、こちらがおすすめ。

ゆるくひとつにまとめた髪をふんわりしたお団子にまとめてピンで留めるっだけでOKです。最後に耳の前と後ろ部分に後れ毛を少し出してあげるとこなれた印象になれますよ。帽子を被る時のその他のヘアアレンジについては、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

【前髪あり】メンズのビーニーのおしゃれな被り方5選

【前髪あり】メンズのビーニーのおしゃれな被り方①綺麗色ビーニーが主役

1つ目の前髪ありのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、綺麗な紫色のビーニーを主役にした被り方です。全身カジュアルなベーシックカラーのアイテムでまとめたところに、綺麗な色のビーニーを足すことで垢抜けた雰囲気になっていますね。被った後に鏡でバランスを身ながら前髪の量を調整してください。

ビーニーをベーシックカラーで統一するのもいいですが、おしゃれ上級者を目指すなら綺麗色のビーニーをコーデのポイントにしてみましょう。

【前髪あり】メンズのビーニーのおしゃれな被り方②シックな大人カジュアル

2つ目の前髪ありのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、シックな大人カジュアルに合わせた被り方です。落ち着いた色のダウンと重ねたパーカーと、ビーニーの色を統一してコーデにまとまり感を出しています。

このコーデのように、ダークカラーだけで地味な印象にならないよう、足元に綺麗な色を持ってくると垢抜けますよ。動きやすくておしゃれなファッションを目指す方は参考にされてくださいね。

【前髪あり】メンズのビーニーのおしゃれな被り方③大人カジュアルコーデ

3つ目の前髪ありのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、大人カジュアルコーデに合わせた被り方です。黒のビーニーを、全身をダークなカラーでまとめて落ち着いた印象に仕上げたコーデに合わせています。

ビーニーをファッションに取り入れたいけれど、子供っぽくなるのが心配…という方は、ダークな色でまとめるだけで大人っぽい雰囲気になれますよ。

足元は、スニーカーではなくあえて皮靴を合わせて洗練されたコーデになっていますね。コーデが重くなり過ぎないように、白いインナーを少し覗かせているのがポイントです。黒のビーニーはどんなファッションにもマッチしやすいので、1つ持っておくと重宝するでしょう。

【前髪あり】メンズのビーニーのおしゃれな被り方④流行のブラウンコーデと

4つ目の前髪ありのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、流行のブラウンコーデと合わせた被り方です。こちらは、インナーとコートを優しいブラウンでまとめ、黒の小物で引き締めた「トレンドコーデ」です。

重くなりがちな秋冬コーデですが、優しいトーンのブラウン系を取り入れれば、軽やかさとおしゃれの両方を叶えることができますよ。柄物の靴下がさり気なくオシャレ度をアップさせていますね。

【前髪あり】メンズのビーニーのおしゃれな被り方⑤爽やかシャツコーデ

5つ目の前髪ありのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、爽やかな印象の白シャツと合わせた被り方です。ビーニーはニット帽なので秋冬のイメージが強いかもしれませんが、こんな風に春に活躍するシャツともマッチしますよ。

全身をベーシックカラーで統一して、こなれた雰囲気を出しています。シンプルな大人カジュアルがお好きな方は参考にしてみてくださいね。

【前髪なし】メンズのビーニーのおしゃれな被り方4選

【前髪なし】メンズのビーニーのおしゃれな被り方①ロールアップで個性的に

1つ目の前髪なしのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、くるくるとロールアップしたビーニーを合わせた被り方です。ビーニーはそのまま被るのもいいですが、1つ~2つ折りしたり、くるくると巻いて被るのもおすすめですよ。

ファッションが物足りない時にアクセントをつけることができます。いつものシンプルな被り方に飽きた時も新鮮な気持ちで被れますので、是非試してみてください。

【前髪なし】メンズのビーニーのおしゃれな被り方②ジャケットとも好相性

2つ目の前髪なしのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、ジャケットのきちんとコーデに合わせた被り方です。ビーニーは、カジュアルなデニムやパーカーの他にも、ジャケットなどのかっちりコーデにも意外とマッチします。

重くなりすぎないようにするなら、画像のようにインナーを白にするといいですよ。おしゃれな印象になると共に、軽やかさを出すことができておすすめです。

【前髪なし】メンズのビーニーのおしゃれな被り方③サングラスともマッチ

3つ目の前髪なしのメンズのビーニーの被り方は、鮮やかな赤ビーニーとサングラスを合わせた方法です。色褪せたデニムがビーニーにマッチしていてとてもおしゃれですよね。

クールな印象でビーニーを被りたい場合は、サングラスとの組み合わせがおすすめ。カジュアルな中に大人の男性の雰囲気を感じさせることができますよ。色を変えれば印象も変わってくるので、様々な色で試してみるのもいいですね。

【前髪なし】メンズのビーニーのおしゃれな被り方④2つ折りしておしゃれに

4つ目の前髪なしのメンズのビーニーのおしゃれな被り方は、綺麗色のニットに合わせた被り方です。黒のビーニーなら、どんな色の洋服にもマッチします。

こんな明るいカラーにも難なく馴染んでくれるので、1つ目に購入するのにおすすめです。カジュアルになり過ぎるのが苦手なら、スニーカーよりも画像のように革靴を合わせるといいですよ。

お気に入りのビーニーをコーデに取り入れよう!

今回は、人気&おすすめなビーニーの被り方や、ビーニーを被る時の可愛いヘアアレンジをご紹介しました。やってみたいお気に入りのビーニーコーデは見付かりましたか?是非、ずっと愛用したくなるビーニーを見付けておしゃれなコーデを楽しんでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。