Large thumb shutterstock 590436116

似合わないジェットキャップのかぶり方5選!正しいかぶり方とコーデ

更新:2019.06.21

今回は「ジェットキャップが似合わないかぶり方や男性におすすめの髪型」また、Supreme等のキャップのメジャーなブランドのおすすめのかぶり方である後ろ向きなどメンズ向けの帽子の種類別にキャスケットなども交えながらご紹介していきます。

【顔型別】似合わないジェットキャップのかぶり方5選

似合わないジェットキャップのかぶり方①:丸顔の方が浅くかぶる

丸顔というのは特にどんなキャップとも相性のいい顔型と言えます。丸顔の男性というのは、人当りが良く見えるので浅くかぶったとしても嫌味なくコーデできると言えます。丸顔の男性は、顔の丸さを出したくないという人もいると思いますが、それには縦のラインを意識しましょう。

その為には、浅くジェットキャップをかぶってしまうとより、顔の丸さが強調される為似合わないと言えます。丸顔の男性には、深めにかぶる事を意識したかぶり方がおススメだと言えます。

似合わないジェットキャップのかぶり方②:面長の人が深くかぶる

面長の人は、顔の長さをできるだけカバーしたいという人が多いと思います。その為、その事をできるだけカバーしたかぶり方がおすすめです。例えば、キャップをできるだけ浅めにかぶるという事です。それだけでなく、後ろに倒すようなイメージでできるだけ高さをカバーする事が大事な事です。

また、キャップの選び方にも注意が必要です。高さのあるアイテムやトップに飾りがあるものというのは、余計に縦のラインを強調させてしまうのでおすすめできません。そして、面長の印象をそのまま生かす為、飾りや派手なデザインでないものを選ぶ事で落ち着いた印象を崩さないようにしましょう。

似合わないジェットキャップのかぶり方③:卵型が派手な帽子を選ぶ

卵型の男性というのは基本的にどんなタイプの防止でも似合いやすいと言えます。しかし、卵型の男性が顎のラインを強調し過ぎたデザインのキャップを選んでしまうと中性的な印象を与えてしまうのでつばの広い、大きい帽子はNGです。その為、できるだけシンプルなデザインのキャップを意識して選ぶ事が大事だと言えます。

似合わないジェットキャップのかぶり方④:逆三角形の人が浅めにかぶる

逆三角形の顔型の人というのは、やせ型の人も少なくありません。その為、その体型を気にしているという人も多いと思います。そんな時には、キャップを深めにかぶるかぶり方で全体のバランスを良く見せるだけでなく、細い体型を強調しにくくする事ができます。似合う帽子の選び方は、以下の記事も参照してみましょう。

似合わないジェットキャップのかぶり方⑤:四角顔の方がシンプルなのを選ぶ

四角顔の人というのは、ジェットキャップが似合う顔型の中でも一番似合う顔型と言っても過言ではありません。しかし、あまりにもしっくり来てしまいすぎるので逆に、スポーツマンのようになり、似合わないと言えます。その為、シンプルな物を選んでしまうと余計にそのイメージが強く出てしまいます。

その為、四角顔の人がジェットキャップを選ぶ時にはできるだけ個性的な派手めなデザインを選ぶという事が大事な事です。ここに、メンズにおすすめのキャップのかぶり方や顔型別に見る相性についてより、詳しく説明した記事がありますので参考にしてみてください。

【タイプ&シーン別】似合うキャップの選び方とは?目指せ帽子達人!

正しいジェットキャップのかぶり方は?

つばの角度を変える

顔型によってもかぶり方は微妙に変える必要がありますが、浅めにかぶったり、深めにかぶったりするという事以外に顔型に関係なくできるジェットキャップのおすすめのかぶり方についてお話していきます。まず、すぐにでも真似できるメンズにおすすめの正しいかぶり方は「つばの角度を変える」という事です。

どのくらいつばの角度を変えたらいいのかわからない、という人もいると思いますが、基準はつばの裏が見えるくらい上向きに被るという事です。シンプルなかぶり方ですが、適度にこなれ感をプラスする事も簡単にできますので、おすすめのかぶり方と言えます。

つばを後ろ向きにかぶる後ろかぶり

ジェットキャップのおしゃれな正しいかぶり方の2つ目は、「つばを後ろ向きにかぶる後ろかぶり」です。キャップというのは、ストリート系の色が強いアイテムですよね。その分、少しやんちゃなイメージを持っているという人も多いはずです。つばを後ろ向きにかぶるかぶり方は、その印象が強めに出てしまいがちです。

それをできるだけおしゃれに見せる大人なコーデは、ポロシャツやシャツなどのきれいめアイテムでコーデするという事です。これだけでも印象は全然違ってきます。ここにおすすめのメンズ向けシャツコーデの記事を載せた記事がありますので参考にしてみてください。

ジェットキャップが似合わない!解決するための髪型は?

男性におすすめの髪型①:ショートヘア―

キャップとの相性抜群の髪型というのは、まず思いつくのが「ショートヘア―」です。そして、前髪を出すという髪型がトレンドとなっています。前髪とキャップの組み合わせというのは、どうしても少年っぽさが出がちですが、シャツをプラスする事で適度にこなれ感を出す事ができます。

キャップ以外のアイテムを大人アイテムでコーデする事で、大人な男性でもコーデしやすくなります。眼鏡やスニーカーなどもきれいめなデザインを選ぶとより、大人な雰囲気を出す事ができますよ。似合わないというのではなく、その人に似合うような小物使いで印象は変わってきます。

男性におすすめの髪型②:ミディアムヘア―

ミディアムヘアーというのは、男性の中でも比較的長めの髪型ですよね。その為、前髪なども横に流す事になると思います。選ぶキャップのデザインも個性的で柄が大きい物を意識して選ぶ事でよりトレンドを意識したコーデにする事ができますよ。しかし、長めの髪型というのは場合によってはうざく見えてしまうものです。

そうならない為にも、清潔感を意識した髪型を維持する必要はあると思います。ここに、キャップとヘアスタイルの関係性について書いた記事がありますので自分にはキャップは似合わないと思っていた方は参考にしてみてください。

髪型別!コーデが映える♪おしゃれメンズのキャップのかぶり方12選

似合わないを解決するジェットキャップのメンズコーデ5選

メンズコーデ①:黒のジェットキャップ×黒のワントーンコーデ

すべてのコーデアイテムをすべてブラックで統一する「ワントーンコーデ」は、簡単にバランスを取りやすいおすすめのコーデ術です。ブラックのジェットキャップであれば、適度にスタイルを締めてくれるので、まとまりやすいだけでなく、おしゃれさもアップさせる事も簡単にできますよ。

もし、今まで自分にはキャップは似合わない、と思っていた方もこの組み合わせであれば挑戦しやすいですよね。その為、今まで似合わないと諦めていた方はぜひ挑戦してみてください。

メンズコーデ②:Supremeのジェットキャップ×アースカラー使い

ロゴ入りのジェットキャップであれば、適度に派手な印象を取り入れやすくなるだけでなく、アースカラーを取り入れたコーデにすれば大人なコーデも簡単にできます。特に、おすすめのロゴキャップの代表格が「Supreme」ではないでしょうか?

Supremeというブランドは、Tシャツ等でも目にした事がある人も多いと思いますが、ストリートブランドとして有名なブランドとも言えます。その為、Tシャツなどで取り入れてしまうとストリート系の要素が強く出すぎてしまう為、大人コーデにはあまり似合わないと言えます。

しかし、キャップであれば適度におしゃれさをプラスする事ができる為、おすすめのアイテムと言えます。もし、ジェットキャップを初めて購入したい、キャップは似合わないと考えていた人は小物にこだわったキャップ選びをしてみるのもいいですよ。

メンズコーデ③:キャスケットタイプ×アウトドアスタイル

キャスケットのようなつばが狭いジェットキャップというのは、アウトドア感がプラスできるアイテムと言えます。その為、バーベキューやキャンプなどのアウトドアにもピッタリです。しかし、キャスケットのような丸みを帯びた印象は少な目ですので、適度にこなれ感を感じるスタイルに仕上げる事ができますよ。

つばが狭いジェットキャップは、おしゃれさをプラスできる大人コーデにもおすすめです。その為、カジュアルオフしたスタイルにしたい、という時にはこのタイプが断然おすすめです。

適度に、きれい目な印象にもできますのでもし、初めてジェットキャップを購入するという時や似合わないと諦めていた方は様々なシーンで活躍するこのようなデザインがおすすめです。

メンズコーデ④:ベージュジェットキャップ×ネルシャツ

ベージュのジェットキャップにラフなシャツ、というスタイルであっても、ベージュのキャップがきれい目に見せてくれるので、適度にこなれ感をプラスしてくれます。また、一見するとラフ過ぎるかな、というスタイルであってもキャップのおかげで適度に締めてくれているのでラフさを軽減してくれていますよね。

もし、どんなカラーが自分に似合うのかわからない、という場合には、まず無難なキャメルやブラックといったカラーを選ぶと間違いないかと思います。そして、できるだけシンプルなものを選べば、コーデを選ばないので使い勝手もいいと思います。

メンズコーデ⑤:ブラックジェットキャップ×Tシャツ

ジェットキャップにTシャツというようなストリート系の色が濃いスタイルですが、ジェットキャップをブラックのものにする事で落ち着いた雰囲気に見せてくれます。やはり、黒というカラーは適度に全体のコーデのバランスをまとめてくれるおすすめのカラーだと言えます。

その為、Tシャツもシンプルなものを選ぶようにしましょう。そうすれば、大人メンズでも挑戦しやすいスタイルも簡単に仕上げる事ができますよ。また、キャップが似合わない、と自分で思い込んでいる方もブラックであれば挑戦しやすいと言えますので、ぜひ、一度挑戦してみてください。

ここに、ジェットキャップを使ったおすすめのコーデをまとめた記事がありますので参考にしてみてください。今まで、キャップコーデに挑戦できなかった人もこの記事を参考に、ぜひこの機会に挑戦してみましょう。

おしゃれへの近道。メンズキャップの選び方と取り入れ方

ジェットキャップはかぶり方で似合うようになる

今回は、「ジェットキャップが似合わないかぶり方や似合う髪型」そして、メンズにおすすめのジェットキャップコーデなどをご紹介してきましたがいかがでしたか?かぶり方一つとっても、後ろ向きや浅くかぶる、深めにかぶるなどかぶり方も様々です。その為、顔型別に似合うかぶり方を研究する必要があります。

また、Supreme等のメジャーなブランドを小物で取り入れるというのもおすすめです。小物であれば、大人メンズでも挑戦しやすいだけでなく、雰囲気を壊さずにコーデできるので挑戦しやすいと取り入れやすいと思います。今までキャップは似合わない、と思っていた方もこの機会にぜひ、挑戦してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。