Large thumb shutterstock 511169815 1

イタズラ好きの心理や性格7選!彼女に素直になれない男性の特徴は?

更新:2022.03.04

彼女に素直になれない男性の特徴にはどのようなものが見られるのでしょうか。この記事では、イタズラ好きの心理や性格を7選にしてご紹介します!イタズラが好きな人に対する上手な対処法が知りたいという女性も、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イタズラ好きの心理と特徴や性格7選!

イタズラ好きの心理と特徴や性格①構って欲しい

構って欲しい人

イタズラ好きの心理と特徴や性格一つ目は、構って欲しいというものです。事実、構って欲しくてわざとイタズラをする人がほとんどです。イタズラとは相手の気をひくための行動であると思っても良いくらいでしょう。こうした事実を知ると、イタズラ好きの人に対する見る目が変わるのではないでしょうか。

イタズラ好きの心理と特徴や性格②好きな気持ちの裏返し

いやがる人

イタズラ好きの心理と特徴や性格二つ目は、好きな気持ちの裏返しです。相手のことを好きな気持ちの裏返しとして、イタズラをする人も中にはいます。好きだからこそ、自分の方を見て欲しくてアピールの一環のようにイタズラを使っているのです。これもまた、イタズラをされる人からすると意外な心理なのではないでしょうか。

イタズラ好きの心理と特徴や性格③好奇心旺盛

掃除する人

イタズラ好きの心理と特徴や性格三つ目は、好奇心旺盛なことです。イタズラ好きな人は好奇心が旺盛だからこそ、人に対して色々な仕掛けを施し、その反応を伺っているともいうことができるでしょう。いろいろなことを知りたがる、好奇心の旺盛な人の動向に着目すると、よくイタズラをしているということに気づけるでしょう。

イタズラ好きの心理と特徴や性格④素直になれない

素直じゃない人

イタズラ好きの心理と特徴や性格四つ目は、素直になれないというものです。なかなか素直になることができないイタズラ好きな人は、本心を隠すためにイタズラを用いてしまいがちなのです。自分をイラつかせることもあるイタズラ好きな人は本心を見せることができない天邪鬼だと思うと、なんだかかわいくみえてきませんか?

以下に関連記事として、反動形成についてまとめられたものがあります。反動形成とはつまり、好きな人の前で素直になれない心理のことを言います。イタズラ好きな人は、この反動形成の心理を抱えている傾向にあると言えるでしょう。一度読めば、イタズラ好きな人の心理や性格、特徴について、より詳しくなれるはずです。

イタズラ好きの心理と特徴や性格⑤寂しがりや

さみしい人

イタズラ好きの心理と特徴や性格五つ目は、寂しがりやなことです。寂しがりやな男性、女性は、ついつい構ってほしくてイタズラを仕掛ける傾向にあります。つまり、イタズラとはさみしい気持ちからくる行動でもあるのです。そのため、イタズラをされることが多少面倒に思えても構ってあげると相手は喜んでくれるでしょう。

以下に関連記事として、寂しがりやの特徴をまとめたものがあります。イタズラ好きな寂しがりやの人についてより詳しくなるためにも打って付けの内容となっているので、ぜひ一度読んでみてください。寂しがりやについて知れば、イタズラ好きな人への上手な対応を見出すこともできるようになるはずです。

イタズラ好きの心理と特徴や性格⑥困った顔が見たい

困る人

イタズラ好きの心理と特徴や性格六つ目は、困った顔が見たいというものです。自分がイタズラをすることによって困っている相手の顔見たさにいろいろなちょっかいをかける人もいるようです。相手のいつもと違う困った顔を見ることで満足したりするSっ気のある人は特に、この心理からイタズラ好きになることが多いようです。


イタズラ好きの心理と特徴や性格⑦単純に面白がっている

面白い人

イタズラ好きの心理と特徴や性格七つ目は、単純に面白がっているというものです。イタズラをすること自体を楽しんでいる子供な性格を持つ人は、それに意味がなくても面白いという理由だけでイタズラを好む傾向にあります。この場合はその結果構われたいなどという欲求があるわけでもなく、ただその場を楽しみたいだけです。

イタズラ好きの類語や英語表現は?

イタズラ好きの類語は「やんちゃ」「おちゃめ」

喧嘩する人

イタズラ好きの類語には「やんちゃ」「おちゃめ」などといったものがあげられます。どちらもよく耳にする言葉でしょうから、ニュアンスは分かるはずです。このどちらともが子供っぽい性格を指す言葉でもあることから、イタズラ好きな人は精神的に幼い傾向にあるということが言えそうです。

イタズラ好きの英語表現は「mischievous/naugty」

怒る人

イタズラ好きの英語表現は「mischievous/naugty」です。形容詞 naughty には、「わんぱくな;いたずら好きな」という意味があり、一方のmischievousにはやんちゃという意味があります。どちらもイタズラ好きのイメージにぴったりの英語であることがわかるのではないでしょうか。

好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法3選!


好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法①嫌だと伝える

叱る人

好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法一つ目は、はっきりと嫌だと伝えることです。嫌だといえば、どんな男性もそれ以上女性に対していたずらをしようとは思わないでしょう。それによって相手から嫌われることが怖いからです。好きな人にいたずらをしているようない人ならピタッとやめてくれるでしょう。

自分の気を引きたくてイタズラをしているような人に対し、やめるようにいうのは可哀想に思えるかもしれません。しかし、男性だって相手を本気で不快にさせたくてイタズラをしているわけではないはずなのです。これ以上無意味なアプローチを続けさせないためにも、本音はきちんと伝えるようにしましょう。

好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法②好意を見せる

ラブラブなカップル

好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法二つ目は、好意を見せることです。女性が一度好意を見せてみると、相手からのイタズラはピタッと止まることがあります。なぜなら、男性は振り向いて欲しくて気になる女性や彼女にいたずらをすることがほとんどだからです。

振り向いて欲しい彼女がこちらを向いてくれたら、男性にとってそれ以上望むことはないでしょう。いたずらなどやめて素直な気持ちを伝える段階に入ろうとするはずです。いたずら好きな男性には、あえて好意を見せることでやめてもらえるように仕向けましょう。

好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法③相手にしない

無視する人

好きな女性や彼女にイタズラ好きをする男性の対処法三つ目は、相手にしないことです。相手にしないなんて可哀想に思えるかもしれませんが、こうすれば相手も引き下がってくれるはずです。いたずらをされすぎて、どうにもこうにもならないというときは、いっそのこと無視をして相手に不快であるという気持ちを伝えましょう。

いくら言葉で言ってもわかってもらうことのできない相手には、このような強硬手段に乗り出すしかありません。それによって相手の気持ちが離れることもあるかもしれませんが、いたずらをされ続けて不快な気持ちになるよりも良いでしょう。特に相手に脈がない場合はこの方法が手っ取り早くオススメです。

イタズラ好きの子供の対処法は?

イタズラ好きの子供の対処法①ダメなことは注意する

可愛い子供

イタズラ好きの子供の対処法一つ目は、ダメなことは注意するというものです。子供は善悪の判断がつかないままいたずらをしているケースが多く、そのまま放置してしまうと悪いことを悪いと理解できないまま育ってしまう恐れがあります。そうなってしまっては、周りの人に迷惑をかけるのは勿論将来困るのは子供本人でしょう。

本当に子供のことを思うなら、イタズラ好きにしても悪いことは悪いと教え込むことが大切です。子供のしているいたずらをよく観察して、ダメなことが含まれていないかチェックしてみましょう。道徳的にダメなことや人を不快にさせるようなイタズラが見受けられたら、その都度厳しく叱って辞めるように指導するべきです。

イタズラ好きの子供の対処法②ある程度は見守ってあげる

見守る子供

イタズラ好きの子供の対処法二つ目は、ある程度は見守ってあげることです。もちろん、悪いことは悪いと教え込む必要はあるでしょう。だからと言って、全てを厳しく律するのが子供のためになるかというと、必ずしもそうではありません。

自由を奪うことで反発したくなる子供もいるでしょうし、何より好奇心の芽を摘み取ってしまうのはよくないことです。子供のうちにしかできないような自由な発想などは、いたずらを通じて生まれることもあるのです。そうした子供の成長を温かく見守ってあげる姿勢も大切なことであると学びましょう。

イタズラ好きな人にはうまく対処しよう

イタズラ好きな人には、その原因としてどのようなものが隠されているのかを知って対処することが求められます。その人の心理や性格、特徴について詳しくなったら、足りないさみしさや気持ちをどう埋めてあげるかを研究しましょう。イタズラ好きな人と良い関係が築けるように頑張ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。