Large thumb shutterstock 272622125

遠距離から結婚できるカップル9選!確率ときっかけやタイミングは?

更新:2020.07.24

遠距離カップルが結婚できる確率ときっかけやタイミングはそれぞれどのようなものなのでしょうか。この記事では、遠距離から結婚できるようなカップルの特徴を9選にしてまとめました。結婚したい相手と遠距離恋愛をしているという人は必見です。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント9選!

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント①毎日連絡を取り合う

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント一つ目は、毎日連絡を取り合うことです。頻繁に連絡を取り合わないと、いくら付き合っている関係でも不安になってしまうことは間違いありません。特に遠距離恋愛の場合はお互いの気持ちを確認することが難しく、不安も増大してしまうことでしょう。

そうなってしまっては、結婚どころか二人の仲の存続さえ危ぶまれてしまいます。会うことのできない時間はテレビ電話をするなどして、毎日の連絡を欠かさないようにしましょう。そうして少しでも二人の溝を埋めることこそ、遠距離恋愛から結婚にたどり着く上で大切なポイントとなります。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント②お互いが会いに行く

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント二つ目は、お互いがそれぞれ会いに行くことです。いつも彼氏から、もしくは彼女から会いに行ってばかりというようではとてもではありませんが結婚までたどり着くことなどできないでしょう。一方が会いに行くばかりでは、そのうち不満が溜まってしまうこととなるからです。

お互いが同じくらいのバランスで会いに行く、もしくは中間地点で会うようにすることによって、遠距離恋愛から結婚できる確率はぐっと上がるでしょう。お互いに思い合っていることを伝える行動に出てこそ、遠距離恋愛はうまくいくものです。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント③会えた時は喧嘩しない

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント三つ目は、会えた時は喧嘩しないようにすることです。ただでさえたまにしか会えない関係なのにも関わらず、顔を合わせた時いつも喧嘩しているようでは、とてもではありませんが結婚までたどり着くことなどできません。遠距離恋愛なら喧嘩には気をつけるようにしましょう。

もし何か不満があるなら、なるべく電話などで解決しておくべきです。たまにしか会えない貴重な機会を喧嘩で潰してしまうことのないように、喧嘩になり得るようなことは離れているあいだに話しておくようにしましょう。会っている時多少の不満が生まれたとしても、なるべく感情を抑えるようにすることも大切です。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント④依存しすぎない

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント四つ目は、依存しすぎないことです。お互いに依存しすぎてしまうとうまくいかないのはどんなカップルにおいてもそうですが、遠距離恋愛カップルはその中でも特に依存することが危険につながる存在と言えます。

恋人に依存することで愛情が高まる一方、不安や心配の要素も高まるため遠距離恋愛においては自分を苦しめる原因となってしまうのです。また、依存すると相手に逃げられることにもなりかねません。そんなことで結婚のタイミングを逃してしまわないように、くれぐれも注意してくださいね。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント⑤同棲も視野に入れる

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント五つ目は、同棲も視野に入れることです。ただ遠距離恋愛を続けているだけでは、結婚にたどり着くには難易度が高いと言えるでしょう。ですから、もし相手と結婚したいと思うなら、同棲する選択肢を考えておいたほうが無難です。

遠距離恋愛を乗り越えて同棲することができたら、きっとよっぽどのことがない限りはうまくいくはずです。同棲を始めたら離れていた分のさみしさを埋めることに忙しくて、マンネリ化するという心配もそうないでしょう。結婚のタイミングを逃さないよう、キリの良いところで同棲話を持ちかけてみてください。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント⑥隠し事をしない

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント六つ目は、隠し事をしないことです。遠距離恋愛はただでさえお互いのことを不安にしてしまいがちですから、少しでも隠し事をしてしまえばそれだけで関係性にヒビが入る恐れがあります。

自分ではバレないと思っていてもどこかでバレてしまう可能性もありますから、なおさら隠し事などすべきではないでしょう。もし思いもよらないところで隠し事が発覚してしまえば、相手から不信感を抱かれることは逃れられません。結婚のタイミングを掴みたいなら最初から隠し事をせずまっすぐに向き合うようにしてください。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント⑦将来について話し合う

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント七つ目は、将来について話し合っておくことです。お互いに普段から将来について話し合っておくことで、結婚に対する意識は自然と高くなります。相手との結婚のタイミングを逃したくないのなら、日頃からしっかりと将来設計について共有しておくようにしましょう。

遠距離恋愛は特に、結婚したいという時になっていきなりプロポーズをしても、そんなつもりではなかったと逃げられてしまう可能性が高いと言われています。そんな結果になって時間を無為にしてしまうことのないよう、遠距離恋愛をしているなら今のうちに将来の話を積極的にしておくようにしましょう。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント⑧愛情表現はたっぷりと

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント八つ目は、愛情表現はたっぷりとしておくようにすることです。遠距離恋愛をしているなら、普通のカップルより多いくらいの愛情表現をしておかないといけないと思っておきましょう。なぜなら、気持ちを伝えないとお互いにどんどん疑心暗鬼に陥ってしまうからです。

付き合っているという実感が湧きにくい遠距離恋愛において一番大切なのは、お互いを思う気持ちです。また、それがいくら強かったところで、口に出さないと相手にはつたわらず意味がないので、積極的に伝え合う必要もあります。特に結婚のタイミングを逃したくないなら、日頃の愛情表現は欠かさないようにしておきましょう。

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント⑨記念日はしっかり祝う

遠距離恋愛中カップルが結婚までたどり着くポイント九つ目は、記念日はしっかり祝うことです。結婚の確率を少しでもあげるには、普段からの相手との関係を大切にする必要があります。どれだけ長い期間付き合ったとしても、記念日はしっかりとお祝いをして、二人はカップルであることを再認識しましょう。

たとえ遠く離れていても、記念日を祝う方法はいくらでもあります。郵送でプレゼントを送るも良し、手紙を送るも良し、会わなくてもできる方法で、しっかりと記念日を祝いましょう。

遠距離恋愛がうまくいかない原因は?結婚できるカップルとの違いは?

遠距離恋愛がうまくいかない原因・結婚できるカップルとの違い①忙しい

遠距離恋愛がうまくいかない原因・結婚できるカップルとの違い一つ目は、仕事など私生活に忙しく相手に構っている余裕がないことです。もちろん、仕事が忙しくても相手のことを第一に考えて、結婚までこぎつけるカップルもいます。しかし、結婚できないカップルはお互いを優先順位の低い位置づけにしてしまっているのです。

これでは遠距離恋愛がうまくいくはずもなく、必然的に結婚できる確率も下がってしまいます。相手と結婚したいと思うなら、いくら私生活が忙しくても、思いやりの心は忘れないでいるようにしましょう。

遠距離恋愛がうまくいかない原因・結婚できるカップルとの違い②会話がない

遠距離恋愛がうまくいかない原因・結婚できるカップルとの違い二つ目は会話がないことです。ただでさえ離れた距離にいる遠距離カップルの仲を良好に保つには、日頃どれだけの言葉をかわすかが大切です。にも関わらず、普段から会話が少なく連絡を取ることもほとんどないようでは、別れる確率も上がってしまうでしょう。

以下に遠距離恋愛中の男性の不安・心理についてまとめられた記事があります。遠距離恋愛中だからこそ気をつけるべき注意点についてもまとめられているので、現在恋人と遠距離恋愛をしているという人はぜひ参考にしてみてください。

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ5選!

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ①子供が欲しいと思ったから

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ一つ目は、子供が欲しいと思ったからです。周りが子供を授かったりしているのを見て、自然と自分たちも欲しいと思うようになるカップルは多いでしょう。そんな時こそ結婚のタイミングと言えます。子供が欲しいという流れから、自然に結婚を考えるカップルは多いのです。

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ②寂しさに耐えきれないから

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ二つ目は、寂しさに耐えきれないからです。離れた距離にいる遠距離恋愛カップルは、日頃から寂しさを抱えているはずです。相手と簡単に会えないと思えば思うほど孤独を感じるでしょう。そんな日々に耐えきれなくなった時、結婚を決意することが多いようです。

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ③同棲することを決めたから

楽しく話す二人

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ三つ目は、同棲することを決めたからです。同棲することを決めたら、その流れで結婚もしてしまおうか、という結論に至るカップルは多いようです。やはり結婚の確率を上げたいなら、同棲をする選択肢は欠かせないものとなってくるでしょう。

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ④仕事が軌道に乗ってきた

花を持つ男性

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ四つ目は、仕事が軌道に乗ってきたからです。まだ学生のうちや社会人になりたての頃は結婚を現実味の帯びたものとして捉えられないでしょうが、仕事に慣れてくるとそろそろ、と考えるのは遠距離恋愛カップルに限った話ではありません。正にベストタイミングと言えるでしょう。

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ⑤結婚適齢期になったから

遠距離恋愛カップルが結婚したいと思うきっかけ五つ目は、結婚適齢期になったからです。周りがどんどん結婚をしていく中で、取り残されてしまうかもしれないという危機感に苛まれる頃になると、遠距離でも結婚したいと考えるようになるでしょう。タイミングが見つからないなら結婚ラッシュに乗じてしまうのも一つの手です。

遠距離恋愛カップルが結婚できる確率は?

遠距離恋愛カップルが結婚できる確率は低い

なく女性

一般に、遠距離恋愛カップルが結婚できる確率は低いと言われています。悲しいことですが、これこそが現実なのです。ただでさえ結婚を迎えられず破局するカップルがいる中で、遠距離はさらにその可能性を高めてしまいます。結婚できる確率をあげるには、それ相応の努力が必要となるでしょう。

以下に、遠距離恋愛で別れた方が正解なカップルについてまとめられた記事があります。結婚をするか、別れるか、究極の選択に迫られた時はぜひ参考にしてください。

遠距離恋愛カップルが結婚する確率は低いものの不可能ではない

電話する女性

ただ、遠距離恋愛カップルが結婚するのは不可能ではありません。普通のカップルより難易度が高いというだけで、思いあっていれば結婚することも可能でしょう。お互いに気持ちを伝え合うこと、マメに連絡を取り合うことなどを忘れずにいてください。

遠距離カップルのプロポーズの方法やタイミングは?

遠距離カップルのプロポーズの方法やタイミング①記念日に指輪を渡す

指輪

遠距離カップルのプロポーズの方法やタイミング一つ目は、記念日に指輪を渡すことです。記念日のプレゼントとして指輪を渡すことで、ナチュラルにプロポーズすることが可能となります。二人にとって大切な日にプロポーズをされたら、相手も喜ぶこと間違いなしです。

遠距離カップルのプロポーズの方法やタイミング②サプライズで会いに行く

プロポーズする二人

遠距離カップルのプロポーズの方法やタイミング二つ目は、サプライズで会いに行くことです。事前に報告をせずに会いに行って、そのままプロポーズをすることで、相手に二重の驚きと喜びをプレゼントすることができます。プロポーズを印象付けたい人には特にオススメです。

遠距離恋愛から結婚した人の経験談は?

遠距離恋愛から結婚した人の経験談①不安を感じる時期もあったけど幸せ

指輪をはめるシーン

遠距離恋愛から結婚した人の経験談一つ目は、不安を感じる時期もあったけど幸せだというものです。これまで離れて暮らすことで、不安を感じる時期もあったと言います。そんな時はお互いに電話をしたりたまに会ったりして二人で力を合わせ乗り越え結婚に至ったのだそうです。山を乗り越えたからこその幸せと言えるでしょう。

遠距離恋愛から結婚した人の経験談②一緒にいられなかった分幸せを感じる

遠距離恋愛から結婚した人の経験談二つ目は、これまで一緒にいられなかった分より幸せを感じるというものです。離れていたからこそ、今ずっと一緒にいられることが特別に感じられ、幸せに浸ることができているのだと言います。これも、遠距離カップルならではの幸せと言えるでしょう。

遠距離恋愛カップルでも結婚できるはず!

遠距離恋愛カップルでも、お互いに力を合わせて乗り越えた先には大きな幸せが待っているはずです。そこに至るまでは辛いこともあるでしょうが、二人で幸せなゴールインができるよう、日頃から感謝の気持ちや愛情表現を忘れずにいてください。これを読んだあなたが遠距離相手と結婚に至ることができるよう応援しています!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。